みりとの奇跡 ~ One in a million ~


小さな体で慢性腎不全・甲状腺機能亢進症と懸命に闘うみり(1989.7.1生まれ♀21歳)と、無知な飼い主ふたりの看護日記。
by miri-mama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

5/2(日) お医者さんごっこ⑫!! & まぐろー!!

※携帯日記より

ぴゃん休み
んがぁ休み


8時、目が覚めた。

ぴゃんもちょっと前に起きたばかりらしく、これからカリカリあげるとこだった。

『今日は何カリ気分かわかんないから、とりあえず全部クンクンさせてみて』

と言うと、

『みぃちゃん、じゃ俵カリカリからね~、‥あ‥プイ。じゃちびカリかな~、あープイだ。じゃぁ‥三角?‥プイ。丸カリはどこにあるの?真空開けていいの?』

と言うので、起きて見に行くと‥
ぴゃんが手に持ってる真空パックは大判カリカリ(-_-;)

粒の大きさ全然違いますけど。

丸カリの真空を開けて、みりにクンクンさせると‥プイ。


( ̄□ ̄;)


えー‥

じゃまんじゅうカリカリ?(アイムス腎臓アシスト)

クンクンさせると‥テンションアゲアゲ↑↑↑

お皿に出すと、すぐ食べ始める。

そっか、コレがあった事覚えてたんだね(^_^;)

よかったよかった♪


丸カリ真空開けちゃったんで、一応少し出しときますから、気が向いたら丸カリも食べて下さい(^_^;)

ぴゃんがお水シャカシャカ♪(←案の定、昨日の事は忘れたもよう)


人間朝食、トースト、キュウリサラダ、コーヒー。

みりがお散歩中だったし、外が気持ち良かったので、バルコニーのテーブルと椅子で朝食。
c0201113_2242274.jpg

                   むこう いってくるー



c0201113_2244111.jpg

                   おひちゃま しましま



c0201113_226396.jpg

                       むふ~



c0201113_2264196.jpg

                       むふふ~




その後、布団干し。

水やり。

待ちに待ったアスパラ収穫(爆)
とりあえず2本。

まだ細いほうの株は、やっぱり今年収穫せずに全部伸ばそうかな‥なんて迷ってたけど、また『なんで?』攻めに遭うのも面倒だし、あっさり収穫。
c0201113_2273849.jpg

やっぱり片方は細いよね~。



今日は輸液の日なので、湯煎して準備。

2階に行き、まずはお薬。

はい、次はお医者さんごっこだよ~。


針刺し1回目失敗(TOT)
突き抜けちゃった(;_;)

2回目は成功。
しかし、また左側になってしまった(-_-;)

なんで真ん中がわかんないかな‥


液を入れてる間、ぴゃんがなだめる。
今日はイヤがり方も控え目でおりこう。

100ml入れ終わって、終了。


すぐさまぴゃんに抱っこしてトントン要求。

おりこうさんでしたね~♪

その後も、まんじゅうカリカリ食べに行ったり、丸カリ食べてみたり‥
むふっ(^m^)
丸も食べた♪


10時、今日は天気もいいし、外でやらなきゃいけない事がたくさんあるから、早々とホームセンター巡りにお出かけ。
みりは自分のベッドでおりこうに寝んねしてるので、早く行って早く帰って来よう。

去年栽培した野菜の中で、結構活躍したのが三ッ葉

今年も絶対やるぞーと思っていたけど、三ッ葉の苗はなかなか売ってない。

去年買った店に何度か見に行ったけど、まだ入荷してなかった。
今日も見に行くと、あった♪
3株購入。

それと、日光唐辛子1株。

ぴゃんの希望でミニトマト(赤と黄色)各1株ずつ。

園芸用の土。

クレマチス用のオベリクス×2。


12時、近くの讃岐うどんのお店でお昼ごはん。


スーパーで食糧品購入。
今日はお医者さんごっこしたし(針2回刺しちゃったし)、罪滅ぼしにお刺身買って行こ。


13時過ぎ、帰宅。

みりは爆睡中みたいなので、早速、野菜の植え付け。

クレマチスの支柱交換。
c0201113_2210550.jpg

↑の株、まだ1輪も咲いてなくて、去年てどんな感じだったっけ‥って写真探してみたら、去年の今日撮影した写真を見つけてびっくり。
こんなに咲いてた↓('09.5.2撮影)(↑とは鉢の位置が左右逆)
c0201113_22102989.jpg



今年はやっぱり寒さのせいで随分遅れてるんだね。

今までのトレリスは、こちらの株達におさがり↓
c0201113_2211425.jpg



13時半過ぎ、ぴゃんがみりに昼食をあげに行く。
《いなば 魚河岸 とても高齢な猫用 かつお スープ仕立て(パウチ)》(タンパク7.0% 55g)


ちょいちょい休憩しながら、その後もいろいろ植え替え。
ぴゃんにももちろんジャンジャン手伝ってもらう。

こちらの2つは、今が一番イイ感じかな~。
もうすぐ終わってしまうよね~。
c0201113_22131831.jpg

c0201113_22135644.jpg



玄関横花壇のクレマチスは、2つ咲いてる。
c0201113_22144698.jpg



おまけ↓ 
伸ばしてるアスパラの穂先は、こんな感じで枝になっていく。ちょっときもちわるい‥
c0201113_22164011.jpg




16時、外の作業終了。

ぴゃんはテレビでゴルフ観戦。

私は毛布をしまったり、洗濯物を畳んだり。

みりもちょいちょいごはん食べに行っておりこう♪


ぴゃんに、
『明日(仕事)とあさって(ゴルフ)でお出かけする事、みりに謝ったの?』
と言うと、

『あさっては出かけないよ』
と。


はい?

