みりとの奇跡 ~ One in a million ~


小さな体で慢性腎不全・甲状腺機能亢進症と懸命に闘うみり(1989.7.1生まれ♀21歳)と、無知な飼い主ふたりの看護日記。
by miri-mama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

4/18(日) 新しいカリカリ!! & お医者さんごっこ⑪ & 新しい缶詰!!

※携帯日記より

ぴゃん休み
んがぁ休み


6時半、ドS目覚ましでぴゃん起床。

新しいカリカリを試してもらう。

まずは
《IAMS Veterinary Formula 腎臓アシスト》(タンパク27.5%以上、リン表示無し)
を少々。
これは、タンパクが高くて、リンの表示が無いから、今まで買わずにいた物。
ハンスト続きでそんな細かいこたぁ言ってられないし、『腎臓アシスト』って名前だし、パッケージには『リンの含有量を低減』て書いてあるし‥って事で、ぽちっと。


『ぅおっ♪食べてる食べてる♪』


ぴゃんがお水シャカシャカ♪

トイレを見に行ったぴゃんが、
『うんちー!象さーん!』
と。
ゆるゆるでもなく、ちゃんとした象さんだったとの事。

ほっ。


7時半、ぴゃんがお薬&トントン。

今度は
《Dr's Care キドニーケア フィッシュテイスト 慢性腎不全用》(タンパク24.0%以上、リン0.3%以上)
を少々。

これは、今まで食べてた物よりもリンの表示が高かったから買わずにいたけど、以下同文でぽちっと。

『食べてる食べてる♪』



しかし、すぐゲー


やっぱり2種類試すのは負担になっちゃったかな‥(>_<)
ごめん(;_;)


8時半、んがぁ起床。

人間朝食、トースト&コーヒー。

やっとお天気になったから、バルコニーでブラシでもしようかね~。


はい、みぃちゃん、行くよ~
c0201113_12574974.jpg

                   はーい (よいしょっと)


c0201113_1301055.jpg

c0201113_1302725.jpg

c0201113_1304223.jpg

c0201113_1305749.jpg

c0201113_1311546.jpg

c0201113_1313126.jpg




9時過ぎ、輸液準備。

湯煎して、サクサク準備して、この前ぴゃんに『いつも左に刺してるよ』と注意されたので、なるべく真ん中にプスリ。

一発で決まり、100ml。

床に降ろしたみりを見てびっくり∑( ̄□ ̄;)∑

針刺した位置、すげー(-_-;)

んがぁ、全然ダメだね(-_-;)
ごめんね(-_-;)


みりのごはん何か追加しなきゃ‥

さっきゲーしちゃったけど、キドニーケアのほうがお気に入りみたいだから、こっち追加しとくか~‥っと袋開けると、すごいお魚の匂いがぷ~ん(゜_゜
そっか、フィッシュテイストだもんね(゜_゜
こんなお魚臭のカリカリは、相当久しぶりだね(゜_゜
だから食いつきがよかったのかな(^_^;)

キドニーケアスプーン1杯追加。


その後人間達、バルコニーの掃除。
庭に運ばなきゃいけないプランターをどかして、デッキブラシで汚れを取る。
ほったらかしにしまくると、結構汚れるもんだねー(-_-;)


11時、猫友さんからお試しを勧めていただいたみりの缶詰が届いた。

開けてみると、人間用のおいしーもぎっちり(≧o≦)♪

いや~ん♪
しばらくさつまいもダイエット中断決定♪

みりのおいしーは今夜の夕飯で試させていただきますっo(^-^)o

Dさん、Aちゃん、ありがとぉ~~~\(^O^)/


その後、畑で野菜達の苗の植え付け。

トマト、きゅうり、なす、ピーマン、ししとう
c0201113_134317.jpg




スナップエンドウ、きぬさや
c0201113_1342637.jpg




アスパラは、2株植えてあるんだけど、1株は今年から食べれる太さになったのに、もう1株はまだ細い。
そっちは今年も食べずに全部伸ばして栄養貯めないとダメかも‥。
こちらがぶっといアスパラの株↓
c0201113_1345565.jpg



こちらが細いアスパラの株↓
c0201113_1351547.jpg



ぶっといアスパラのほうも、最初に出て来た5本ぐらいは収穫せずに伸ばして、光合成をさせないといけない。

‥のに、採って食べようよ~何で採っちゃダメなの~?と騒ぐ人1名。(←アスパラ大好き)

あのさ、何故収穫せずに伸ばすか、毎年毎年説明してるんですけどね(-_-;)
今年ももう説明しましたけどね(-_-;)

人の話をちゃんと聞けっ!!


ちなみにアスパラ伸ばすとこんな感じ↓(去年の写真。)
c0201113_13405788.jpg

赤い縦線がアスパラの背丈。この写真の時は、伸びてるのがまだ1本だったから分かりづらいかも‥。これが10本以上になると、ちょっとした林のようになる(笑)

※ちなみにぴゃんママは、毎年どころか、うちに来るたび、2メートル以上に伸びて、細い葉っぱが出てボーボーになったアスパラの束を見て、『あら、これなぁに~?アスパラ?アスパラこんなになっちゃって、どこ食べるの?』と毎回聞く(爆)
その度毎回説明(爆)
ぴゃんは、間違いなくぴゃんママの産んだ子(笑)


