みりとの奇跡 ~ One in a million ~


小さな体で慢性腎不全・甲状腺機能亢進症と懸命に闘うみり(1989.7.1生まれ♀21歳)と、無知な飼い主ふたりの看護日記。
by miri-mama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

8/22(土) 通院 & 金缶!!

※携帯日記より(超~長文)

ぴゃん休み
んがぁ休み

今日は2週間に1度の皮下輸液の日。
みりがお世話になっている病院は、予約制ではないため、土日はものすごく混んで、
2時間待たされたりする。
土日の午前中に行くなら、診察開始時刻30分前の8時半を目標に行かないとドハマリしてしまう。

なので、私は7時起き。

昨日の寝んねごはんは少し残ってるくらい。
よしよし。

お風呂に行く前に、ぴゃんを叩き起こす。

ん『みり鳴いても、とりあえずごはんはまだあげなくていいからね!!お風呂行ってる間、みりがちっちするかどうか見ててよ!!ちゃんと見ててよっ!!わかった!?』

ぴ『・・・ん』

ん『わ・かっ・た・の!?』

ぴ『ん』

わかったはずがない。
念の為、みりトイレのおしっこシーツを新しくしてからお風呂に行く。
病院行く前におしっこ出るかどうかは、すごく重要。
オムツするかどうかが決まる。

30分後、寝室に行くと二人とも爆睡。
また叩き起こす。

ん『ぴゃん!!みりはトイレに行ったの!?』

ぴ『(首を振る)』

ん『行ってないのか、見てなかったのか、どっち!!』

ぴ『‥見てなかった‥』

やっぱり。
トイレシーツを見に行く。
出てない。
今日もオムツ決定かな‥
サニタリーセット試してみたいんだけど、まぁいっか。

ぴゃんはぐずぐず。
早くしないと混むっつぅの!

結局出発ギリギリまでちっちせず、オムツ装着完了。

8時半過ぎ出発。
あと10分早く出れたらいいのに。

8時50分到着。
ぴゃんが診察券を出しに行き、チーム鬼嫁は車待機。

『混んでるからまだ車で待ってて』とメール。

‥だろうね。
あと10分早ければねー

‥と、すぐぴゃんが現れる。
座れるからもう行こう、と。

みり鳴かないかな‥騒いだらすぐ外に出ればいいか‥
いつも思う事。

でも今日のみりはすご~くすご~くおりこう。
お包みしてトントンして、待合室に着くと、ちゃんと鳴きやんで、ずっと静かにしてる。
時々『ふん』『ぅん』『ぁん』『くぅん』と小声で文句言うぐらい。
おりこう。

意外と早く呼ばれた。
診察室に入った途端、絶叫&悶絶。
体重2.60(オムツ込み。多分秘密のちっちも込み)
血液検査をしてもらおうと思ってたのだが、もう少し時間を空けて大丈夫ですよと言われた。
数値が急変する時は、何かしら兆候がありますから、何も変わった事が無ければ、
次回で大丈夫ですよと。
実は、アガリクスのサプリメントを買ってあって、効果を知る為にも1度血液検査をしてから飲ませ始めようと思っていた。
でもアガリクスの事を先生に言うつもりはなかったし、まぁアガリクスは次回血液検査後に開始すればいいか。
あと2週間、今まで通りH4Oを飲ませてれば、H4Oの効果がわかる事にもなるしね。

とりあえず血液検査は次回という事に。

うんちの様子、歯をカイカイする様子、‥などを伝えて、アドバイスをいただく。

ラキソベロンは、今より少し量を増やしたほうがいいとの事。
もしそれでダメなら別の薬にしてみてもいいと。

腸を整えるサプリメントは、病気に影響もないので、試してもいいとの事。

歯は、歯槽膿漏も無いし、歯石も無いので、噛み合わせで歯が歯茎に当たってるのかも‥と。
腫れたり赤くなったりしてる所も見当たらないので、心配はないと思いますとの事。

便秘の事も心配だったし、先生に
『輸液は、2週間に1度100mlではなく、1週間に1度とかに増やした方が、みりの体が楽になるって事はないですか?』
と聞いてみると、
『確かに、輸液をたくさんすれば楽になる場合もあります。でも、輸液をして体に水分が多くなると、心臓が血液をたくさん作ろうとして活発に動く事になるので、年齢的な事を考えても、みりちゃんの心臓の状態を考えても、かえって負担になるかもしれません。お気持ちはわかりますが、今のままのペースで様子みるしかないですね。』
‥と。

そうなのか‥
なんだか難しいんだな‥
先生はいつもみりの心臓の事を気にしてる‥
心臓の状態って‥??
先生は何か問題があると確信してるって事‥??‥

小心者は聞けず仕舞い(-_-;)
今度‥ちゃんと聞こう(;_;)

いつも通り皮下輸液をしてもらって、ラキソベロン1本出してもらって、終了。
今日は1時間で終わった。
ぴゃんがぐずって遅れたのに。
奇跡だ。

帰宅後のお楽しみは、秘密のちっち確認。
今日は、待合室に着いた瞬間に手応えがあった。
どれどれ‥

やっぱりしてるぅ~♪
今日も尻尾穴から漏れず、全てキャッチ出来てる♪
完璧!

