みりとの奇跡 ~ One in a million ~


小さな体で慢性腎不全・甲状腺機能亢進症と懸命に闘うみり(1989.7.1生まれ♀21歳)と、無知な飼い主ふたりの看護日記。
by miri-mama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

11/1(月) 大クレーム!! & 鶏肉おいしー!!

※携帯日記より

ぴゃん会社
んがぁ家で仕事


朝、ぴゃんから三角カリカリ(スプーン1杯)、ちびカリカリ(スプーン1杯)


9時、起床。

三角カリカリ(スプーン1杯)追加。

お水シャカシャカ♪

お薬。


編み物。


12時、みりはサッカーボールの上にどっかり寝んね。(・_・;)?

c0201113_22345878.jpg

c0201113_2235969.jpg



乗り方間違えてませんか(・_・;)?

卵温めてるみたいですけど‥


ぴゃんといい、みりといい、サッカーボール使った変な寝方が多いですよ(-"-)


16時、ぴゃん実家へ。

おまんじゅうを届け、お茶飲んで少しおしゃべり。


その後、毛糸を買いに行く。

またしてもその店で、話の食い違いや、驚愕の事実が発覚し、怒り心頭。
もう我慢も限界。
自分の中で何かが『ぶちっ』と切れた。

本社に電話し、大クレーム。

(その経緯は一番下の『大クレーム』をぽちっと。)


その後、野菜を買いに行ったり、精米しに行ったり。


20時、帰宅。

みり夕飯
《アイシア純缶まぐろ100%ベース牛肉入りまぐろとろみタイプ》(8.8%、70g、34kcal)
+ネフガード


21時過ぎ、ぴゃん帰宅。

人間夕飯、鶏肉のグリル柚子胡椒添え。

食べてると、2階でみりが鳴いてるので、下に連れて来る。

魚肉ソーセージをあげようと思ったら、人間達が食べてる鶏肉に反応(・_・)

味が付いていない中のほうをあげてみると、猛獣に変身( ̄▽ ̄)
こんな事になるとは思ってないから、カメラ持ってきてないですよー。

何切れか食べて、ご満悦。

今度から、このメニューの時はみりも一緒に食べようね~(^_^;)


その後、おゆおゆして2階へ。










『大クレーム』


10月15日

下見の為、その店へ。(何年ぶりだか)

私の知ってる場所に行ってみると、つい先日の10月8日に駅の反対側のビルに移転したとの貼り紙があったので、新店舗へ。


①『会員価格10%引き・同色10玉買うと20%引き』の毛糸と、
②『会員価格10%引き・同色10玉買うと30%引き』の毛糸を見付ける。

どちらもクライアントの要望に沿う色あいのものだったので、値段を控える。
書きとめるのが面倒だったので、携帯で価格表と毛糸の写真を撮る。


c0201113_23192715.jpg






c0201113_2320810.jpg




これ以外の物でも、いくつか見本用に1個ずつ何種類か購入。




10月18日

しっくりこないので、またその店へ。
上の①②の毛糸の、見購入の色を1色1個ずつ購入。
この段階で、まだ15日と同じ価格表が貼ってある。


*******************************
①と②を組み合わせて編むのがすごくかわいくて、やっとしっくり来た。
見本を5色編んで提出。
だいたいの毛糸の個数を算出し、↑の価格表を元に経費の計算
*******************************




10月20日 

毛糸、経費共にクライアントからGOが出たので、毛糸を注文しにその店へ。
まだ↑の価格表が貼ってある。


近くにいた店員O(♀)に、注文したい件を伝え、まず①の毛糸、
『同色10玉で、20%OFFなんですよね?』
と聞くと、
『あ、コレ、もうやってないんです。10玉でも10%引きまでです。』


