人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みりとの奇跡 ~ One in a million ~


小さな体で慢性腎不全・甲状腺機能亢進症と懸命に闘うみり(1989.7.1生まれ♀21歳)と、無知な飼い主ふたりの看護日記。
by miri-mama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1/4(月) 優しい子!! & 罰当たり!! & わかりづらい!!

※携帯日記より

ぴゃん会社
んがぁ仕事


朝、ぴゃんからちびカリカリ(スプーン1杯)


10時前、モゾモゾ‥という音で目が覚めた。

私はどうやら気絶したように眠っていたらしい‥

うぅぅ‥
体、重っ‥


モゾモゾ‥モゾモゾ‥

‥ふと見ると、みりがぴゃんの布団にモグろうとしていた。


え‥


何してるの?


何でぴゃんの布団に‥?


もう何年もぴゃんの布団にモグった事無いのに‥


しばらく理解が出来ず、ボーッと見ていると、みりはぴゃんの布団にすっぽりモグった‥
1/4(月) 優しい子!! & 罰当たり!! & わかりづらい!!_c0201113_208978.jpg

1/4(月) 優しい子!! & 罰当たり!! & わかりづらい!!_c0201113_2083414.jpg




‥ハッと時計を見ると、もうすぐ10時‥

あーーー!!

みりのベッドを触ると‥

ホッカイロが冷たくなってる( ̄□ ̄;)

寒かったんだね(>_<)


ヨロヨロと起きてごはんを見に行くと‥

空っぽ( ̄□ ̄;)

お腹も空いてたのか‥(;_;)


丸カリカリ(スプーン1杯)追加。


みり‥

ごはんも無くて、ベッドも冷たくなって寒くて‥
でも、んがぁが疲れて寝てるのわかってるから、起こさないようにぴゃんのお布団にモグって我慢しようとしたんだね‥

んがぁの布団にモグったら、んがぁが起きちゃうと思ったんだね‥


みり‥

なんて優しい子なの‥
ぴゃんにするみたいに、んがぁにもドS目覚まししていいんだよ?

朝から泣きそうになってしまった‥


すぐにホッカイロ交換。

私が起きたのがわかったら、みりはすぐに出て来て、トントンの要求。
よしよし、おりこう(泣かない!!)

お薬&トントン。


12時、ずっとみりのそばに居たいけど、何も考えないように、また感情OFFにして準備開始。


12時半過ぎ、丸カリカリ(スプーン1杯)追加して出発。


今日は、渋谷109で探し物。
冬休みと年明けセールで人人人‥
エスカレーター乗るのにも長蛇の列。

こんな日に109で探し物しなきゃいけないなんて、どんだけ罰当たりなの‥。
目的の物を見付けるまで、普段の倍以上の時間と労力。

そして今日は昼間から激しい頭痛(-_-メ)
鎮痛剤を飲む。


17時、やっと終了


18時、帰宅。
早速トントン。

薬が切れてきて、気絶しそうな程の頭痛。
少し寝ようと思ったのに、仕事がらみの電話が引っ切り無しで、結局寝れず。


19時半、みり夕飯
《MiawMiaw かつお風味ゼリー かつお添え》(タンパク6.5%80g)+魔法のふりかけ(スプーン1杯)
をミキサーにかける。

順調に食べる。
今日からまたタンパク低めごはんに戻ったのに、おりこうに食べてくれてうれしいよ。


21時、ぴゃんがホカ弁買って帰宅。(←家事は当然のようにOFF)


22時半、おっぱいの消毒。
1/4(月) 優しい子!! & 罰当たり!! & わかりづらい!!_c0201113_20102644.jpg

1/4(月) 優しい子!! & 罰当たり!! & わかりづらい!!_c0201113_20105954.jpg

1/4(月) 優しい子!! & 罰当たり!! & わかりづらい!!_c0201113_2011248.jpg



23時、みり夕飯完食!
すごいすごい!
おりこう♪

ご褒美に
《銀のスプーン(パウチ) おいしいスープ 13歳以上用 ビタミンE・C・B群強化 まぐろ・かつおにしらすとかつお節入り》(タンパク8.0% 40g)

