みりとの奇跡 ~ One in a million ~


小さな体で慢性腎不全・甲状腺機能亢進症と懸命に闘うみり(1989.7.1生まれ♀21歳)と、無知な飼い主ふたりの看護日記。
by miri-mama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

9/20(日) 通院 & 初輸液成功!????

※携帯日記より(超長文)

ぴゃん休み
んがぁ休み


今日は2週間に1度の輸液の為、病院へ。
診察はないので、看護師さんにやってもらえば時間はかからないだろうけど、日曜で診療時間が午前中だけだから混んでるだろうな‥

前回の輸液練習はあんなだったし、練習っつっても注射器押しただけだし、家に輸液セットあるけど出来るわけないし。

でもまた今日練習させてもらいたいなんて言って、またあんなバカ丁寧な説明されて注射器押すだけだったら、またみりぐったりさせちゃうだけだし、注射器押す練習なら家でも出来るし。

看護師さんにササッっとやってもらって、練習は2週間後の次回血液検査の時でいいか。


みりは起きた時からそわそわ。
病院連れて行かれるのを察知してる様子。

今日はちょっとだけだからがんばってね(涙)

普段よりも相当嫌がってるみりにオムツ装着して、8時半過ぎ出発。


8時50分、病院到着。
ぴゃんが診察券を出しに行くと、やはり混んでるらしい。
看護師さんに輸液してもらうならすぐ大丈夫と言われたので、抱っこトントンしながら連れて行くと、ほんとにすぐ看護師さんが、

『みりちゃ~ん、お入り下さ~い』

‥と診察室から顔を出す。


え?
預けて輸液してもらうんじゃなくて、診察室でやってもらうの????

今日は若い男性の看護師さんだ。

もしかして、もしかして、これは練習のチャンスかもぉぉぉ!!!!!!

よし!!
切り出してみよう!!!!

『あの~、前回から練習させてもらっていて、針刺すとこ以外は練習したんですけど(※正しくは注射器押しただけ)、今日針刺す練習させてもらってもいいですか‥?』

『あ、そうですか。じゃやってみて下さい。』


ぎょえぇぇぇ!!
あっさりオッケーなの!?
先生に確認とか、しなくていいの!?

お願いしてみたものの、心の準備、全く出来てないぃぃぃ(TOT)!!


ぴゃんは突然の展開に、

『え‥大丈夫?‥大丈夫?』

と小声で言っている。

とりあえず無視。


この前バカ丁寧に教わった通りにやってみる。

プルプル震えながら、肩甲骨のちょっと下辺りを消毒して、針を持って、いざっ!!

(プルプルプルプルプルプル‥)


うぅ‥‥上手く皮が引っ張りあげられないし、針も怖くて刺せない(TOT)

ヤバいヤバいヤバい‥
(プルプルプルプルプルプル‥)


ぴ(小声で)『やってもらったほうがいいよ』

私(とりあえず無視)『も‥もうちょっと下の方の位置に変えてやってみるので、も‥もう一度消毒からやります』(プルプルプルプルプルプル‥)

『そうですね、その方がやり易いかもしれませんね。ああ!針は下に置かないでください。バイ菌付くので。』

『あぁぁぁぁぁすみませんすみませんすみません(あわあわ)、針も消毒します(あわあわ)

焦り過ぎて針を診察台の上にポイッと置いてしまったぁぁぁ(TOT)

ぴ(小声で)『もうさぁ、やってもらっちゃったほうがいいって(怒)』

私(無視)『こ‥この辺でも大丈夫ですか?(ブルブル‥)あ~、この辺のほうが皮引っ張り易いです(ブルブル‥)刺します!!‥(ブルブル‥)エイッ‥さ‥刺さりましたぁぁぁ!!(ブルブルブルブル‥)

『先っちょしか刺さってないので、根元まで刺して下さい。』

『あぁぁぁぁぁぁ、すみませんすみません(ガクガク‥)は‥はい(ガクガク‥)
ぅおりゃっ!!‥刺しましたぁ(TOT)』

ちょっと意識が遠くなりかけた‥(-_-;)


あとは前回練習した通り、注射器押す。(←コレ完璧)

