みりとの奇跡 ~ One in a million ~


小さな体で慢性腎不全・甲状腺機能亢進症と懸命に闘うみり(1989.7.1生まれ♀21歳)と、無知な飼い主ふたりの看護日記。
by miri-mama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2/20(土) 通院 & いろんな事てんこ盛り!! & 通信簿!!

※携帯日記より(超~~~長文)

ぴゃん休み
んがぁ休み


7時半、ぴゃんにドS目覚まし。

ぴゃんからちびカリカリ(スプーン1杯)

ぴゃん二度寝


8時半、またドS目覚まし。

ぴゃん起きる気配無いので、起きてごはんを見に行くと、さっきのちびカリは空っぽ‥(・_・)

三角カリカリ(スプーン1杯)追加すると、クンクンしてプイッ‥

(・_・)?

‥ちびカリおかわり??

ちびカリカリ(スプーン1杯)追加すると、ガツガツ‥

ちびカリだったんですね(^^;)


洗濯して、人間朝食準備して、ぴゃんたたき起こして、朝食食べて、洗濯干す。

窓開けると、お散歩する~っと来る。
c0201113_1957635.jpg

c0201113_19572725.jpg

c0201113_19574564.jpg

今日は天気がいいから気持ちいいね~。



その後、1階で追いかけっこして‥
c0201113_195861.jpg



おゆおゆ飲んで‥(こらっ)
c0201113_19583150.jpg



階段トントンして‥
c0201113_19585985.jpg

c0201113_19591950.jpg

          (右側の物体は、赤ちゃんゲートの隙間をふさぐ段ボールです↑‥汗)




私は、洗濯2回目セットして、お風呂入って、洗濯干して‥。


11時過ぎ、病院行ってすぐにおっぱい出るように、マッサージしてから行こうね‥とおっぱい消毒&子猫チューチューマッサージ。

しばらくマッサージしてると、出たっ♪
全部出しきらずに、少し残しておこうね。


『今日は通信簿もらう日だからね~がんばろうね~』
と言い聞かせ、オムツ装着して病院に出発。

c0201113_19595625.jpg



出発して1分。
ちっちの手応え。


早っ!!


みりさん、いくらなんでも早過ぎですよ(^^;)


駐車場に着いて、ぴゃんに診察券を出しに行ってもらって、車でオムツ外して、お尻拭いて‥
急いで待合室へ。


待合室で少し待ってると、M先生が来て、

『血液検査はどこまで調べますか?いつものように腎臓だけにしますか?それとも全部調べますか?腎臓以外は‥全部じゃないけど去年の5月に調べてますね‥』

と。


全部?‥全部っていうと‥?


『コレステロールとかカルシウムとかリンとか‥』


あ‥そっか‥
甲状腺もそうだけど、どうせなら腎臓以外も調べてもらっちゃった方がいいもんね‥
一度の採血で、全部調べてもらおう。

『じゃ甲状腺も含め、全部お願いします』


みりさん採血の為バッグごと連れて行かれる。


しばらくしてM先生がみり入りバッグを返しに来た。

『すごい怒り方するようになりましたね。やっぱり甲状腺再検査は正解かもしれません』

と。


‥(・_・;)


『す‥すみませんでした‥』

一応謝っとく。


みぃちゃんそんなに怒ったの?
チクンいやいやなんだもんね。
ごめんね。

確かに‥ごはんはたくさん食べてるけど、でも食べない日もあるし‥
声がデカイのは昔からだし‥

え‥甲状腺の薬、足りないのかな‥(不安)


だいぶ空いて来たので、腿の上におしっこシーツを敷いて、みりを抱っこ。
あひるちゃん毛布かけてね。
c0201113_20237100.jpg

                    ちくんされたぁぁぁ


すると、一人のおばあちゃんが話しかけて来た。

『どこが悪いんですか?』

と。

『いや~もう年なのであちこち悪いんですけど、今日は定期検診みたいなもんなんです~。』

『いくつなの~?』

『今20歳で、今年21歳になるんです。』

『あら~~そんなに年取ってるように見えないね~。うちのは10歳なんだけど、1日置きに点滴しに来てるのよ~』

『そうなんですか‥腎臓ですか?』

『いや、癌でね、もう手術もできないし、抗がん剤も一通りやったけど効かないからやめたのよ~』


‥そんな会話をしていると、私の膝の上で横座りしていたみりがムクッと起きた。

その直後、ぷ~んとうんちのような匂いが‥


・・・は?


