人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みりとの奇跡 ~ One in a million ~


小さな体で慢性腎不全・甲状腺機能亢進症と懸命に闘うみり(1989.7.1生まれ♀21歳)と、無知な飼い主ふたりの看護日記。
by miri-mama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1/8(土)① 発作翌日 & ちっち出ない!! & 前へ前へ!?

※携帯日記より

ぴゃん休み
んがぁ仕事


9時、うっすら目が覚める。(結局、私は5時半まで様子を見ていて、そのまま眠ってしまったらしい。)

みりがもぞもぞと起きたので、ぴゃんが抱っこしてトイレに連れて行く。

ちっち出ない。

ごはんのところでカロリーエースの残りを完飲。

カリカリは食べず。

《AiXiA 15歳からの健康缶 かつお なめて食べれるとろとろペースト》(タンパク6.7%、40g、40kcal)
少量ににフェノバール入れて食べさせてもらう。


その後、私が起きて、いつものお薬。(メルカゾール+ステロイド+抗生剤+目薬)


ぴゃんに抱っこ。
1/8(土)① 発作翌日 & ちっち出ない!! & 前へ前へ!?_c0201113_22485324.jpg

1/8(土)① 発作翌日 & ちっち出ない!! & 前へ前へ!?_c0201113_2249898.jpg

1/8(土)① 発作翌日 & ちっち出ない!! & 前へ前へ!?_c0201113_22492175.jpg



10時、夜中3時半からちっちが出ていないのが気になるので、抱っこしてトイレに連れて行くが、出ない。

トイレからの帰りは、両手でアシストしながら歩かせてみるが、歩行は困難。


みりの体の高さに合わせて人間が体をかがめて両手でアシストすると、みりがよたよたする前に人間がよたよたしてる気がする‥
それがいけないのかな‥

そうだ‥
タオルで胴を吊り上げるようにしてアシストしてみよう‥。

早速タオルでアシストして、ごはんのところへ。
1/8(土)① 発作翌日 & ちっち出ない!! & 前へ前へ!?_c0201113_22545869.jpg



これなら、やさしく胴を持ち上げてアシスト出来そう。

人間ベッドのところまでよたよたしながらも歩けた。

ジャンプはどうかな‥(ベッドの上にいたぴゃんにタオルの端を渡し、私が後ろから落下に備えて構える)

1/8(土)① 発作翌日 & ちっち出ない!! & 前へ前へ!?_c0201113_22564689.jpg



本人のジャンプ(の気持ち)のタイミングに合わせてぴゃんがタオルをひょいっっと引き上げ、なんとか乗れたが、ベッドの上でまたよたよた。

でも、自分でジャンプして乗れたような気持ちになってくれたかな‥?


カゴベッドに寝かす。


11時、起き上がろうとしたのでタオルでアシストすると、ぴゃんの布団の上まで行ったところでいきなりどてっと横になり、おしりをペロペロし始めた(・_・)
1/8(土)① 発作翌日 & ちっち出ない!! & 前へ前へ!?_c0201113_2315279.jpg



わぁ~お~♪すごく久しぶりに見た気がするよ~みぃちゃん!
昨日の下痢やらちっちが気になってるのかな~。
1/8(土)① 発作翌日 & ちっち出ない!! & 前へ前へ!?_c0201113_2334930.jpg

                  じろじろ みない でっ



あぁ、ごめんなさい(>_<)


その後、ベッドから降りようとしたので、タオルアシスト。

タオルアシストしながら歩かせると、さっきより意外としっかりすたすた歩いてるような気が‥

気のせいかな‥


ごはんの所に行き、残りの健康缶を食べる。

お水をがぶがぶ。

そっとタオルを抜いて、一人で座らせてみる。

支え無しでもちゃんと座って飲み食い(>_<)♪ えらい!(後ろ足はまだだいぶ開き気味だけど)
1/8(土)① 発作翌日 & ちっち出ない!! & 前へ前へ!?_c0201113_23122686.jpg

1/8(土)① 発作翌日 & ちっち出ない!! & 前へ前へ!?_c0201113_23133814.jpg

      (左の手っても、だんだん床に着いていられるようになってきた)



その後、ぴゃんのタオルアシストでベッド方向に戻り、ジャンプして乗る。
ちょっとぴゃんが引き上げ過ぎたような感じだけど、慣れてくれば息も合ってくるよね(^^;)

タオルアシストが無ければまだ乗れないだろうけど、とにかく自分でジャンプしようとする気持ちがえらい!
その気持ちが大事!
みぃちゃんがんばれ!(ぴゃんもがんばれ)


その後は、しばらくぴゃんに抱っこし、カゴベッドに移すと、スヤスヤ。


ぴゃんに
『ぴゃんが一人でみりを見てる間、もしみりが自分で起きてどこかに行こうとしたら、起き上がるとこから必ずタオルでアシストしてね?ベッドから降りるのも、自分で降りさせてね?絶対抱っこして手伝わないでね?タオルはすぐ手に取れるとこに必ず置いといてね?わかった?』
とお願いする。



私はというと‥
昨日はひとりきりだったし、しっかりしなきゃと思ってたから相当気が張ってたけど、今日は全くダメ。

目が覚めてから、心がもやもや、葛藤し続ける。
どんな姿を見ても涙が出る。

ずっとずっと抱きしめていたい。
でも、熟睡もさせなきゃいけない。

トイレもごはんも抱っこして連れて行きたい。
でも、歩くことを忘れさせてはいけない。


後から後から涙がこぼれる。

心のもやもやを全部出し、浄化する為に泣くんだ。

台所でわんわん泣く。


12時半、お風呂へ。

出かける準備がイヤでイヤで仕方が無い。

どこにも行きたくないーーーーーーーーー!!
やだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだーーーーー!!
ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーー!!

