人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みりとの奇跡 ~ One in a million ~


小さな体で慢性腎不全・甲状腺機能亢進症と懸命に闘うみり(1989.7.1生まれ♀21歳)と、無知な飼い主ふたりの看護日記。
by miri-mama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4/10(土) 畑仕事!! & かぼかぼ手術!!

※携帯日記より

ぴゃん休み
んがぁ休み


6時前、ぴゃんにドS目覚まし。
今日もまたそれで目覚めた。

薄目を開けて見てみると‥
あら、いつもは私に背中を向けて目覚まししてるのに、今日はこっち向いてる‥
(・_・)

珍しいので撮影。

途中で「んがぁ~」1回(←わかりづらいかも)、最後に頭突き。


その後二度寝。


9時半、起床。

ぴゃんはもう起きてて、ちびカリカリ(スプーン1杯)、三角カリカリ(スプーン1杯)、お水シャカシャカ♪、お薬&トントンを全部完了したとの事。

二人ともおりこう♪


人間朝食の準備&洗濯。

朝食食べ終わると、ぴゃんは草むしり。

私は洗濯干したり、掃除機かけたり。

今日は晴れてるから、かぼかぼさんもお洗濯。

かぼかぼさん、きれいになって日なたぼっこ♪
4/10(土) 畑仕事!! & かぼかぼ手術!!_c0201113_21414732.jpg



少しお風呂で温まり、体重測定。(←私のね)

昨日と全く同じ。
体脂肪が1.8ぐらい減ってる。

こんなもん?


その後、私も畑へ。
だいぶ見てない間に、アスパラがにょきにょき出て来た。
4/10(土) 畑仕事!! & かぼかぼ手術!!_c0201113_2216224.jpg

4/10(土) 畑仕事!! & かぼかぼ手術!!_c0201113_21474028.jpg

去年と一昨年は株を育てる為、生えてきても食べずに全部伸ばし、光合成をさせて根っこに栄養を与えなければいけなかった。
やっと今年から食べれる。
去年よりだいぶ太くなってて、いい感じかなぁ~♪


今日はとりあえず畑の土作りをして、来週か再来週に苗を植えよう。

あとは、イチゴの植え替え。
新しく買って来たジャンボイチゴ2株と、去年の株から出来てた子株12株。

去年は、一昨年の株をほったらかしにしてたら、子株が85株にもなってて、試行錯誤した結果、イチゴのひな壇が出来てしまった。(ちなみに収穫は114個)
去年のイチゴ棚↓
4/10(土) 畑仕事!! & かぼかぼ手術!!_c0201113_21481923.jpg

こんだけあると、子株が出て来る時期がスゲー大変だったから、今年は少なめで。

今年はこの程度↓
4/10(土) 畑仕事!! & かぼかぼ手術!!_c0201113_21485468.jpg



イチゴは、実が土に付いてしまうと全部虫(ナメクジやダンゴ虫)に食べられてしまう。
藁を敷いても、被害は一緒。

色んなやり方でやってみたけど、この大きさのプランターに2株ずつで、なるべくプランターの外に実が垂れるように、端っこに植えるのがベスト。(プランターの縁には、なめくじ除けのアルミホイル。)

↓こんな風にイチゴが宙に浮いて成るようにすると、虫に食べられる被害が少ない。(去年の写真)
4/10(土) 畑仕事!! & かぼかぼ手術!!_c0201113_21515056.jpg


今年は何個出来るかな~。
ジャンボはほんとにジャンボかな~。


そして、こちらが昨日買って来た野菜の苗達。↓
4/10(土) 畑仕事!! & かぼかぼ手術!!_c0201113_21571931.jpg

畑の土がいい状態になるまで、もうしばらくこのままで待っててね~。


12時半、無事畑の土作りも終わったし、イチゴ棚も出来たし、今日のところはこの辺で作業終了。

みり昼食
《ミオ COMBO 海の贅沢スープ まぐろとささみとかつおぶし添え》(タンパク7.5%、50g)

すぐ食べて、すぐゲー(-_-;)

あーあ‥

ぴゃんがゲー片付けてくれてる間、二人でバルコニーに避難。

4/10(土) 畑仕事!! & かぼかぼ手術!!_c0201113_21584246.jpg

                     げー しちゃった



4/10(土) 畑仕事!! & かぼかぼ手術!!_c0201113_21591273.jpg

               かぜさん ぷーぷー きもちいい~



4/10(土) 畑仕事!! & かぼかぼ手術!!_c0201113_2204486.jpg

                おひちゃまも あったかい~


よかったね~(^^)




人間昼食、ピリ辛ざるラーメン、レタスときゅうりのサラダ。

ぴゃんと一緒の食事の時は、どうせ2人分作らなきゃだし、さつまいもだけにするのは難しいから、ぴゃんに1.5人前食べてもらって、私は0.5人前+さつまいも半分にしよ。