一気に血の毛がひいた。


もしや‥と思い、②の毛糸(同色10玉で30%引き)
『じゃこっちは?』
『すみません、こちらももうこの値段は終わってて、10%引きまでですね‥』
と。


愕然。


確実に200個以上必要なのに、この割引の違いがどれだけのことになるか・・・と考えたら、ここで引き下がるわけにはいかない。


『あのね、私は今、実際この価格表を目にしてるんですよ?この時点で貼ってあるものは、責任とってこの値段で売るのが常識でしょ?責任者呼んで来て。』

店員Oは、誰かに電話をし、
『上の者に確認しまして、今回はこの価格表通りの割引(同色10玉20%引きと、30%引き)で販売させていただきます。』
とのこと。



当たり前だ。




使用する数が多いので、万が一の為、候補色の中で廃盤になっている色が無いかどうか、メーカーに電話して確認してもらう。(店員Oが確認)

全部廃盤にはなってない色なので大丈夫だと。

候補色を全色購入決定。

店にある分は全て買い、足りない分は取り寄せ。(合計223個。)

取り寄せ分も前金だと言われ、全額支払う。


本来言わなくてもいい事だけど、念の為店員Oには、衣裳製作であることと、撮影日も伝え、
『編んでみて数が足りなくなる可能性があるので、その場合も同色10玉買う場合は、この値引きでやってくれますか?』
と聞くと、購入数の多さに気を良くしたのか、
『はい、その場合はわたくしOまでご連絡下さい。お電話でも結構ですので。』
と。(←この言葉が後々大問題に)


取り寄せ分の約200個は、1週間~10日で届くと。
ものすごく急いでるから、超特急で届くように、メーカーに頼んで欲しいと言うと、店員Oは、
『急ぎでも1週間はかかると思います』
と。

(心の声)
あのさ、こんだけ流通が発達した世の中なんだから、急げは何とかなるだろがぃ!!
こっちはこれからこの200個以上を編むんだよっ!!
テメーんとこの通常はどうでもいいから、とにかくベストを尽くせって言ってんだよっ!!



『とにかく、急ぎって事をメーカーに必ず伝えて下さい。届く日がわかったら必ず電話下さい。』



*******************************
とりあえず、店頭にあった分でひたすら編む。
店からは、いつ届くかの連絡一切無し。
*******************************


10月26日

いい加減焦り出し、店に電話をすると、店員Oが休み。

代理の店員Y(♂)がメーカーに確認を取り、夕方届く便に入っているとの事。

結局6日かかりやがった。


『とりあえず今から店に向かうので、荷物到着し次第、中身確認して電話を下さい』
とお願いする。


店に向かう間に、店員Yから電話。
届くには届いたが、注文した①の毛糸のうちの1色が廃盤になっていて、その色だけ入って無いと。


はぁ?



『廃盤になってないかどうか、注文する前に確認してもらって、廃盤じゃないって言われたから注文したんですよ?』
(しかも、店にあって購入したその色で、もういくつか編んでしまっている。)


私が注文した数分の在庫はメーカーにあったが、廃盤になった色だからメーカー側が荷物に入れなかったらしいと。



はぁ?




『前金だって言われて、その分のお金も払ってるんですよ?お金払ってて、在庫もあるのに送らなかったってどういう事ですか?』



Y『申し訳ありませんでした。メーカーのほうにはすぐ送るように言いますので、こちらに届き次第、ご自宅に宅急便で送ります。』



当たり前だ。



在庫があったのに入れないって何なの?
そんな事、今、この時点で私に伝える話じゃないよね?
店員Oが注文した時に、メーカーが店員Oにすぐ伝えるべきだし、店員Oがそれを聞いたら、すぐに私に伝えるべき事でしょ?
(実際、注文後店員Oからは1度も連絡無し。)
そんな事が6日も経った今発覚するの、おかしいだろうがっ!!

‥っつぅかさ、あれだけ急ぎだって念押してこの有様?
それって商売としてどうなのよ。


とりあえず、店に到着し、店員Yから届いた分を受け取る。

しかし、編んでみて、その廃盤色が足りなくなったら一大事。
店員Yに、すぐにメーカーに電話して在庫があといくつあるか確認してと頼むと、メーカーには8個あったと。
念の為、他の店舗にある分も全部かき集めて、キープしてほしいとお願いする。

『足りるか足りないかは、編んでみなければわからない事だから、かき集めてもらっても1個も買わないっていう可能性もあるけど、廃盤だってことを確認できなかったそちらの責任なんだから、それぐらいはやって下さい。』


