みりとの奇跡 ~ One in a million ~


小さな体で慢性腎不全・甲状腺機能亢進症と懸命に闘うみり(1989.7.1生まれ♀21歳)と、無知な飼い主ふたりの看護日記。
by miri-mama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

12/31(木) 緊急通院!! & 泣かない!!

※携帯日記より

ぴゃん休み
んがぁ休み


朝、ぴゃんからちびカリカリ(スプーン1杯)

すぐに食べてしまったので、またちびカリカリ(スプーン1杯)追加したとのこと。

今日は食欲ある日なんだね(゜゜
うれしい♪

昨日の夕飯も完食してたとのこと。
うれしい♪


10時半、やっとこさ起床。
人間朝食、トースト。


今開けてある丸カリカリはどうにもおかしい。
開け立てを真空パックしたのに、食い付きが悪い。

試しに、別の真空を開けてクンクンさせても、プイ。

もしかして、この袋の製造辺りから新しい味に切り替わってるとか?

仕方ない‥
残ってる分(400g以上)はふりかけ行きにして、この前ぴゃんに買ってきてもらった新しい袋を開けてみよう。

袋を開けてクンクンさせてみると、みりのテンションが徐々に上がり、ちょうだいちょうだいをする。

あら‥
やっぱり前の袋のだけがおかしかったのか‥

スプーン1杯出してあげると、すぐさまガツガツ。

この反応の違い‥(-_-;)
カリカリにも不良品てあるんだよね、やっぱり(-_-;)
食べないと思って諦めちゃダメなんだね(-_-;)
‥っつうか、運悪くそんな不良品に当たった時は、どう抗議したらいいんだ??
不良品だっていう証明、出来ないもんね(-_-;)


その後、ぴゃんと二人がかりでみりの爪切り。
今年中にきれいにして、新年を迎えようね~♪
みりはおりこうにしていられて、爪切り無事終了。


12時、みり昼食
《ミオ COMBO 海の贅沢スープ まぐろと鯛とかつおぶし添え》(タンパク7.5%、50g)

人間昼食、自家製もち3個ずつ(醤油+海苔)
デザートにチョコデニッシュとコーヒー。


13時過ぎ、ママの退職祝いを買いに、近くのコジマ電機へ。

あげる物はもう決めてある。
『デシタルフォトフレーム』
前々から、福島にいる私の両親にも買ってあげたかった物だったので、年末のこの時期にまとめて2つ買って値引きしてもらっちゃおう。

機能的にも値段的にもベストな物がすぐに見付かり、算段通り値引きもしてもらえた。

そのまま真っ直ぐママん家へ。
写真保存したり、操作方法教えたり。
パパもママもすごく喜んでくれて、よかったよかった♪


17時過ぎ、帰宅。

とりあえずご飯を炊く。
夜の特番の録画予約などをしながら、ちょっとのんびり。


18時、うんちが中3日出てないから、久々にマッサージしようかな~とみりを抱っこしてお腹を触ると‥
おっぱいの辺りで手にボコッとした感触が‥


は!?



何これ・・・・・・・・・

恐る恐るよ~く触ると‥

直径2cm以上ありそうなしこり!!!!!!!!!!



いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!



一瞬でパニック。

ぴゃんにも触らせる。
そして、恐る恐るその部分を見てみると‥

乳首が3倍ぐらいの大きさになってる(涙)



いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!



もう、悪い事が頭の中グルグルグルグル一気に駆け回る‥

すぐに病院行かなきゃ!
(みりの病院は休みに入っているけど、休みの間も先生が交代で常に居るから、緊急の場合はすぐに診てくれる)
このしこりが急を要する事なのかどうかは分からない。
でも、こんなの見付けたまま、何もせずに年なんか越せない!!
明けましておめでとうなんて言えない!!
明日からの仕事だって出来ない!!
絶対に無理!!

病院に電話。
時間外料金になりますがよろしいですか?と。
構いません、すぐ診て下さい!!と。

有無を言わさずぴゃんにも準備してもらい、みりにオムツ装着して出発。

受付を済ませ、待合室で少し待ってると早速秘密のちっちの手応え。
患部を診てもらう為にも、どっちにしろオムツ取らなきゃいけないし、今のうちに‥と思ってたら呼ばれた。


乳首が3倍ぐらいになってた(ように見えた)のは、液が出て来てかさぶたのように固まった物だったらしく、かさぶた部分は簡単にポロっと取れ、薄い茶色(濁り無し)の液体が出て来た。
絞ると更に出てくるようだ。

『このまま、出なくなるまで絞って出してしまい、その後にしこりが残るかどうかやってみますか?絞って出た液体も検査します。しこりが残っていたら、そこに針を刺し、中の成分を検査します。』

お願いする。
薄茶色の液体は、そのうち黒っぽい血液のような液体に変わった。

その後2度針を刺し、液体を採取。

乳腺炎、リンパ腫、脂肪細胞腫の結果は見られないとのこと。

針を刺して採取出来た物は、ほとんどが液体で、小さい細胞が2つ位採れただけなので、詳しい検査が出来るかどうかわからないが、4日の夜に細胞診の専門医が来るので、今日採取した物を診てもらって、5日の午後に結果を伝えると。