食後、2階で3人まったり。

人間達は久々の畑仕事で、若干ぐったり。


その後、3人昼寝。いや、マジ寝。


17時過ぎ、起きる。
何時間寝てんだか(-_-;)


洗濯物を取り込み、かぼかぼさんが帰って来た。

きれいになったかな~と見ると、かぼかぼさんに穴が開いてるー∑( ̄□ ̄;)∑
4/10(土) 畑仕事!! & かぼかぼ手術!!_c0201113_2222165.jpg

しかも、生地が伝線してる(TOT)
これじゃ、中綿が出てきちゃうー(TOT)

お出かけから帰ったら、かぼかぼさん手術しなきゃだね(;_;)


人間達は、買い物に行かなきゃなので、出発。

ホームセンター行って、スーパー行って、なんだか面倒臭いし回転寿司行って夕飯も済ます。
私は、帰ってからさつまいもの残りを食べるので、お寿司は少なめに。(いつも食べるよりは少なめという意味であって、一般的な少なめではないかもー)


20時、帰宅。

みり夕飯
《MiawMiaw かつお風味ゼリー かつお添え》(タンパク6.5%80g)+ミックスカリカリ(スプーン1杯)
をミキサーへ。


私はさつまいもをモソモソ。


ぴゃんにみりの体重をお願いすると、

2.60kg。

とりあえずキープ。


23時、かぼかぼさん手術開始。

はい、かぼかぼさんこちらへどうぞ~
4/10(土) 畑仕事!! & かぼかぼ手術!!_c0201113_2284761.jpg

              かぼかぼさん しゅじゅつ だめ!


手術しなかったら、かぼかぼさんもっと痛い痛いになっちゃうんだよ。
ちょっとちくちくするだけだから、大丈夫だよ~。


4/10(土) 畑仕事!! & かぼかぼ手術!!_c0201113_2251471.jpg

     かぼかぼさん‥ ちくちく いたいかな‥  えんえん しないかな‥


縫い始めたら、他にも2ヵ所伝線発見(-_-;)
かぼかぼさんも20歳だもんね、がんばってきたもんね。


3ヵ所縫合。
4/10(土) 畑仕事!! & かぼかぼ手術!!_c0201113_2231551.jpg

4/10(土) 畑仕事!! & かぼかぼ手術!!_c0201113_2233471.jpg

4/10(土) 畑仕事!! & かぼかぼ手術!!_c0201113_223584.jpg



はい、かぼかぼさん痛い痛い治ったよ~♪
4/10(土) 畑仕事!! & かぼかぼ手術!!_c0201113_2274767.jpg

         かぼかぼさん おかえり❤ えんえん しなかった?


かぼかぼさんは、みぃちゃんと同じで、おりこうさんに手術できましたよo(^-^)o
by miri-mama | 2010-04-11 22:14 | みり日記

最新の記事

誕生日
at 2013-07-01 21:58
天使ちゃん2歳
at 2013-05-29 23:58
MIU
at 2012-08-27 20:51
おかえり
at 2012-08-14 22:23
ももちゃん
at 2012-07-21 23:00

みり数値

【腎臓】
  日付  《BUN》《CRE》
'08.03.07《52.2》《2.0》
'08.03.20《33.3》《1.2》
'08.04.14《26.7》《1.5》
'08.06.14《32.8》《1.9》
'08.08.08《27.3》《2.2》
'08.09.27《33.9》《2.7》
'08.11.17《34.0》《3.4》
'08.11.22《36.5》《3.1》
'08.11.26《35.5》《3.4》
'08.12.13《36.0》《2.0》
'09.02.17《31.5》《1.8》
'09.05.16《43.1》《2.4》
'09.06.13《33.7》《2.4》
'09.08.08《37.1》《2.3》
'09.09.04《36.9》《2.1》
'09.10.05《29.7》《2.1》
'09.11.14《33.8》《1.6》
'09.12.19《36.3》《1.8》
'10.02.20《37.4》《1.5》
'10.04.17《30.7》《1.7》
'10.05.29《38.6》《1.9》
'10.07.31《37.2》《2.5》
'10.10.16《35.2》《1.9》
'11.01.04《40.1》《2.1》

参考基準値
BUN 17.6~32.8
CRE 0.8~1.8


【甲状腺】
'08.03.07 《5.2》
'08.03.20 《1.2》
'08.08.09 《4.4》
'08.11.17 《0.4》
'09.05.17 《1.8》
'10.02.20 《3.6》
'10.04.17 《4.8》
'10.05.29 《3.0》
'10.07.31 《2.5》
'10.10.16 《5.8》
'11.01.04 《3.6》

参考基準値 0.9~3.8

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