*******************************
足りない数を早めに判明させるため、ひたすらひたすら編む。
メーカーが入れなかった廃盤色は、翌日店に届き、その2日後自宅に届いた。
メーカーから店に届くだけで6日もかかった取り寄せ分と大違いのスピード。
やれば出来んだろがぃ!!
*******************************


11月1日

他の仕事もバタバタで、追加分を買いに行けるのがこの日しか無さそうだったので、店に。

毛糸売り場に、店員Oがいたので声をかける。
(廃盤色の件があったから、店員Oとは話したくなかったが、値引きの件を知ってるのは店員Oだけなので)

私のことは覚えてたようで、廃盤色の件についての謝罪が少しあったように思うけど(投稿日に思い出しながら書いてるので、その辺の記憶があいまい)、時間も無いのですぐ本題に。

『やっぱり少し足りなくなったので買いに来たんですけど、①の毛糸は同色10玉まとまれば20%引きで、②は30%引きでやってくれるって言ってましたよね?』

O『あ‥それは、先日上司に怒られまして、もう出来ないんです。』
と即答。

私が、はぁ?という怪訝な顔をしたのがわかったのか、間髪入れずに

O『なので、特別に②は同色10玉なら20%引きにさせていただきます。①の方は10%引きしかできないです。』と。(誰にも確認せずに割引率を決められる立場なのか君は?)




(心の声)
ふざけんな。
安い毛糸じゃないんだし、20%と30%じゃえらい違いなんだよ。
上司に怒られるなら、廃盤色を確認出来なかった事を怒られろやっ!!





もうこれ以上店員Oに何も言うつもりは無かった。

こいつはバカだ。

こんなやつに労力使ってられない。




②で確実に10玉足りないのは、5色買ったうちの1色ぐらいだった。
でも、30%引きになるなら、7個足りない色でも10玉まとめて買って同じ値段だし、他の色も10玉まとめて買っておこうかな‥と思ったけど、20%引きにしかならないなら、足りない分をきっちり(バラ10%引き)で買ったほうがいいや。


怒り心頭だったけど、黙々と足りない分をカゴに入れ、同色10玉まとまった物だけ、店員Oに『20%引き』の伝票を書かせ、レジで会計。

店を出ようとした所で、先日店員Yにかき集めてもらった①の廃盤色を引き取ってないことに気付き、店に戻る。

店員Oに話しかける気はさらさら無い。

レジ近くにいた別の店員に店員Yを呼んでと言うと、Yは休み。
その店員に取り寄せ伝票の控えを渡し、裏から出して来てもらうと、12個あった。

ここでまた悩む。
廃盤色だし、10玉買っといたほうが安全だけど‥

どうしようかな‥と悩んでるうちに、もう全てがめんどくさくなった。
10/20の店員Oの口約束が有効だったら、迷わず10玉(20%引き)で買えたのに。

今この場で、何をいくつ編んでて、ぎりぎり何個足りないのかを算出しなければならないなんて‥

私はその(何も事情を知らない)店員を前に、

『あーめんどくさい。この店ほんっっっっっとにめんどくさい。』

と、でっかい独り言を言った。

その店員は、怯えた顔して
『何かありましたか?』
と。

めんどくさいけど、誰かに何か言わずにはいられない心境になって、なんも関係ないけどその店員にざっくり説明しようと思い、
『はぁ‥もう、ほんとこの店何もかもがめんどくさいのよ。この毛糸って同色10玉で20%引きだったでしょ?』
と言い始めたら、その店員が、

『あ~、そうなんですよね、前は20%引きだったんですけど、その割引は5月いっぱいで終わっちゃったんですよね‥』
と。


‥?


耳を疑った。

今なんて言った?

5月いっぱい?


『え?5月いっぱい?

その店員『はい、その割引は5月末で終わってますけど‥』
と。


『え?じゃこっちが30%引きだったのは?』
と、手元にあった②の毛糸を見せると

その店員『あ、そちらも5月いっぱいで終わってますね‥』
と。


自分の中で何かがぶちっとキレた。


(心の声)
5月末で終わってるだぁ!?
この店、10月8日に移転して来たんだろぅがっ!!
5月末に終わってる値引きの価格表を、10月に引っ越した新店舗にもわざわざ丁寧に貼ったってか!?
バカじゃねぇの!?



