みりとの奇跡 ~ One in a million ~


小さな体で慢性腎不全・甲状腺機能亢進症と懸命に闘うみり(1989.7.1生まれ♀21歳)と、無知な飼い主ふたりの看護日記。
by miri-mama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

5/25(火) カリカリ少し復活!? & きゅうりの味!!

※携帯日記より

ぴゃん会社
んがぁ仕事


朝、ぴゃんから三角カリカリ(スプーン1杯)


8時、起床。

昨日の夕飯完食(^_^)

ちびカリカリ(スプーン1杯)、まんじゅうカリカリ(スプーン半分)追加。

お水シャカシャカ♪

お薬&トントン。


今日の午前中、みりのお水が届くので、9時以降宅急便を待つ間はお風呂に入れなくなる。
なのでその前にお風呂に入っておかなくては。


お風呂へ。


今日は晴れたので、ちょっとお散歩。
c0201113_20424664.jpg



その後は、トントンしながら宅急便を待つ。


11時、水が届く。


11時半前、出発。

出発前に、お花の写真を少し撮る。

フクシア、ガンガン咲きだした。
c0201113_2114531.jpg




咲いてしばらくすると、色がだんだん変わって来て、キレイなグラデーションになる。
c0201113_213875.jpg




仕事に向かう時よく通過する渋谷区富ヶ谷付近の交差点(詳しく言うと、山手通りの富ヶ谷交差点を渋谷方面に曲がった1つ目の交差点。)の中央分離帯の雑草の中に、アスパラが生えているのを去年発見した。

自然に生えて来てるんだか、誰かが根っこを植えたんだか‥(前者だと思うけど)

そこを通る度、「ここを通る大半の人達は、アスパラを長く伸ばした姿を見た事がないだろうから、これがアスパラだとは気付かないんだろうな‥」って思う。
みなさん、ここにアスパラ生えてますよ~って言いたくなる(笑)
(だからどうしたって言われるだろうけども。(笑))

最近、いい具合に伸びてるから、今日はデジカメを持参して、信号待ちの間に撮影にチャレンジ。
c0201113_21154423.jpg

去年と比べても、茎の太さがあんまり変わってないような気がする。
やっぱり誰も肥料なんてあげてない(だろう)から、栄養不足で来年も再来年も太くはならないだろうなー。
万が一、食べれる程太くなっても、こんな交通量の多いとこで育ったアスパラじゃ、盗んで食べる気にもなんないけど(笑)
でも、秘かに来年どうなるか楽しみだったりする。


17時、帰宅。

みりは、三角カリカリを結構食べてた(^_^)


18時、ぴゃんママがここ何日か気管支炎のような症状が出ていたらしく、ちょうど届け物もあったので、様子見がてら実家へ。


19時、帰宅。

みり夕飯
《Natural Balance ULTRA PREMIUM オーシャンフィッシュ》(タンパク9.0%、85g)


《MiawMiaw かつお風味ゼリー まぐろ添え》(タンパク6.5%80g)


21時、ぴゃん帰宅。

みりを下に連れて来ておゆおゆ。

人間夕飯、あらびきソーセージ(←ぴゃんのメインおかず)、焼き海苔(←私のメインおかず)、レタスときゅうり(自家製第1号)のサラダ。



今年のきゅうり第1号の味はっ!!


きゅうりの味。(笑)


トマトと違ってきゅうりは、おいしいとかまずいとか、甘いとか甘くないとかって事がない。

まっすぐきれいな形に出来たとか、いびつだとか、曲がったとか、違いって形ぐらいのもんだし。

買ったきゅうりよりは、よく味わって食べるようにしてるけど(笑)


食後、みりはぴゃんと追いかけっこ。


階段トントンして2階へ。


ぴゃんにべったり抱っこ。


23時、今度は私とトントン。

今夜もごはんたくさん食べてね~。
[PR]
by miri-mama | 2010-05-26 21:15 | みりごはん

みりごはん ドロドロめし&炭ごはん編

ここ最近、ネフガード摂取用に食べさせる一般食ウエットに療法食ドライを混ぜてミキサーにかけて食べさせている。
タンパク少なめの一般食ウエットは種類も少ないというのに、プイされたり飽きられたりしてしまう事が多くて、試行錯誤の上、この「ドロドロめし」に辿り着いた。
昼間ドライをあんまり食べなかった時は、ドロドロめしに混ぜるドライをちょっと多目にしたり‥
匂いはかなり~な感じだけど、栄養補給にもなっている。(‥と思う)
今のところ、コレだと食べてくれる確率が高い。(いつ飽きられるか‥怯)

c0201113_22411436.jpg←今回はこれで作ってみる。
《CIAO 焼かつお だし仕立て(パウチ)》(タンパク7.0% 80g)







