みりとの奇跡 ~ One in a million ~


小さな体で慢性腎不全・甲状腺機能亢進症と懸命に闘うみり(1989.7.1生まれ♀21歳)と、無知な飼い主ふたりの看護日記。
by miri-mama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:みり日記( 555 )

8/19(水) ベッタリ満喫!!

※携帯日記より

ぴゃん仕事
んがぁ休み

朝6時半、ぴゃんからちびカリカリ(スプーン1杯)

8時、目が覚めてまず見えた光景‥
c0201113_0144390.jpg

                   かわいい後頭部❤
                ん~~~~~幸せ~~~~~♪
 

朝のちびカリカリは完食してる。
よしよし。

昨日のごはんは、35gぐらい残ってた。
うぅ‥
やっぱり肉3連チャンは飽きたか(-_-;)

三角カリカリ(スプーン1杯)追加。
プイせず食べ始める。
よしよし。

昼間は、ずっと鬼嫁団子
二人してあまり食べもせず、ベッタリ~~~~~❤
みりも、んがぁのお休みを満喫してるのね♪
これからしばらくズル休みできるから、ベッタリしていようね♪


‥とは言っても、どうしても今日中に車のタイヤ交換に行かなければ(-"-)

17時半、出かける支度。
秘密のおやちゅ15g出すと、すぐ食べ始める。
やっぱりまだ常温保存怖いから冷蔵庫に入れて置いた物。
開けたて常温じゃないけど、我慢してね。
すぐ帰って来るからね!


タイヤ交換、意外と時間がかかり、20時過ぎ帰宅。
おやちゅは少しだけ残ってる。
まずまずかな。

みりの夕飯、
《MiawMiaw かつお風味ゼリー まぐろ添え》(タンパク6.5%80g)に、
《銀のスプーン(パウチ)11歳以上用》(タンパク12%)を約35g足して、
ネフガード入れて混ぜる。
それを、約60gお皿に入れて出す。

久々の魚系で、超バクバク。

よかった♪

23時、寝んねごはん(夕飯ブレンドの残り約55g)

朝までにちゃんと食べてね!



c0201113_0242991.jpg

                  は~い がんばってみる
[PR]
by miri-mama | 2009-10-13 00:41 | みり日記

8/18(火) ローストシリーズ恐るべし!!

※携帯日記より

ぴゃん仕事
んがぁ休み

6時半、ぴゃんからちびカリカリ(スプーン1杯)
夕べの寝んねごはんは完食してた。
おりこう。

9時、ちびカリカリが若干残ってるけど、プイプイしてもう食べないみたいなので、久しぶりに丸カリカリ(スプーン2杯)を出してみると、あっさり食べ始める。

丸カリカリはしばらくプイされてたのに(゜.゜)

諦めずにチャレンジする事が大事だね。


12時、残ってる丸カリカリ食べる。
この2回で結構な量を食べた。
よしよし!

すごーく喜んだ後に、すぐ不安になる。
食べるとなると結構な量食べてるけど、これで体重が減るようだと、悪い兆候‥
食べてくれても体重が増えない限りは、スッキリ喜べない。
お願い!体重増えてー(T_T)

16時半、秘密のおやちゅ25gぐらい出してみると、半分くらい食べる。

19時、みりの夕飯どうしようかな‥
モンプチの3種類目(ロースト牛肉のあらほぐし手作り風)にするか‥

モンプチ肉系はだいたい食べることがわかったし、これもきっと大丈夫だろうな‥

3日連続タンパク12%はヤバイよね‥

今日は魚系にしようかな‥

‥とアレコレ考えた結果、やっぱり今日試してみようと決心。
《モンプチ ロースト牛肉のあらほぐし手作り風》(タンパク12%85g)
1/3缶にネフガード混ぜて出してみる。
肉の形や固さは昨日の鶏肉と全く同じ感じで、たれの色はおとといの牛角煮と全く同じ感じ。

‥ペロペロペロペロ‥‥プイッ!!

えーーーーーー!!!!
これはダメなの!?


‥ひょっとして肉系続け過ぎて飽きた(゜゜!?

‥あ、さっき秘密のおやちゅを食べた形跡があったから、もしかしてまだお腹空いてなかった??

