みりとの奇跡 ~ One in a million ~


小さな体で慢性腎不全・甲状腺機能亢進症と懸命に闘うみり(1989.7.1生まれ♀21歳)と、無知な飼い主ふたりの看護日記。
by miri-mama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

避難するまで。その2(個人で避難するにあたって)

ゴミ屋敷と格闘してる辺りから書かなければならないのが、すごく昔すぎてアレなんですけど(笑)
いや、ゴミ屋敷はこの際どうでもいいか。(実際途中で格闘諦めたし。)

今現在、脳がいつも以上に誤作動起こしっぱなしで、腰痛くなってみたり、
吐き気してみたり、毒だけじゃんじゃかじゃんじゃか製造してくれたりしてまして、
作文能力ゼロ、そして、常にぐらぐらぐらぐら揺れてるもんだから、わたくしデロデロです。

一気にいろんな事を書くのは無理っぽいので、小出しに書きます。
すみません(-_-;)




姉が避難する前日、私の家の近所に住む従妹(対人間の看護師)が、
福島から個人で避難する場合、どこかで放射能検査をしてからでなければ、
避難した先の病院が受診できなくなってると教えてくれました。
従妹が勤める病院にもその通達が来たと。
集団で県外の避難所に避難する場合は、各避難所で検査しているが、
個人の場合は検査をせずに県外に出た人が多いと。

17日の夜(まだどこに避難するか決まってない段階)、姉に電話して、
『どこに逃げるとしても、県外に出る前にどこかの避難所に寄って、放射能検査をしてから県外に出て。そうじゃないと、避難先で病気になっても病院受診出来ないかもしれないから。証明書が発行されるかどうかわかんないけど、とにかく県内で放射能検査受けないと避難した先で保健所を探さなきゃならなくなるし、県外の保健所が検査してくれるのかどうかわからないから、県内の避難所でやってもらうのが一番確実だから。』
と言うと、姉は、
『私達って、もうそんな扱いなの!?』
と。

悲しいことに、そうなんだよ。
でも、あんたがそんな風に言っちゃダメ。
県外に出る前に検査して、なんでもないってわかれば(不安定になってる)F(姪)も安心するだろうし、その為の検査だと思って、ちゃんと受けなよ。と。


翌日朝、姉達3人は家を出て、私に電話をした後、まず避難所に向かう。
3人とも放射能検査を受け、無事クリア。
証明書が発行されないとの事で、甥が機転を利かせて、検査受けてる様子を携帯で写真に撮ったと。
それはナイスだ~。
F達の数値が大丈夫ってことは、残してきた両方のおじいちゃんおばあちゃんも大丈夫、お父さんも大丈夫、コロ(姉の家の犬)も大丈夫。
よかったね~。
安心してこっちに向かいな~。

‥って、一般道で来るのって、一体何時間かかるんだ????


で、待ってる間、私はひたすらゴミ屋敷と闘う。(あら‥結局ここに戻った‥)


~つづく~
[PR]
by miri-mama | 2011-04-13 14:27 | その他

最新の記事

誕生日
at 2013-07-01 21:58
天使ちゃん2歳
at 2013-05-29 23:58
MIU
at 2012-08-27 20:51
おかえり
at 2012-08-14 22:23
ペットロス『私の場合』⑨ ~..
at 2012-08-14 20:43

みり数値

【腎臓】
  日付  《BUN》《CRE》
'08.03.07《52.2》《2.0》
'08.03.20《33.3》《1.2》
'08.04.14《26.7》《1.5》
'08.06.14《32.8》《1.9》
'08.08.08《27.3》《2.2》
'08.09.27《33.9》《2.7》
'08.11.17《34.0》《3.4》
'08.11.22《36.5》《3.1》
'08.11.26《35.5》《3.4》
'08.12.13《36.0》《2.0》
'09.02.17《31.5》《1.8》
'09.05.16《43.1》《2.4》
'09.06.13《33.7》《2.4》
'09.08.08《37.1》《2.3》
'09.09.04《36.9》《2.1》
'09.10.05《29.7》《2.1》
'09.11.14《33.8》《1.6》
'09.12.19《36.3》《1.8》
'10.02.20《37.4》《1.5》
'10.04.17《30.7》《1.7》
'10.05.29《38.6》《1.9》
'10.07.31《37.2》《2.5》
'10.10.16《35.2》《1.9》
'11.01.04《40.1》《2.1》

参考基準値
BUN 17.6~32.8
CRE 0.8~1.8


【甲状腺】
'08.03.07 《5.2》
'08.03.20 《1.2》
'08.08.09 《4.4》
'08.11.17 《0.4》
'09.05.17 《1.8》
'10.02.20 《3.6》
'10.04.17 《4.8》
'10.05.29 《3.0》
'10.07.31 《2.5》
'10.10.16 《5.8》
'11.01.04 《3.6》

参考基準値 0.9~3.8

検索

ファン

ブログジャンル

猫

画像一覧