みりとの奇跡 ~ One in a million ~


小さな体で慢性腎不全・甲状腺機能亢進症と懸命に闘うみり(1989.7.1生まれ♀21歳)と、無知な飼い主ふたりの看護日記。
by miri-mama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハナコちゃん

ネットでいろいろと調べるようになった頃、
みりよりも年上の猫さんがどのように生活しているのか知りたくて、
あちこち彷徨って知った、
みりより1つ年上のハナコちゃん

みりと同じ腎不全を患っていたものの、
身軽にソファーにも飛び乗り、
とってもとっても元気で、
本当に驚いた。

みりより年上でも、こんなに元気に暮らしている猫さんがいるんだって、
すごく励まされた。

22歳になったハナコちゃんは、
ここ何ヶ月か
何度も何度も奇跡的に復活して、
一生懸命生きて‥

本当に、本当に、立派に生きて‥

大好きなだんなさんのお誕生日にお祝いも言ってあげられたね。


10月30日21時18分
天国の新しいおうちが決まり、
ハナももさんの腕の中から、
静かに旅立った‥


ハナコちゃん、
赤ちゃんみたいにかわいいお顔だったね。

よくがんばったね。

天国のおうちから、ハナももさんとだんなさんとねこたんずを、
のんびり見守ってね。


ありがとう
ハナコちゃん
[PR]
by miri-mama | 2010-10-31 22:04 | お☆さま

10/1(金) 一瞬まったり!! & また送別会!! & チクン39

※携帯日記より

祝! みり21歳3ヵ月

ぴゃん会社
んがぁ仕事


朝、ぴゃんからちびカリカリ(スプーン1杯)


8時、起床。

お薬。

お水シャカシャカ♪

三角カリカリ(スプーン1杯)追加

お風呂へ。


9時過ぎ、おまじないして出発。

10時半、現場入り。

怒涛。


15時過ぎ、ちょっと時間が空き、2号と(回らない)お寿司屋さんへ。

一瞬だけど、久々にまったりとした時間が持てた気がする。


16時、現場に戻る。

再び怒涛。


18時半、現場終了。


19時過ぎ、車屋にポンコツを迎えに行く。

鬼荷物を積み替え、車検代(←無駄に激痛)を払い、事務所へ。


事務所に戻る途中、東京タワーの色にビックリ。
c0201113_23521563.jpg


ピンクリボンの日だかららしい。
こんな色も、きれいだね~。


20時過ぎ、終了。

今日はぴゃんがまた送別会に出席してて当てにならない。

大急ぎでお刺身を買い、自分用の夕飯のおでんを買う。


21時半、帰宅。

トイレ見に行くと、象さん~♪
ポロポロな感じだけど、量はそれなり。
よしよし♪

粒ネフガード2粒飲ませ、みり夕飯
《MiawMiaw かつお風味ゼリー まぐろ添え》(タンパク6.5%80g)

ガツガツガツガツ‥


22時、おでんを食べてると、ぴゃん帰宅。


輸液準備。
※昨日までのきちがいスケジュールのせいで、『水&土or日』の輸液サイクルが狂い、今日になってしまった。


1発で決まり、みりも1度も鳴かず。

みんなで下に行き、久々のおしゃしみタイム~♪
c0201113_23352867.jpg

                   おしゃしみ どこ


c0201113_23354337.jpg

                     はやくー


c0201113_23355563.jpg

                    はーやーくー


c0201113_23361211.jpg

                     かんぱち?


c0201113_23362748.jpg

                    がおぉぉぉぉぉー



1切れペロッと食べ終わり、座椅子で寝んねの準備。
c0201113_23364173.jpg

                     ぐるぐる‥


c0201113_23375859.jpg

                     ぐるぐる‥


c0201113_233831100.jpg

                    よいしょっと‥


c0201113_2339913.jpg

c0201113_23392821.jpg

c0201113_23394217.jpg

c0201113_23401268.jpg

c0201113_2341434.jpg

c0201113_23412568.jpg

c0201113_23413831.jpg

c0201113_2341525.jpg

c0201113_2342786.jpg

[PR]
by miri-mama | 2010-10-26 23:45 | みり日記

9/30(木) きち4日目!! & 気絶!!