いやいや‥そんなはずは‥

おばあちゃんと会話を続けるも、どうにも臭う。

これは間違いない‥


絶対うんちしたーーーーー( ̄▽ ̄;)!!!!!!


あひるちゃん毛布を掛けてるから、肝心のその辺りは見えない。

念の為にと敷いといたおしっこシーツの上に出たっぽい‥

敷いといてよかったぁぁぁー。


いや~~しかし臭う~~~


ぴゃんもおばあちゃんも気付いてない?

おばあちゃんはずっとみりの顔を見ながら、いろんなお話ししてくれてるし、ここでいきなり、


『すみませんっ!うんこ出たっぽいですっ!』


‥って話ぶった切るのはどうなのかしら‥

おばあちゃんがそばからいなくなったら確認しよう‥

しかし臭う~~~


それからしばらくおばあちゃんはそばに居て、ずっと話を続け、その間、ものすごいうんこ臭にドキドキ。

もしみりが先に呼ばれたらどうしよう‥
何事もなかったように立ち上がったら、絶対うんこポロポロ落ちるよね‥


あぁぁぁぁぁぁどうしよぉぉぉぉぉぉ


‥と、おばあちゃんが診察室に呼ばれた。


あぁぁぁぁぁぁよかったぁぁぁ


『ぴゃん!うんちうんち!早くあっちからティッシュとビニール袋もらって来て!』

と小声で。


ぴゃんは、『はぁ!?うんち!?』‥と。

隣に座ってたのに、うんこ臭気付いてないんかい(+_+;)

じゃおばあちゃんも気付いてなかったかな‥


ぴゃんがティッシュとビニール袋をもらって走って来る。

みりが絶叫しないように、私はあひるちゃん毛布をこっそりめくってぴゃんに見せると、


『うわっスゲー出てる!スゲー象さん!』


と。(ちなみにこの時周囲に人は1人もいませんでした。)


私の角度からは全貌が見えない。


いいから早く取ってよ(焦っ)


ぴゃんが『うわっ‥うわっ‥』となかなか取れなさそうにもたもたしてたら、ポロポロポロッ‥



うんこさん達仲良く全員落下



あぁぁぁぁぁ‥とあわあわしてると、先程のおばあちゃんが戻って来て、

『あら~うんち出たの~随分立派なうんちね~』

と、結局バレた上に褒められた。


家でも滅多に見れない程のすんげぃドデカ象さん( ̄▽ ̄;)

そして、眩しい程ツヤっっっっっツヤ


そら褒められるわな(-_-;)

しっかしよく踏ん張りもせずにあんなドデカイのスラッと出せたね(・_・;)

‥しかも‥

ここ最近中2日がやっとだったよね‥

でも、おととい出てるよね‥


‥って事は、中1日でドデカ象さん(in 待合室)!?


いろんな事にビックリです(+_+;)

ゆるゆるじゃなかったのがせめてもの救い(-_-;)
あひるちゃん毛布も辛うじてセーフ。


うんこ回収し終わって、おばあちゃんちの猫さんの話に。

猫さんは、蓋がない大きめの段ボールにタオルやトイレシーツを敷いて寝かされていた。

鼻からチューブを通してる。

チンチラゴールデンのような立派な長毛さん。

もう寝たきりで、ごはんもチューブを通して1日4回あげているそう。
昨日あたりは自分で食べたとの事。

練馬にあるMRIが撮れる病院でMRI撮ってやっと病名がわかったと。
でも、日本に症例が無い程の難しい癌で、その練馬の病院でも研究の為に治療をさせてほしいと言われたと。
でもかわいそうだからそれはお断りしてこちらに通ってるのよ~と。