すぐ食べ始めて、半分以上食べてしまう。
すごい♪すごい♪


その後、ネットでしこりの事を調べる。

明日、主治医と話す事になっているから、その前に少し調べようと思った。

案の定、良い事は一つも書いて無い。

確率の部分はあちこちバラバラの数字だが、だいたい内容は同じ。

猫の場合、乳腺にしこりが出来たら、9割前後悪性だと‥。
しかし、どれを読んでもだいたいが『避妊してない11~13歳の場合』‥と但し書きがある。

1回目の発情が来る前に避妊手術していれば、ほぼ(9割以上)乳癌にはならない。
1回目の発情が来てからすぐに避妊手術した場合でも、約8割乳癌にはならない。

‥と書いてある。

そういえば‥今の主治医は、みりが生後5ヵ月で避妊手術した事を知らないかも‥
大晦日に緊急で診てもらったW先生にも聞かれなかったし言わなかった‥

避妊手術してるかしてないかは、すごく重要な事なのに‥

大事な事、何も伝えずに帰って来たんだな‥


とりあえず、検索した中で比較的わかり易かった文章をちょっと拝借‥↓

***********************************

乳腺腫瘍とは猫の乳腺が腫大する病気を言います。猫の場合は多くが癌です。
以下の3つに分類されます。
猫は乳頭は8つあります。

①乳腺線維腺腫症
典型例では若い猫で急激に複数の乳腺が腫れる状態をいいます。
発情を抑える目的である種のホルモン剤を1年以上投与すると起こることがあります。
また、妊娠中や偽妊娠の猫で生じることがあります。
高齢の猫では1つの乳腺が腫れる場合もあります。
三毛猫やトーティーシェル(毛色が黒茶の混合)に多いといわれています。

②良性乳腺腫瘍
乳腺腫瘍のうち8%の頻度で両性の腫瘍が発生します。平均年齢6歳。
言い換えれば良性腫瘍は非常に少なく多くが悪性として対処します。
雄での報告はほとんどありません。(雄の乳腺腫瘍はほぼ100%が悪性ということになります。)
良性であっても腫瘍は無尽蔵に大きくなりますので(転移はしませんが)、乳腺腫瘍が発生した際の選択肢は外科手術が第一です。良性であれば外科手術で完治します。

③悪性乳腺腫瘍
猫の乳腺腫瘍は92%が悪性です。平均年齢11歳。
悪性と良性の判断は人では細胞診で判断がつく場合がありますが、猫では外科手術後に病理検査を行わなければ悪性か良性かの判断ができません。

***********************************

調べた中で、ほとんどが高齢猫の事には触れられていなかったが、↑ここだけは高齢猫に触れていたので、少し気になってコピー。

①『乳腺線維腺腫症』の中の
『高齢の猫では1つの乳腺が腫れる場合もあります。三毛猫やトーティーシェル(毛色が黒茶の混合)に多いといわれています。』

‥これが‥もしかして‥そうなの?

でも、これが悪性なのか良性なのか、未避妊の場合なのか避妊済みの場合なのかがわからない。



わかりづらい‥


わかりづらい‥


わかりづらい‥


ホントに、どこの説明もわかりづらい!!


‥ってか、みりの年齢での症例なんて、いくら検索したって出て来るわけないのかな‥
by miri-mama | 2010-01-17 20:22 | みり日記

最新の記事

誕生日
at 2013-07-01 21:58
天使ちゃん2歳
at 2013-05-29 23:58
MIU
at 2012-08-27 20:51
おかえり
at 2012-08-14 22:23
ももちゃん
at 2012-07-21 23:00

みり数値

【腎臓】
  日付  《BUN》《CRE》
'08.03.07《52.2》《2.0》
'08.03.20《33.3》《1.2》
'08.04.14《26.7》《1.5》
'08.06.14《32.8》《1.9》
'08.08.08《27.3》《2.2》
'08.09.27《33.9》《2.7》
'08.11.17《34.0》《3.4》
'08.11.22《36.5》《3.1》
'08.11.26《35.5》《3.4》
'08.12.13《36.0》《2.0》
'09.02.17《31.5》《1.8》
'09.05.16《43.1》《2.4》
'09.06.13《33.7》《2.4》
'09.08.08《37.1》《2.3》
'09.09.04《36.9》《2.1》
'09.10.05《29.7》《2.1》
'09.11.14《33.8》《1.6》
'09.12.19《36.3》《1.8》
'10.02.20《37.4》《1.5》
'10.04.17《30.7》《1.7》
'10.05.29《38.6》《1.9》
'10.07.31《37.2》《2.5》
'10.10.16《35.2》《1.9》
'11.01.04《40.1》《2.1》

参考基準値
BUN 17.6~32.8
CRE 0.8~1.8


【甲状腺】
'08.03.07 《5.2》
'08.03.20 《1.2》
'08.08.09 《4.4》
'08.11.17 《0.4》
'09.05.17 《1.8》
'10.02.20 《3.6》
'10.04.17 《4.8》
'10.05.29 《3.0》
'10.07.31 《2.5》
'10.10.16 《5.8》
'11.01.04 《3.6》

参考基準値 0.9~3.8

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