『万が一猫ちゃんが動いて針が抜けてしまうといけないので、チューブを猫ちゃんの背中の上でたるませて持ってていただけると安全ですよ』

これは前回のバカ丁寧な説明の中にはなかった。
みりを押さえてるぴゃんに、無言で、(ほれほれ、それはあんたの仕事でしょうが)‥と顎で教える。

ぴゃんが慌てて言われた通りにチューブを押さえる。

注射器押してると、ぴゃんが、私をツンツンとするので、小声で『何?(怒)』と聞くと、ぴゃんも小声で『みりが見てるよ』と言う。

え?と見ると、みりが顔を背中の方に向けて、ジーーーーーー‥

『だれがちくんしてるの?んがぁなの?どうしてんがぁがみりにちくんしてるの?』

‥と言わんばかりにジーーーーー‥


あぁぁぁぁぁ(;_;)
ごめんねみり(;_;)
余計にあわあわしてしまうー
まったくもぉ!ぴゃんは余計な事教えてくれなくていいのに(怒)
こっちの身にもなってみろー(TOT)


途中、液の補充もして(←コレも完璧)、90ml入れ終わる。
今日は90mlという指示だったらしい。

無事に針を抜いて終了。

ふぅぃぃぃぃぃ~~~~~~~~


今日はすぐ呼んでもらえたし、予想外に練習まで出来て、よかった~。
心の準備が出来てなくてあわあわしちゃったけど、初輸液練習‥もとい、初針刺し&2度目の注射器押し練習、成功~~~!!


‥成功!?


まあ、一応成功って事にしておこう。


はぁ‥なんだかぐったり(-_-;)


会計と、甲状腺の薬と目薬の受け取りはぴゃんにお願いして、鬼嫁チームは先に車へ。

今日はあっという間だったから、秘密のちっちする暇もなかったかな?
いいお天気だし、風も気持ちいいし、車の外で抱っこトントンしながらぴゃんが来るのを待った。

みりは気持ち良さそうに、目を細めて鼻をクンクンさせてうっとりしている。
おりこうだったね~。

混んでたから、薬もらうのも少し時間がかかった。
その分たくさんお外の空気満喫出来たからよかったね。


10時、帰宅。

みりのお昼
《CIAO 焼かつお だし仕立て(パウチ)》(タンパク7.0% 80g)


17時、象さんうんちーーー!!!!
中2日で出た!
ちょっとだけユルめだったけど、今日は輸液したし、仕方ないね。

とりあえず順調!


19時、みり夕飯
《KalKan(パウチ) 8歳から まぐろ》(タンパク10% 70g)


21時、またうんちー!
今度は小さめ1粒。
夕方出し切れなかった分が出たのかな(^_^;)

よしよし!

今日は、みりもんがぁもがんばりました~。




c0201113_224673.jpg

                 んがぁが ちくん したの?



‥‥‥‥‥‥‥‥‥そんなにやさぐれないで(-_-;)
[PR]
by miri-mama | 2009-10-27 23:35 | みり日記

最新の記事

誕生日
at 2013-07-01 21:58
天使ちゃん2歳
at 2013-05-29 23:58
MIU
at 2012-08-27 20:51
おかえり
at 2012-08-14 22:23
ももちゃん
at 2012-07-21 23:00

みり数値

【腎臓】
  日付  《BUN》《CRE》
'08.03.07《52.2》《2.0》
'08.03.20《33.3》《1.2》
'08.04.14《26.7》《1.5》
'08.06.14《32.8》《1.9》
'08.08.08《27.3》《2.2》
'08.09.27《33.9》《2.7》
'08.11.17《34.0》《3.4》
'08.11.22《36.5》《3.1》
'08.11.26《35.5》《3.4》
'08.12.13《36.0》《2.0》
'09.02.17《31.5》《1.8》
'09.05.16《43.1》《2.4》
'09.06.13《33.7》《2.4》
'09.08.08《37.1》《2.3》
'09.09.04《36.9》《2.1》
'09.10.05《29.7》《2.1》
'09.11.14《33.8》《1.6》
'09.12.19《36.3》《1.8》
'10.02.20《37.4》《1.5》
'10.04.17《30.7》《1.7》
'10.05.29《38.6》《1.9》
'10.07.31《37.2》《2.5》
'10.10.16《35.2》《1.9》
'11.01.04《40.1》《2.1》

参考基準値
BUN 17.6~32.8
CRE 0.8~1.8


【甲状腺】
'08.03.07 《5.2》
'08.03.20 《1.2》
'08.08.09 《4.4》
'08.11.17 《0.4》
'09.05.17 《1.8》
'10.02.20 《3.6》
'10.04.17 《4.8》
'10.05.29 《3.0》
'10.07.31 《2.5》
'10.10.16 《5.8》
'11.01.04 《3.6》

参考基準値 0.9~3.8

検索

ファン

ブログジャンル

猫

画像一覧