※携帯日記より

ぴゃん会社
んがぁ仕事


きちがいスケジュール4日目。
早朝からの現場は、1号に丸投げ。


朝、ぴゃんから三角カリカリ(スプーン1杯)、ちびカリカリ(スプーン1杯)


7時過ぎ、起床。

ちびカリカリ(スプーン1杯)追加。

お水シャカシャカ♪


8時半、お薬して、たっぷりおまじないして、出発。


10時半、現場入り。


17時、現場が3時間空きなので、物探しと準備へ。


18時半過ぎから、まだかなスタイル(T_T)


20時、現場に戻る。


21時、ぴゃん帰宅。

よかったぁぁぁ(TOT)

《いなば 金のだしカップ かつお》(タンパク9%、80g)
+ネフガード
をあげたとのこと。


ぴゃんとお留守番の様子↓
c0201113_2372617.jpg

c0201113_2373742.jpg



23時、現場終了。

明日の準備の為、別の場所に移動。


ひたすら準備‥準備‥


24時過ぎ、終了。


夜中1時、帰宅。

今日もおりこうさんでしたね~(TOT)

よしよしよしよし‥して、気絶。
[PR]
by miri-mama | 2010-10-26 23:09 | みり日記

9/29(水) きち3日目!! & 遠い!! & 錯乱 !!

※携帯日記より

ぴゃん会社
んがぁ仕事


5時半過ぎ、起床。


みりごはんとお水シャカシャカはぴゃんにお願いして、お風呂へ。
ちびカリカリ、三角カリカリ(各スプーン1杯)


7時過ぎ、お薬して、ムギュして、おまじないして、ちびカリカリ(スプーン1杯)追加して、出発。


今日の現場は、群馬県の温泉地の旅館。

着物の着付けがあるので行かざるを得ない。


8時、途中で2号を拾い、高速に乗る。

途中、膀胱炎が怖いのでトイレ休憩。


10時過ぎ、現場着。

旅館かと思ったら、とんでもなく立派なホテルだった。
c0201113_2250975.jpg



着物の撮影が終わったら、あとは2号に任せて、夕方ごろ抜け出す算段。


‥だったが、結局、着物の片付けやらがバタバタで抜けれず(-_-;)


19時過ぎ、カメラ覗くと『まだかな‥』スタイル(T_T)

今日はぴゃんが送別会で遅くなるから、どうしても早く帰りたかったのに‥


20時、現場終了。

2号は、スタッフと一緒にロケバスに乗って帰ってもらい、私は一人運転して帰る。


カメラ覗くと、ずっと『まだかな‥』スタイルで絶叫‥


焦る焦る‥

しかし、ここは群馬県‥

どうがんばっても2時間以上はかかる‥

混んでたら3時間‥


はぁ‥

今日の仕事は着付けだったから、かなりの緊張感もあって、そして、それが終わった安堵感もいつも以上で、気が抜けたような状態‥



はぁ‥



やり終えたーって飛び上がって喜びたいのに、こんなに焦って運転してる‥

焦っても焦っても、こんなに遠くて‥



はぁ‥





みりはあんなにおりこうで、あんなにかわいいのに、こんなに淋しい思いばっかりさせられて‥





みりとの時間は、残りわずかかも知れないのに‥






あたしはこんなとこで一体何をやってるんだぁぁぁぁぁー!!







‥と思ったら、号泣


運転しながら号泣





錯乱





仕事の上では、私の代わりなんか山ほどいる。


掃いて棄てるほどいる。


私じゃなきゃ出来ない仕事なんか、この世にひとつも無い。





でも、みりにとって、んがぁは私だけ‥




んがぁの代わりはいないのに‥




なのに‥




私は一体何をやってるの?





