みりとの奇跡 ~ One in a million ~


小さな体で慢性腎不全・甲状腺機能亢進症と懸命に闘うみり(1989.7.1生まれ♀21歳)と、無知な飼い主ふたりの看護日記。
by miri-mama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

1/10(月) 発作から4日目 & 寝れない!? & プー??

※携帯日記より

ぴゃん仕事
んがぁ休み


夜中3時半、トイレの砂を掻く音で目が覚めた。

下痢じゃありませんように(>人<)
転びませんように(>人<)

見ちゃいけないので寝たふりしながら激祈。


‥ちっち音♪


あー(TOT)
よかったー(TOT)
みりおりこー(TOT)


ベットに戻って来てから、褒めまくる。


5時過ぎ、またトイレ砂掻く音。

転ばず、ちっち音♪


戻って来たところをこねくりまわし、よちよち。


6時半、ぴゃんが準備。

私はうっすら目が覚めたので、お水はまだ換えなくていいこと、三角カリカリ(スプーン1杯)、起爆剤カリカリ少量をお願いする。


8時半、起床。

ぴゃんがあげてったカリカリは両方とも完食。

昨日の夕飯はちょっと残し。
カロリーエースは完飲。

お水交換。

《AiXiA 15歳からの健康缶 かつお なめて食べれるとろとろペースト》(タンパク6.7%、40g、40kcal)
+フェノバール

完食。


三角カリカリ(スプーン1杯)と、起爆剤カリカリ少量追加。


いつものお薬を準備してると、お薬イヤイヤも復活。

ベットに戻って来ず、遠くからジー‥

お薬イヤイヤすることも出来るようになったのね~(>_<)♪
んがぁはうれしいよ~。

しばらくすると、観念してベットに戻ったので、お薬。

メルカゾール、バイトリル、ビオフェルミン1/4錠、目薬。
(下痢が心配なので、乳酸菌・ラキソベロンは無しで、ビオフェルミンに。)
今日からステロイドは無し。


人間ベッドにジャンプするところを動画で撮ってみよう。



まだちょっと危なげだけど、なんとか出来てるね(^_^;)
(注:ベッドの上にいろんな物が散乱してるのは、気のせいです。)


9時半、フェノバールが効いて来たようで、カゴベッドに収まり、うとうと。


でも、爆睡はしない。
ずっとプーのような匂いがしてる。
お腹痛いのかな‥


10時半、やっぱりまだ熟睡出来ない。

なんだか何かを我慢してジーっとしてるだけのように見える。

相変わらず時々プーのような匂いが続いている。

念の為に敷いてるカゴベッドのペットシーツがイヤなのかな‥

全体的ではなく、おしりの下だけ敷くようにするため、一旦みりを抱っこして敷き直す。

そのまましばらく抱っこ、トントンしながら、お腹におまじない。

お腹痛い痛い治りますように‥
ゆるゆるうんこさんがちゃんと形になりますように‥


11時過ぎ、ベッドに収まる。
熟睡できますように。

相変わらず、プーの匂いが続いてる。

みりもそれが気になっているような素振り‥

熟睡はしない。


ホッカイロしてるけど、寒くてお腹痛いのかな‥
とりあえず毛布をかけてみる‥
c0201113_2223476.jpg

c0201113_22232150.jpg

c0201113_22233442.jpg




12時半、やっとなんとなく眠りそうな感じ。

ペットシーツがイヤかもしれないから、やっぱり取ってしまおう。

うとうとしてもすぐに目を覚ます。

どうか寝んね出来ますように。


しばらくすると、眠ったような感じ‥


よかった‥

昨日の洗濯きちがい、シャキシャキ動いた私とは大違いで、なーんもする気が起きず、食欲も無く、みりをジーっと見てるだけ。

フェノバール飲んだのにみりが眠れないって事で、また心がざわざわ‥

どうしてだろう‥

やっぱりどこか痛くて眠れなかったんだろうか‥

それとも具合が良くなったから、フェノバールの効き目を上回る意識の強さが出て来たという事なんだろうか‥

どうせなんもする気が起きないんだから、みりと一緒に少し眠ろう。


15時半、目が覚めた。
みりはまだ寝んね。
よかった、眠ってる。
c0201113_22245836.jpg

c0201113_2225334.jpg



私が寝てる間は、ずっと寝れてた様子。


私はおもちを食べる。


16時過ぎ、みりが起きる。

カリカリを食べに行く。

トイレに入るかもしれないので、布団にもぐり見ないふり。

起爆剤カリカリを食べ、三角を食べ、ドアのほうに歩いて来て、キャットフラップが閉まってる事を確認し、戻ってトイレに入り、ちっち。(♪)

ベッドに戻り、んがぁとんとんーと来るのでトントン(♪)

この人(猫だけど)は、いつも通りの生活をしようとしているだけだ。
ちょっと具合が悪くなったけど、出来る限りいつも通りにしようとしてる。
トイレだって、隣の部屋までしに行けるよってアピールしてる。

