みりとの奇跡 ~ One in a million ~


小さな体で慢性腎不全・甲状腺機能亢進症と懸命に闘うみり(1989.7.1生まれ♀21歳)と、無知な飼い主ふたりの看護日記。
by miri-mama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

実は一大事でした。

みりは無事です。

全然日記が追い付かない中、実は昨日(1/7)、みりが発作らしきものを起こしました。
いつもの寝起き麻痺かと思っていたのですが、ちょっと様子が違っていて、だいぶ重い症状でした。
(痙攣ではなく、引きつけ→麻痺といった感じです。)

症状は、前庭疾患の眼振と傾きが無い状態(前庭治りかけの状態?)に似ていました。
立てない、立ってもすぐに倒れる、手足が硬直、頭ぶんぶん。

バカ飼い主、腐った脳みそをフル回転して獣医と相談し、昨日1日で発作止め錠剤(ホリゾン)、発作止め座薬(ダイアップ)、ステロイド(ブレドニン)、フェノバール、乱れ撃ち投与。

獣医からは
『もうこのままかもしれません。』
『長くはないかもしれません。』
『後は、飼い主さんがどう看取るかだと思います。』
と言われました。

原因がわからない以上、本当にその通りだと思いました。
でも、相変わらず覚悟は出来なくて、ただただ頭ぐるぐる、散々我慢した挙句大号泣。

(昨日のすったもんだ、今日のすったもんだは、遅れに遅れている日記で。)

昨日今日の日記がアップされるまで相当時間がかかるかもしれないので、今の状態だけ速報でお伝えしようと思い、この記事をアップしています。

今夜(1/8)、ケンタッキーを食べさせた途端、歩けるようになり、人間ベッドにもジャンプして乗れるようになりました。(ポパイのほうれん草状態)
ケンタッキーを食べた途端というのはただの偶然ですけど(笑)、飼い主達唖然でした。



昨日(1/7)は、朝発作を起こし、夜まで寝ないで大暴れ(食欲は大あり)、何十回も転び、あちこちぶつけ、22時過ぎにやっと寝て、それからほぼ寝たきり。(多分フェノバールのおかげで寝れた。)

今日(1/8)は、朝からアシスト付きで歩行を始めましたが、よたよたMAX。
昼過ぎから、徐々に手足に力が入るようになり、夜(ケンタッキーを食べた途端)覚醒したかのようにすたすたひょいっ。
恐るべし、大好物の力。(だから、偶然だって)

ステロイドは明日まで、フェノバールはあと3日(朝と晩)飲ませる事になっています。
フェノバールが効いてる間は、目が覚めてもボーっとしてて、しばらく腰砕けになってます。

昨晩はこの先どうなるのかと考えて眠れず、今日はあれよあれよの回復に驚き、明日はどうなるのかさっぱりわかりません。

そんなこんなで、まだまだ目が離せない状態でして、明日あさっては仕事(も家事も)放棄で、べったり様子を見ていようと思います。

みりが爆睡してたら遅れに遅れている日記をアップしようと思っています。
[PR]
by miri-mama | 2011-01-08 23:58 | みり日記

最新の記事

誕生日
at 2013-07-01 21:58
天使ちゃん2歳
at 2013-05-29 23:58
MIU
at 2012-08-27 20:51
おかえり
at 2012-08-14 22:23
ももちゃん
at 2012-07-21 23:00

みり数値

【腎臓】
  日付  《BUN》《CRE》
'08.03.07《52.2》《2.0》
'08.03.20《33.3》《1.2》
'08.04.14《26.7》《1.5》
'08.06.14《32.8》《1.9》
'08.08.08《27.3》《2.2》
'08.09.27《33.9》《2.7》
'08.11.17《34.0》《3.4》
'08.11.22《36.5》《3.1》
'08.11.26《35.5》《3.4》
'08.12.13《36.0》《2.0》
'09.02.17《31.5》《1.8》
'09.05.16《43.1》《2.4》
'09.06.13《33.7》《2.4》
'09.08.08《37.1》《2.3》
'09.09.04《36.9》《2.1》
'09.10.05《29.7》《2.1》
'09.11.14《33.8》《1.6》
'09.12.19《36.3》《1.8》
'10.02.20《37.4》《1.5》
'10.04.17《30.7》《1.7》
'10.05.29《38.6》《1.9》
'10.07.31《37.2》《2.5》
'10.10.16《35.2》《1.9》
'11.01.04《40.1》《2.1》

参考基準値
BUN 17.6~32.8
CRE 0.8~1.8


【甲状腺】
'08.03.07 《5.2》
'08.03.20 《1.2》
'08.08.09 《4.4》
'08.11.17 《0.4》
'09.05.17 《1.8》
'10.02.20 《3.6》
'10.04.17 《4.8》
'10.05.29 《3.0》
'10.07.31 《2.5》
'10.10.16 《5.8》
'11.01.04 《3.6》

参考基準値 0.9~3.8

検索

ファン

ブログジャンル

猫

画像一覧