みりとの奇跡 ~ One in a million ~


小さな体で慢性腎不全・甲状腺機能亢進症と懸命に闘うみり(1989.7.1生まれ♀21歳)と、無知な飼い主ふたりの看護日記。
by miri-mama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ペットロス『私の場合』⑤ ~猫好きかどうか~

これは、今思えばペットロス特有の自問自答だったんだと思う。






※典型的な話だとは思いますが、やっぱりネガティブな内容です。
ネガティブさが苦手な方は、きっとイラッとすると思うので、お読みにならないで下さい。









みりひとりと22年近く一緒にいて、

他の子を飼った経験が無い私がぶち当たったのは、

『果たして私は猫好きなんだろうか‥』という疑問。







みりだから好きだったのか、

猫が好きなのか、

全くわからなくなった。





その疑問を感じるようになってから、

少しずつ猫が見れなくなって行った。




『かわいい』と思わない。‥のではなくて、

『かわいい』と思わなかったらイヤだから。



ただでさえ、生きてることすらイヤなのに、

これ以上、自分自身を『イヤだ』と思う瞬間を作りたくない。



だから、外で実物の猫を見ると、どんな猫かがわかる前に、とっさに目を反らす。


そうすれば、自分自身を『イヤだ』と思わずに済む。






その代り、その度心臓が縮むような‥息苦しい感じに襲われた。




やっぱりあの姿かたちでみりを連想してしまうから‥なのか、

本当はあのふわふわが恋しくて‥なのか、

みりと同じ生き物と思えなくて‥なのか、


何故なのかはほんとにわからなかったけど‥。




所かまわず泣いてしまうから、

なるべくみりを連想しないように‥ってがんばってたから、

そのせいだったのかもなぁ‥







そんなことが習慣になっていって、

写真も絵もシルエットも、どんどんダメになって行った。






血の繋がらない親族との一件で、もう次の子を飼うことが想像も出来なくなって、

私はこうなってしまった‥と初めは思っていた。






でもそのうち、私はもう『猫好き』ではなくなったんだな‥と感じるようになった。

みりを飼い始めた時は、確かに『猫好き』だったけど、

みりとずーっと一緒にいて、みりだけをかわいがるうちに、

みりにしか愛情を感じない人間に変わったのかもしれない。と。







私はこのまま猫無し生活を送るんだな~‥と覚悟した。








それなら、死ぬまでみりだけを思っていられる。


もうそれでいい。‥と。
[PR]
by miri-mama | 2012-08-11 18:38 | ペットロス

最新の記事

誕生日
at 2013-07-01 21:58
天使ちゃん2歳
at 2013-05-29 23:58
MIU
at 2012-08-27 20:51
おかえり
at 2012-08-14 22:23
ペットロス『私の場合』⑨ ~..
at 2012-08-14 20:43

みり数値

【腎臓】
  日付  《BUN》《CRE》
'08.03.07《52.2》《2.0》
'08.03.20《33.3》《1.2》
'08.04.14《26.7》《1.5》
'08.06.14《32.8》《1.9》
'08.08.08《27.3》《2.2》
'08.09.27《33.9》《2.7》
'08.11.17《34.0》《3.4》
'08.11.22《36.5》《3.1》
'08.11.26《35.5》《3.4》
'08.12.13《36.0》《2.0》
'09.02.17《31.5》《1.8》
'09.05.16《43.1》《2.4》
'09.06.13《33.7》《2.4》
'09.08.08《37.1》《2.3》
'09.09.04《36.9》《2.1》
'09.10.05《29.7》《2.1》
'09.11.14《33.8》《1.6》
'09.12.19《36.3》《1.8》
'10.02.20《37.4》《1.5》
'10.04.17《30.7》《1.7》
'10.05.29《38.6》《1.9》
'10.07.31《37.2》《2.5》
'10.10.16《35.2》《1.9》
'11.01.04《40.1》《2.1》

参考基準値
BUN 17.6~32.8
CRE 0.8~1.8


【甲状腺】
'08.03.07 《5.2》
'08.03.20 《1.2》
'08.08.09 《4.4》
'08.11.17 《0.4》
'09.05.17 《1.8》
'10.02.20 《3.6》
'10.04.17 《4.8》
'10.05.29 《3.0》
'10.07.31 《2.5》
'10.10.16 《5.8》
'11.01.04 《3.6》

参考基準値 0.9~3.8

検索

ファン

ブログジャンル

猫

画像一覧