この1分1秒が、みりとの大切な大切な『残された時間』なのに‥





なのに、みりを一人ぼっちにして、こんなに淋しい思いをさせるなんて‥





ばか過ぎる‥




ばか過ぎる‥




ばか過ぎるー






泣き止もうと思っても、後から後から涙が出て来る。
























ぴゃんのせいだ‥
















ぴゃんが送別会なんか行くからだ‥















そうだ‥













全部ぴゃんのせいだぁぁぁぁぁ!!














くっそぉぉぉぉぉー!!













結局最後は怒り心頭で爆走。




22時、群馬県からノンストップ、2時間で帰宅。

ダッシュで2階に行くと、みりは超~激怒。

とりあえずムギュー。
ムギュムギュムギューーー。

ごめんねごめんねごめんねごめんねごめんねっ!!


しばし謝り倒して、ムギュー。


みり夕飯
《ねこまんま まぐろ ささみ入り》(タンパク9%、80g)
+ネフガード


23時半、酔っ払い帰宅。



※この日、写真はこの1枚しか撮ってなかったらしい↓(-_-;)
c0201113_2325355.jpg



ぼやぼや‥
[PR]
by miri-mama | 2010-10-19 23:10 | みり日記

9/28(火) きち2日目!! & 鯛焼き1個!!

※携帯日記より

ぴゃん会社
んがぁ仕事


朝、ぴゃんからちびカリカリ(スプーン1杯)、三角カリカリ(スプーン1杯)


きちがいスケジュール2日目。
早朝からの現場のスタンバイは、1号にお願いした。


8時、起床。

三角カリカリ(スプーン1杯)追加。

お水シャカシャカ♪

お薬。


10時前、たっぷりよしよしして出発。

食事をする時間が無いので、とりあえず鯛焼き1個。


16時過ぎ、2号がお腹痛いと言いだし、仕事が一時中断。

原因がわからないので、何をどうしていいのやら‥

頭ぱつぱつ、時間もぱつぱつなのに、何をどうしたらいいのやら‥

頭真っ白‥


だんだん時間が経つにつれ、2号が『膀胱炎かも‥』と。

病院には行かないと言うので(‥て、もう病院閉まってる時間だっけ??)、とりあえず薬局へ。
(その後、2号の母さんが病院の薬を用意しておいてくれることになった。)


気が付けば、こんな時間まで鯛焼き1個‥

何か食べる?

‥とは言ったものの、なんだかふたりとも食べる気分じゃないので、とりあえず事務所へ。


ダダダダダーっと準備。


19時半過ぎ、荷物預ける場所に出発。


20時半、2号と別れ、もう1軒物集めへ。


ぴゃん帰宅。
みり夕飯
《ねこまんままぐろしらす入り》
+ネフガード
をあげたとのこと。

ぴゃんとお留守番の様子↓
c0201113_2235529.jpg

c0201113_22351620.jpg

c0201113_22353013.jpg

c0201113_22354427.jpg



22時終了。


22時半過ぎ、帰宅。

結局、今日食べた物は、鯛焼き1個だけ。

‥なので、とりあえず、塩ラーメンを食べる。
半分で限界。
胃が小さくなったか?(♪)


明日の着物の襟縫い。


24時、やっと終了。
[PR]
by miri-mama | 2010-10-19 22:36 | みり日記

血液検査結果

‥って、4連休は気のせいで、単なる土日休みになり、また別の遠洋(地獄?)に出航が決まり、昨日の日記に辿り着くのがいつになるのかわからないので、昨日のみりの検査結果をアップしておこうと思います。