乳腺に液体が溜まって、定期的に抜きに来ている子がいます。その子と同じ症状かもしれない。

触ってもグリグリしても痛がらないし、しこりには根っこらしき物もないから、悪い物では無いかもしれないが、もちろん楽観視は出来ないと。

5日の夕方に電話する事にして、お会計待ち。
c0201113_22322523.jpg



19時過ぎ、帰宅。

考えるのはやめて、夕飯の支度。
昨日頂いたぶりカマを、ほんとは塩焼きにしようと思ったが、みりにも食べさせてあげたかったので塩を降らずそのまま焼く。

あとはマグロのおさしみと、小松菜の味噌汁。

みりを1階に連れて来て、まずはマグロのおさしみを少しずつあげる。
c0201113_23214039.jpg

おいしそうに食べる。

次にぶりカマ。
少しずつ少しずつあげるが、相当おいしいらしく、次々にちょうだいちょうだいと目で訴える。

今日はごちそう食べてもいいよね。
たくさんおいしーおいしーしていいよね。
今年1年おいしくないごはんでがんばって、腎臓の数値下がる程がんばったんだから、今日ぐらいはいいよね。

小声で言いながら、少しずつぶりカマあげてたら、涙がポロポロこぼれた‥

ぴゃんに、『みりの前で泣くな』と言われ、我慢。

おりこうさんはたくさん食べていいんだよ~♪と、ちょっとずつ何回もあげた。

充分あげたところで、ぴゃんがみりを2階に連れて行く。

‥と、私決壊。

なんで‥
みりはあんなにいい子なのに‥
がんばってがんばって、毎日おりこうにしてるのに‥
なんで‥

神様、私の腰痛はこのままでもいいです。
仕事でヤな奴にジャンジャン巡り会わされてもいいです。
でも、みりに痛い思いや苦しい思いをさせないで下さい。
みりは私と違って、すごくがんばっています。
お願いです。


ぴゃんが下に降りてきて、『泣くな』と。


そうだね‥泣いてる場合じゃなかった‥
みりの夕飯作らなきゃ‥

みり夕飯
《CIAO 焼かつお だし仕立て(パウチ)》(タンパク7.0% 80g)+魔法のふりかけ(スプーン1杯)
をミキサーにかける。
このパウチは、今までミキサーかけずにふりかけ混ぜてあげてたけど、今日はなるべく消化がいいようにミキサーしてみる。

ぴゃんにあげて来てもらったのだが、『すげー勢いで食べて、口の周りにたくさん付けててビックリした~』と。

突然お医者さん連れて行かれたし、チクン2回もされたから、やけ食いなのかな‥
それともおいしかったのかな‥?


22時半、みりのおっぱいの消毒。
しこり部分は、液を出す為に絞ったり2回も針を刺したりした為、内出血して赤くなっている↓
c0201113_22345646.jpg


もう片方のおっぱいの先に付いていたかさぶたを取ってみる。
カチカチのかさぶたで、ゆっくりゆっくり引っ張ってみると、ポロっと取れた。
(取る前に写真撮るのを忘れてしまった)
かさぶた取った後のおっぱい↓
c0201113_22352093.jpg


取れたかさぶた↓
c0201113_2235433.jpg


両方共念入りに消毒。


23時、年越しそばの準備。
ふたりで年越しそば。
味なんて、さっぱり感じられない。
喉もなかなか通っていかない。


23時45分、穴八幡神社のお札『一陽来復』を貼る準備。
みりを下に連れて来て、3人で年越しする準備。

ぴゃんに抱っこされて年越しを待つみり。
c0201113_22382842.jpg

気持ち良さそうだね~


24時、ぴゃんがお札を貼り、私はみりを抱っこしたまま新年を迎えた。

明けましておめでと~!‥とみりをむぎゅ~。
(泣かないよ泣かないよ)

今年もいっぱいおいしーして、いっぱいトントンしようね~とむぎゅ~。
(泣かない!!)

そして、今年初めての階段登り。
一度も止まらず、一気に登れたよ~。
その様子↓




その後、今年初めての鬼嫁団子&トントン。
水晶のブレスレットをみりのおっぱいの辺りに当て、おまじないしながらたっぷりトントン。

みり~、今年も愛してるよ!
ずっとずっと愛してるよ!
[PR]
by miri-mama | 2010-01-13 23:07 | みり日記

最新の記事

誕生日
at 2013-07-01 21:58
天使ちゃん2歳
at 2013-05-29 23:58
MIU
at 2012-08-27 20:51
おかえり
at 2012-08-14 22:23
ペットロス『私の場合』⑨ ~..
at 2012-08-14 20:43

みり数値

【腎臓】
  日付  《BUN》《CRE》
'08.03.07《52.2》《2.0》
'08.03.20《33.3》《1.2》
'08.04.14《26.7》《1.5》
'08.06.14《32.8》《1.9》
'08.08.08《27.3》《2.2》
'08.09.27《33.9》《2.7》
'08.11.17《34.0》《3.4》
'08.11.22《36.5》《3.1》
'08.11.26《35.5》《3.4》
'08.12.13《36.0》《2.0》
'09.02.17《31.5》《1.8》
'09.05.16《43.1》《2.4》
'09.06.13《33.7》《2.4》
'09.08.08《37.1》《2.3》
'09.09.04《36.9》《2.1》
'09.10.05《29.7》《2.1》
'09.11.14《33.8》《1.6》
'09.12.19《36.3》《1.8》
'10.02.20《37.4》《1.5》
'10.04.17《30.7》《1.7》
'10.05.29《38.6》《1.9》
'10.07.31《37.2》《2.5》
'10.10.16《35.2》《1.9》
'11.01.04《40.1》《2.1》

参考基準値
BUN 17.6~32.8
CRE 0.8~1.8


【甲状腺】
'08.03.07 《5.2》
'08.03.20 《1.2》
'08.08.09 《4.4》
'08.11.17 《0.4》
'09.05.17 《1.8》
'10.02.20 《3.6》
'10.04.17 《4.8》
'10.05.29 《3.0》
'10.07.31 《2.5》
'10.10.16 《5.8》
'11.01.04 《3.6》

参考基準値 0.9~3.8

検索

ファン

ブログジャンル

猫

画像一覧