みりとの奇跡 ~ One in a million ~


小さな体で慢性腎不全・甲状腺機能亢進症と懸命に闘うみり(1989.7.1生まれ♀21歳)と、無知な飼い主ふたりの看護日記。
by miri-mama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

12/28(月) てんこ盛りドロドロめし!! & 餅つき大会!?

※携帯日記より

ぴゃん仕事
んがぁ休み


7時半、ぴゃん起床。
ちびカリカリ(スプーン1杯)あげてお風呂へ。


8時、ぴゃんが『あーカリカリ全部食べたー』と騒いでる。
あら~今日も食欲あってうれしいよ~。
でも一気に食べるとゲーするから気をつけてね(-_-;)


9時半、やっと起床。
寒くなったから、夕べ冬用のあったかベッドパッドを敷いて寝た。
そしたら、寝返りも打たずにだいぶ爆睡したらしく、起きたら体ガッチガチ(+_+)
イテテテテ(>_<)

とりあえず痛みを我慢しながらホッカイロ交換。
お薬&トントン。


今日の夜は、餅つきをする為(機械ですけど)、もち米の準備。
餅つきは、今年で3回目。
毎年ぴゃんの実家(1升)と、ぴゃんのお姉さん一家にあげる分(1升)、自宅分(1升)の3回だったが、今年はぴゃん実家(1升)、お姉さんち(食べ盛り君が3人いる為、1升×2)、専務様に献上する分(1升)、自宅分(少しずついろんなとこにおすそ分けする為、2升)‥の6升の予定。
‥が、1升ずつのもち米を水に浸しておく鍋やボール類が、どう考えても5つしかない。

自宅分(1升)は後日にするか‥

もち米1升ずつ5回、洗っては水に浸し‥を繰り返し、あっという間に台所は鍋・ボールだらけ。
ふぃ~‥しんど‥
c0201113_19471727.jpg


その後、お風呂でまったり。

適当にパン食べたり、ごはん食べたり、鬼嫁団子トントンしたりで、まったりまったりまったり~‥そして爆睡。


17時、さいたまにある着物屋に行く為、出かける。

普通なら30分~40分ぐらいで着くのに、今日は激混み(事故渋滞)で1時間半もかかってしまった(-_-メ)


20時前、帰宅。
みり夕飯‥ドロドロめしをあんまり続けてまた飽きられると困るから、今日は普通に行ってみるかな‥
《Medifus 老齢猫用 11歳から かつおとささみ》(タンパク8.0% 100g)をH4Oで伸ばす。


ぴゃんは会社の人と夕飯食べて来るので、私はトムヤムクンラーメンとご飯。
寒い時には持って来いだな~トムヤムクンラーメン♪


予想外の渋滞でだいぶ遅くなっちゃったけど、餅つき始めなきゃ。

21時、餅つき準備してるとぴゃん帰宅。
今日は、専務様から九州の方の名物の『かんころもち』という物をいただいて来た。
c0201113_1948549.jpg

私は初めて見る食べ物。
ちょっとつまんで食べてみると、すげぃうまいーーーーー( ̄▽ ̄)!!
やわらかい芋羊羹って感じ?
市販の物ではなく、手作りの物だそう。
全国各地には、美味しい食べ物がたくさんあるんだね~~~♪


さぁ、私は餅つき餅つき。
蒸す~つくまでで約40分だから‥準備も合わせたら1回約50分はかかる。

それを5回‥

こんな時間からスタート?

ベストな状態で専務様に献上する為に逆算したら、今日の夜が一番いい!って事になったんだから、仕方ないんだけどね。

まぁ夜中まで頑張りますよ。

ざるに上げて水気を切って‥
c0201113_1951445.jpg



蒸し上がってコネコネ‥ぐるぐる‥
c0201113_195314.jpg



ちょうどいい大きさの箱にラップを敷いて、冷ます(固める)。
c0201113_19542946.jpg




22時、みりは夕飯あまり食べない(-_-;)
んー‥
仕方ない‥今日もドロドロめしに変更しよう。
先程の缶詰+《銀のスプーン(パウチ) おいしいスープ 13歳以上用 ビタミンE・C・B群強化 まぐろ・かつおにしらすとかつお節入り》(タンパク8.0% 40g)+魔法のふりかけ(スプーン1杯)+ちょっとお水
をミキサーにかける。
なんだかやけになって色んなもんてんこ盛りに混ぜすぎたかな‥

みり、とりあえず気に入ったようでびっちゃびっちゃ飲んでくれてるo(^-^)o
よかったよかった♪


その後もまだまだ続く餅つき‥
ぴゃんは何の戦力にもならないまま、就寝。

たった一人の餅つき大会ー( ̄▽ ̄;)‥さ‥淋しい‥


夜中1時過ぎ、やっと5回目が終了。

ふぃ~


c0201113_1957973.jpg

             よなかまで ぶーぶー がーがー うるさい


す‥すみません‥(-_-;)
餅つき機って、夜中だとすげぃうるさいね(;_;)

‥それでもぴゃんは爆睡ですよ(-_-メ)
[PR]
by miri-mama | 2010-01-12 20:03 | みり日記

最新の記事

誕生日
at 2013-07-01 21:58
天使ちゃん2歳
at 2013-05-29 23:58
MIU
at 2012-08-27 20:51
おかえり
at 2012-08-14 22:23
ももちゃん
at 2012-07-21 23:00

みり数値

【腎臓】
  日付  《BUN》《CRE》
'08.03.07《52.2》《2.0》
'08.03.20《33.3》《1.2》
'08.04.14《26.7》《1.5》
'08.06.14《32.8》《1.9》
'08.08.08《27.3》《2.2》
'08.09.27《33.9》《2.7》
'08.11.17《34.0》《3.4》
'08.11.22《36.5》《3.1》
'08.11.26《35.5》《3.4》
'08.12.13《36.0》《2.0》
'09.02.17《31.5》《1.8》
'09.05.16《43.1》《2.4》
'09.06.13《33.7》《2.4》
'09.08.08《37.1》《2.3》
'09.09.04《36.9》《2.1》
'09.10.05《29.7》《2.1》
'09.11.14《33.8》《1.6》
'09.12.19《36.3》《1.8》
'10.02.20《37.4》《1.5》
'10.04.17《30.7》《1.7》
'10.05.29《38.6》《1.9》
'10.07.31《37.2》《2.5》
'10.10.16《35.2》《1.9》
'11.01.04《40.1》《2.1》

参考基準値
BUN 17.6~32.8
CRE 0.8~1.8


【甲状腺】
'08.03.07 《5.2》
'08.03.20 《1.2》
'08.08.09 《4.4》
'08.11.17 《0.4》
'09.05.17 《1.8》
'10.02.20 《3.6》
'10.04.17 《4.8》
'10.05.29 《3.0》
'10.07.31 《2.5》
'10.10.16 《5.8》
'11.01.04 《3.6》

参考基準値 0.9~3.8

検索

ファン

ブログジャンル

猫

画像一覧