人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みりとの奇跡 ~ One in a million ~


小さな体で慢性腎不全・甲状腺機能亢進症と懸命に闘うみり(1989.7.1生まれ♀21歳)と、無知な飼い主ふたりの看護日記。
by miri-mama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3/2(火) イヤイヤ!! & 合わない!!

※携帯日記より

ぴゃん会社
んがぁ家で仕事


6時、ぴゃんからちびカリカリ(スプーン1杯)


7時、ウケッ‥ウケッ‥で飛び起きる。

ちびカリゲー(-_-;)

たくさん食べたんですか(-_-;)?

ゲーを片付けて、ホッカイロ交換して二度寝。


9時過ぎ、起床。

昨日の夕飯は、約半分残し(-_-;)

お水シャカシャカ♪‥しながら三角カリカリ(スプーン1杯)追加。

お水シャカシャカしてる間に、三角結構食べた。

朝ごはんゲーしちゃったからお腹空いてたね(^_^;)

更に三角カリカリ(スプーン1杯)追加。


お薬&トントン。

『今日は、んがぁ下でお仕事して、ちょっとだけお出かけするからね。おりこうに寝んねしててね?わかった?』

と言っても、

『んーーー‥んぁーーっ‥んー‥』

と、文句たらたら(-_-;)

結局午前中いっぱい、みりのイヤイヤが続き、お昼まで奴隷。


12時、みりがやっと自分のベッドで寝んねしたので、下で事務仕事。

うぅぅ‥めんどくさい‥っつうか、数字‥苦手ぇぇぇ

頭イテぃ‥


14時、なんとか急ぎの請求書だけ終わって、中断。

カレー食べて、出かける準備。


14時半、銀行やら郵便局やらへ出発。


16時半過ぎ、帰宅。


17時半過ぎから、また下で事務仕事(←確定申告)。


19時、みり夕飯
《SCIENCE DIET シニア ターキー》(タンパク6.5% 85g)


引き続き、事務仕事。

ダメ人間(←私)のせいで、数字合わず。

みりを1階に連れて来て遊ばせる。
‥と、ちょっと目を離した隙に、みりが1階のトイレに入る。

1階のみりのトイレはこちら↓
3/2(火) イヤイヤ!! & 合わない!!_c0201113_1557767.jpg

3/2(火) イヤイヤ!! & 合わない!!_c0201113_1557257.jpg

階段下のスペースを利用して作ってもらった。
キャットフラップをくぐってみりが中に入ると電気が点く。
2度目の前庭疾患になる前までは、トイレもごはんも1階だったので、自分で階段を下りてこのトイレに入っていた。
今は2階で生活してるので、このトイレはなかなか使う機会がない(;_;)

でも、今日はちょうど下に連れてきたタイミングとおしっこのタイミングが合って、入ってくれた。

んがぁはうれしいよ~~~(TOT)

今後も入ってくれる事を祈って、早速1階みりトイレ掃除。
砂もシートも替えてピカピカに。


22時過ぎ、ぴゃん帰宅

人間夕飯、カレー。


引き続き事務仕事。

数字合わず。


24時過ぎ、2階に行くと、2人とも爆睡。

3/2(火) イヤイヤ!! & 合わない!!_c0201113_1645150.jpg

3/2(火) イヤイヤ!! & 合わない!!_c0201113_165874.jpg

3/2(火) イヤイヤ!! & 合わない!!_c0201113_1652483.jpg


おりこうおりこう♪


また下に行き、事務仕事。


夜中2時半までやっても数字合わず。

諦めてお風呂に入る。

2階に行くと、みり起きてトントンの要求。
ずっと下にいてごめんね。
おりこうに待ってられたね。
よしよし♪


体重2.50kg(うぅ‥)



何故数字が合わず、何故こんなに大変な事になってるか、理由はこちら↓
興味がある方がいたら‥
(「イライラしますよ」をクリックして下さい。ホントにイライラしますよ。)






十何年かお世話になってるクライアント(←グループ企業)が、私のような個人事業主の源泉徴収を何年か前からしなくなった。(グループ内の全会社がそうなった)
それに伴って、確定申告に必要な支払い調書が発行されなくなった。
源泉しなくなった理由はハッキリわからないが、調書が発行されないのは「源泉してないから」との理由。(それはもっともだと思う)
しかし、毎月の振込みの明細も来ない。(←これは源泉されてた頃からずっと)

なので、毎月振込みがあっても、どの分が入金されたのかわからない。

請求書は、1社1ヵ月の仕事全部をまとめて1枚の請求書にしてるのではなく、1つずつの仕事に対して1枚(実費立て替えがある場合は2枚)発行、もしくは、仕事相手1名に対して1ヵ月分まとめて1枚にしている。

1つの仕事に対して発行する場合、私のギャラのみの請求書と、衣裳や小物にかかる実費を立て替えた分の請求書(←領収書添付)で、2枚になる。

振り込まれる場合は、ギャラも実費も一緒に振り込まれる。

月々の振込み内容の明細も来ない、年末に調書も来ないとなると、確定申告の時に税務署に提示する金額は、通帳に振り込まれた金額だけって事になってしまうのだが、そうなると実費立て替えた分も含まれた入金額が全部私の収入って事になってしまう。

