みりとの奇跡 ~ One in a million ~


小さな体で慢性腎不全・甲状腺機能亢進症と懸命に闘うみり(1989.7.1生まれ♀21歳)と、無知な飼い主ふたりの看護日記。
by miri-mama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2/23(火) 暴れた!? & 甲状腺結果!!

※携帯日記より

ぴゃん会社
んがぁ仕事


早朝3時、一旦起きてアシスタントとメールのやり取り。

今日は朝4時入りで現場があり、そっちはアシスタントにお願いしてるので、寝坊してないかどうかの確認。

無事出発してくれたとの事。

私は二度寝。


5時、腹痛で目が覚めた。

えー‥
また風邪?
やだやだやだやだ、絶対やだ。
トイレに行くと、下痢。
風邪じゃない事を祈る(-_-;)

三度寝。


6時前、ぴゃん起床。
ちびカリカリ(スプーン1杯)


6時過ぎ、起床。

昨日の夕飯は完食。

お薬してお水シャカシャカ♪

今日はバタバタだから、トントンは帰ってからたっぷりねっ。
お風呂へ。


2階に戻り、着替えをして、みりを撫で撫でして‥

あぁぁ!!
ホッカイロ交換するの忘れてたぁぁぁ!!

あっぶねーあぶねー
気が付いてよかったー(>_<)
ホッカイロ交換。

三角カリカリ(スプーン2杯)と、黒カリカリ(スプーン1杯)追加。


7時半、行ってくるよ~いいコにしててね~っとして出発。


9時、現場入り。


仕事中、みりカメラ覗くと、かぼかぼと枕がカゴベッドの外に飛び出してるー!!

あ・・・・・あ・・・・・暴れた!?

朝早くからお留守番だったから、かぼかぼと枕に八つ当たりしたのかも‥(-_-;)


15時半過ぎ、仕事終了。


16時半、帰宅。

ただいま~。

みぃちゃん、かぼかぼさんと枕さんがベッドのお外にいるのは、どうして~?
c0201113_17104731.jpg

                      しらない


ねぇねぇ、どうして~?
c0201113_17134361.jpg

                     しらないもん


みぃちゃんが暴れたんでしょ?
c0201113_1714287.jpg

                   ちがう ちがう ちがう


しかし、芸術的な飛び出しかたでしたね~。
c0201113_17161210.jpg




ごはんを見に行くと、ちびカリスプーン1杯は半分残し、三角カリカリ2杯は完食、黒カリは手付かず‥

やっぱり黒カリ1.5kgは、まんまふりかけ行きか!?

うぅ(;_;)


その後たっぷりトントン。


19時、みり夕飯
《CIAO 焼かつお だし仕立て(パウチ)》(タンパク7.0% 80g)+ミックスカリカリ(スプーン1杯)
をミキサーにかける。

はい、ミキサーです。
ハンディブレンダーではなくミルミキサーです(-_-;)

ハンディブレンダーは、やっぱり自分用にする事にした。


19時半過ぎ、M先生から電話。

外注に出していた甲状腺の結果が出たと。

『一応、3.6で正常値内でした。前回が1.8だったので、上がってる事は確かなんですけどね。今後また、食べても痩せてしまうとか、お水をたくさ飲むようになるとか、肝臓の数値が悪くなるとか、そういった症状が出て来るかもしれません。』

と。

先生が話している間に、前回の結果の紙を出して見てみると、参考正常値は0.5~3.0になっている‥

『‥あのー、今前回の結果の紙を見てるんですが、基準値が0.5~3.0になってるんですけど‥』

『え?‥そうですか?今回の紙では基準値0.9~3.8で、みりちゃんの3.6は正常範囲内になってるんですよ。統計を取って基準値が改訂されたのかもしれませんね。』


されたのかもしれませんて‥

いつ、どんな理由で改訂されたのか、検査機関に問い合わせして聞いてもらいたい気がするけど‥そんな事切り出せず‥

基準値に関してはネットを見れば何かわかるか‥

しかし、痩せてしまうかもって‥みりはこれ以上体重減ったら、大変な事になっちゃうよ(焦っ)


『基準値範囲内って言っても、ギリギリ高い方じゃないですか、例えばですけど、この時点でほんの少しだけお薬を増やすって事は出来ませんか?痩せちゃってからとか、数値が基準値超えてからお薬増やすより、今の時点で少しでも数値を下げれるなら、そうしたいんですけど。』

