人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みりとの奇跡 ~ One in a million ~


小さな体で慢性腎不全・甲状腺機能亢進症と懸命に闘うみり(1989.7.1生まれ♀21歳)と、無知な飼い主ふたりの看護日記。
by miri-mama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1/7(金)② 寝ない!! & いつも通りがいい!? & 号泣!!

 ~①からの続き~


15時過ぎ、帰宅。

キャリーの中のペットシーツにちっち痕。

あ~おりこう♪みぃちゃんはおりこう♪ちっち出たね~♪よかったね~♪

‥と大喜びしながら看護部屋に連れて行き、寝かせてみる。

‥が、全然ダメ。

起き上がろうとしてバタッと倒れ、頭ぶんぶん、心臓バクバク‥

その繰り返し。


どうやら寝室に行きたいらしい。

ごはん?

カリカリとお水を看護部屋に準備し、前に座らせてみるが、グラグラしてすぐに倒れてしまうので、後ろ脚を開き気味にして安定させると、なんとか座れてる。
カリカリガッツガツ。お水もがぶがぶ。
しかし、左の手ってが床に着けず、内側にぐにゃんとなったまま。
1/7(金)② 寝ない!! & いつも通りがいい!? & 号泣!!_c0201113_2322076.jpg



左側に麻痺が出てるんだろうか‥


その後、また寝かせると、起き上がろうとしてバタッと倒れ‥を繰り返す。

どうしても寝室に行きたいらしい。


どうしたらいいの‥

ペットサークルも無いし、柵の代わりになる物も無いし‥

落ち着くまでカンガルー抱っこしてようか。


通院用に買っておいたカンガルーバッグを出して、カンガルー抱っこ。
超おとなしくなり、ちょっとウトウトしているかのような感じ。


これなら両手空いてるし、いろいろ出来る。

段ボール探したり、通院グッズの後片付けしたり。

ずっとカンガルー抱っこ。

時々出してごはん前に座らせると、カリカリガッツガツ、お水がぶがぶ。
(まだ自分ではきちんと座れないので、足の位置を調整して座らせる。左手も床に着かせるように調整。でも、すぐに内側にぐにゃんとなってしまう。)
1/7(金)② 寝ない!! & いつも通りがいい!? & 号泣!!_c0201113_2331328.jpg

1/7(金)② 寝ない!! & いつも通りがいい!? & 号泣!!_c0201113_2332993.jpg

1/7(金)② 寝ない!! & いつも通りがいい!? & 号泣!!_c0201113_2354263.jpg

1/7(金)② 寝ない!! & いつも通りがいい!? & 号泣!!_c0201113_2355848.jpg

(左手が内側に入ってしまっていて自分で動けないので、首だけうにょ~んとしてカリカリとお水を交互に。食べる量、飲む量は異常。)



もう寝んねできるかな‥と思い、横にさせてみる。
1/7(金)② 寝ない!! & いつも通りがいい!? & 号泣!!_c0201113_2310159.jpg



ほんの一瞬ウトウトした‥が、すぐに起きあがり、よたよたバッタンしながらまた寝室方向へ行こうとする。

まだ寝れないか‥
またカンガルー。


17時半過ぎ。そういえば、私、今日なんも食べてなかった。


食欲も無いし、何食べていいかも思い付かないし、ろくな食べ物が無いし、カンガルーのまま食べれる物‥

トースト。

当然みりが食べたがるので、カンガルーのまま、いつもよりちょっと多めにあげる。

このトーストが命に関わるなんてことは絶対に無い。
みりが食べたいっていうものを食べさせる。
今はそうする。


近所に住むいとこに電話。

事情を話し、ぴゃんが帰って来るまでペットサークルが買いに行けないと言うと、ホームセンターに連れてってくれるとのこと。

みりをカンガルーしたまま行けるかな。

カンガルーしてればおとなしくしてるから、大丈夫かな。


19時、みりをカンガルー抱っこしたまま、いとこの車で近くのホームセンターへ。

柵と、ペットシーツと、ふわふわのペット用敷布団2枚買う。

自宅に戻り、カンガルーのまま、いとこに手伝ってもらい、みりスペース作り。


みり夕飯
《AiXiA 15歳からの健康缶 かつお なめて食べれるとろとろペースト》(タンパク6.7%、40g、40kcal)
少量にフェノバール

一気食い。


残り追加、一気食い。


サークルに入れても、起き上がろうとしてバタッと倒れ‥を繰り返す。
ひょっとしてサークル内に入れてあるトイレ方向に歩いてる?
‥と思ってサポートしようとしたが間に合わず、トイレ手前の新品敷布団の上でちっちと、下痢うんちちょびっと。

