みりとの奇跡 ~ One in a million ~


小さな体で慢性腎不全・甲状腺機能亢進症と懸命に闘うみり(1989.7.1生まれ♀21歳)と、無知な飼い主ふたりの看護日記。
by miri-mama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

4/17(土) 通院 & 全然鳴かない!?

※携帯日記より

ぴゃん休み
んがぁ休み


8時半、ぴゃん起床。
カーテンを開けたぴゃんが、
『うわー真っ白ー』
と言って、写真を撮ってる。
c0201113_20325160.jpg

積もる程降ったんだね(-_-;)


でもね、福島に帰省してる従姉妹から、衝撃的な写真が送られてきたよ。
今朝の福島↓
c0201113_20343436.jpg

c0201113_2034544.jpg

c0201113_20351183.jpg

25cm積もったんだって(*_*;
びっくりだ~。


ぴゃんからちびカリカリ(スプーン1杯)、三角カリカリ(スプーン1杯)

ぴゃんがお水シャカシャカ♪
(頼んでおいたレメディが昨日届いた。今回は、吐き気に効くとされる砂糖玉と、栄養吸収を高めるチンキが加わった。)
アルファルファのチンクチャー↓
c0201113_20344835.jpg




ぴゃんがお薬&トントン。


私は寝ぼけながら指示出すだけ。

で、二度寝。


9時半、やっと目が覚めた。

ぴゃんが人間朝食(トースト&コーヒー)を持って来てくれた。

ごちになります(^o^;)


みりは、朝のカリカリどちらも手付かず。

血液検査するし、帰って来てから食べればいいよね。

人間達は、交代でお風呂に入り、通院準備。


10時半、2階に行くと、ちょうどみりがトイレから帰って来たとこだった。

あら♪
ちっち出たばっかりなら、今日は秘密のちっちしないかな(^_^;)?


‥甘いな(-_-;)

出る物はちっちだけじゃない

何が起きるかわかんないから、オムツはしないとね(^_^;)

昨日買って来た新しいオムツはコレ↓
c0201113_20405895.jpg

                   これ おいしー?



みりさん、これは食べ物ではないですから、どいて下さい(^_^;)
c0201113_2042183.jpg

c0201113_20423312.jpg




これが画期的なしっぽ穴↓
c0201113_2043166.jpg



ぴゃんと二人掛かりでオムツ装置。

しっぽ穴、めっちゃいい感じー♪

これはスゴイかもー!!
これなら漏れないかもー!!

オムツの上に、新しいおパンツちゃん履いて、新しいトントン専用バッグに入ってもらって、完璧!!


出発。
c0201113_20374293.jpg

                  おいしゃしゃん いくの?




c0201113_20385718.jpg

                     やだっ!




c0201113_20394151.jpg

                   やだぁぁぁぁぁ



10時50分、病院到着。

駐車場、満車
ぴゃんに空き待ちをお願いして、みりをトントンしながら待合室へ。

待合室、満員


わんちゃんのフィラリア予防の時期だから?

M先生が辞めてから初めての通院。
みりが診てもらった事ある先生は全員いなくなった。

受付で、レントゲンと甲状腺を含めた血液検査(全項目)をお願いする。

『先生のご指名ありますか?』と聞かれ、
『ありません』と答える。

しかし、すごい混みよう。
猫ちゃんもたくさん来てて、あちこちから『にゃー!にゃー!』と聞こえる。
先生3人しか居ないし、とんだけ待たされるかわからんなー(-_-;)

しばらくすると、診察室から院長先生が顔を出し、
『みりちゃ~ん、お入り下さ~い』

あら(・_・)
院長先生に当たった(・_・)

院長先生は、写真では見た事あるけど、会うのは初めて。
先日、病院から来たお便りによると、院長先生はしばらく現場を離れ、代替療法(ホリスティック??)の研究をされていたとかで、この4月から現場復帰したと。

カルテを見ながら、今までの経緯等を話す。
院長先生、誕生日の欄を見て、
『あらららら、ずいぶん長生きさんなんだね~』
と。

おっぱいのしこりを見せる為に、オムツを外す。
(秘密のちっち無し)

少し話をして、とりあえず、レントゲンと血液採取の為、みりをキャリーバッグに入れて渡す。

おりこうに出来ますように(>_<)

どんどんやってくる患者さん達。

だいぶ待たされてるのに、みりの鳴き声が全然聞こえない‥
他の猫さんの鳴き声やら絶叫やらは聞こえるけど、みりの(自慢の)大声は聞こえない‥
絶対大騒ぎするはずなのに、全然鳴かないなんて‥
だんだん不安になってきた‥
何かあったのかな‥
気絶しちゃったとか‥?
やだやだやだー早くみりを返して下さいーーー!!

