人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みりとの奇跡 ~ One in a million ~


小さな体で慢性腎不全・甲状腺機能亢進症と懸命に闘うみり(1989.7.1生まれ♀21歳)と、無知な飼い主ふたりの看護日記。
by miri-mama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6/5(土) 開けたてサイコー!! & 甲状腺下がったー!!

※携帯日記より

ぴゃんゴルフ
んがぁ仕事


8時、起床。

k/d缶1/4はほぼ完食。
MiawMiawは1/3くらい残し。

新しいちびカリを開けよう。
ちびカリカリ(スプーン2杯)。

すぐに来て、ガツガツガツガツガツガツ‥

開けたてはサイコーですね~(^^)

おいしいのはわかるけど、ゲーしちゃうから一気にたくさん食べるのはやめて下さいね(^_^;)

お水シャカシャカ♪

お薬&トントン。


お風呂へ。


9時半過ぎ、出発。


11時、現場入り。


15時半、現場終了。


16時、みりの病院に電話。
(今回も甲状腺の結果を知らせる電話が5日経ってもかかって来ず。)

甲状腺の結果を聞く。

今回は3.0(前回4.8。参考基準値0.9~3.8)

ぅほぉぉぉ~い\(≧〇≦)/

基準値内に下がったぁぁぁ\(≧〇≦)/

薬増量はとりあえず成功。

しかし、

『その量を続けると、下がり過ぎてしまう可能性があるから、微妙に減らしたほうがいいでしょう』

との事。

そっか‥
薬の量が合ってて、このまま続ければいいのかと思ったけど、下がり続ける可能性があるのか‥

『その量のさじ加減は、お母さん(←私)が一番わかってると思うので、今よりちょっと少なめにするように心掛けてみて下さい』

と。

『何度も言うようですが、甲状腺機能亢進症と甲状腺機能低下症では、低下症のほうがつらいですから、参考基準値内でもなるべく高いほうの数値、つまり亢進症気味に留めておけるのが理想です。』

と。

わかりました。
がんばってみます(>_<)


それから、通院の時に聞くのを忘れた事を質問。

①腎臓の数値が少し高くなっていたのですが、2週間に1度100mlの輸液は、今のままで大丈夫ですか?

『1週間に1度100mlに増やして様子を見てみましょう。』


②ここ3回の血液検査で、血小板の数値が基準値以下なんですが、それは特に問題無いんでしょうか?改善させた方がいいとしたら、どんな方法がありますか?例えばサプリメントとか‥

『原因を突き止める為には、骨髄液を採取して調べなければならないです。みりちゃんの歳でそこまでは出来ないですよね‥。人間で言ったら、90歳のおばあちゃんの血小板が少ないからと言って、全身麻酔して骨髄液採ったり、お腹開いたりしないですからね‥。サプリメント等で増やすのは難しいと思います。(以下省略)』

と。

様子を見て、1ヵ月か2ヵ月後にまた連れて行きます、と言って電話を切った。


要するに、歳なんだから血小板の事はもう諦めろという事だよね。

これ以上下がらない事を祈るしかないって事か‥


しっかし、甲状腺の数値下がったよー(≧〇≦)
‥って、下がったのはすごくうれしいんだけど、今の数値を維持するのは大変だよね( ̄▽ ̄;)

増量したちっちゃいカケラを、1日置きに飲ませるようにすればいいのか?

1日置き‥覚えてられるかな‥

曜日を決めて増量すればいいのか?

でも1週間は7日だろ?

翌週には早速曜日ズレるやんけ(-_-;)

やっぱり何とかして1日置きを覚えておくしかないのか‥?

‥って、さっきの事も覚えてられないのに、無理に決まってる。(きっぱり)

やっぱり増量分を更に小さく砕いて、毎日飲ませるしかないのか‥


16時半過ぎ、帰宅


17時半、2階に行くと、ちびカリ(スプーン2杯)完食してるー( ̄▽ ̄;)

‥あ‥
やっぱりベッドにちょっとゲーしてる(-_-;)

一気にたくさん食べたからでしょー(-_-;)

ベッドカバー交換。


ごはんの所でちょうだいするので、ちびカリカリ(スプーン1杯)追加。

すぐに食べ始める。


バルコニーの水やり。

外の水やり。

日光とうがらしがじゃんじゃん出来てた。
6/5(土) 開けたてサイコー!! & 甲状腺下がったー!!_c0201113_2343771.jpg



桃太郎も順調にデカくなって来た。
6/5(土) 開けたてサイコー!! & 甲状腺下がったー!!_c0201113_2351037.jpg



2階に行き、しばしまったり。


6/5(土) 開けたてサイコー!! & 甲状腺下がったー!!_c0201113_22572815.jpg

6/5(土) 開けたてサイコー!! & 甲状腺下がったー!!_c0201113_2312328.jpg

6/5(土) 開けたてサイコー!! & 甲状腺下がったー!!_c0201113_2313824.jpg




19時、みり夕飯準備してると、ぴゃん帰宅。

k/d缶1/4を水で伸ばし、ネフガード。


人間夕飯。
仕事場で食べなかったお弁当をもらって来たので、ぴゃんはお弁当ときゅうりサラダ。
私は明太子ごはんときゅうりサラダ。


21時半過ぎ、ぴゃんにMiawMiaw混ぜ混ぜしてもらう。
《MiawMiaw かつお風味ゼリー まぐろ添え》(タンパク6.5%80g)


絶好調に食べ始める。


23時、明日から、甲状腺のお薬(メルカゾール)を少し減らさなきゃならないので、錠剤を更に細かくする作業。

お薬は、超微量で効果あるってわかったから、すげー小さくしても大丈夫だな。

地道に小さくして、終了。

どうか、今の数値を維持出来ますように(≧o≦)
by miri-mama | 2010-06-07 23:15 | みり日記

最新の記事

誕生日
at 2013-07-01 21:58
天使ちゃん2歳
at 2013-05-29 23:58
MIU
at 2012-08-27 20:51
おかえり
at 2012-08-14 22:23
ももちゃん
at 2012-07-21 23:00

みり数値

【腎臓】
  日付  《BUN》《CRE》
'08.03.07《52.2》《2.0》
'08.03.20《33.3》《1.2》
'08.04.14《26.7》《1.5》
'08.06.14《32.8》《1.9》
'08.08.08《27.3》《2.2》
'08.09.27《33.9》《2.7》
'08.11.17《34.0》《3.4》
'08.11.22《36.5》《3.1》
'08.11.26《35.5》《3.4》
'08.12.13《36.0》《2.0》
'09.02.17《31.5》《1.8》
'09.05.16《43.1》《2.4》
'09.06.13《33.7》《2.4》
'09.08.08《37.1》《2.3》
'09.09.04《36.9》《2.1》
'09.10.05《29.7》《2.1》
'09.11.14《33.8》《1.6》
'09.12.19《36.3》《1.8》
'10.02.20《37.4》《1.5》
'10.04.17《30.7》《1.7》
'10.05.29《38.6》《1.9》
'10.07.31《37.2》《2.5》
'10.10.16《35.2》《1.9》
'11.01.04《40.1》《2.1》

参考基準値
BUN 17.6~32.8
CRE 0.8~1.8


【甲状腺】
'08.03.07 《5.2》
'08.03.20 《1.2》
'08.08.09 《4.4》
'08.11.17 《0.4》
'09.05.17 《1.8》
'10.02.20 《3.6》
'10.04.17 《4.8》
'10.05.29 《3.0》
'10.07.31 《2.5》
'10.10.16 《5.8》
'11.01.04 《3.6》

参考基準値 0.9~3.8

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