トイレ、元の場所に戻してあげたい。
昨日ベッドにちっちしたことで、ぴゃんも元の場所に戻せば?と言っていた。

でも、明日から仕事に行く。
隣の部屋はカメラに映らないから、やっぱり心配。

次の週末までは、寝室だけで生活させたいんだけど‥


いつもの通りのトントンをしながら、ぐるぐる考える。


17時半、みりがごはんのところに行き、物欲しげ。
c0201113_22263670.jpg



夕飯にはかなり早いんですけどね(・_・)


夜のフェノバールを23時頃あげるようにすれば、今がネフガードのチャンスか‥

フェノバール入り魚風味ごはんをプイしないように、夕飯はお肉系にしておこう。

《SCIENCE DIET シニア ターキー》(タンパク6.5% 85g)
少量にネフガード

ペロリ。

ベッドに戻る。
c0201113_22313519.jpg



よしよし(^-^)


また少量追加しておく。


私のざわざわも少し回復。


18時前、夕飯追加分食べに行く。

食べに行く時と、帰りに1回ずつ転ぶ。
まだフェノバールは飲ませてないのに‥

フェノバールが切れてる時間に体が不安定になり転ぶのは、元々の麻痺が原因というのは明らか。
まだ麻痺が残ってるんだろうか‥

今日ステロイドを飲んでないのが何か関係あるんだろうか‥

んー‥


おりこうに寝んねしてぴゃんの帰りを待とうね~(^^)
c0201113_22345916.jpg

c0201113_22352057.jpg

c0201113_22353962.jpg

c0201113_223669.jpg

c0201113_22362969.jpg




20時、ぴゃん帰宅。


20時半、人間ごはんの支度の間、みりも下に連れて来る。
c0201113_2238221.jpg

            


おゆおゆ
c0201113_22393895.jpg




発作後、初の階段トントン。


まだ途中で止まってしまうけど、なんとかがんばって昇りきったね~^^

えらいえらい!


‥て、早速ずいぶん偉そうにしてますね^^;
c0201113_22453377.jpg

c0201113_2245516.jpg

             えらそう じゃないっ  えらい のっ!


あーそうでしたそうでした、みりさんはえらいっ!


21時、2階でみんなでごはん。

おにぎりと、鶏肉のグリル。
ケンタッキーほどテンション上がらないけど、はぐはぐ食べる。
味ついてないし、さっきネフガード摂取してるから、安心。
c0201113_22473437.jpg

c0201113_22475229.jpg




23時半過ぎ、フェノバールごはん
《AiXiA 15歳からの健康缶 まぐろ なめて食べれるとろとろペースト》(タンパク6.7%、40g、40kcal)
少量にフェノバール。

完食したので、残りを追加して置いておく。

念のため、カロリーエースも出しておく。



今日も無事過ごせました。
明日は久々のお留守番‥
このままならなんとかがんばれそうかな~。
[PR]
by miri-mama | 2011-01-25 22:39 | みり日記

最新の記事

誕生日
at 2013-07-01 21:58
天使ちゃん2歳
at 2013-05-29 23:58
MIU
at 2012-08-27 20:51
おかえり
at 2012-08-14 22:23
ももちゃん
at 2012-07-21 23:00

みり数値

【腎臓】
  日付  《BUN》《CRE》
'08.03.07《52.2》《2.0》
'08.03.20《33.3》《1.2》
'08.04.14《26.7》《1.5》
'08.06.14《32.8》《1.9》
'08.08.08《27.3》《2.2》
'08.09.27《33.9》《2.7》
'08.11.17《34.0》《3.4》
'08.11.22《36.5》《3.1》
'08.11.26《35.5》《3.4》
'08.12.13《36.0》《2.0》
'09.02.17《31.5》《1.8》
'09.05.16《43.1》《2.4》
'09.06.13《33.7》《2.4》
'09.08.08《37.1》《2.3》
'09.09.04《36.9》《2.1》
'09.10.05《29.7》《2.1》
'09.11.14《33.8》《1.6》
'09.12.19《36.3》《1.8》
'10.02.20《37.4》《1.5》
'10.04.17《30.7》《1.7》
'10.05.29《38.6》《1.9》
'10.07.31《37.2》《2.5》
'10.10.16《35.2》《1.9》
'11.01.04《40.1》《2.1》

参考基準値
BUN 17.6~32.8
CRE 0.8~1.8


【甲状腺】
'08.03.07 《5.2》
'08.03.20 《1.2》
'08.08.09 《4.4》
'08.11.17 《0.4》
'09.05.17 《1.8》
'10.02.20 《3.6》
'10.04.17 《4.8》
'10.05.29 《3.0》
'10.07.31 《2.5》
'10.10.16 《5.8》
'11.01.04 《3.6》

参考基準値 0.9~3.8

検索

ファン

ブログジャンル

猫

画像一覧