みりとの奇跡 ~ One in a million ~


小さな体で慢性腎不全・甲状腺機能亢進症と懸命に闘うみり(1989.7.1生まれ♀21歳)と、無知な飼い主ふたりの看護日記。
by miri-mama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ペットロス『私の場合』⑨ ~1年ぶりの猫体験~

みりが旅立った直後の昨年6月8日、

お世話になった猫友さんのお宅で、赤ちゃん猫の授乳体験をさせていただいた。
c0201113_17595058.jpg

(みりに持たせる為に、髪を20㎝ぐらい切った直後だったから、髪短い‥。今はもう元通りの長さになっちゃったけど。)



c0201113_1815394.jpg






みりがうちに来た時は、もう赤ちゃんじゃなかったから、初めての体験で、

なんだか、みりにしてあげれなかった事をしてあげれたような気がして、

すごくうれしかった。



こちらのお宅の飼い猫のダブルMちゃん達にもすっかり癒され、

貴重な体験だった。







『猫』に触れたのは、この時が最後(‥最後っておかしい言い方だけど‥)になった。




この何日か後、と、約1年の後の5月頭、の2回、

血の繋がらない親族との一件で、夫の実家に行って、

実家の猫を見たけど、実家の猫はチンチラ。

真っ白で、長毛で、長毛種独特のつぶれた顔。

私は、この猫こそ、みりと同じ生き物とは思っていないから、

猫にはカウントしない。

触らないし。







猫友さんちでの猫体験から1年間、一度も、

猫の近くに行くことも無く、

猫に触る事も無かった。






でも、今年の6月の帰省時‥









勇気を出してシェルター訪問をした。

ちょうど同じ時期に帰省されてた猫友さんにお願いして、同行させていただいた。

ひとりでは絶対に無理だったと思う。




事前に登録が必要だったり、午後だったりしたから、

労働する事は出来なかったけど、フード類を少し持って。




1年ぶりの猫で、自分がどうなるか、内心ものすごく不安だった。




猫舎に近づくと、甲状腺機能亢進症の時のみりの鳴き方にそっくりな鳴き声が聞こえて来た。




もし三毛猫さんだったらどうしよう‥と思ったけど、

その鳴き方の子は三毛猫さんではなかった。




晩年のみりより、大きい猫さんばかりで、

特に男の子の大きさにはびっくり。




しばらく進んだら、三毛猫さんが2匹入ったケージの前に‥


そのうちの1匹がちょうど晩年のみりと同じくらい小さくて‥


言葉も出ず、一気に涙がぼろぼろーっと出て、その場から動けなくなった。


案内してくれてるボランティアさんも立ち止まってくれて‥


猫友さんに、『泣くな~、泣くな~』と慰められ、


変な時間を取らせてしまって、本当に申し訳なかったです‥。




一通り猫舎を見せていただいて、ボランティアさんにご挨拶して、


猫友さんと、シェルターの外のベンチに座って、少しお話。



その間、あの甲状腺機能亢進症の鳴き方の猫さんの鳴き声がずっと聞こえてて、


ホントにその鳴き方と声がみりにそっくりで、


涙ぼろぼろ‥


猫友さんには、『涙出てても気にしないでお話続けて下さいね』と言って、


しばらくお互いの親の話とか、いろいろ話して‥。






『あたし‥猫がダメなんじゃなくて、三毛猫がダメなのかな‥』


『次は全く違う色柄じゃないと、やっぱりつらいってこともあるよね~。』



なんていう話も。





1年ぶりの猫‥


泣いてしまったけど、


なんとも言えない感覚だったけど、


クリアしなきゃいけないって思ってたわけじゃないけど、


クリアしたかった。





1年ぶりの猫と、初めてのシェルター訪問。


ドンっと一気にクリアできて、本当によかった。


(mママさん、本当にありがとうございました!)




そのシェルターは、私の実家のすぐ近くだから、

今後帰省した際、実家の片付けの合間に、何かお手伝い出来たら‥と思ってる。

衛生上の問題で、飛び入りだと出来る仕事は限られてるかもしれないから、

また物資でも。
[PR]
by miri-mama | 2012-08-14 20:43 | ペットロス

最新の記事

誕生日
at 2013-07-01 21:58
天使ちゃん2歳
at 2013-05-29 23:58
MIU
at 2012-08-27 20:51
おかえり
at 2012-08-14 22:23
ペットロス『私の場合』⑨ ~..
at 2012-08-14 20:43

みり数値

【腎臓】
  日付  《BUN》《CRE》
'08.03.07《52.2》《2.0》
'08.03.20《33.3》《1.2》
'08.04.14《26.7》《1.5》
'08.06.14《32.8》《1.9》
'08.08.08《27.3》《2.2》
'08.09.27《33.9》《2.7》
'08.11.17《34.0》《3.4》
'08.11.22《36.5》《3.1》
'08.11.26《35.5》《3.4》
'08.12.13《36.0》《2.0》
'09.02.17《31.5》《1.8》
'09.05.16《43.1》《2.4》
'09.06.13《33.7》《2.4》
'09.08.08《37.1》《2.3》
'09.09.04《36.9》《2.1》
'09.10.05《29.7》《2.1》
'09.11.14《33.8》《1.6》
'09.12.19《36.3》《1.8》
'10.02.20《37.4》《1.5》
'10.04.17《30.7》《1.7》
'10.05.29《38.6》《1.9》
'10.07.31《37.2》《2.5》
'10.10.16《35.2》《1.9》
'11.01.04《40.1》《2.1》

参考基準値
BUN 17.6~32.8
CRE 0.8~1.8


【甲状腺】
'08.03.07 《5.2》
'08.03.20 《1.2》
'08.08.09 《4.4》
'08.11.17 《0.4》
'09.05.17 《1.8》
'10.02.20 《3.6》
'10.04.17 《4.8》
'10.05.29 《3.0》
'10.07.31 《2.5》
'10.10.16 《5.8》
'11.01.04 《3.6》

参考基準値 0.9~3.8

検索

ファン

ブログジャンル

猫

画像一覧