みりとの奇跡 ~ One in a million ~


小さな体で慢性腎不全・甲状腺機能亢進症と懸命に闘うみり(1989.7.1生まれ♀21歳)と、無知な飼い主ふたりの看護日記。
by miri-mama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

避難するまで。その3(ガラガラの棚)

‥て、いつになったら避難して来るんだーーーーー!!・・・ですよね(-_-;)


*********************************

本文に入る前に、とりあえず言い訳。
2月中旬からみりの目の事と、確定申告の作業に追われ、3月に入ってからも2月分の『請求書書き』が出来ていませんでした。(それはいつものことだろがぃ)
確定申告の準備が整い、税理士さんとの確認作業も終わって、ホッとしたところにあの大地震‥
精神状態もめちゃくちゃになり、『請求書書き』なんて言葉は一切浮かんでも来ませんでした。
そして避難民ズが来て、みりの怒濤の日々が重なり、3月も終わる。(・・・)
4月に入り、みりが落ち着き、避難民が帰り、ぎゅいーーーーーんと一気に現実に引き戻され、目の前には2月分・3月分の『請求書書き』・・・・
とりあえず、スケジュール見ながら領収書の整理を‥と思って取りかかろうとしましたが‥


3月11日以前のスケジュールや領収書を見るのが、どーーーしてもイヤ。


3月11日当日のスケジュールや領収書を見るのも、どーーーしてもイヤ。





それよりなにより、




記憶が無い。





2月・3月は、思い出したくない事が多過ぎたせいか、本当に思い出せない。
(大地震翌日から携帯日記も付けていない)

せっかく忘れてるんだから、出来る事なら振り返りたくない。
『請求書』だろうと何だとうと、その期間の事はもう無かった事にしたいぐらい。


取りかかろうと思っても、体中の力がどっさり抜け、机に突っ伏して、頭ぐるぐる、吐き気に襲われ、何も思い出せない。


でも、やんなきゃ‥


吐きそうになりながら失われた記憶を呼び戻し、何日もかけて少しずつ少しずつやりました。


‥で、やっと終わりました。


そんなこんなで、皆様へのお返事も遅くなり、記事のアップも遅くなった次第です。

(言い訳、長っ)


*********************************


さてさて、3月18日。

姉達を待っている間、ターボ全開でゴミ屋敷と格闘したわけですが、
身内だし、寝る場所があればきったなくてもいっか。‥と開き直り、午後になって、飲み物やお菓子を買おうと、近所の(食料品も売ってる)ドラッグストアに歩いて行ってみることにしました。

3月11日の大震災後、8時間半かけて帰宅して、それ以来初めての外出。

玄関を出たのが約7日ぶり

靴を履いたのも約7日ぶり

どんだけ引きこもったんだー( ̄▽ ̄;)‥と、自分でもびっくり。
7日ぶりに靴を履いて歩いたら、足の裏がふわふわして、違和感満載。
徒歩7~8分のとこにあるドラッグストアだけど、たどり着けるかな‥帰って来れるかな‥と不安になる程。

なんとかたどり着けて、食料品売り場に行くと、テレビで流れてる光景が広がる。

ガラガラの棚

姉達が夕飯うちで食べるとしても、米もあるし、冷凍庫にはS務様から頂いた高級食材がぎっちり(笑)だから、今日は大丈夫か‥

しかし、飲み物とか‥うちに全然無いけど、大丈夫かな‥
明日の朝ごはんはどうしようかな‥
今日から5人暮らしか‥


は!?


5人!?(遅っ)


今日から5人暮らしだって事にやっと気付いて、改めてガラガラの棚を見たら、
背筋が凍った

テレビでガラガラの棚を見て、食べたい物じゃなくても有る物をちびちび食べてりゃいいのに~‥って思ってたのは、うちが中年の2人暮らしだから。
(しかも、夫は平日家で夕飯食べることも少ない。ほぼ私一人分。なんならダイエットの為に1食抜いたほうがいいくらい。)

だけど、食べ盛りが何人もいる家庭(しかも春休みだと1日3食)は、1日の食料品消費量がハンパない。
(思い起こせば、私自身が3人きょうだいの5人家族だったし、ぴゃんのお姉さんちが、現在食べ盛りの男子3人の5人家族。)
兄が中学~高校の間は、毎日どデカイ弁当持ちだったから、1日1升以上炊いていた。
普段の1日分の食料品買うのだって、買い占めかって位の量だった。

そうだよね‥
いくらなんでも、人数多い家は焦るよね‥

夫婦2人なら、高い野菜買って作るより、時間合わせてササっと外食しちゃったほうが安上がりってこともあるだろうけど、食事の時間バラバラ、食べ盛りもいる、‥って家庭だと、外食するのも難しいよね‥

そう思ってこのガラガラを見たら、ホントに恐ろしい。

‥そんな事を考えながら、インスタントラーメンとか、パンとか、お菓子とか、残り物の中から、1人が買っていい数を買う。

足の裏が変な感じのまま、てくてく家に向かいながら、これからどうなっちゃうのかな‥お姉は無事にたどり着けるかな‥福島どうなっちゃうのかな‥やべ、布団あんのかな‥等々、考える。


家に帰り、いくら身内でも、もうちっときれいな方がいいんじゃね?‥と思い直し、
再びゴミ屋敷と闘う。


~つづく~
[PR]
by miri-mama | 2011-04-23 16:41 | その他

最新の記事

誕生日
at 2013-07-01 21:58
天使ちゃん2歳
at 2013-05-29 23:58
MIU
at 2012-08-27 20:51
おかえり
at 2012-08-14 22:23
ももちゃん
at 2012-07-21 23:00

みり数値

【腎臓】
  日付  《BUN》《CRE》
'08.03.07《52.2》《2.0》
'08.03.20《33.3》《1.2》
'08.04.14《26.7》《1.5》
'08.06.14《32.8》《1.9》
'08.08.08《27.3》《2.2》
'08.09.27《33.9》《2.7》
'08.11.17《34.0》《3.4》
'08.11.22《36.5》《3.1》
'08.11.26《35.5》《3.4》
'08.12.13《36.0》《2.0》
'09.02.17《31.5》《1.8》
'09.05.16《43.1》《2.4》
'09.06.13《33.7》《2.4》
'09.08.08《37.1》《2.3》
'09.09.04《36.9》《2.1》
'09.10.05《29.7》《2.1》
'09.11.14《33.8》《1.6》
'09.12.19《36.3》《1.8》
'10.02.20《37.4》《1.5》
'10.04.17《30.7》《1.7》
'10.05.29《38.6》《1.9》
'10.07.31《37.2》《2.5》
'10.10.16《35.2》《1.9》
'11.01.04《40.1》《2.1》

参考基準値
BUN 17.6~32.8
CRE 0.8~1.8


【甲状腺】
'08.03.07 《5.2》
'08.03.20 《1.2》
'08.08.09 《4.4》
'08.11.17 《0.4》
'09.05.17 《1.8》
'10.02.20 《3.6》
'10.04.17 《4.8》
'10.05.29 《3.0》
'10.07.31 《2.5》
'10.10.16 《5.8》
'11.01.04 《3.6》

参考基準値 0.9~3.8

検索

ファン

ブログジャンル

猫

画像一覧