狂ったように泣く。


13時、イヤイヤ支度をし、泣き疲れて2階に行くと、みりが目覚めたとこだった。

ぴゃんに聞くと、あれからずっと眠ってて、トイレに行こうとしてないとのこと。

夜中3時半にちっちして以来、出てない。
どうしたんだろう‥
朝方、私とぴゃんの両方が寝てる約2時間の間に、自力でトイレに行けた可能性は無い。

このまま出なかったら、膀胱炎になってしまうよ‥


自分で行こうとしないので、抱っこしてトイレの中に置いてみるが、出ず(-_-;)

ごはんの前までアシストして歩かせ、カリカリ嗅がせても食べず。

《ねこ元気カップ お魚のとろみ仕立て 13歳以上用 まぐろ入りかつお》(タンパク7%、70g、54.6Kcal)
を出してみる。

たまによたっとなりながらも、ちゃんと座って食べる。

水も飲む。


タオルアシストでベッドにジャンプ。

カゴベッドに寝かせる。


ちっちが出ないのが気になって、なかなか出かける気になれず‥


13時半、目を開けてるので、もう1度トイレに連れて行くが、出ず。

ちっちは出なかったけど、トイレから出てタオルアシストで歩かせると、さっきまでとは全然違う勢いでぐんぐんごはんの所に行き(‥アシスト無しではまだ歩けないと思うんだけど、勢いが全然違った。)、食べる飲む。

その後、ぴゃんのアシストで、さっきよりも少ししっかりした感じで、ベッドにジャンプ。


この、自分から『ぐんぐん』な感じが、すごくうれしかった。
みりの気持ちが前へ前へ向かってるっていうのが、タオルからひしひしと伝わってきて、すご~くすご~くうれしくなって、また泣く。(今度は100%嬉し泣き)

みりをカゴベッドに寝かせ、

みぃちゃんのかわいいかわいい体は、今修理中なんだもんね~。
お薬飲んで、たっぷり寝んねして修理してるんだもんね~。
んがぁもお医者さんに入院して修理したことあるんだもんね~。
それと同じだね~。
んがぁもいっぱい寝んねして、痛い痛い治したんだから、みぃちゃんもいっぱい寝んねしようね~。

‥とたっぷりなでなで。



早く出かけて早く帰ってくればいいものを、心がもやもやしたままで、出かける気にもならなかったけど、みりのぐんぐん前へ進もうとする姿を見て、そして、ちょっとだけしっかりしてきた姿を見て、胸のもやもやがスーっと晴れた気がした。

大丈夫大丈夫。
みりは大丈夫。

ぴゃんとおりこうにしててね、ぴゃんがボサッとしてたら怒っていいからね、とおまじない。


14時、出発。




 ~②に続く~
by miri-mama | 2011-01-23 11:49 | みり日記

最新の記事

誕生日
at 2013-07-01 21:58
天使ちゃん2歳
at 2013-05-29 23:58
MIU
at 2012-08-27 20:51
おかえり
at 2012-08-14 22:23
ももちゃん
at 2012-07-21 23:00

みり数値

【腎臓】
  日付  《BUN》《CRE》
'08.03.07《52.2》《2.0》
'08.03.20《33.3》《1.2》
'08.04.14《26.7》《1.5》
'08.06.14《32.8》《1.9》
'08.08.08《27.3》《2.2》
'08.09.27《33.9》《2.7》
'08.11.17《34.0》《3.4》
'08.11.22《36.5》《3.1》
'08.11.26《35.5》《3.4》
'08.12.13《36.0》《2.0》
'09.02.17《31.5》《1.8》
'09.05.16《43.1》《2.4》
'09.06.13《33.7》《2.4》
'09.08.08《37.1》《2.3》
'09.09.04《36.9》《2.1》
'09.10.05《29.7》《2.1》
'09.11.14《33.8》《1.6》
'09.12.19《36.3》《1.8》
'10.02.20《37.4》《1.5》
'10.04.17《30.7》《1.7》
'10.05.29《38.6》《1.9》
'10.07.31《37.2》《2.5》
'10.10.16《35.2》《1.9》
'11.01.04《40.1》《2.1》

参考基準値
BUN 17.6~32.8
CRE 0.8~1.8


【甲状腺】
'08.03.07 《5.2》
'08.03.20 《1.2》
'08.08.09 《4.4》
'08.11.17 《0.4》
'09.05.17 《1.8》
'10.02.20 《3.6》
'10.04.17 《4.8》
'10.05.29 《3.0》
'10.07.31 《2.5》
'10.10.16 《5.8》
'11.01.04 《3.6》

参考基準値 0.9~3.8

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