その店員には何も言わず、本社の電話番号だけ聞き、廃盤色を8個(バラなので10%引きで)買い、店を出た。

車に向かう間、今までの事を考えた。

とびっきり気の短い私が、今回はだいぶ我慢してきたと思う。
でも、それももう終わりだ。
そんなバカげた値段表示に振り回され、バカな店員に何度も何度もバカな対応をされ。

5月末に終わった値引きの価格表を貼っていたのは、店自体の責任。
それも到底許せる事ではない。

しかし、一連の店員Oの応対には、心底腹が立つ。


店員O!!
直接お前に文句は言わない。
その程度じゃ済まさねぇ。
これからお前のそのバカさ加減を大問題にしてやる。
覚悟しとけっ!!





車に着き、即、本社に電話。

大クレーム。

昨年までその店舗で店長をしていて、現在本社勤務というH(♂)が対応。


下見に行った時の事から、店員の名前も日付も正確に全てぶちまける。

廃盤色が含まれていた件も全部。


こんなにいい加減な店、聞いた事無い。

マジで呆れた。

本社のHも、この一連の対応はほんとにひどいものだったと認め、ひたすら謝り、店員の再教育に力を入れますと。

その後、私が行ってた店舗の店長からも電話があり、謝罪された。
その日(11月1日)に買った物に関しては、バラの物も全て30%引きにするので、その差額を返金したいと。

私は、今日ギリギリの数しか買わなかったから、もしかしたらまだ毛糸が足りなくなるかもしれない事を伝え、私が買った色の毛糸は、11月20日頃まで各色5~10個はキープしといてくれるように頼んでみた。(結果的に1個も買わない可能性もあることも伝えた。)

それは快く引き受けてくれて、不足分もバラでも30%引きにしてくれると約束してくれた。




仕事で編み物する事になったのも初めてで、編む量もキチガイ並み、それだけで狂いそうだってのに、まさか毛糸屋にこんな大きなストレスを与えられるとは‥

さすが、今年大殺界の私。

そう思って流すしかないけど、



マジでいい加減にしろよ、











ユザワヤ浦和店!!



                                (店員の名前は大嶋。)
[PR]
by miri-mama | 2010-12-19 23:12 | みり日記

最新の記事

誕生日
at 2013-07-01 21:58
天使ちゃん2歳
at 2013-05-29 23:58
MIU
at 2012-08-27 20:51
おかえり
at 2012-08-14 22:23
ももちゃん
at 2012-07-21 23:00

みり数値

【腎臓】
  日付  《BUN》《CRE》
'08.03.07《52.2》《2.0》
'08.03.20《33.3》《1.2》
'08.04.14《26.7》《1.5》
'08.06.14《32.8》《1.9》
'08.08.08《27.3》《2.2》
'08.09.27《33.9》《2.7》
'08.11.17《34.0》《3.4》
'08.11.22《36.5》《3.1》
'08.11.26《35.5》《3.4》
'08.12.13《36.0》《2.0》
'09.02.17《31.5》《1.8》
'09.05.16《43.1》《2.4》
'09.06.13《33.7》《2.4》
'09.08.08《37.1》《2.3》
'09.09.04《36.9》《2.1》
'09.10.05《29.7》《2.1》
'09.11.14《33.8》《1.6》
'09.12.19《36.3》《1.8》
'10.02.20《37.4》《1.5》
'10.04.17《30.7》《1.7》
'10.05.29《38.6》《1.9》
'10.07.31《37.2》《2.5》
'10.10.16《35.2》《1.9》
'11.01.04《40.1》《2.1》

参考基準値
BUN 17.6~32.8
CRE 0.8~1.8


【甲状腺】
'08.03.07 《5.2》
'08.03.20 《1.2》
'08.08.09 《4.4》
'08.11.17 《0.4》
'09.05.17 《1.8》
'10.02.20 《3.6》
'10.04.17 《4.8》
'10.05.29 《3.0》
'10.07.31 《2.5》
'10.10.16 《5.8》
'11.01.04 《3.6》

参考基準値 0.9~3.8

検索

ファン

ブログジャンル

猫

画像一覧