残りのうんちはなんとかトイレ内に。

片付ける間、いとこに抱っこしててもらう。


21時、いとこが帰り、サークル内のカゴベッドに入れてみるが、落ち着かず暴れ、危険。

外に出すと、寝室方向へ行こうとする。

そっか‥
みぃちゃんはいつも通りにしたいのね。
こっちのお部屋はイヤなのね?
そうだね、んがぁがそばで手伝ってあげるから、いつも通りにやってみようね。

カゴベッドをいつもの位置(ぴゃんと私の枕の間)に戻し、いつものようにベッドに寝そべって、みりを胸の上に抱き、トントン。
すると、べたーっとくっつき、おとなしくなる。

これが落ち着くのね。
いつものようにしたいね~。
気が付かなくてごめんね。

しばらくそのままでトントン。


途中、夕飯追加
《AiXiA 15歳からの健康缶 まぐろ なめて食べれるとろとろペースト》(タンパク6.7%、40g、40kcal)
を1缶分顔の前に出すと、一気食い。

またしばらくトントン。


22時半、ちょっと動きたそうにしたので、ベッドの上を歩かせてみると、グラグラしながらぴゃんのベッドに行き、『ぴゃ~ん』と鳴きながら一瞬しっかり立ち、また『ぴゃ~ん』と鳴き、グラグラっとしてその場に倒れた。

その瞬間、朝からずっとこらえてたものが爆発。

みりを抱きしめて、号泣。


えらいね~みぃちゃん、ぴゃんのベッドで立っち出来て、ぴゃ~んて呼んだの?

えらいえらい!

もうぴゃんが帰って来る時間なんだもんね。

ぴゃん帰って来たら、そこでいつものようにムギュ~ってしてもらうんだもんね。

だからこっちのお部屋で待ってるんだもんね。



みりの前で泣かない、きっと治るんだから泣かない、‥ってがんばってきたけど、んがぁ泣いちゃったね。

でも、悲しくて泣いてるんじゃないよ。

みぃちゃんの頭の中にいる悪いヤツを退治する為に泣いてるんだからね。

んがぁがやっつけてやるんだからね。





必死に言い訳しながら号泣。

でもホントにそう願って。



その後、カゴベッドに行こうとするので、抱っこしてそっと寝かせてみると、かぼかぼさんを枕におとなしく目をつぶる。

もしかして寝る??

1日眠れなかったもんね、お薬やっと効いてきたね、ぴゃんが帰って来るまでおりこうに寝んねして待ってようね。


本格的に寝た。
1/7(金)② 寝ない!! & いつも通りがいい!? & 号泣!!_c0201113_23285074.jpg




いつ起き出すかわからないので、そばでジッと見守る。


24時過ぎ、ぴゃん帰宅。

起こさないように静かに着替えてもらう。


目を開けて、ぴゃんに気付き、おかえり~と鳴いた。
1/7(金)② 寝ない!! & いつも通りがいい!? & 号泣!!_c0201113_23292877.jpg



よかったね~みぃちゃん、ぴゃん帰って来たよ~。


ぴゃんがなでなですると、起き上がろうとするが、薬の影響でボーッとしてるようで、またすぐに眠ってしまった。


起こさないようにしながら、いろいろと話す。



しばらくすると目を覚まし、ぴゃんの方へ行こうとする。

いつものようにムギュ~~~~~❤
1/7(金)② 寝ない!! & いつも通りがいい!? & 号泣!!_c0201113_23305187.jpg




その後は、いつものようにぴゃんに抱っこ。
1/7(金)② 寝ない!! & いつも通りがいい!? & 号泣!!_c0201113_2332342.jpg

1/7(金)② 寝ない!! & いつも通りがいい!? & 号泣!!_c0201113_23325021.jpg

 (発作の影響で顔の筋肉もこわばっているのか、ドーベルマンのような顔‥)


ぴゃん帰って来て安心したね~。



しかし、私の頭はぐるぐる‥

このまま人間ベッドの上で寝かすの?
いつものようにさせてあげたいけど、ここで寝かせたら絶対ベッドから落ちる‥
どうすればいいんだろう‥

ぴゃんは、自分が見てるから少し寝ろと言う。

‥が、ぴゃんは思いっきり眠そう。

明日私が出かけてる間に居眠りされると困るので、あなたが先に寝て下さい。


夜中1時半、みりをカゴベッドに寝かせ、ぴゃん就寝。

みりが爆睡してるので、ササッとお風呂へ。

温まるだけで、すぐに出る。


私も少し寝たほうがいいかな‥
私は、ぴゃんよりは音に敏感だから、みりが動いたら起きれるんじゃないかと思うけど‥どうだろう‥

んー‥


2時半、ちょうど私がウトウトし始めた時に、みりが起きようとしたので、抱っこしてトイレに連れて行くが、出ず。

カリカリ嗅がせても食べず、水も飲まない。

またベッドに寝かせると、素直に寝た。


それから私は寝れず。
やっぱり心配だから、限界まで起きてよう。


3時半、みりがまた動こうとする。

抱っこしてトイレに連れて行くと、ゆるゆるうんちたっぷり。
ネフガード色じゃない部分もあるので、これは今日のカリカリか‥?


