みりとの奇跡 ~ One in a million ~


小さな体で慢性腎不全・甲状腺機能亢進症と懸命に闘うみり(1989.7.1生まれ♀21歳)と、無知な飼い主ふたりの看護日記。
by miri-mama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

1/9(日)発作から3日目&ぶー!!&起爆剤!!&抗議のおもらし!?

※携帯日記より

ぴゃん仕事
んがぁ休み


夜中3時半、トイレの砂を掻く音で飛び起きる。

‥と、ぴゃんがみりをアシストしてた。


あら、ぴゃん気付いたの(・_・)?
えらい。


鳴いたの?と聞くと、鳴いてないけど頭のとこ通ったから気付いて起きたと。


いつもは全く起きないのに、えらい。


モンプチ、カロリーエース、お水を飲み食いして、ちっち。


あーよかったー。
トイレの場所もちゃんと認識してくれたかな。


無事ベッドに戻り、3人また寝る。


5時半過ぎ、またみりトイレの砂の音で飛び起きる。

ひとりでちっち中。


今度は一人で行けたね。
トイレの場所完璧に認知したね。

よかったよかった。

その後、飲み食い。

ベッドに戻るまでガン見で監視。

あーおりこう(TOT)


8時半、起床。

お水交換。

お薬ごはん
《AiXiA 15歳からの健康缶 まぐろ なめて食べれるとろとろペースト》(タンパク6.7%、40g、40kcal)
少量にフェノバール。

即完食したので、残り追加、即完食。


メルカゾール、ステロイド、抗生剤、目薬。


フェノバールが効いて来て、眠った。


天気がいいので、5回も洗濯。


11時過ぎ、朦朧としてるのか、ちょっとよろよろしながらもトイレまで歩いて行く。


‥と、下痢∑( ̄□ ̄;)∑

おちりから『ぶー』と音がして、みりもびっくり。

しりもちをついてしまった∑( ̄□ ̄;)∑


やべやべやべ‥

すぐに救い出し、拭き拭き。

あー‥これはお風呂できれきれしないとダメだね‥(・_・;)

下に連れて行き、おしりと手足を洗う。

んがぁと二人でお風呂出来たね~♪

うんこさん出てよかったね~♪

ぶーってなってびっくりしたね~♪

もう大丈夫大丈夫♪


2買いに行き、ビオフェルミン(1/4錠)飲ませ、トイレ掃除。

c0201113_17455760.jpg

            といれ から ぶぅ って おとが した‥



12時過ぎ、みりが起きて、ごはんの所へ行き、ごはんーと鳴く。

三角カリカリ(スプーン1杯)を嗅がせるが、プイ。〇| ̄|_

缶詰ばっかりじゃ栄養摂れないよー‥

んー‥

悩んだ末、前に(飼い主錯乱した時)買って来て置いた一般食ドライをあげてみる。
c0201113_17472038.jpg

c0201113_17473473.jpg


成分大丈夫なのかな‥


袋を開けるとみりのテンション急上昇。

ちょっと出してみると、ガッツガツ。
c0201113_1748832.jpg



おいしいか(^_^;)
よかったよかった(^_^;)


‥と、テンション上がり過ぎて隣の三角カリカリもガッツガツ( ̄▽ ̄;)
c0201113_17482957.jpg






そうだ‥

前にも一般食が起爆剤になるってことがあったんだ(・_・)
脳みそ腐ってるから忘れてた(・_・)

そっかそっか、その手があったかー。

起爆剤にと思ってあげるなら、罪悪感も減るー(≧o≦)♪


どちらもほぼ完食。


すぐ隣のトイレに直行し、ちっち。

ちっち写真、初公開。(‥だっけ?)

うふっ♪かわいっ♪
c0201113_17491143.jpg

                    みないでっ

ごめんなさい(>_<)


その後、寝っぱなし。
c0201113_17504650.jpg

c0201113_1751562.jpg




17時半、目覚めたので、カリカリの匂いを嗅がせると、ごはんのところへ。

まずは三角を食べ、起爆剤カリカリを食べ、水を飲む。
c0201113_1805841.jpg



トイレは入らず。

フェノバールは、なるべく遅い時間に飲ませたいので、ウェットはまだにしよう。


c0201113_17514123.jpg




20時過ぎ、ごはんの所に行き、ごはんの要求。

悩んだ末、
《アイシア 純缶 まぐろ100%ベース 牛肉入りまぐろ とろみタイプ》(タンパク8.8%、70g、34Kcal)
をスプーン2杯。

お薬入りを食べなくなると困るので、少しずつにしよう。


食べた後、トイレに入るような素振り。

転ばないように監視する私と目が合う。

トイレの前でUターン、入らず。


カゴベッドに戻り、少し寝んね。


20時半過ぎ、みりが起きたら、カゴベット毛布が濡れてる( ̄▽ ̄;)

え!?・・・ちっち出ちゃったの!?