項目 '10.10.16の結果 《'10.7.31》《'10.5.29》《'10.4.17》<参考基準値>

赤字は基準値オーバー、青字は基準値未満。 矢印は前回との比較。


PCV(赤血球)  36%《38》《37》《36》<32~45>

WBC(白血球)  19300/μl《24900》《19200》《18200》<5500~19500>

Plat(血小板)  17.7×10・/μl《8.2》《11.8》《15.7》<30~80>

TP(蛋白)  5.7g/dll《6.7》《6.4》《6.8》<6.0~8.0>

ALB(アルブミン)  2.8g/dl《3.0》《3.2》《3.1》<2.1~3.3>

GLO(グロブリン)  2.9g/dl《3.7》《3.2》《3.7》<3.0~4.0>


GOT(肝酵素)  44U/l《36》《57》《105》<18~51>

GPT( 〃 )  105U/l《121》《165》《460》<22~84>

ALP( 〃 )  106U/l《82》《91》《140》<38~165>


BUN(尿素窒素)  35.2mg/dl《37.2》《38.6》《30.7》<17.6~32.8>

CRE(クレアチン)  1.9mg/dl《2.5》《1.9》《1.7》<0.8~1.8>


GLU(グルコース)  101mg/dl《96》《99》《109》<71~148>

TCHO(コレステロール)  138mg/dl《169》《169》《165》<89~176>

TG(中性脂肪)  24mg/dl《40》《74》《29》<17~104>

Ca(カルシウム)  10.3mg/dl《10.7》《10.6》《10.7》<8.8~11.9>

IP(リン)  2.1mg/dl《2.7》《2.8》《3.0》<2.6~6.0>

TBIL(ビリルビン)  0.2mg/dl《0.3》《---》《0.5》<0.1~0.4>

CPK  194U/I《153》《237》《411》<87~309>

Na(ナトリウム)  154mEq/l《152》《156》《156》<147~156>

K(カリウム)  2.6mEq/l《2.7》《3.5》《2.7》<3.4~4.6>

Cl(クロール)  118mEq/l《119》《118》《125》<107~120>




前回の検査(7/31)後、輸液を週1(100ml)から週2(100mlずつ)に変更して3ヵ月。
腎臓の数値下がりました。

私が投獄されてる間、ぴゃんがタンパク9%の缶詰をガンガンあげてたし、週2回の輸液の度にお刺身あげてたし、誕生日にケンタッキーだ、ケーキだ、何でもない日は魚肉ソーセージだって、飼い主バカだろってくらい食べ物荒れ放題だったのに、下がってました(・_・;)

ほれ見ろ、俺のおかげ。‥とばかりに『どや顔』してるぴゃんは放っといて、輸液の力ってスゴイなって実感しました。

最近食べる量がまた増えて来ているので、甲状腺の数値がまた上がった?‥と心配なのですが、肝臓の数値がさほど上がってないので、甲状腺も基準値オーバーまでは上がっていないだろうとのことでした。
(甲状腺の結果は後日連絡しますとのこと。‥って、またこっちからかけないと、絶対かかって来ないはず。)

アレも心配コレも心配‥と喋り倒そうとする私に、
『この歳で、この病気で、これ以上の状態は無いです。』
と先生バッサリ。

(・_・;)

は‥はい‥なるべくこのまま維持できるようにがんばります。


ぴゃんとふたりで自由~~~にしていたみりさん、通信簿もバッチリで、ホントのおりこうさんでした(^_^;)

私のキーキーや錯乱がどれだけ無駄かってことです(笑)
[PR]
by miri-mama | 2010-10-17 17:20 | みり日記

9/27(月) きち1日目!! & また出た!?