そばに居たぴゃんも同じ事を考えていたようで、
『みりの鳴き声聞こえないね。今日はおりこうさんだね♪』
と。

後半部分で、ネガティブポジティブの違いが如実に出たが、
『鳴いてない』って事では意見が一致。

やっとみり入りキャリーバッグが戻って来た。

中を覗くと、横座りしておとなしくなってる(・_・)

あらら
今日はずいぶんお姉さんなんですね(^_^;)

度々覗いても、ちょっとウトウトしたりして、今日はとってもおりこうさんo(^-^)o


しば~~~らく待たされて、また院長先生から呼ばれる。

一気に心臓バクバク。


診察室に入るとまずレントゲンの結果。

レントゲンで見る限り、肺に転移は見られないと。


ほっっっっっ


次に血液検査の結果↓
赤字は基準値オーバー、青字は基準値未満

 項目 今日の結果 《'10.2.20の結果》《'09.5.16の結果》 <参考基準値>

PCV(赤血球) 36%《35》《34》<32~45>
WBC(白血球) 18200/μl《20800》《---》<5500~19500>
Plat(血小板) 15.7×10・/μl《14.9》《---》<30~80>
TP(蛋白) 6.8g/dll《6.2》《---》<6.0~8.0>
ALB(アルブミン) 3.1g/dl《3.0》《---》<2.1~3.3>
GLO(グロブリン) 3.7g/dl《3.2》《---》<3.0~4.0>

GOT(肝酵素) 105U/l《46》《32》<18~51>
GPT( 〃 ) 460U/l《180》《74》<22~84>
ALP( 〃 ) 140U/l《138》《96》<38~165>

BUN(尿素窒素) 30.7mg/dl《37.4》【前々回 36.3】《43.1》<17.6~32.8>
CRE(クレアチン) 1.7mg/dl《1.5》【前々回 1.8】《2.4》<0.8~1.8>

GLU(グルコース) 109mg/dl《121》《---》<71~148>
TCHO(コレステロール) 165mg/dl《159》《---》<89~176>
TG(中性脂肪) 29mg/dl《60》《---》<17~104>
Ca(カルシウム) 10.7mg/dl《9.9》《11.0》<8.8~11.9>
IP(リン) 3.0mg/dl《1.9》《3.0》<2.6~6.0>
TBIL(ビリルビン) 0.5mg/dl《0.2》《---》<0.1~0.4>

CPK 411U/I《---》《---》<87~309>

Na(ナトリウム) 156mEq/l《153》《155》<147~156>
K(カリウム) 2.7mEq/l《3.1》《3.0》<3.4~4.6>
Cl(クロール) 125mEq/l《120》《124》<107~120>


肝臓の数値がかなり上がってる‥〇l ̄l_
やっぱり、甲状腺上がってるのかな‥

『甲状腺の影響の可能性は高いですけど、甲状腺の結果が出てみないとわからないですね。甲状腺が正常値内だったら、他の原因で肝臓が悪化したという事になりますから。もし、甲状腺の数値が上がってたとしても、甲状腺の数値を下げる事で、今度は腎臓の本来の状態が顕れて来ますから、(甲状腺の)参考基準値に惑わされず、その子が快適に過ごせる数値であれば、良しとするべきだと私は思います。甲状腺の数値が高いのと、腎臓の数値が高いのと、どちらがつらいか‥で言うと、腎臓の方がつらいと思うので。』

甲状腺の結果が出てから、また相談という事になった。

みりの口の事を聞いてみたら、やはり傷や汚れをこまめに消毒するしかないだろうとのこと。

なんだか、たくさん待ってる患者さん達の事も気になり、根掘り葉掘り聞けず、ぐだっと終了。


輸液パック1、針5本、ラキソベロン2本、目薬(サンテマイシン)1本、消毒液1本、メルカゾール30日分(1/2錠×30)を出してもらう。


鬼嫁チームは一足お先に駐車場へ。

少し晴れて来たから、お外で待ってようね~。
ブラシしたり、車の中で遊んだり‥



晴れてきたけど、まだちょっと寒いね~
c0201113_20572283.jpg

                   かぜさん ぷーぷー



今日は鳴かないでおりこうさんに出来たね~
c0201113_2058549.jpg

                 みりは おねえさん だもん



ちょっと寒いから、車の中で待ってようね~
c0201113_210653.jpg

                     ぴゃんは?