よしよしおりこうおりこう♪

うんち出るよって教えてくれたのね~。

とりあえずおしりを拭き、ごはん食べるかな‥とごはんの場所で嗅がせても食べず、水も飲まない。

ふらふらヨロヨロしながら、またトイレの部屋に歩いて行こうとする。

両手でサポートしながら歩かせるとやっぱりトイレ?

しかし、さっきのゆるゆるうんちを片付けてからじゃないと体中についてしまう。

トイレ横に敷いておいた新品敷布団の汚れてない方の上に横にさせておき、その間にさっきのうんちを急いで片付ける。

みりは、薬でボーっとしてるのか、横たわったままうつろにあちこちを見ている。


すぐ片付けるから待っててね~‥と言いながら急いで片付けたが間に合わず。

みりはその布団の上に横たわったままちっち。

わぁお~♪ちっち出たの~♪よかったよかった♪おりこうおりこう♪
体汚れちゃったけど、そんなのはんがぁがきれいに拭き拭きするから大丈夫なんだからね~♪
おりこうおりこう♪

褒めちぎりながら、みりの体を拭く。(ぴゃんはその間全く起きず。)

ごはんはやっぱり食べず、水も飲まない。


これじゃ脱水してしまうかも‥

何か水分の多い缶詰をあげよう。

‥と棚を探してたら、こんな時の為に買っておいたカロリーエース

前にあげてみた時は思いっきりプイされたんだけど、頼むから今日はプイしないでね(>人<)
これがイケたら、朝まで安心だ。


カゴベッドで寝る体勢のみりの上体をちょっと起こし、クッションで固定して、カロリーエースを顔の前に持ってってみると、ものすごくいい反応。

びっちゃびっちゃびっちゃびっちゃびっちゃびっちゃびっちゃびっちゃ‥







すごい勢いで飲む。

よしよし!
えらいえらい!

半分位は飲んだかな。
もういいって反応なので、そのまま寝かす。


私は寝ずに見守る。

とりあえず、6時過ぎになったらぴゃんを起こして交代してもらおう。
by miri-mama | 2011-01-19 20:28 | みり日記

最新の記事

誕生日
at 2013-07-01 21:58
天使ちゃん2歳
at 2013-05-29 23:58
MIU
at 2012-08-27 20:51
おかえり
at 2012-08-14 22:23
ももちゃん
at 2012-07-21 23:00

みり数値

【腎臓】
  日付  《BUN》《CRE》
'08.03.07《52.2》《2.0》
'08.03.20《33.3》《1.2》
'08.04.14《26.7》《1.5》
'08.06.14《32.8》《1.9》
'08.08.08《27.3》《2.2》
'08.09.27《33.9》《2.7》
'08.11.17《34.0》《3.4》
'08.11.22《36.5》《3.1》
'08.11.26《35.5》《3.4》
'08.12.13《36.0》《2.0》
'09.02.17《31.5》《1.8》
'09.05.16《43.1》《2.4》
'09.06.13《33.7》《2.4》
'09.08.08《37.1》《2.3》
'09.09.04《36.9》《2.1》
'09.10.05《29.7》《2.1》
'09.11.14《33.8》《1.6》
'09.12.19《36.3》《1.8》
'10.02.20《37.4》《1.5》
'10.04.17《30.7》《1.7》
'10.05.29《38.6》《1.9》
'10.07.31《37.2》《2.5》
'10.10.16《35.2》《1.9》
'11.01.04《40.1》《2.1》

参考基準値
BUN 17.6~32.8
CRE 0.8~1.8


【甲状腺】
'08.03.07 《5.2》
'08.03.20 《1.2》
'08.08.09 《4.4》
'08.11.17 《0.4》
'09.05.17 《1.8》
'10.02.20 《3.6》
'10.04.17 《4.8》
'10.05.29 《3.0》
'10.07.31 《2.5》
'10.10.16 《5.8》
'11.01.04 《3.6》

参考基準値 0.9~3.8

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