おばあちゃんちは、元ノラちゃんが4匹いて、今日来てる猫ちゃんも元ノラで、寝たきりになる前はお外にお出かけする猫ちゃんだったそうで、近所では評判のボス猫ちゃんだったと。

みりが自慢の大声でご挨拶すると、猫さん横たわったまま少し頭を動かし、小さな声ながらもご挨拶を返してくれた。

みりも頑張るから、猫さんも頑張ってねっ!ってたくさん声をかけて、たくさんお返事してもらった。

その後、おばあちゃんは段ボールを抱えて帰って行った。

ぴゃんが1階までお見送りしてきた。


どうか、猫さんの痛い苦しいが軽減しますようにとお祈り。


またしばらく待たされて、やっと呼ばれた。


血液検査の結果↓
赤字は基準値オーバー、青字は基準値未満

 項目 今日の結果 《'09.5.16の結果》 <参考基準値>

PCV(赤血球) 35%《34》<32~45>
WBC(白血球) 20800/μl《---》<5500~19500>
Plat(血小板) 14.9×10⁴/μl《---》<30~80>
TP(蛋白) 6.2g/dll《---》<6.0~8.0>
ALB(アルブミン) 3.0g/dl《---》<2.1~3.3>
GLO(グロブリン) 3.2g/dl《---》<3.0~4.0>

GOT(肝酵素) 46U/l《32》<18~51>
GPT( 〃 ) 180U/l《74》<22~84>
ALP( 〃 ) 138U/l《96》<38~165>

BUN(尿素窒素) 37.4mg/dl《43.1》<17.6~32.8>【前回 36.3】
CRE(クレアチン) 1.5mg/dl《2.4》<0.8~1.8>【前回 1.8】

GLU(グルコース) 121mg/dl《---》<71~148>
TCHO(コレステロール) 159mg/dl《---》<89~176>
TG(中性脂肪) 60mg/dl《---》<17~104>
Ca(カルシウム) 9.9mg/dl《11.0》<8.8~11.9>
IP(リン) 1.9mg/dl《3.0》<2.6~6.0>
TBIL(ビリルビン) 0.2mg/dl《---》<0.1~0.4>

Na(ナトリウム) 153mEq/l《155》<147~156>
K(カリウム) 3.1mEq/l《3.0》<3.4~4.6>
Cl(クロール) 120mEq/l《124》<107~120>


体重は、オムツ無し・秘密のちっち済み・ドデカ象さん済みで2.55kg


『肝臓の数値が高いのは、やっぱり甲状腺の影響かもしれないですね。それ以外は安定してるので大丈夫だと思います。』


CRE1.5‥
前回といい、前々回といい、一体何が効いてるの????
思い当たる物が無い‥
今回に限ってなら、ホメ‥??
でも前々回は‥?

謎だ‥

分かればそれを続けられるのに(-_-;)
バカな私は、知らず知らずにいろんなものを簡略化(手抜き)してしまうかもしれないのに‥


BUNはまたジリジリと上がってしまったけど、これは思い当たるフシいっぱいあるもんね‥(-_-;)
お正月海底生活中のごちそう三昧、その後のわがまま好き嫌い三昧‥ネフガードもついこの前3日ぐらい切れてたし‥

次までにまた頑張らないとね。


おっぱいを見てもらう。
先生の前でちょっと液を出してみる。

前回と前々回の先生は、
『しぼって出る物は出しちゃって大丈夫だと思います』
って言ってたけど、M先生は乳しぼりには賛成では無い様子。

『無理にやると水が溜まってる袋が破けてしまう可能性があるので‥。だったら、溜まった物を定期的に病院で針を刺して抜いた方がいいと思います。』

‥と。


えー‥

それはそれでかわいそうな気がするし、しこりが大きくなるのを黙って見てるなんて出来ないかも‥

それに、自宅輸液出来るようにして、通院のストレスを減らそうと思ってるのに、また定期的に来なきゃいけなくなったら‥
毎回秘密のちっちとドデカ象さんお見舞いされるかもしれないんですよ?


それにそれに、針刺すって事は、袋に穴が開くって事じゃなくて?
それも一種の『破ける』じゃなくて?