c0201113_22505393.jpg←こちらは、少し風味が落ちたり、みりが食べ残したりした療法食ドライを貯めておくビン。
日記の中では「ミックスカリカリ」と書いている。







c0201113_22532227.jpg←日記の中の「ミックスカリカリ(スプーン1杯)」のスプーンがこちら。








c0201113_22543116.jpg←まず、ミルミキサーのガラス容器にパウチを入れ‥






c0201113_2256319.jpg←ミックスカリカリをスプーン1杯取り‥







c0201113_2257986.jpg←ミックスカリカリ投入し‥







c0201113_22575739.jpg←ミキサーにセットし‥









c0201113_22583364.jpg←蓋をしてガガガガガー‥









c0201113_22593330.jpg←こんな感じになり‥







c0201113_230875.jpg←先ほどのパウチの容器に一旦戻し‥







c0201113_231471.jpg←みりのごはんの容器に小さいスプーンで3杯入れ‥






c0201113_2323032.jpg←ネフガード(顆粒)を1包入れ‥







c0201113_2333774.jpg←混ぜ混ぜして、炭ごはんが完成。







c0201113_2352745.jpg←みりが炭ごはん分を食べ‥







c0201113_2361872.jpg←こんな感じになったら‥







c0201113_2371687.jpg←更に小スプーン3杯程追加して‥







c0201113_2382358.jpg←混ぜ混ぜして出して置く。


だいたい23時頃、更に残り全部追加。




ごはん全部にネフガードを入れると、ごはん残された場合必然的にネフガード1包摂取できない事になるので、とりあえず少量に混ぜてネフガード1包完璧に摂取できるのを目指している‥んだけど、ホントはどっちがいいんだろう‥と自信が全くない。
たとえ食べ残してネフガード1包摂取出来なくても、ネフガードを全体に混ぜ、ウエット全体のタンパクを吸着してもらった方がいいのか、それともネフガード1包確実に摂取できた方がいいのか‥(うじうじ‥)
主治医に聞こう聞こうと思っているのに、海馬が〇〇な私は、必ず聞くのを忘れる。
‥ので、とりあえず「1包確実に摂取」を独断で選択している。
[PR]
by miri-mama | 2010-02-24 23:40 | みりごはん

みりごはん 缶詰編

c0201113_18223677.jpg《MiawMiaw かつお風味ゼリー》
「かつお添え」(タンパク6.5%80g)
「まぐろ添え」(タンパク6.5%80g)
「ささみ添え」(タンパク6.0%80g)





みりは療法食ウエット全拒否なので、腎不全発覚直後からネフガード摂取用に食べさせている物。昨年製造中止に(涙)。品切れ間際に大騒ぎして400個近く確保し、現在も夕飯の主軸。現在は療法食ドライを加えてミキサーにかけて食べさせている。


c0201113_20114852.jpg《いなば CIAO とろみ スープタイプ》
(タンパク6.5%、80g)
「ささみ・まぐろ カツオ節入り」
「ささみ・マグロ ホタテ味」
「ささみ・かつお ホタテ味」
「11歳からのささみ・かつお ホタテ味」
「11歳からのささみ・まぐろ ホタテ味」

たまにスポットで食べさせる用。療法食ドライを加えてミキサーにかけて食べさせている。


c0201113_18231643.jpg《SCIENCE DIET シニア》
「ターキー」(タンパク6.5% 85g)





たまにスポットで食べさせる用。


c0201113_18241112.jpg《AiXiA 7歳からの健康缶 おかゆ》
(タンパク7.0%、40g)
「アガリクス入り まぐろとささみ ビタミンB群・ポリフェノール配合」
「野菜入り まぐろとささみ ビタミンB群・ポリフェノール配合」
「玄米・黒米・大麦 はと麦入り まぐろとささみ ビタミンB群・ポリフェノール配合」

たまにスポットで食べさせる用。(量が少ないので、夕飯には足りないらしい。完食したら、もう1缶あげるか、パウチのスープを追加する。)


c0201113_1823476.jpg《Medifus 老齢猫用 11歳から》
(タンパク8.0% 100g)
「かつおとささみ」
「まぐろとささみ」



たまにスポットで食べさせる用。(量が多いが、少し水を加えてよく混ぜたり、ミキサーにかけたりすると完食できる。)


c0201113_18251947.jpg《いなば 金のだしカップ》
(タンパク9%、80g)
「まぐろ」
「かつお」
「ささみ・まぐろ・かつお」
「11歳からの金のだしカップ まぐろ・かつお・ささみ入り」

通院や、自宅輸液をした日の夕飯用。


c0201113_18255634.jpg《いなば とろ鮪》(タンパク10% 80g)
「まぐろ」「白身魚・ささみ入り」「しらすささみ入り」
《いなば とろ鰹 》(タンパク10% 80g)
「かつお」「かつお節・ささみ入り」「かにかま・ささみ入り」