とりあえず、このまま置いといてみよう。

20時、ガツガツガツガツ食べ始める。
やっぱりさっきはお腹いっぱいだっただけか。
ほっ。

22時、1/3缶追加。

しかし、昨日の鶏肉といい、今日の牛肉といい、ローストシリーズは一切れが大きく、ゴムのような固さで、見るからに消化が悪そう(+_+)
ほとんど歯の無いみりがよく噛んで食べるなんて不可能だし(歯があっても噛まないか‥)、丸飲みしたら尚一層便秘になりそう‥
必死になってスプーンで細か~く砕く。(5mm角位まで)
先が四角くてエッジが細いスプーンのエッジで、ギューっと押して切ろうとしてもなかなか切れるものではないので、スプーンを垂直に振り下ろして勢いで叩き切る感じじゃないと細かくならない。
トントントントントントントントン・・・延々やってる感じ(-_-;)
ローストシリーズ恐るべし。
腕が痛い(>_<)

時間をかけて砕いている横(かなりの至近距離)で、
『まだ?‥まだ?』
と、みりはお座りして待っている。
みりが気に入ってくれるのはうれしいけど、毎回この粉砕作業をやるのかと思うと‥
とほほ‥
しかも大量の在庫‥
だはは~(ToT)

23時半、寝んねごはん(モンプチ残り1/3缶)。
また粉砕作業に時間がかかった。
ほんとに毎回腕が痛い(T_T)
ふぅ‥。

味的にプイじゃない事がわかったから、次からはミキサーで粉砕しよう(-_-;)


んがぁがんばったから、朝までに全部食べてね。

おやすみ。

体重2.55



c0201113_18125233.jpg

               みりも うでが いたくなってきた


・・・だろうね(-"-)
[PR]
by miri-mama | 2009-10-12 18:29 | みり日記

8/17(月) 鶏肉好き!?

※携帯日記より

ぴゃんゴルフ
んがぁ仕事

朝5時、ぴゃんがゴルフの為起床。
いつものようにちびカリカリ(スプーン1杯)を出すと、すぐさまガツガツ。

昨日の寝んねごはん(モンプチの残り)は夜中のうちに完食してた様子。

うれしい。
ほんとにおりこう。
んがぁを泣かしたと思ってがんばったのか・・・
久々の肉系で、テンション上がっただけ??(゜_゜;

まぁ、ネフガードも完食してくれたわけだから、どちらでもうれしい。

8時半、ぴゃんがあげたちびカリカリを完食してたので、新たにちびカリカリ(スプーン1杯)と、新しいお水をあげる。
すぐさまお水ガブガブ。
カリカリはプイッ。
あぁ‥2回目はやっぱりダメなのね(;_;)

とりあえず出掛ける支度。

9時過ぎ、支度を終えて見に行くと、やっぱりちびカリカリはプイのまま。
じゃ三角に変えとこう。

すぐに近付いて来てクンクン‥
おっ、どぉどぉ?
今ならまだチェンジ間に合うよ?

カリ‥カリ‥カリ‥

後ろを振り向きながらも、食べた!
よしっ!今日は三角気分だったかぁ!
いっぱい食べて、おりこうに待っててね!

いつもなら、行かないで攻撃でごはんどころじゃないのに、昨日の件があって、お出かけ前に食べてる姿を見せようとしてくれたのか・・・
ただおなか空いてるだけ??(゜_゜;

どちらにしても、安心させてくれてありがと。
今日は後ろ髪を引かれず出かけられた。

14時過ぎ帰宅。
今日は労働時間が短くて助かった。
そして急な仕事が入らない限り明日からしばらく休み。
みりの事だけを考えていられるなんて、ホント幸せ~。
(ぴゃんの世話は頭使う必要無し。‥ってその前に世話らしい世話してなかったー(^o^:))

部屋を覗くとみり爆睡中。
そぉ~っと入ってごはんを見てみると、三角カリカリ結構食べてる。
よしよし。

振り向くとみり気付いてて、寝ぼけながら『んあ~』
すぐにごはんのほうに歩いて来るので、残りのカリカリ食べるのかなぁ‥と思ったら、水飲んで‥、私が見てるのをしっかり確認してから、カリカリクンクン‥プイッ