今だって無理に押すような事はしてないし、出ない日は出ないで諦めてるし。
ついこの前からは1日置きにしてるし。

『そぉーっとやります!』‥と断言してみる。


甲状腺の結果は電話もらう事にして、終了。

薬の受け取りと会計はぴゃんにお願いして、チーム鬼嫁は先に車へ。


ふぃ~
今日は目まぐるしくいろんな事がてんこ盛りだったね(+_+;)

でもみぃちゃんの通信簿、いい結果でよかったね~。

よくがんばったね~
おりこうおりこう♪

c0201113_20443491.jpg

                   もうやだ‥ (ぐったり)



ごめんねー今日はご褒美にごちそうだからね~
c0201113_20473179.jpg

                   ごちそう? (キリっ)



14時、帰宅。

みり昼食
《AiXiA 11歳からの金缶 まぐろのごちそうスープ(パウチ) ささみ入りまぐろと削りぶし》(タンパク6.0%40g)

みりが食べてる間に人間達は買い物に出発。


16時半、帰宅。

さっきあげたスープはほぼ完食してる。
今日はやけ食いだね(^_^;)


その後、お薬&トントン&まったり。


19時、みり夕飯
今日は相当頑張ったから、ご褒美ごはんだね~。

ぴゃんに、

『今日のがんばりは、(タンパク)9%レベル?10%レベル?11%レベル?』

と聞くと、

『んー‥10。』

と言うので、

《いなば とろ鮪 まぐろ》(タンパク10% 80g)
に決定。

これはスープ部分だけ先に飲んでしまって、身がパサパサになるので、身を超~細かく砕いて超~混ぜ混ぜして、トロッとなるまで根気よく混ぜる。


出すと、ガツガツ‥ふがっ‥ガツガツ‥ガツガツ‥

久しぶりでおいしいね~。

明日はお医者さんごっこだから、明日もごちそうだからね~。


20時、人間達夕飯。
温野菜しゃぶしゃぶ(豚肉付き)。しめはうどん。


みりは満足げに爆睡。

今日はほんとにお疲れ様でした(^_^;)
[PR]
by miri-mama | 2010-02-22 21:22 | みり日記

最新の記事

誕生日
at 2013-07-01 21:58
天使ちゃん2歳
at 2013-05-29 23:58
MIU
at 2012-08-27 20:51
おかえり
at 2012-08-14 22:23
ペットロス『私の場合』⑨ ~..
at 2012-08-14 20:43

みり数値

【腎臓】
  日付  《BUN》《CRE》
'08.03.07《52.2》《2.0》
'08.03.20《33.3》《1.2》
'08.04.14《26.7》《1.5》
'08.06.14《32.8》《1.9》
'08.08.08《27.3》《2.2》
'08.09.27《33.9》《2.7》
'08.11.17《34.0》《3.4》
'08.11.22《36.5》《3.1》
'08.11.26《35.5》《3.4》
'08.12.13《36.0》《2.0》
'09.02.17《31.5》《1.8》
'09.05.16《43.1》《2.4》
'09.06.13《33.7》《2.4》
'09.08.08《37.1》《2.3》
'09.09.04《36.9》《2.1》
'09.10.05《29.7》《2.1》
'09.11.14《33.8》《1.6》
'09.12.19《36.3》《1.8》
'10.02.20《37.4》《1.5》
'10.04.17《30.7》《1.7》
'10.05.29《38.6》《1.9》
'10.07.31《37.2》《2.5》
'10.10.16《35.2》《1.9》
'11.01.04《40.1》《2.1》

参考基準値
BUN 17.6~32.8
CRE 0.8~1.8


【甲状腺】
'08.03.07 《5.2》
'08.03.20 《1.2》
'08.08.09 《4.4》
'08.11.17 《0.4》
'09.05.17 《1.8》
'10.02.20 《3.6》
'10.04.17 《4.8》
'10.05.29 《3.0》
'10.07.31 《2.5》
'10.10.16 《5.8》
'11.01.04 《3.6》

参考基準値 0.9~3.8

検索

ファン

ブログジャンル

猫

画像一覧