今日も秘密のちっちは気持ちよったかい~?
よしよし。ご苦労さま。

3人共、朝ごはん抜きだったので、朝ごはん。

腎不全発覚してしばらくは、病院行った日だけ金缶っていうルールがあったので、
『病院行った=ご褒美』と思っているらしく、病院行った日は必ず全カリカリプイする。

なので、今日は朝から
《焼きかつお だし仕立て》(タンパク7.0%80g)をお出しする。

やけ食い風にビッチャビッチャビッチャビッチャ‥
すごい音(^_^;)

人間はトースト。

朝食後、3人で2時間爆睡。

12時、起きたらもうお昼ごはんの時間じゃないですか(-_-;)

みりは朝食ほぼ完食してたので、秘密のおやちゅ約20g追加。

人間は肉巻きおにぎり2個ずつ。

ぴゃんとみり、再び爆睡。
ぴゃん、今日はみりと全く同じリズムで生活してる。
平日休みの時の私と同じだ。
がはは~。

16時半、買い物に行きたいので、とりあえず起こしてみる。

またぴゃんぐずぐずで、結局17時半過ぎに出かける。

ペットショップに行って、乳酸菌、缶詰、おしっこシーツ、抱っこ用の小さいブランケット&枕セット、‥などを買って来た。

あと、みりのごはんの台をもう少し高くしてあげたかったので、百均に行って物色。
今の台の脚の下に、電話帳ぐらいの厚さの何かを置くのが一番いい方法。
高さがちょうど良さそうな小物入れがあったので、試しに買ってみる。

19時、帰宅。
みりはとぐとぐで爆睡。
でもすぐ気付いて、ごはんの催促。
今日はちょっとスタンバイに時間がかかるから、ちょっと待っててね。
急いでごはんの台を高くしてみた。
‥が、サイズが合わなくて、想像してたのとちょっと違うけど、とりあえず高くなったから、今日はこれで食べてみよう。

今日の夕飯は、
《いなば とろ鮪 まぐろ》(タンパク10%80g)
《11歳からの金缶 まぐろのごちそうスープ ささみ入りまぐろと削りぶし》(タンパク6.0%40g)を混ぜてみる。

高さはちょうど良さそうだけど、ごはんが気に入らない様子‥

『おいちゃちゃんにいったひは、きんかん!!』

‥って言いたいのはわかるけど、金缶はタンパク18%ですからぁぁぁぁぁ(T_T)

とろ鮪だって十分おいしそうじゃないですかぁぁぁぁぁ(T_T)

何度チャレンジしてもプイッ。

はぁ‥
んがぁはどうすればいいんですか‥

22時、まだハンスト中。
そんなにがんばっても金缶は無理ですよ‥

鬼嫁団子でトントンしながら言い聞かせる。
金缶は無いから、ムースで許してくれる?
《アイシア 11歳からの健康缶 まぐろムース》(タンパク11.5%40g)は、
腎不全発覚直後にネフガード摂取用として良く食べてたもの。
タンパク少ないものにも慣れてきて、タンパク10%表示以下のものに限定するようになってからは、ずっとあげてなかった。

ぴゃんに出してもらうと‥

ガツガツガツガツガツガツガツガツ‥

ふぅ~。
ご満足いただけてよかったです。

プイされましたとろ鮪も、そのまま置いときますので、もしよろしかったらお召し上がり下さい。



c0201113_22221485.jpg

                   きんかん かってこい
[PR]
by miri-mama | 2009-10-14 22:31 | みり日記

最新の記事

誕生日
at 2013-07-01 21:58
天使ちゃん2歳
at 2013-05-29 23:58
MIU
at 2012-08-27 20:51
おかえり
at 2012-08-14 22:23
ペットロス『私の場合』⑨ ~..
at 2012-08-14 20:43

みり数値

【腎臓】
  日付  《BUN》《CRE》
'08.03.07《52.2》《2.0》
'08.03.20《33.3》《1.2》
'08.04.14《26.7》《1.5》
'08.06.14《32.8》《1.9》
'08.08.08《27.3》《2.2》
'08.09.27《33.9》《2.7》
'08.11.17《34.0》《3.4》
'08.11.22《36.5》《3.1》
'08.11.26《35.5》《3.4》
'08.12.13《36.0》《2.0》
'09.02.17《31.5》《1.8》
'09.05.16《43.1》《2.4》
'09.06.13《33.7》《2.4》
'09.08.08《37.1》《2.3》
'09.09.04《36.9》《2.1》
'09.10.05《29.7》《2.1》
'09.11.14《33.8》《1.6》
'09.12.19《36.3》《1.8》
'10.02.20《37.4》《1.5》
'10.04.17《30.7》《1.7》
'10.05.29《38.6》《1.9》
'10.07.31《37.2》《2.5》
'10.10.16《35.2》《1.9》
'11.01.04《40.1》《2.1》

参考基準値
BUN 17.6~32.8
CRE 0.8~1.8


【甲状腺】
'08.03.07 《5.2》
'08.03.20 《1.2》
'08.08.09 《4.4》
'08.11.17 《0.4》
'09.05.17 《1.8》
'10.02.20 《3.6》
'10.04.17 《4.8》
'10.05.29 《3.0》
'10.07.31 《2.5》
'10.10.16 《5.8》
'11.01.04 《3.6》

参考基準値 0.9~3.8

検索

ファン

ブログジャンル

猫

画像一覧