みりとの奇跡 ~ One in a million ~


小さな体で慢性腎不全・甲状腺機能亢進症と懸命に闘うみり(1989.7.1生まれ♀21歳)と、無知な飼い主ふたりの看護日記。
by miri-mama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

7/24(土) お医者さんごっこ21 & 輸液ショー!? & 和室で!?

※携帯日記より

ぴゃん休み
んがぁ休み


5時45分、強烈なドS目覚ましで、ぴゃん起床。
(私は爆睡で全く気付かず)


ぴゃんからちびカリカリ(スプーン1杯)、三角カリカリ(スプーン1杯)


ぴゃんがお水シャカシャカ♪


ぴゃんが水やり&収穫。
本日の収穫↓
c0201113_23174030.jpg



7時半、うっすら目が覚める。

今日も暑そうだー(-_-;)

みりがトイレに向かう姿を、寝ながら撮影。
c0201113_23182141.jpg

                    ちっち ちっち


c0201113_23185055.jpg

                     ちっち でた


おりこう(^^)


8時過ぎ、人間朝食。

ぴゃんがちょっと下に行ってると、鬼の形相で階段方向をガン見。
c0201113_23201075.jpg

                      (いらいら‥)


ぴゃんの姿が見えると‥
c0201113_23205287.jpg

                     どりゃぁぁぁぁぁ


んがぁの言い方真似しなくてもいいでしょ(-_-;)







c0201113_23222191.jpg

                     どこ いってたの?



c0201113_2323218.jpg

                      とんとんー❤



c0201113_23251653.jpg

                       はっ!!


だから、何にそんなにびっくりしてるんですか(^_^;)?





その後は、小力のぴゃんのおなかの上でべっとり寝んね。
c0201113_23316100.jpg

                        うふっ❤


あれ~?今日はあちちじゃないんですかぁ~(^m^)




9時、お薬。

お薬の後、お口の周りを消毒綿棒でふきふき。
c0201113_23331860.jpg




11時、ぴゃんママが遊びに来た。

ちょうど輸液をするとこだったので、ママにも輸液の様子を見てもらう。


いつも通りキンチョーするけど、ママの前で失敗するわけにはいかないので、がんばるぞっ!

さくさく準備して、いざっ!!


ぅおりゃぁっ!!



ぷすっ‥



どやっ!!



ぅおぉぉぉぉ一発で決まったっ!!




ほっ!!(滝汗)



みりは、おばあちゃんからご褒美のカリカリを出前で食べさせてもらって、たくさん褒めてもらった。

私もだけど、みりも、今日はすごくおりこうにお医者さんごっこ出来て、えらかったね~(^^)


c0201113_23342081.jpg




12時過ぎ、人間昼食、専務様に頂いた冷し中華(ごまだれ)。

そうめんや冷やし中華の麺をキンキンに冷やす時、うちではコレ↓が大活躍。
c0201113_02382.jpg


『君をアイス』とかいうふざけた名前なんだけど、超~すぐれもの。
冷たい麺を食べる度に、大量の氷を使って冷やすのはもったいない。
これは、また洗って冷凍しておけば、何度でも繰り返し使えるので、飲み物に入れる氷が減らなくて済む。

本来、氷が溶けて飲み物が薄くならないようにと開発された商品。
でも、私は飲み物に入れるなら本物の氷の方が好きなので、これは全部冷たい麺用にしている。



その後、3人でお昼寝。


16時過ぎ、お刺身を買いにスーパーへ。

いいまぐろがなかったので、今日はぴゃんの好きなかんぱちにしてみた。

みり、食べてくれるかな‥


17時前、帰宅。

夕方のニュースを見てたら、今日は私が住んでる県で、熱中症で何人も老人が亡くなったと。

ぴゃんに、
『パパの携帯に「熱中症大丈夫?明日も気をつけてよ」ってメールして』
と言うと、ぴゃんがパパにメール。


しばらくすると、ぴゃんパパから返事が‥↓

『わかったあさわらしをたいそうにさんかひるねわさんしはんまてねちやつています、きおつけまそちらもきあつけてよ。』


かなりの宇宙語っ(笑)


ちなみに、日本語に訳すと、
『わかった。朝はラジオ体操に参加、昼寝は3時半まで寝ちゃっています。気をつけます。そちらも気をつけてよ。』


70過ぎて持たされた携帯で、一生懸命メールの仕方覚えて、がんばってます。

パパには、漢字変換が出来なくても、句読点が入れられなくても、
↑の状態で送信ボタンを押す勇気があるっ!!(笑)

素晴らしいことです。

ちなみにぴゃんママは、『おっかぁにメールなんか絶対出来ないっ!!』と言い張ったぴゃんを見事に裏切って、もうすでに打つ速さは女子高生並(笑)
ママのメールは、漢字入り、句読点入り、‥の宇宙語(爆)

でも、ふたりともちゃんと言いたい事は伝わってるから、これからもがんばってね~(^_^;)