『お薬は今のままの量でいいと思います。お薬で抑えていても甲状腺は徐々に少しずつ肥大していくので、どうしてもホルモンの分泌量は多くなって行くんですが、どんな病気でも急性期(急成期?)っていうのがあって、短期間にグッと数値が上がってしまう時期があるので、もしかして今回の検査がその急性期(急成期?)にたまたま当たったのかもしれないんですよ。ずっとこの数値なのか、たまたま高かっただけなのか、難しいところなんですよね。あとはみりちゃんの様子で判断するしかないですね。毎日一緒にいると、徐々に元気になったり活発になったりしてもわかりづらいと思うので、確実に変化がわかる物で判断するしかないと思います。体重を毎日計るとか、水やごはんをきっちり計るようにするとか‥。』

『わかりました。心配になるような様子があったら、またご相談します。』

‥と言って電話を切った。


すぐにネットでいろいろ検索してみる。

やっぱり基準値は上が3.8になってる‥

改訂されたとかって事は書いてないけど‥

でも、興奮状態だったり、時間帯によっても上がってしまったりするらしく、1度の検査ではなかなか正確な数値は出て来ないとか‥

薬には抗体が出来てしまうっても書いてあるし‥


なんだかいろいろ書いてあって(バカには)よくわかんない(-_-;)


ふぅ‥

確かにごはんは食べてるけど、T4が1.8だった去年5月と比べてどうなのかって考えたら、食べる量とか食べ方とか変わってないし‥

発症当初(診断前)の食欲や食べ方は、明らかに違った。

出す物や、出す量に関わらず、出したら出した分だけ必ず一気食いだったし、食べた直後でも足りない足りないと大騒ぎしてたし‥

今はまだすごい量を一気食いするような事もないし、好き嫌いでプイもするし、ハンストもするし‥


まだ神経質になる事もないのかな‥

でも、確実に悪くはなって行くんだから、楽観視も出来ない。

これからは毎日体重計らなきゃ。
でも、今ある赤ちゃん体重計は、50g単位だからな‥
10g単位で計れるのがほしいな‥

ネットで探してみるかな。


21時過ぎ、ぴゃん(ほか弁買って)帰宅。

ごはん食べながらM先生の話を伝える。


今日はおっぱい消毒お休みね。
[PR]
by miri-mama | 2010-02-27 17:33 | みり日記

最新の記事

誕生日
at 2013-07-01 21:58
天使ちゃん2歳
at 2013-05-29 23:58
MIU
at 2012-08-27 20:51
おかえり
at 2012-08-14 22:23
ももちゃん
at 2012-07-21 23:00

みり数値

【腎臓】
  日付  《BUN》《CRE》
'08.03.07《52.2》《2.0》
'08.03.20《33.3》《1.2》
'08.04.14《26.7》《1.5》
'08.06.14《32.8》《1.9》
'08.08.08《27.3》《2.2》
'08.09.27《33.9》《2.7》
'08.11.17《34.0》《3.4》
'08.11.22《36.5》《3.1》
'08.11.26《35.5》《3.4》
'08.12.13《36.0》《2.0》
'09.02.17《31.5》《1.8》
'09.05.16《43.1》《2.4》
'09.06.13《33.7》《2.4》
'09.08.08《37.1》《2.3》
'09.09.04《36.9》《2.1》
'09.10.05《29.7》《2.1》
'09.11.14《33.8》《1.6》
'09.12.19《36.3》《1.8》
'10.02.20《37.4》《1.5》
'10.04.17《30.7》《1.7》
'10.05.29《38.6》《1.9》
'10.07.31《37.2》《2.5》
'10.10.16《35.2》《1.9》
'11.01.04《40.1》《2.1》

参考基準値
BUN 17.6~32.8
CRE 0.8~1.8


【甲状腺】
'08.03.07 《5.2》
'08.03.20 《1.2》
'08.08.09 《4.4》
'08.11.17 《0.4》
'09.05.17 《1.8》
'10.02.20 《3.6》
'10.04.17 《4.8》
'10.05.29 《3.0》
'10.07.31 《2.5》
'10.10.16 《5.8》
'11.01.04 《3.6》

参考基準値 0.9~3.8

検索

ファン

ブログジャンル

猫

画像一覧