しかし、アスパラ大好きさん、2年も待ったしね、とりあえず2本目からの5本は伸ばすとして、第1号は収穫して味見をする事に。
記念すべきアスパラ第1号↓(大きさ太さがわかるように、お箸1本と並べてみた)
c0201113_1363787.jpg




12時、一旦作業をやめ、昼食。

焼きそば、収穫したてのアスパラ(ガーリックバター炒め)。

アスパラ、みずみずしくて、かなりうまいっ!
よかったね~ぴゃん。


13時半、外でもう少し作業。

今度は、植え替えなきゃならないお花の植え替え。


15時、お風呂。


16時半、人間達お出かけ。

福島から戻ったいとこの家に寄り、母からの荷物やおばちゃんからのお米を受け取る。


その後久々の打ちっぱなし。

私は、相当久しぶりなので、無理せずちょこっとだけ。
明日もあさっても休みだから、まぁ筋肉痛になってもいいかなって感じで(笑)

何においても練習嫌いなぴゃん。
この人、ゴルフ始めた当初から、練習しなくてもスコア90前後(-_-;)‥憎たらしい。
運動オンチの私は、肉離れ起こすほど練習しても全く報われない(-_-;)


その練習嫌いのぴゃんが、今日は自ら『打ちっぱなし行く?』と言い、今まで見た事ない程ムキになって練習してる。

私に無断で買ったドライバーのコツが掴みたかったらしい。

ホントに珍しい事なので、そっとしておく。


18時半、気の済むまで練習したようなので、終了。


19時前、ママんちに寄り、福島からのおすそ分け。


19時過ぎ、帰宅。

みり夕飯は、今日Dさんから送って頂いた、
《Natural Balance ウルトラプレミアムキャット缶フード「オーシャンフィッシュ」》(タンパク9.0%以上、170g)
c0201113_1374288.jpg



まずは少量にネフガードとお水少々。

ドキドキ‥

爆食
c0201113_13184870.jpg


ぅわぁお~♪
ジャンクみりが高級品食べた~~~♪
よかったね~♪
Aちゃん、ありがとね~♪


そして、福島から持って来てもらった物(の一部)はこちら。
三角油揚げ↓(実家のほうの油揚げは、形が三角で、ぶ厚い。)
c0201113_13152868.jpg




コレ、何だかわかるかな‥↓
c0201113_13155816.jpg




答えは母手作りのおはぎ(笑)
横から見ると、あんこの下はびっちりもち米↓
c0201113_13181337.jpg

(子供の頃からおはぎ大好きな私は、母が丸めても丸めても片っ端から食べてしまうので、私用のは丸めず、デカイ皿にもち米、その上にあんこを載せたのをハイッと渡されて、それを喜んでペロッと食べていた。今となっては、私にだけじゃなく、誰にあげるおはぎでも丸めずに、この状態らしい‥(爆)でもこれ、ほんとにうまい)


その他、金山納豆(とんねるずのみなさんのおかげでしたで有名になった納豆)、ぱりっこ漬け、安積米などなど。


19時半、人間夕飯、いただき物づくし。
焼き油揚げ、金山納豆、ぱりっこ漬け、みそピー(Dさんからのいただき物)


その後も、みり順調に食べる。

朝までに85g(半缶)食べれたらすごいね~♪


22時半過ぎ、寝る態勢になったぴゃんが、いつものようにみりの顔を見て、クスクスクスクス笑ってる‥。

カメラ、カメラ!‥と言うので、カメラを渡すと、

c0201113_1323494.jpg



みりさん、ちょっと(かなり?)おブスな寝顔だったらしい(*_*;
[PR]
by miri-mama | 2010-04-20 13:51 | みり日記

最新の記事

誕生日
at 2013-07-01 21:58
天使ちゃん2歳
at 2013-05-29 23:58
MIU
at 2012-08-27 20:51
おかえり
at 2012-08-14 22:23
ペットロス『私の場合』⑨ ~..
at 2012-08-14 20:43

みり数値

【腎臓】
  日付  《BUN》《CRE》
'08.03.07《52.2》《2.0》
'08.03.20《33.3》《1.2》
'08.04.14《26.7》《1.5》
'08.06.14《32.8》《1.9》
'08.08.08《27.3》《2.2》
'08.09.27《33.9》《2.7》
'08.11.17《34.0》《3.4》
'08.11.22《36.5》《3.1》
'08.11.26《35.5》《3.4》
'08.12.13《36.0》《2.0》
'09.02.17《31.5》《1.8》
'09.05.16《43.1》《2.4》
'09.06.13《33.7》《2.4》
'09.08.08《37.1》《2.3》
'09.09.04《36.9》《2.1》
'09.10.05《29.7》《2.1》
'09.11.14《33.8》《1.6》
'09.12.19《36.3》《1.8》
'10.02.20《37.4》《1.5》
'10.04.17《30.7》《1.7》
'10.05.29《38.6》《1.9》
'10.07.31《37.2》《2.5》
'10.10.16《35.2》《1.9》
'11.01.04《40.1》《2.1》

参考基準値
BUN 17.6~32.8
CRE 0.8~1.8


【甲状腺】
'08.03.07 《5.2》
'08.03.20 《1.2》
'08.08.09 《4.4》
'08.11.17 《0.4》
'09.05.17 《1.8》
'10.02.20 《3.6》
'10.04.17 《4.8》
'10.05.29 《3.0》
'10.07.31 《2.5》
'10.10.16 《5.8》
'11.01.04 《3.6》

参考基準値 0.9~3.8

検索

ファン

ブログジャンル

猫

画像一覧