みりとの奇跡 ~ One in a million ~


小さな体で慢性腎不全・甲状腺機能亢進症と懸命に闘うみり(1989.7.1生まれ♀21歳)と、無知な飼い主ふたりの看護日記。
by miri-mama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

12/16(水) 物ぐさの奇跡!? & ミキサー作戦開始!!

※携帯日記より

ぴゃん会社
んがぁ仕事


4時半、起床(=_=)
眠れなかったんだか、眠れないっていう夢を見てたんだか知らないけど、眠りが浅かったのは確かなよう(="=)

とりあえずお風呂に浸かって目を覚ます。

2階に行くと、みりが寝んねごはんの残りをキレイに食べてるとこだった。
その隙にホッカイロ交換。


5時半、みりが騒ぎ出す前にそ~っと出発。


6時20分、現場着。

ぴゃんに電話して、みりのお薬をお願いする。

その後、ぴゃんからメールで、ちびカリカリ(スプーン3杯)あげて仕事に出かけたと。


はい?

‥なぜちびカリカリ3杯????

ちびカリカリは朝ごはんで、昼間用は丸カリカリなのに‥????


‥よく考えたら、丸カリカリの瓶が空っぽで、真空したのを開けなきゃいけない状態だったのかも‥

それくらい、開けてくれたらいいべよ(-_-;)

時間無かったのか?
ただの物ぐさか?


10時半、次の現場に移動。

途中でカメラ覗くと、とぐとぐで爆zzz。
ん~~~おりこうさん♪


17時過ぎ、仕事終了。


18時過ぎ、家の近所の電気屋に行き、FAXのインクやら何やら足りない物を買い漁る。
欠品してる物を他の店に探しに行ったりして、結構時間がかかってしまった(-_-;)


20時過ぎ、帰宅。

みりは案の定激怒で、顔を見るなり絶叫( ̄□ ̄;)

ごめんねー
それにしてもすげぃ怒り方‥


ごはんを見ると‥空っぽ∑( ̄□ ̄;)

意外にも、ぴゃんの物ぐさが吉と出た!?
ちびカリカリスプーン3杯完食\( ̄▽ ̄)/(驚)
しかも、お腹が空いて怒ってるって事は、3杯でも足りなかったって事よね(^^;)

最近、昼間の丸カリカリは残ってる事が多いし、夜のMiawMiawも完食しなくなって、せっかく増えた体重もちょびっと減ってしまっていた。
何とかして栄養取らせなきゃ‥と焦るばかりで、どうしたらいいのかわからず‥
そんな中でのカリカリスプーン3杯完食!!

ぴゃん、やるぅ~(^-^)b"
しばらく、昼間もちびカリカリで行ってみるか。


これからは夕飯も完食を目指して取り組まなければ。

とにかく何が何でも全部食べさせる為には、缶詰+魔法のふりかけをミルミキサーでドロドロにして、ネフガード混ぜるしかない。

前々からそう思っていたのだが、缶詰をミキサーにかけるというのは、みりが前庭障害になった時、最初の2日ぐらいやってた事で、なんだか入院食のおかゆのようなイメージがあって、みりにもトラウマがあったら‥と、いつも躊躇してしまっていた。
固形物を噛む幸せってのが、みりにあるかもしれないし‥と。

しかし、もうそんな事は言ってられない。
とにかく栄養をたくさん摂らせなければならない。

よし!
今日からはミキサー作戦で、夕飯完食キャンペーンだ!!

早速、材料一色抱え、1階へ。
《いなば CIAO とろみ ささみ・かつお シラス入り スープタイプ》(タンパク6.5%、80g)+魔法のふりかけ(スプーン1杯)
をミルミキサーでスープ状に。

今までこの缶詰は、ささみが多目だからなのか、そのまま出しても完食などした事が無く、まず水分だけ飲んでしまい、固形部分がパサパサになって大量に残り、あとはプイされてきた。
そんなシロモノを完食出来たら、ミキサー作戦の威力の確認にもなる。

ミキサーにかけるにはちょうどいい水分量で、トロッっと仕上がった♪
2階に持って行き、ネフガードを混ぜる。

どぉ?どぉ?
ビッチャビッチャ音を立てながらガッついてる。

あらら~、病気の時のトラウマなんか、無いのねー(^o^;)

あっという間に半分程無くなる。
よしよし♪

スープ状にして消化も良くなると、栄養の吸収ってどうなんだろう‥
でも、今まで固形部分が残っちゃってた事を考えたら、スープにして完食したほうがマシなのは間違いないよね(^^;)


22時、ぴゃんがほか弁を買って帰宅。
人間メシは徹底して手抜き中(-_-;)
この分野の意志は固い(笑)


みり、順調に食べてる。
この分だと、ぴゃんが何時に叩き起こされるか‥(^_^;)



c0201113_20414463.jpg

                     とらうまって?


いやいや、無いならいいんです(^_^;)
[PR]
by miri-mama | 2009-12-27 21:00 | みり日記

最新の記事

誕生日
at 2013-07-01 21:58
天使ちゃん2歳
at 2013-05-29 23:58
MIU
at 2012-08-27 20:51
おかえり
at 2012-08-14 22:23
ペットロス『私の場合』⑨ ~..
at 2012-08-14 20:43

みり数値

【腎臓】
  日付  《BUN》《CRE》
'08.03.07《52.2》《2.0》
'08.03.20《33.3》《1.2》
'08.04.14《26.7》《1.5》
'08.06.14《32.8》《1.9》
'08.08.08《27.3》《2.2》
'08.09.27《33.9》《2.7》
'08.11.17《34.0》《3.4》
'08.11.22《36.5》《3.1》
'08.11.26《35.5》《3.4》
'08.12.13《36.0》《2.0》
'09.02.17《31.5》《1.8》
'09.05.16《43.1》《2.4》
'09.06.13《33.7》《2.4》
'09.08.08《37.1》《2.3》
'09.09.04《36.9》《2.1》
'09.10.05《29.7》《2.1》
'09.11.14《33.8》《1.6》
'09.12.19《36.3》《1.8》
'10.02.20《37.4》《1.5》
'10.04.17《30.7》《1.7》
'10.05.29《38.6》《1.9》
'10.07.31《37.2》《2.5》
'10.10.16《35.2》《1.9》
'11.01.04《40.1》《2.1》

参考基準値
BUN 17.6~32.8
CRE 0.8~1.8


【甲状腺】
'08.03.07 《5.2》
'08.03.20 《1.2》
'08.08.09 《4.4》
'08.11.17 《0.4》
'09.05.17 《1.8》
'10.02.20 《3.6》
'10.04.17 《4.8》
'10.05.29 《3.0》
'10.07.31 《2.5》
'10.10.16 《5.8》
'11.01.04 《3.6》

参考基準値 0.9~3.8

検索

ファン

ブログジャンル

猫

画像一覧