‥あぁ、はいはい、んがぁ早く帰って来たなら別の出してよって事だよね(^^ゞ
えーと、何がよろしいでしょうか~‥

冷蔵庫に入れてある秘密のおやちゅの残りをクンクンさせてみると、‥プイッ

んーダメか‥でもこの時間に食べさせるのには、カリカリか秘密のおやちゅしかないんですけど~(悩)
開けたての秘密のおやちゅはどうでしょうか?‥新しいのを開けてクンクンさせてみると、‥ちょっと良さそうな反応。
よしっ!出してみよう(20g程)。

スプーンで細かくしてる間もすぐ横で待ってる。
これは良さそうなサイン。
はいどうぞ‥

‥モグモグ‥モグモグ‥

開けたて常温なら食べるよって事か(゜_゜??
しかし、開けた物を夏の昼間に常温放置は気が引けるなぁ‥
おやちゅの度に新しいの開けて、残り4/5廃棄はもっと気が引けるー(ToT)
開けたてじゃなくても、常温なら許して。
エアコンドライにしてて涼しいし、何時間かは大丈夫よね。

17時半、すたすたとごはんに向かう。
お皿に残ってたおやちゅを完食。

18時半ぴゃん帰宅(ゴルフにしては遅いお帰りで)

19時、みりはごはんの催促。
いいぞ~その調子。
昨日に続き、コストコのモンプチ。
2日連続タンパク12%はかなりの罪悪感(-_-メ)
でも、とりあえず食べるかどうか試さないと‥。
《ロースト若鶏のあらほぐし手作り風》(タンパク12%以上、みりが嫌いな鶏肉系缶詰、プイ予想90%以上、ゲー予想50%以上)
缶を開けた途端、すごい催促。
匂いだけは合格のよう。
しかし、一切れがデカイ!!!!
細かくしないとちょっと心配だから、スプーンで砕いていると、催促の勢いがどんどん加速。
皿に顔を突っ込まれないように逃げながら砕いてたら、部屋の端まで追い込まれた。
んー‥そんなに食べたがるのはうれしいけど、みりの嫌いな鶏肉なんですよねー‥

恐る恐る出してみると‥

ガツガツガツガツガツガツガツガツ‥

すごい‥(゜o゜)
ゲーもせず、あっさり合格ですか。
他のメーカーのささ身系缶詰は、かなりの確率でプイされる。
モンプチは大丈夫なんだ‥
そういえば、昔からケンタッキーフライドチキン(極力油の少ない、味のしない辺り)は、またたび嗅いだ時のような悶絶っぷりで食べてたしな‥
鶏肉自体が嫌いなわけではないか・・・

ささ身が嫌い?
それとも味付けの問題?

他のささ身缶、タンパクも少ないし(表示上は‥)、食べてくれるとありがたいのになー。

20時半、更に催促で1/3追加。

23時、寝んねごはん(モンプチ残り1/3)
快調に食べる。

この調子で食べてくれるといいな。

体重2.55



みりさん、枕の使い方が・・・・・
c0201113_0534185.jpg

                 きょうのとりにく ごうかく
[PR]
by miri-mama | 2009-10-11 23:41 | みり日記

8/16(日) ハンスト!? & 号泣!!

※携帯日記より

ぴゃん休み
んがぁ休み

7時半、ちびカリカリ、三角カリカリ、どちらもプイッ。
秘密のおやちゅもプイッ。

8時半、みりがトイレから帰って来て、『みゃお~~~~~!』
中3日で、象さん出た!
よかったよかった。
夕べ、『出なかったら明日お医者さんだからね!!』って言ってたのが効いたかな。

その後もごはんはプイッ。
水を飲んでも、ごはんの匂いを嗅いだだけでも、歯が痛い仕草。
悪夢が蘇る。
歯は、キバ以外3本位しか無いはずなのに‥口の中に腫瘍でも出来てるんだろうか‥
ぴゃんと二人掛かりで口の中を見てみる。
激しく嫌がる為、ちゃんとは見れないが、それらしい腫れは見当たらない。