通院や、自宅輸液をした日の夕飯用。
[PR]
by miri-mama | 2010-02-23 18:53 | みりごはん

みりごはん パウチ編

c0201113_9581775.jpg《CIAO 焼かつお だし仕立て》
(タンパク7.0% 80g)







夕飯(療法食ドライを入れて、ミキサーにかける)用
※製造中止になってしまった(涙)。ぎりぎりでまとめ買いしたもの。


c0201113_1053445.jpg《CIAO 焼ささみ だし仕立て》
(タンパク5.0% 80g)







もともとみりはプイしていたものだが、製造中止になると聞いて慌てて15個ほど購入。ドライを入れてミキサーしたら食べるかな‥と思ったけど、やはりプイ続き(涙)。


c0201113_945498.jpg《AiXiA 11歳からの金缶 まぐろのごちそうスープ》
(タンパク6.0%40g)
「しらす入りまぐろと削りぶし」
「ささみ入りまぐろと削りぶし」
「かにかま入りまぐろと削りぶし」

土日の昼食、夕飯完食した時のご褒美用。


c0201113_10222211.jpg《いなば 前浜魚河岸 スープ仕立て》
(タンパク7.0% 55g)
「とても高齢な猫用かつお」
「11歳からのかつお」



土日の昼食、夕飯完食した時のご褒美用。


c0201113_1029113.jpg《ミオ COMBO 海の贅沢スープ》
(タンパク7.5%、50g)
「まぐろと舌平目とかにかま添え」
「まぐろと鯛とかつおぶし添え」



土日の昼食、夕飯完食した時のご褒美用。


c0201113_10323648.jpg《銀のスプーン おいしいスープ》
「13歳以上用 ビタミンE・C・B群強化 まぐろ・かつおにしらすとかつお節入り」(タンパク8.0% 40g)






土日の昼食、夕飯完食した時のご褒美用。(タンパク高めなので、たま~に)


c0201113_10363843.jpg《KalKan 8歳から》
「まぐろ」(タンパク10% 70g)







通院や、自宅輸液をした日の夕飯用。


c0201113_10393114.jpg《AiXiA 海缶 白身ベース》
(タンパク11%70g)
「削りぶし入りフィッシュ」
「フィッシュ」



通院や、自宅輸液をした日の夕飯用。(タンパク高めなので、かなりたま~に)


c0201113_1047312.jpg《ROYAL CANIN 腎臓サポート》
(タンパク6.0% 100g)







なんとかこれをたべてくれるとありがたいんだけど、プイorゲー続き(涙)
今後試行錯誤してみる予定。


c0201113_10494282.jpg《ROYAL CANIN 腎臓サポート》
「フィッシュテイスト」(タンパク4.8% 100g)







なんとかこれをたべてくれるとありがたいんだけど、プイorゲー続き(涙)
今後試行錯誤してみる予定。
[PR]
by miri-mama | 2010-02-22 10:57 | みりごはん

最新の記事

誕生日
at 2013-07-01 21:58
天使ちゃん2歳
at 2013-05-29 23:58
MIU
at 2012-08-27 20:51
おかえり
at 2012-08-14 22:23
ももちゃん
at 2012-07-21 23:00

みり数値

【腎臓】
  日付  《BUN》《CRE》
'08.03.07《52.2》《2.0》
'08.03.20《33.3》《1.2》
'08.04.14《26.7》《1.5》
'08.06.14《32.8》《1.9》
'08.08.08《27.3》《2.2》
'08.09.27《33.9》《2.7》
'08.11.17《34.0》《3.4》
'08.11.22《36.5》《3.1》
'08.11.26《35.5》《3.4》
'08.12.13《36.0》《2.0》
'09.02.17《31.5》《1.8》
'09.05.16《43.1》《2.4》
'09.06.13《33.7》《2.4》
'09.08.08《37.1》《2.3》
'09.09.04《36.9》《2.1》
'09.10.05《29.7》《2.1》
'09.11.14《33.8》《1.6》
'09.12.19《36.3》《1.8》
'10.02.20《37.4》《1.5》
'10.04.17《30.7》《1.7》
'10.05.29《38.6》《1.9》
'10.07.31《37.2》《2.5》
'10.10.16《35.2》《1.9》
'11.01.04《40.1》《2.1》

参考基準値
BUN 17.6~32.8
CRE 0.8~1.8


【甲状腺】
'08.03.07 《5.2》
'08.03.20 《1.2》
'08.08.09 《4.4》
'08.11.17 《0.4》
'09.05.17 《1.8》
'10.02.20 《3.6》
'10.04.17 《4.8》
'10.05.29 《3.0》
'10.07.31 《2.5》
'10.10.16 《5.8》
'11.01.04 《3.6》

参考基準値 0.9~3.8

検索

ファン

ブログジャンル

猫

画像一覧