みりとの奇跡 ~ One in a million ~


小さな体で慢性腎不全・甲状腺機能亢進症と懸命に闘うみり(1989.7.1生まれ♀21歳)と、無知な飼い主ふたりの看護日記。
by miri-mama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

1/5(火) ホメオパシー!! & 主治医の見解!! & 落ち着け!!

※携帯日記より

ぴゃん会社
んがぁ仕事


朝、ぴゃんからちびカリカリ(スプーン1杯)


9時、起床。
丸カリカリ(スプーン1杯)追加
お薬&トントン

お風呂へ


10時過ぎ、税理士さんに電話。

私がお願いしている税理士さんは、猫ちゃん2匹(♂と♀)を飼っていた。
4年ぐらい前、♀(当時12歳ぐらい)の猫ちゃんに乳腺腫瘍が出来、未避妊の猫ちゃんだったので間違いなく悪性と言われて、片側の乳腺を全部取る手術と避妊手術をした。
それからホメオパシーを始めて、手術してない方の乳腺に出来ていた腫瘍は3ヵ月後にはキレイに消えて、肺に転移も無く、主治医からも乳癌は完治したと言われた。
(でも、それからしばらくしてホメオパシーをやめてしまい、その猫ちゃんは1年ぐらいは元気にしていたのだが、その後腸に腫瘍が出来て亡くなってしまった。)

私は、その時初めてホメオパシーの存在を知った。
もし、みりに必要な時が来たら、相談しようと思っていた。

税理士さんに電話して、事情を話し、ホメオパシーの先生を紹介してもらった。

今日の夕方主治医と話して、どういう結果になるかわらないが、とにかく1日でも早くホメオパシーを開始しなければ‥と、私の中では結論が出ていた。


11時過ぎ、出発。
昨日に引き続き物探し。


16時、仕事終了。

すぐに病院に電話。
主治医のM先生と話す。

『4日の夜、細胞診の専門医に細胞を診てもらったところ、やはり乳腺腫瘍を疑うべきだろうとの結論でした。猫の場合は、良性はごくわずかで、ほとんどが悪性なので、みりちゃんの場合も悪性だと思って間違いないと思います。』

『みりは、生後5ヵ月ぐらいで避妊手術してるんですけど、それでも悪性の可能性が高いって事ですか?』

『え!?・・・・・5ヵ月で避妊してるんですか!?・・・・・そうですか・・・・・避妊してれば乳癌にはならないと言われてるんですけど・・・・・それを細胞診の先生に言ってたら、もしかしたら良性の可能性もあるかもしれないって言ったかもしれないですね・・・・・でも、避妊してても100%出来ないってわけじゃないので、悪性の可能性もあるんですよね』

『乳癌以外に、避妊済みで乳腺しこりが出来る可能性のある病気はあるんですか?』

『乳腺炎とか肥満細胞腫の結果も出ていないし、乳腺以外の場所にしこりが出来ていれば話は別ですけど、避妊済みの猫ちゃんが乳癌にならないというのは、しこり自体出来ないという事なんです。乳腺にしこりが出来た以上は、悪性を疑った方がいいでしょうという事なんですよ。』

『悪性か良性か見極めるには、やっぱり手術して調べるしかないんですか?麻酔をかけずに調べる方法は無いんですか?人間のように腫瘍マーカーのような物で調べる事は出来ませんか?』

『腫瘍マーカーはうちでは出来ません。見極めるにはやはり麻酔をかけて手術して、取った腫瘍を調べるしか方法はありません。でも、悪性か良性かを知るより、年齢的にはもうそっとしてあげる方がいいと思います。』

『この先腎不全でも苦しむかもしれないのに、その上癌の苦しみもって思うと、どうしていいのかわからなくて、今は腎臓の数値も落ち着いてるし、もし今なら出来るっていう事があるならやっておきたい気もするんです。後々あの時やっておけば良かったと思うのはイヤなんです。』

『それで死んでもいいんですか?悪性か良性かを調べる為にみりちゃんが死んじゃってもいいんですか?』

『・・・・・』

『もしかしたら良性かもしれないのに、みりちゃんの体に大きな負担をかけてまで調べたとしても、その後他の場所に腫瘍が出来ない保証はどこにも無いんですよ?僕は、胸のしこりが悪化して命に危険が及ぶより、みりちゃんの年齢からして他の原因で危険が及ぶ確率の方が高いと思います。』

(中略)

『今、他に転移してるかどうかだけは調べておきたいので、今日連れて行ったらレントゲン撮ってもらう事も出来ますか?』

『それは出来ますけど、レントゲン撮るのもみりちゃんのストレスになりますから、なるべくだったらそっとしておいてあげる方がいいと思いますよ。』

『わかりました。もしかしたら連れて行くかもしれないし、私だけ行ってお話を伺うかもしれませんが、よろしくお願いします。』


‥というようなやり取りだった。

納得がいったわけでもないし、諦めがついたわけでもない。

帰り道、ずっとずっと考えた。
みりを連れて行ってレントゲンを撮ってもらうか‥
私だけ行って先生と話すか‥

何を?