このところ、ごはんの種類を増やして日替わりで色んな種類を試しているため、当然みりも色んな種類がある事を認識してしまい、好き嫌いが激しくなってきていた。
好き嫌い‥と言うよりは、その日食べたい物が出て来るまでプイプイ攻撃を繰り返す感じ。
今日はちびカリカリ~。
今日は三角カリカリ~。
‥という感じで。
だいたいは3種類目ぐらいでその日のリクエストに辿り着けるのに、この2、3日は4種類目‥5種類目‥と、なかなか辿り着けない感じだった。
魚系の缶詰は、いつも数種類、パウチも数種類ストックしてあるが、最近はかなりプイされて、開け立てを丸々廃棄することも度々だった。
ぴゃんがあげる朝イチちびカリカリ(スプーン1杯)は、空腹の為か、いつも完食してたのに、今日はそれもしない。

いよいよ得意のハンストかもしれない‥
かなり不安だったが、うんち出て疲れちゃっただけかもしれないし、しばらくそっとしておく事にした。

『いつもみたいに、みりの食べたい物がんがぁにわかるまで、ちょっと待っててね。』
‥と思いながら。

11時半頃、激しく嫌がるぴゃんを連れてコストコへ。

出掛ける時点で、みりは一口も食べていない。

思いのほか遅くなってしまい、17時半頃に大不機嫌なぴゃんと帰宅。
(とりあえず、買い物後のぴゃんの不機嫌はいつもの事なので、スルー。)

ちびカリカリ、三角カリカリ、秘密のおやちゅ、全て一口も食べていない。
ショックだった。
二人とも居なければ、仕方なく何かしら食べると思ってたのに‥

泣きそうになりながら、コストコで買って来た、
《モンプチ牛肉の和風角切り煮込み》(タンパク12%以上、何年ぶりかの牛肉系、プイ予想80%以上、ゲー予想90%以上)を1/3缶あげてみる。
※モンプチ肉系は、みりがまだ若い頃に何度もチャレンジしてみたが、その度プイもしくはゲーされてた物。


しかし、あっさりガツガツガツガツ。

ゲー無し。

あぁよかった(T_T)
今回もわかってあげられて‥

まとめ買い(コストコの場合は、何でも大量に‥勝手に!?‥まとめて売ってるだけだけど。3種類×12缶=36缶入り)でプイなんてされようものなら、ぴゃんが鬼の首取ったように『どうすんの!?こんなに買って!!』って言うに決まってるし、買う時はかなりのギャンブル気分だった。
(ぴゃんの実家のチンチラちゃんに1/3おすそ分けして、残り24缶)

とりあえず牛角煮はクリア。
でも肉系があと2種類入ってる。
大量に。

体重を計ると2.55。
また0.05減ってしまった。
朝巨大うんち出たし、半日以上ハンストしたんだからしかたないか‥
でもショック。
それに不安。
このまま減り続けたら‥

18時頃、コストコ疲れ&怒りでぴゃんふて寝。そして爆睡。
みりも爆睡。

20時過ぎ、ぴゃんお目覚め。
慌てて見に行くと、みりも起きてて、少し残ってたモンプチを食べ終わったとこだった。
しまった!ネフガード混ぜようと思ってたのに‥

慌ててまた1/3缶にネフガード混ぜてみりにクンクンさせると、またガツガツガツガツ‥

よかった!おりこう!

21時、人間は適当に夕飯済ませる。

22時頃、腎不全でお星様になった猫ちゃんの闘病記をネットで読んで、号泣。
今日はハンストされて泣きそうだった上での号泣だったので、怒涛のように大号泣。
みりの前であんまり泣かないようにって思ってるけど、今日は我慢出来なかった。
泣きながらみりに、
『んがぁがおいしい物たくさん見つけて来るから、たくさんたくさん食べて体重増やしてね。』
って何度も言った。
みりの頭を撫でながら・・・みりの頭に頬っぺたくっつけながら・・・みりの頭に涙ぼとぼと落ちてしまい、みりの頭をタオルで拭きながら・・・何度も何度も言った。
しばらくされるがままにしてたみりが、むくっと起きて『にゃん!』と鳴くと、真っすぐごはんに向かって行く・・・

