みりとの奇跡 ~ One in a million ~


小さな体で慢性腎不全・甲状腺機能亢進症と懸命に闘うみり(1989.7.1生まれ♀21歳)と、無知な飼い主ふたりの看護日記。
by miri-mama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

みり生活スペース改良の流れ。その②

2月20日(日)

早朝4時、みりが隣の部屋のトイレに行く気配で目が覚めて、帰って来るまでボーっと観察してると、ストッパーで留めてある寝室ドアの裏側のわずかな隙間に頭から入り込んでしまった。
(矢印の方向へ)
c0201113_2205651.jpg


慌てて起きて、救出。

柵とドアの隙間がわずかに開いていたのがいけなかったらしい。
ドアの裏側に行けないように、柵の端とドアをくっつけて、ヒモで結ぶ。
c0201113_223729.jpg



思いっきりカメラの死角だし、お留守番の時じゃなくてよかったー(>_<)‥と冷や汗。


午後、みりが隣の部屋のトイレまで歩いて行く。
そーっと付いて行き様子を見てると、トイレ内でちっちした後、方向がわからなくなり、トイレ内を何度かぐるぐる‥
突然、トイレの出口とは反対方向の枠を乗り越えようとして、柵とトイレ枠の隙間に頭から落下。
(矢印の方向へ)
c0201113_2233881.jpg



ぎゃーーーーーっと慌てて救出。

しばし呆然とするが、空気清浄機を柵の中に入れ、柵との隙間にあひるちゃん毛布を挟み、隙間を無くす。
c0201113_224472.jpg



ここも思いっきりカメラの死角だし、お留守番の時じゃなくてよかったー(>_<)‥と更に冷や汗。


見えないことにイライラし始めてるようで、迷うとずんずん突き進んでしまう。

近所の百均やホームセンターに行き、ワイヤーネットをたくさん買い込み、突き進んで行かれては困る所をガード。

ごはん横のスペース↓
c0201113_2282260.jpg



隣の部屋のドアと壁の隙間↓
c0201113_2292594.jpg



なるべく『角』を減らす為、赤ちゃんゲートの手前にも↓
c0201113_22102573.jpg




ぴゃん側から人間ベッドに乗る時に、パソコンラックの脚の出っ張り部分(毛布でガードしてあった)に足を乗せて、それをステップ代わりにベッドに戻ったのを見て、これまた1月の発作の時に買ったスッテプ用の箱を設置。(1月の発作時は、完全無視されたので撤去していた)
c0201113_2216499.jpg



何度かステップ無視して直接ジャンプしていたが、そのうち上手にステップ利用でベッドに戻る。
おりこう。



2月21日(月)

私の側からも降りるので、出かける前に私側にもステップを設置。
c0201113_22364233.jpg




ステップの高さはちょうどいいけど、幅が小さいから、降りる時に踏み外してしまうかもしれないし、ステップの無い所から降りてしまう可能性もあるので、ステップ用のボックスを追加で購入。
とりあえず、人間就寝中は私側から降りて、ぴゃん側から戻る確率が高くなってきたので、私側のステップ増量。
c0201113_2241204.jpg




滑り止めの為、毛布で包む↓
c0201113_22422655.jpg




少し慣れて来た↓
c0201113_22443458.jpg

                  じょうずに おりれるよ


c0201113_22453039.jpg

                      ほらね



おりこう^^



2月22日(火)

私側から降りて、トイレに方向に歩いて行くと、必ずトイレ横に置いてあるミニ冷蔵庫にコツンとぶつかるので、トイレとミニ冷蔵庫の位置をチェンジ。

チェンジ前↓
c0201113_1851844.jpg




チェンジ後↓
c0201113_23201448.jpg

みりステップから降りて、まっすぐ歩けばトイレになった。
左側のスペースはワイヤーネットでガード。


寝室内のトイレにだいぶ慣れてくれたので、寝室ドアを閉めて部屋を暖められるようになった。
隣の部屋はカメラの死角なので、出かける時もドアを閉めて出かける。

隣の部屋のトイレまでの柵はそのままにしてあるので、人間がそばにいる時で、隣の部屋のトイレに行きたそうな素振りをした時だけドアを開けてあげると、てくてく歩いて行き、ちゃんと用を足す。