先生と直接会って話したところで、さっき電話で言われた事と同じだろう。

やめよう。

今日はやめよう。

それなら早く帰ってみりにたっぷりトントンしてあげよう。


17時半、帰宅。
べったりべったり鬼嫁団子トントンでイチャイチャ。
c0201113_1133832.jpg

c0201113_1135635.jpg


大丈夫だからね。
お医者さんが治らないって言っても、んがぁが魔法をかけて治すんだから。
大丈夫だからね。


しばらくブログUPお休みしよう。
しこりに気付いてない時の日記‥、今は読み返す事も出来ない。


税理士さんに報告の電話。


その後もたっぷりトントン&おまじない。


19時、みり夕飯
《いなば CIAO とろみ ささみ・まぐろ カニカマ入り スープタイプ》(タンパク6.5%、80g)+魔法のふりかけ(スプーン1杯)
をミキサーにかける。

順調。


20時過ぎ、ぴゃん帰宅。
千葉の方から『太陽いちご』といういちごを頂いて来た。
主治医とのやり取りやら何やらで、頭がガチガチギチギチの私には、なんだか眩しい程ピカピカツヤツヤ粒揃いのいちご‥
今の私には、こういう物を自分で買う気持ちの余裕なんて無いもんね‥
ありがたいことです。
c0201113_10471025.jpg

c0201113_10473927.jpg


1段かと思ったら、2段だった。2段目、でかっ(*_*)
c0201113_10484853.jpg


1番大きいのはこんなサイズ(*_*)
c0201113_10491338.jpg


このいちごを食べて、少し落ち着け‥あたし。


二人で夕飯&いちご食べながら、今後の事について話し合う。
ホメオパシーの説明。


23時、夕飯完食の為、みりご褒美
《銀のスプーン(パウチ) おいしいスープ 13歳以上用 ビタミンE・C・B群強化 まぐろ・かつおにしらすとかつお節入り》(タンパク8.0% 40g)
順調にガツガツ。

ぴゃんがみりの体重を計ると、2.65Kg。
ちょびっと増えた。


その後もまたたっぷりトントン&おまじない
[PR]
by miri-mama | 2010-01-18 11:11 | みり日記

最新の記事

誕生日
at 2013-07-01 21:58
天使ちゃん2歳
at 2013-05-29 23:58
MIU
at 2012-08-27 20:51
おかえり
at 2012-08-14 22:23
ももちゃん
at 2012-07-21 23:00

みり数値

【腎臓】
  日付  《BUN》《CRE》
'08.03.07《52.2》《2.0》
'08.03.20《33.3》《1.2》
'08.04.14《26.7》《1.5》
'08.06.14《32.8》《1.9》
'08.08.08《27.3》《2.2》
'08.09.27《33.9》《2.7》
'08.11.17《34.0》《3.4》
'08.11.22《36.5》《3.1》
'08.11.26《35.5》《3.4》
'08.12.13《36.0》《2.0》
'09.02.17《31.5》《1.8》
'09.05.16《43.1》《2.4》
'09.06.13《33.7》《2.4》
'09.08.08《37.1》《2.3》
'09.09.04《36.9》《2.1》
'09.10.05《29.7》《2.1》
'09.11.14《33.8》《1.6》
'09.12.19《36.3》《1.8》
'10.02.20《37.4》《1.5》
'10.04.17《30.7》《1.7》
'10.05.29《38.6》《1.9》
'10.07.31《37.2》《2.5》
'10.10.16《35.2》《1.9》
'11.01.04《40.1》《2.1》

参考基準値
BUN 17.6~32.8
CRE 0.8~1.8


【甲状腺】
'08.03.07 《5.2》
'08.03.20 《1.2》
'08.08.09 《4.4》
'08.11.17 《0.4》
'09.05.17 《1.8》
'10.02.20 《3.6》
'10.04.17 《4.8》
'10.05.29 《3.0》
'10.07.31 《2.5》
'10.10.16 《5.8》
'11.01.04 《3.6》

参考基準値 0.9~3.8

検索

ファン

ブログジャンル

猫

画像一覧