みりとの奇跡 ~ One in a million ~


小さな体で慢性腎不全・甲状腺機能亢進症と懸命に闘うみり(1989.7.1生まれ♀21歳)と、無知な飼い主ふたりの看護日記。
by miri-mama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

8/16(日) ハンスト!? & 号泣!!

※携帯日記より

ぴゃん休み
んがぁ休み

7時半、ちびカリカリ、三角カリカリ、どちらもプイッ。
秘密のおやちゅもプイッ。

8時半、みりがトイレから帰って来て、『みゃお~~~~~!』
中3日で、象さん出た!
よかったよかった。
夕べ、『出なかったら明日お医者さんだからね!!』って言ってたのが効いたかな。

その後もごはんはプイッ。
水を飲んでも、ごはんの匂いを嗅いだだけでも、歯が痛い仕草。
悪夢が蘇る。
歯は、キバ以外3本位しか無いはずなのに‥口の中に腫瘍でも出来てるんだろうか‥
ぴゃんと二人掛かりで口の中を見てみる。
激しく嫌がる為、ちゃんとは見れないが、それらしい腫れは見当たらない。

このところ、ごはんの種類を増やして日替わりで色んな種類を試しているため、当然みりも色んな種類がある事を認識してしまい、好き嫌いが激しくなってきていた。
好き嫌い‥と言うよりは、その日食べたい物が出て来るまでプイプイ攻撃を繰り返す感じ。
今日はちびカリカリ~。
今日は三角カリカリ~。
‥という感じで。
だいたいは3種類目ぐらいでその日のリクエストに辿り着けるのに、この2、3日は4種類目‥5種類目‥と、なかなか辿り着けない感じだった。
魚系の缶詰は、いつも数種類、パウチも数種類ストックしてあるが、最近はかなりプイされて、開け立てを丸々廃棄することも度々だった。
ぴゃんがあげる朝イチちびカリカリ(スプーン1杯)は、空腹の為か、いつも完食してたのに、今日はそれもしない。

いよいよ得意のハンストかもしれない‥
かなり不安だったが、うんち出て疲れちゃっただけかもしれないし、しばらくそっとしておく事にした。

『いつもみたいに、みりの食べたい物がんがぁにわかるまで、ちょっと待っててね。』
‥と思いながら。

11時半頃、激しく嫌がるぴゃんを連れてコストコへ。

出掛ける時点で、みりは一口も食べていない。

思いのほか遅くなってしまい、17時半頃に大不機嫌なぴゃんと帰宅。
(とりあえず、買い物後のぴゃんの不機嫌はいつもの事なので、スルー。)

ちびカリカリ、三角カリカリ、秘密のおやちゅ、全て一口も食べていない。
ショックだった。
二人とも居なければ、仕方なく何かしら食べると思ってたのに‥

泣きそうになりながら、コストコで買って来た、
《モンプチ牛肉の和風角切り煮込み》(タンパク12%以上、何年ぶりかの牛肉系、プイ予想80%以上、ゲー予想90%以上)を1/3缶あげてみる。
※モンプチ肉系は、みりがまだ若い頃に何度もチャレンジしてみたが、その度プイもしくはゲーされてた物。


しかし、あっさりガツガツガツガツ。

ゲー無し。

あぁよかった(T_T)
今回もわかってあげられて‥

まとめ買い(コストコの場合は、何でも大量に‥勝手に!?‥まとめて売ってるだけだけど。3種類×12缶=36缶入り)でプイなんてされようものなら、ぴゃんが鬼の首取ったように『どうすんの!?こんなに買って!!』って言うに決まってるし、買う時はかなりのギャンブル気分だった。
(ぴゃんの実家のチンチラちゃんに1/3おすそ分けして、残り24缶)

とりあえず牛角煮はクリア。
でも肉系があと2種類入ってる。
大量に。

体重を計ると2.55。
また0.05減ってしまった。
朝巨大うんち出たし、半日以上ハンストしたんだからしかたないか‥
でもショック。
それに不安。
このまま減り続けたら‥

18時頃、コストコ疲れ&怒りでぴゃんふて寝。そして爆睡。
みりも爆睡。

20時過ぎ、ぴゃんお目覚め。
慌てて見に行くと、みりも起きてて、少し残ってたモンプチを食べ終わったとこだった。
しまった!ネフガード混ぜようと思ってたのに‥

慌ててまた1/3缶にネフガード混ぜてみりにクンクンさせると、またガツガツガツガツ‥

よかった!おりこう!