自分も断ったの?
あたしは行かないって言ったけど、ぴゃんは参加するもんだと思ってたよ。
結局自分も断ったの?

『誰か行ける人2人探してって言っといた』
と。

あらら‥
後輩くんかわいそうに‥

なんかさー、あたしが悪者っぽいよねー。

『ぽい』っていうか、完全にあたしが悪者になってるよねー。

まぁいいですけど。


19時、人間夕飯。
まぐろのお刺身、肉ニラ卵とじ(←昨日ぴゃんが残したおかず。冷蔵庫に入れといたので今日きっちり食べさせる。)、自家製アスパラのオーブン焼き、水菜の味噌汁。

みりも一緒にお刺身タイムなので、下に来てスタンバイ。

c0201113_22192787.jpg

                  みりの おしゃしみ どこ?



c0201113_22195619.jpg

                      どこどこ?



c0201113_22202875.jpg

                       どこ?



c0201113_2221156.jpg

                      あったぁー♪



c0201113_22215925.jpg

                     ちょうだいっ♪



c0201113_22225411.jpg

                      はやくっ



c0201113_22235134.jpg

                       ふがっ



c0201113_22242589.jpg

                      がうぅぅぅ



c0201113_22253592.jpg

                     あ おちちゃった



c0201113_222657.jpg

                     おちても たべる



c0201113_22262820.jpg

                      たべる



まぐろ2切れぺろっと食べました~。
c0201113_22294760.jpg

                     ごちそうさま~




自家製アスパラは、下の方の皮をピーラーで剥いて、アルミホイルを敷いたトースターで7分程丸焼にしてみた。(←たまたま昼間テレビでやってた。「焼きアスパラ」と言っていた。)
ぴゃんはマヨネーズ、私はお醤油を付けて食べてみると‥


あま~~~~~~~~い!!


うま~~~~~~~~い!!


これは、うちのアスパラが甘いとかうまいとかでなくて、この調理法のせいだと思う。
アスパラ、こうやって食べるのが一番いいかもーo(^o^)o



その後、人間デザートのいちごミルクちょうだいちょうだい。
c0201113_2231163.jpg

                     いちごみるくー


c0201113_22312973.jpg

                    おいちー おいちー



そして、みり本格的に夕飯。
今日は新しいごはんに挑戦。
《金のまぐろカップ ゼリータイプ》(タンパク9.0%、80g、40kcal)

ガツガツ‥ガツガツ‥

合格ですね~(^_^;)
よかったよかった♪


今日は輸液したので体重測定無し。


その後、船漕ぎ15分。



夜中1時、まだうだうだ起きてると、みりがトイレの部屋の方に行ったり来たり‥

ウロウロウロウロしてる。

どうしたの?

うんち出したいのかな?

∑( ̄□ ̄;)∑
膀胱炎じゃなかろうね(焦っ)


しばらく様子を見てみる。

やっぱりうんち出したいのかも‥

今朝ラキソベロンお休みしたからかな‥

迷ったあげく、ラキソベロン3滴飲ませる。
[PR]
by miri-mama | 2010-05-03 23:13 | みり日記

最新の記事

誕生日
at 2013-07-01 21:58
天使ちゃん2歳
at 2013-05-29 23:58
MIU
at 2012-08-27 20:51
おかえり
at 2012-08-14 22:23
ペットロス『私の場合』⑨ ~..
at 2012-08-14 20:43

みり数値

【腎臓】
  日付  《BUN》《CRE》
'08.03.07《52.2》《2.0》
'08.03.20《33.3》《1.2》
'08.04.14《26.7》《1.5》
'08.06.14《32.8》《1.9》
'08.08.08《27.3》《2.2》
'08.09.27《33.9》《2.7》
'08.11.17《34.0》《3.4》
'08.11.22《36.5》《3.1》
'08.11.26《35.5》《3.4》
'08.12.13《36.0》《2.0》
'09.02.17《31.5》《1.8》
'09.05.16《43.1》《2.4》
'09.06.13《33.7》《2.4》
'09.08.08《37.1》《2.3》
'09.09.04《36.9》《2.1》
'09.10.05《29.7》《2.1》
'09.11.14《33.8》《1.6》
'09.12.19《36.3》《1.8》
'10.02.20《37.4》《1.5》
'10.04.17《30.7》《1.7》
'10.05.29《38.6》《1.9》
'10.07.31《37.2》《2.5》
'10.10.16《35.2》《1.9》
'11.01.04《40.1》《2.1》

参考基準値
BUN 17.6~32.8
CRE 0.8~1.8


【甲状腺】
'08.03.07 《5.2》
'08.03.20 《1.2》
'08.08.09 《4.4》
'08.11.17 《0.4》
'09.05.17 《1.8》
'10.02.20 《3.6》
'10.04.17 《4.8》
'10.05.29 《3.0》
'10.07.31 《2.5》
'10.10.16 《5.8》
'11.01.04 《3.6》

参考基準値 0.9~3.8

検索

ファン

ブログジャンル

猫

画像一覧