みりは、カゴベッドからどこかに行こうとする時、しばらく上の方を向いてキョロキョロキョロキョロするようになった。
なぜだろうとは思っていたんだけど、見えなくなるに従ってそれがだんだん激しくなってきた。
もしかして、寝室の照明が全部アッパーライトだからだろうか‥
完全に見えなくなって、明るさだけがわかる状態だとすると、明るい方を見よう見ようととしてるのかもしれない。


みりカメラ用にタイマー(17:30~23:30)でセットしてあるライト↓ 
(眩しくないように上に向けてあった)
c0201113_231432.jpg




寝室の照明(全部で4つ)も、全部アッパーライト↓ (下から見た状態)
c0201113_2324854.jpg




「ごはんも、といれも、ぴかってなってるところ」って覚え始めているとしたら、ピカってなってる所を探して、そこに向かおうとする‥、部屋の電気を点けてる状態だと、みりが目覚めてすぐに見えるピカが全部上にある‥。
それで上を向いてキョロキョロキョロキョロしているのかもしれない。

なるべく床に近い辺りを明るくしたほうがいいのかな‥

とりあえず、みりカメラ用にしていた背の高いスタンドライトはやめて、階段上に設置してた小さいライトを寝室内に移動して、みりカメラ用のタイマーにセット。
みりが私側から降りて歩く辺りを照らしてみる事に。
c0201113_1815715.jpg




2月23日(水)

寝室内トイレの照明強化。(2つとも人感センセーライト)
c0201113_190136.jpg





2月24日(木)

床に置いたライトだと、カゴベッドの辺りが真っ暗で、お留守番の様子が外から確認できないので、新しい照明器具を買って来て、みりカメラ用のタイマーにセット。
(私側ベッドサイドの引き出し上。ちなみに隣は美顔器(笑))
c0201113_18114714.jpg



今まで使っていた背の高いライトは撤去して、低い位置を照らすライトだけにして、なるべく部屋の照明も点けないようにしてみる。
c0201113_18565661.jpg



低い位置だけの照明にしてみると、キョロキョロはするけど、今までみたいに上を向いて激しくキョロキョロすることがなくなった。



3月2日(水)

みりカメラを覗いた時に、私側のベッドサイドに照明があると、思いっきり逆光状態なので、照明器具の入れ替え。

ベッドサイドに置いてた丸いのを、床に。(写真無し)


床に置いてあったスタンド型のを、みりカメラの横(ぴゃん側のパソコンデスクの上)に設置。
c0201113_19111312.jpg





~つづく~
[PR]
by miri-mama | 2011-05-12 19:12 | みり日記

最新の記事

誕生日
at 2013-07-01 21:58
天使ちゃん2歳
at 2013-05-29 23:58
MIU
at 2012-08-27 20:51
おかえり
at 2012-08-14 22:23
ももちゃん
at 2012-07-21 23:00

みり数値

【腎臓】
  日付  《BUN》《CRE》
'08.03.07《52.2》《2.0》
'08.03.20《33.3》《1.2》
'08.04.14《26.7》《1.5》
'08.06.14《32.8》《1.9》
'08.08.08《27.3》《2.2》
'08.09.27《33.9》《2.7》
'08.11.17《34.0》《3.4》
'08.11.22《36.5》《3.1》
'08.11.26《35.5》《3.4》
'08.12.13《36.0》《2.0》
'09.02.17《31.5》《1.8》
'09.05.16《43.1》《2.4》
'09.06.13《33.7》《2.4》
'09.08.08《37.1》《2.3》
'09.09.04《36.9》《2.1》
'09.10.05《29.7》《2.1》
'09.11.14《33.8》《1.6》
'09.12.19《36.3》《1.8》
'10.02.20《37.4》《1.5》
'10.04.17《30.7》《1.7》
'10.05.29《38.6》《1.9》
'10.07.31《37.2》《2.5》
'10.10.16《35.2》《1.9》
'11.01.04《40.1》《2.1》

参考基準値
BUN 17.6~32.8
CRE 0.8~1.8


【甲状腺】
'08.03.07 《5.2》
'08.03.20 《1.2》
'08.08.09 《4.4》
'08.11.17 《0.4》
'09.05.17 《1.8》
'10.02.20 《3.6》
'10.04.17 《4.8》
'10.05.29 《3.0》
'10.07.31 《2.5》
'10.10.16 《5.8》
'11.01.04 《3.6》

参考基準値 0.9~3.8

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