21時、人間は適当に夕飯済ませる。

22時頃、腎不全でお星様になった猫ちゃんの闘病記をネットで読んで、号泣。
今日はハンストされて泣きそうだった上での号泣だったので、怒涛のように大号泣。
みりの前であんまり泣かないようにって思ってるけど、今日は我慢出来なかった。
泣きながらみりに、
『んがぁがおいしい物たくさん見つけて来るから、たくさんたくさん食べて体重増やしてね。』
って何度も言った。
みりの頭を撫でながら・・・みりの頭に頬っぺたくっつけながら・・・みりの頭に涙ぼとぼと落ちてしまい、みりの頭をタオルで拭きながら・・・何度も何度も言った。
しばらくされるがままにしてたみりが、むくっと起きて『にゃん!』と鳴くと、真っすぐごはんに向かって行く・・・

あぁーヤバイヤバイ、最後の1/3缶をお皿に出さないとー!
慌ててお皿に出してると、すぐ横でみりはおりこうに待ってる。

『んがぁ?みり、ちゃんとたべるよ。だからなかないで?』

って顔して。

お皿を出すと、またガツガツガツガツガツガツガツガツ‥
いつもなら後ろを振り向いて、私が見てるかどうか確認しながら食べるのに、振り向きもせず、一生懸命、おいしそうに‥
その後ろ姿を見て、また号泣。
なんていい子なんだろう。
んがぁが悲しくなった理由も、んがぁの言った事も、ちゃんとわかったんだね。

泣いてごめんね。
話す言葉は違っても、少し時間がかかっても、お互いの気持ちがわかり合えたね。
これからもずっとそうして行こうね。
明日は、またお留守番だけど、ちゃんとカリカリ食べてね。

明日は平日なのに、ぴゃんはまたゴルフ。
話す言葉は一緒でも、つくづくわかり合えない。





※この日を振り返ってみると‥
過去に散々拒絶&ゲーされてる缶詰をまとめ買いする程、神経がやられていたらしい(-"-)
[PR]
by miri-mama | 2009-10-11 01:18 | みり日記

最新の記事

誕生日
at 2013-07-01 21:58
天使ちゃん2歳
at 2013-05-29 23:58
MIU
at 2012-08-27 20:51
おかえり
at 2012-08-14 22:23
ももちゃん
at 2012-07-21 23:00

みり数値

【腎臓】
  日付  《BUN》《CRE》
'08.03.07《52.2》《2.0》
'08.03.20《33.3》《1.2》
'08.04.14《26.7》《1.5》
'08.06.14《32.8》《1.9》
'08.08.08《27.3》《2.2》
'08.09.27《33.9》《2.7》
'08.11.17《34.0》《3.4》
'08.11.22《36.5》《3.1》
'08.11.26《35.5》《3.4》
'08.12.13《36.0》《2.0》
'09.02.17《31.5》《1.8》
'09.05.16《43.1》《2.4》
'09.06.13《33.7》《2.4》
'09.08.08《37.1》《2.3》
'09.09.04《36.9》《2.1》
'09.10.05《29.7》《2.1》
'09.11.14《33.8》《1.6》
'09.12.19《36.3》《1.8》
'10.02.20《37.4》《1.5》
'10.04.17《30.7》《1.7》
'10.05.29《38.6》《1.9》
'10.07.31《37.2》《2.5》
'10.10.16《35.2》《1.9》
'11.01.04《40.1》《2.1》

参考基準値
BUN 17.6~32.8
CRE 0.8~1.8


【甲状腺】
'08.03.07 《5.2》
'08.03.20 《1.2》
'08.08.09 《4.4》
'08.11.17 《0.4》
'09.05.17 《1.8》
'10.02.20 《3.6》
'10.04.17 《4.8》
'10.05.29 《3.0》
'10.07.31 《2.5》
'10.10.16 《5.8》
'11.01.04 《3.6》

参考基準値 0.9~3.8

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