おくすりもらってるから、もうちょっと待っててね~
c0201113_2114144.jpg

                   ぴゃん まだかな‥




ぴゃんが戻って来て、おうちに出発。
c0201113_213386.jpg

         かぼかぼさん ひとりぼっち‥  はやく かえるっ



13時半前、帰宅。

スゲー時間かかっちゃったねー

お疲れ様だったねー

ぴゃんと階段トントンして2階へ。
みり昼食
《AiXiA 11歳からの金缶 まぐろのごちそうスープ(パウチ) しらす入りまぐろと削りぶし》(タンパク6.0%40g)

私は人間昼食作り。
ぴゃんのリクエストで、ピリ辛冷やしサラダラーメン&ソーセージパン。


14時過ぎ、ぴゃんお昼寝。

みりは、とんとん~と甘えん坊。

たっぷり褒めちぎりながら、たっぷりトントン。


そのうちみりも自分のベッドで寝んね。

私はなんだか目が冴え冴えで、お昼寝せず。


17時、ぴゃんもみりも起きる気配無し。

一人で夕飯の買い物へ。


18時過ぎ、帰宅。

ネットでぽちっと錯乱買いした物が届いた。
c0201113_215319.jpg

c0201113_2152519.jpg

これは明日の朝試してみようね~♪


ごはん以外で注文した物↓
c0201113_2154625.jpg

c0201113_216269.jpg




18時半、みりがごはんの所に座り、じとーっと私を見る。

ちょっと早いけど夕飯にしますか。
お医者さんでおりこうに出来たから、ごちそうですよ。

みり夕飯
《いなば 金のだしカップ ささみ・まぐろ・かつお》(タンパク9%、80g)


19時、人間夕飯は手巻き寿司。
久々でおいしっ♪

みり、夕飯順調。
今日はやけ食いだね(^_^;)

みり体重
2.50kg
昨日と変わらず。
ほっ。
[PR]
by miri-mama | 2010-04-18 21:27 | みり日記

最新の記事

誕生日
at 2013-07-01 21:58
天使ちゃん2歳
at 2013-05-29 23:58
MIU
at 2012-08-27 20:51
おかえり
at 2012-08-14 22:23
ペットロス『私の場合』⑨ ~..
at 2012-08-14 20:43

みり数値

【腎臓】
  日付  《BUN》《CRE》
'08.03.07《52.2》《2.0》
'08.03.20《33.3》《1.2》
'08.04.14《26.7》《1.5》
'08.06.14《32.8》《1.9》
'08.08.08《27.3》《2.2》
'08.09.27《33.9》《2.7》
'08.11.17《34.0》《3.4》
'08.11.22《36.5》《3.1》
'08.11.26《35.5》《3.4》
'08.12.13《36.0》《2.0》
'09.02.17《31.5》《1.8》
'09.05.16《43.1》《2.4》
'09.06.13《33.7》《2.4》
'09.08.08《37.1》《2.3》
'09.09.04《36.9》《2.1》
'09.10.05《29.7》《2.1》
'09.11.14《33.8》《1.6》
'09.12.19《36.3》《1.8》
'10.02.20《37.4》《1.5》
'10.04.17《30.7》《1.7》
'10.05.29《38.6》《1.9》
'10.07.31《37.2》《2.5》
'10.10.16《35.2》《1.9》
'11.01.04《40.1》《2.1》

参考基準値
BUN 17.6~32.8
CRE 0.8~1.8


【甲状腺】
'08.03.07 《5.2》
'08.03.20 《1.2》
'08.08.09 《4.4》
'08.11.17 《0.4》
'09.05.17 《1.8》
'10.02.20 《3.6》
'10.04.17 《4.8》
'10.05.29 《3.0》
'10.07.31 《2.5》
'10.10.16 《5.8》
'11.01.04 《3.6》

参考基準値 0.9~3.8

検索

ファン

ブログジャンル

猫

画像一覧