あぁーヤバイヤバイ、最後の1/3缶をお皿に出さないとー!
慌ててお皿に出してると、すぐ横でみりはおりこうに待ってる。

『んがぁ?みり、ちゃんとたべるよ。だからなかないで?』

って顔して。

お皿を出すと、またガツガツガツガツガツガツガツガツ‥
いつもなら後ろを振り向いて、私が見てるかどうか確認しながら食べるのに、振り向きもせず、一生懸命、おいしそうに‥
その後ろ姿を見て、また号泣。
なんていい子なんだろう。
んがぁが悲しくなった理由も、んがぁの言った事も、ちゃんとわかったんだね。

泣いてごめんね。
話す言葉は違っても、少し時間がかかっても、お互いの気持ちがわかり合えたね。
これからもずっとそうして行こうね。
明日は、またお留守番だけど、ちゃんとカリカリ食べてね。

明日は平日なのに、ぴゃんはまたゴルフ。
話す言葉は一緒でも、つくづくわかり合えない。





※この日を振り返ってみると‥
過去に散々拒絶&ゲーされてる缶詰をまとめ買いする程、神経がやられていたらしい(-"-)
[PR]
by miri-mama | 2009-10-11 01:18 | みり日記

やっと日記突入!!・・・!?

ブログを始めて、まずはみりの紹介、好きな物、病歴などを先にと思ってやってきましたが、意外と時間がかかってしまいました(汗)

今年の8月16日から、携帯で日記を付けていたので、これからはそれをアップして行こうと思います。(やっと日記突入とは言っても、まだまだ過去記事(-"-))

携帯日記書き始めた当初は、ごはんプイプイされまくりのピークで、私も不安定でした。
もう10月に入ってしまったし、現在の日記から始めようかとも思ったのですが、みりがいつ・何を・どんな状態でプイして、その時私がどう対処したのか‥今後、私自身が壁にぶち当たった時の為に、やはり8月分からアップする事にします。

みりのごはん問題、うんち問題、病院でのやり取り、私の右往左往っぷり、私とぴゃんの日々のくだらない出来事(ほんとにくだらない事ばかり‥汗)・・・
毎日無駄に長い日記です。

飽きっぽい私が、どこまで続くか‥
ではスタートしま~す!


            これからも、3人力を合わせてがんばるぞっ!!!
c0201113_16285186.jpg

                       おー!!!
[PR]
by miri-mama | 2009-10-10 16:37 | みり日記

最新の記事

誕生日
at 2013-07-01 21:58
天使ちゃん2歳
at 2013-05-29 23:58
MIU
at 2012-08-27 20:51
おかえり
at 2012-08-14 22:23
ももちゃん
at 2012-07-21 23:00

みり数値

【腎臓】
  日付  《BUN》《CRE》
'08.03.07《52.2》《2.0》
'08.03.20《33.3》《1.2》
'08.04.14《26.7》《1.5》
'08.06.14《32.8》《1.9》
'08.08.08《27.3》《2.2》
'08.09.27《33.9》《2.7》
'08.11.17《34.0》《3.4》
'08.11.22《36.5》《3.1》
'08.11.26《35.5》《3.4》
'08.12.13《36.0》《2.0》
'09.02.17《31.5》《1.8》
'09.05.16《43.1》《2.4》
'09.06.13《33.7》《2.4》
'09.08.08《37.1》《2.3》
'09.09.04《36.9》《2.1》
'09.10.05《29.7》《2.1》
'09.11.14《33.8》《1.6》
'09.12.19《36.3》《1.8》
'10.02.20《37.4》《1.5》
'10.04.17《30.7》《1.7》
'10.05.29《38.6》《1.9》
'10.07.31《37.2》《2.5》
'10.10.16《35.2》《1.9》
'11.01.04《40.1》《2.1》

参考基準値
BUN 17.6~32.8
CRE 0.8~1.8


【甲状腺】
'08.03.07 《5.2》
'08.03.20 《1.2》
'08.08.09 《4.4》
'08.11.17 《0.4》
'09.05.17 《1.8》
'10.02.20 《3.6》
'10.04.17 《4.8》
'10.05.29 《3.0》
'10.07.31 《2.5》
'10.10.16 《5.8》
'11.01.04 《3.6》

参考基準値 0.9~3.8

検索

ファン

ブログジャンル

猫

画像一覧