19時、外の水やり。


19時半、みりを下に連れて行き、お刺身たいむ~♪

c0201113_2340455.jpg

         しゃしんは いいから はやく おしゃしみ じゅんびっ


c0201113_2342271.jpg

                    はやく はやくー



今日はかんぱちのお刺身ですよ~♪ どうですか~?
c0201113_23424395.jpg

                    くんくん‥♪


猛獣2連発
c0201113_23434169.jpg

c0201113_23441813.jpg



マジですごい顔なんですけどー( ̄▽ ̄;)


みぃちゃんの視線の先には、何があるんですか~?
c0201113_2346312.jpg

                     じーーーーー


何でしょうね?
c0201113_23464122.jpg

                  じーーーーー


あ、おしゃしみでしたね~(^_^;)
c0201113_23474944.jpg




1キレぺろっと平らげて、ごちそうさま~。

‥と、みりが和室の端でぐるぐる回り始め‥
c0201113_23492761.jpg




え‥まさか‥ここで横になるのかぁぁぁ!?
c0201113_23495119.jpg




みりが和室で横になった( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)
c0201113_2350866.jpg



こんな事は何年ぶりだろう‥(T▽T;)(T▽T;)
c0201113_23514157.jpg

c0201113_23515746.jpg


前庭障害発症後、1階でくつろぐ事がめっきりなくなってしまったみり。
この前の冬は、結局こたつで横になる事もなかったし(涙)
なんだか、うれしいよ~(TOT)


‥これも暑いからかな?
ちょっとだけで起き上がっちゃったけど、ぴゃんもんがぁもうれしかったよ~。

その後、ぴゃんが2階に行くよ~って言っても、行こうとせず。

結局ぴゃんは『みり連れてきてね』と言って、2階に行ってしまった。


しばらく和室にいると、とことこっとやってきて、今度はぴゃんの座椅子で横になったー( ̄▽ ̄;)
c0201113_23562533.jpg

c0201113_23564327.jpg


かわいいっ(≧m≦)♪


しば~らくそのままにして、じーっと見ていた。

‥が、私はお風呂に入りたかったので、ぴゃんをそぉっと呼び、ぴゃんにみりの番をお願いする。


私がお風呂に入ってる間、反対向きに態勢を変えて寝んねしたもよう。
c0201113_23575686.jpg

c0201113_23581978.jpg

c0201113_23583886.jpg



座椅子から頭が落ちてます(^_^;)
c0201113_23592637.jpg

c0201113_23594255.jpg




しばらくして、ぴゃんと階段トントンして2階へ。


みり夕飯
《AiXiA 15歳からの健康缶 かつお なめて食べれるとろとろペースト》(タンパク6.7%、40g、40kcal)
+ネフガード


22時、MiawMiaw追加
《MiawMiaw かつお風味ゼリー かつお添え》(タンパク6.5%80g)




※ぴゃんはあほじゃなかったけど、パパのメールの件があるので「あほぴゃん」のタグ(笑)
親子だから、連帯責任(笑)
[PR]
by miri-mama | 2010-07-29 00:23 | みり日記

最新の記事

誕生日
at 2013-07-01 21:58
天使ちゃん2歳
at 2013-05-29 23:58
MIU
at 2012-08-27 20:51
おかえり
at 2012-08-14 22:23
ももちゃん
at 2012-07-21 23:00

みり数値

【腎臓】
  日付  《BUN》《CRE》
'08.03.07《52.2》《2.0》
'08.03.20《33.3》《1.2》
'08.04.14《26.7》《1.5》
'08.06.14《32.8》《1.9》
'08.08.08《27.3》《2.2》
'08.09.27《33.9》《2.7》
'08.11.17《34.0》《3.4》
'08.11.22《36.5》《3.1》
'08.11.26《35.5》《3.4》
'08.12.13《36.0》《2.0》
'09.02.17《31.5》《1.8》
'09.05.16《43.1》《2.4》
'09.06.13《33.7》《2.4》
'09.08.08《37.1》《2.3》
'09.09.04《36.9》《2.1》
'09.10.05《29.7》《2.1》
'09.11.14《33.8》《1.6》
'09.12.19《36.3》《1.8》
'10.02.20《37.4》《1.5》
'10.04.17《30.7》《1.7》
'10.05.29《38.6》《1.9》
'10.07.31《37.2》《2.5》
'10.10.16《35.2》《1.9》
'11.01.04《40.1》《2.1》

参考基準値
BUN 17.6~32.8
CRE 0.8~1.8


【甲状腺】
'08.03.07 《5.2》
'08.03.20 《1.2》
'08.08.09 《4.4》
'08.11.17 《0.4》
'09.05.17 《1.8》
'10.02.20 《3.6》
'10.04.17 《4.8》
'10.05.29 《3.0》
'10.07.31 《2.5》
'10.10.16 《5.8》
'11.01.04 《3.6》

参考基準値 0.9~3.8

検索

ファン

ブログジャンル

猫

画像一覧