例えば、毎月合計20万実費立て替えてたとして、その分を請求すると、翌月か翌々月位にはその分の20万が(ギャラと一緒に)振り込まれる(戻って来る)。
またその20万を元手に同じ事をすると、通帳にはまた20万振り込まれる(戻って来る)。

元は20万のお金なのに、2回行ったり来たりしただけで、私の通帳上は、その会社から合計40万振り込まれた事になっている。

これを1年間繰り返したら、振り込まれた額は240万って事になる。

調書も明細も無いとなると、この行ったり来たりした実費立て替え分20万が、通帳上で240万になり、全額私の収入って事になってしまうというわけ。

1回の実費立て替え分がもっと莫大な金額になると、それが行ったり来たりしただけで、私の収入はえらい事になってしまう。

※立替金が行ったり来たりしただけっていう証明が出来なければ、収入がえらい事になる=支払う所得税がえらい事になってしまう。‥なのでこんなに血まなこ。


一昨年辺り、困りに困って「源泉額0で調書出してもらえませんか?」とお願いしてみたが、何社かは渋々出してくれて、何社かは「出せません!」と断られた。

去年もお願いしてみたりしたけど、だんだんみんな渋々度が増していて、毎年毎年コレお願いするの、結構しんどい。
‥つぅか、イヤ。

なんで、自分の純粋な収入を証明するのに、こんなに苦労するわけ?

何がおかしいの?
あたしがおかしい?

もう毎年頭がぐちゃぐちゃ。


‥で、調書も貰わず、明細も無い状態で、実費立て替え分が行ったり来たりしただけですよって事を証明するには、通帳の入金額と請求書の金額合わせをして、実費分を判明させて行くしか無い。


(コレ、書いててもイライラする。きっと読んで下さる方もイライラするはず。すみません。でも、ここから先、もっとイライラします。)


ただでさえ毎年そんなめんどくさい事になるのに、その上、私の請求書提出が毎月微妙に遅れること。(これがダメ人間の真髄)
これがまたわけわかんなくなる原因の1つ。


何がいつ入金されたのか、わからなくなる原因は、クライアントさんだけではなく、私にもある。


それから、入金のチェックを、年1度確定申告の時期にしかしないこと。
これもいけないんだけど、毎月記帳する時間がなかったり、クライアントによって支払いが翌月だったり翌々月だったりとバラバラで、全部を把握するのはかなりしんどい。


そんなこんなで、今回も、家で何時間やっても、ある1社の12月末入金分だけ全っっっ然合わない。
可能性がある請求書を何枚か組み合わせを変えて計算しても、全っっっ然合わない。
何の分が入金されてるのか、全くわからず‥

問い合わせしても、また渋々だったらやだな‥とか、照会できませんって断られたらやだな‥とウジウジして、何が何でも自力で判明させてやるっ!‥とムキになったけど、その1社の12月分だけが、どーーーーーしても合わない。

夜中2時半までやって、もう観念した。


自力では無理。


燃え尽きた。

明日、その会社に電話して聞く。

もう、渋々だろうが何だろうが、明細出してもらう。

もうイヤ。
by miri-mama | 2010-03-07 16:23 | みり日記

最新の記事

誕生日
at 2013-07-01 21:58
天使ちゃん2歳
at 2013-05-29 23:58
MIU
at 2012-08-27 20:51
おかえり
at 2012-08-14 22:23
ももちゃん
at 2012-07-21 23:00

みり数値

【腎臓】
  日付  《BUN》《CRE》
'08.03.07《52.2》《2.0》
'08.03.20《33.3》《1.2》
'08.04.14《26.7》《1.5》
'08.06.14《32.8》《1.9》
'08.08.08《27.3》《2.2》
'08.09.27《33.9》《2.7》
'08.11.17《34.0》《3.4》
'08.11.22《36.5》《3.1》
'08.11.26《35.5》《3.4》
'08.12.13《36.0》《2.0》
'09.02.17《31.5》《1.8》
'09.05.16《43.1》《2.4》
'09.06.13《33.7》《2.4》
'09.08.08《37.1》《2.3》
'09.09.04《36.9》《2.1》
'09.10.05《29.7》《2.1》
'09.11.14《33.8》《1.6》
'09.12.19《36.3》《1.8》
'10.02.20《37.4》《1.5》
'10.04.17《30.7》《1.7》
'10.05.29《38.6》《1.9》
'10.07.31《37.2》《2.5》
'10.10.16《35.2》《1.9》
'11.01.04《40.1》《2.1》

参考基準値
BUN 17.6~32.8
CRE 0.8~1.8


【甲状腺】
'08.03.07 《5.2》
'08.03.20 《1.2》
'08.08.09 《4.4》
'08.11.17 《0.4》
'09.05.17 《1.8》
'10.02.20 《3.6》
'10.04.17 《4.8》
'10.05.29 《3.0》
'10.07.31 《2.5》
'10.10.16 《5.8》
'11.01.04 《3.6》

参考基準値 0.9~3.8

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