匂いを確認したら、間違いなくちっち。

漏れちゃったのかな‥

出るのがわかんなかったのかな‥


どうしてだろう‥

とりあえずサニタリーちゃん装着。
カゴベッドの毛布とカバー、タオルを交換し、中にペットシーツを敷く。


でも、なぜだろう‥
ちゃんとさっきまでトイレでしてたのに‥
んー‥

またみりがカゴベッドで寝んね。


30分後、次に起きたら、今度はサニタリーちゃんびたびた( ̄▽ ̄;)

ちょっと漏れてるんじゃなく、丸々1回分くらいの量のちっちが出ちゃったのも‥

サニタリーちゃんじゃ全然足りなかった‥(>_<)


どうしてだろう‥


また毛布交換。本格的なオムツ装着。


なぜだろう‥


頭ぐるぐる‥。


念のため、カゴベットにペットシーツ。


22時、ぴゃん帰宅。

ムギュー。

ぴゃんに抱っこして、盛大におしゃべり。
c0201113_17575448.jpg

c0201113_17581214.jpg

c0201113_17582743.jpg



今日一日のんがぁに対する不満をぴゃんに言ってるみたい。


『んがぁの文句を言ってるの?』
と言うと、
『ぅん』
とお返事。

やっぱりそうですか‥(-_-;)
いろいろ至らなくてすみませんね(;_;)


先程の夕飯の残り(少量)にお薬入れて、お薬ごはん。


人間夕飯は、今日も2階で。


んがぁの夕飯はケンタッキー。

トイレでちっち出来るようにケンタッキー食べようね~。


猛獣。
c0201113_17592479.jpg

c0201113_17594050.jpg



大威張り。
c0201113_180719.jpg




23時前、フェノバールが効いてきたようで、少しボーッとし始める。


23時過ぎ、ごはんの所に行ったので、夕飯の残りと、カロリーエース、新しいお水。


ガツガツがぶがぶ


カゴベットにペットシーツ敷いたし、オムツは外そう。

ぴゃんにべったり抱っこしてるみりのオムツを外す。


私は、まだぐるぐるぐるぐる考えていた。


もしかして‥
トイレジロジロ見られるのがイヤだったのかな‥

前庭の時の看病部屋生活を除いて、みりトイレは誰も見ない所に設置していた。
みりが隣の部屋でトイレしてる時には、私達も気を使ってドアの前を通らないようにしてたし‥

場所を変えたストレスもあるのかな‥
でも、寝室にトイレを移したあと、ちゃんとおりこうにトイレ使ってたし・・・
そもそも、発作当日だってあんなよたよたした状態でも、何とかトイレに行こうとしてがんばったみりが・・・突然トイレがイヤになるとしたら‥



人間達のガン見と、私が昼間トイレ姿撮影したから!?Σ( ̄□ ̄;)Σ



え‥



それが原因!?Σ( ̄□ ̄;)Σ



そうかも‥



そうかも‥



みり、神経質だし、あり得る。



慌ててみりの耳元で必死に謝る。

ちっちジロジロ見てごめんね、みぃちゃんがまたトイレで転ばないか心配で見てただけだからね、ちゃんとちっち出来てうれしかったからお写真撮っちゃったけどもう撮らないからね、ちゃんとトイレでちっちしてね、ごめんね、んがぁが悪かったね、もう見ないから、ぴゃんも見ないからね、ちゃんとトイレでちっちしてね。

‥と言い聞かせる。



24時、ぴゃん就寝。


24時過ぎ、みりが起きてごはんを食べに行く。


‥と、そのあと、トイレに入った音がする( ̄▽ ̄)

‥ちょっとふらついてる感じの音(>_<)

でも、絶対見ないと約束したので、転ばないでと祈りながら、身動きせず耳を澄ます。



ザザっ‥



ザザっ‥



ザザっ‥





・・・・・










じょーーーーーーーーーーー‥











ぅおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ(≧O≦)♪



ちっちの音ー(TOT)♪



おりこぉぉぉぉぉ(TOT)





飛び上がりたい気持ちを必死に抑え、とにかく寝たフリ。

ちゃんとジャンプしてカゴベッドに戻って来たところを、たっぷりなでなで褒めまくり。

やっぱりんがぁに見ないでって言ってたんだね、もうちゃんとわかったからね、これからも見ないからね、おりこうおりこう♪

と、こねくり回す。




あーしかしよかったー(TOT)
やっぱり抗議のおもらしだったんだね‥(;_;)

少しハプニングはあったけど、今日1日無事過ごせました。
明日も無事過ごせますように。
[PR]
by miri-mama | 2011-01-24 17:42 | みり日記

最新の記事

誕生日
at 2013-07-01 21:58
天使ちゃん2歳
at 2013-05-29 23:58
MIU
at 2012-08-27 20:51
おかえり
at 2012-08-14 22:23
ももちゃん
at 2012-07-21 23:00

みり数値

【腎臓】
  日付  《BUN》《CRE》
'08.03.07《52.2》《2.0》
'08.03.20《33.3》《1.2》
'08.04.14《26.7》《1.5》
'08.06.14《32.8》《1.9》
'08.08.08《27.3》《2.2》
'08.09.27《33.9》《2.7》
'08.11.17《34.0》《3.4》
'08.11.22《36.5》《3.1》
'08.11.26《35.5》《3.4》
'08.12.13《36.0》《2.0》
'09.02.17《31.5》《1.8》
'09.05.16《43.1》《2.4》
'09.06.13《33.7》《2.4》
'09.08.08《37.1》《2.3》
'09.09.04《36.9》《2.1》
'09.10.05《29.7》《2.1》
'09.11.14《33.8》《1.6》
'09.12.19《36.3》《1.8》
'10.02.20《37.4》《1.5》
'10.04.17《30.7》《1.7》
'10.05.29《38.6》《1.9》
'10.07.31《37.2》《2.5》
'10.10.16《35.2》《1.9》
'11.01.04《40.1》《2.1》

参考基準値
BUN 17.6~32.8
CRE 0.8~1.8


【甲状腺】
'08.03.07 《5.2》
'08.03.20 《1.2》
'08.08.09 《4.4》
'08.11.17 《0.4》
'09.05.17 《1.8》
'10.02.20 《3.6》
'10.04.17 《4.8》
'10.05.29 《3.0》
'10.07.31 《2.5》
'10.10.16 《5.8》
'11.01.04 《3.6》

参考基準値 0.9~3.8

検索

ファン

ブログジャンル

猫

画像一覧