※携帯日記より

ぴゃん会社
んがぁ仕事


朝、ぴゃんから三角カリカリ(スプーン1杯)、ちびカリカリ(スプーン1杯)


7時過ぎ、起床。

お薬。

お水シャカシャカ♪


トイレ見に行くと、子象さんー♪

象さんじゃなかったけど、出てよかった~♪


お風呂へ。


8時過ぎ、いっぱいおまじないして出発。


今日は、きちがいスケジュール1日目。


10時前、スタンバイ場所入り。


12時過ぎ、ロケお見送りして、物集めへ。

やんなきゃいけない事も、考えなきゃいけない事もてんこ盛り‥なのに、今日中にポンコツを車検に出さなきゃいけないし、雨だし、もぉ思考が停止。

ため息しか出ないのに、時間は刻々と過ぎてく。

とりあえず、身体がおもむくまま、集められる物だけガガっと集め、車の中の整理。


15時半、1号と落ち合い、衣裳を渡して、16時半からの現場をお願いする。


事務所へ。


18時過ぎ、車屋に出発。


18時半過ぎ、車屋で代車に大量の荷物を積み替え、沖縄行きの荷造りの為、クライアントの会社へ。

準備‥準備‥準備‥


20時半、ぴゃん帰宅。

カリカリ完食してたとのこと♪

象さん出てたとのこと(・_・)♪
朝小象さん出たのに、また出たのか‥
お薬多いのかな‥
まぁ出ないよりは出た方がいいんだから、心配しないでおこう。

みり夕飯
《いなば 金のだしカップ まぐろ》(タンパク9%、80g)
+ネフガード
をあげたとのこと。



心配していた1号の病状は、すごく深刻なものではなかったのだが、やはり大事を取って沖縄には行かせない決断をした。

‥なので、沖縄同行スタッフにこっそりバイト代を渡し、平謝りに謝って、現地でのスタンバイをお願いした。

そのスタッフと中身を確認しながら慎重に荷造り。


23時過ぎ、荷造り終了。

出来れば私が行きたいぐらいなんですけど(←嘘八百)、そういうわけにもいかないので、どうかよろしくお願いします<(__)>


2号とうどんを食べる。


24時半、帰宅。

ちょっと腰が痛いので、お風呂へ。

その後、タンスひっくり返して、あさって使う着物探し。


みぃちゃんは、今日もとってもおりこうさんに出来ました♪
c0201113_217598.jpg

[PR]
by miri-mama | 2010-10-16 21:11 | みり日記

9/26(日) 久々3人で休み~!! & 久々のお散歩~!!

※携帯日記より

ぴゃん休み
んがぁ休み


7時、ぴゃん起床。

ぴゃんから三角カリカリ(スプーン1杯)、ちびカリカリ(スプーン1杯)

ぴゃんがお水シャカシャカ♪


うっすら目覚めて、撮影。
c0201113_20504860.jpg



ぴゃんは、洗濯機セットしてくれたり、掃除機かけてくれたり、今日は本物のイケダンらしい(@_@)♪

お言葉に甘えて(‥何も言われてないけど)、寝たまま。


8時半、ぴゃんが人間朝食準備。
私食べるだけ。

いただきます<(__)>


ぴゃんに乗っかり、トーストを狙う。
c0201113_20523337.jpg



そのうち、ガブっとかぶりついた( ̄□ ̄;)


こらっ!やめなさいっ!
c0201113_205335.jpg

                  どーしてっ!

どーしてじゃないでしょ(-_-;)


洗濯は私が干す。

干してると、みりがおさんぽ?と来る。

急いでぴゃんを呼び、久々(何ヶ月ぶり?)のおさんぽ♪
c0201113_20553778.jpg

c0201113_20555020.jpg

c0201113_2056516.jpg


一瞬で戻って来ちゃったけど、これからおさんぽ日和が増えるね~o(^-^)o


ちょっと肌寒いからなのか、みりは甘えん坊で、ずっと鬼嫁団子。

合間にまた洗濯干し。


また鬼嫁団子で、そのうち私は気絶。


午後も寝っぱなし。

みりも安心して寝っぱなし。
c0201113_20565265.jpg

c0201113_2057558.jpg

c0201113_20571629.jpg



19時、みり夕飯
《ねこまんま まぐろ》(タンパク9%、80g)
+ネフガード


20時過ぎ、人間夕飯。
カルビ焼き、納豆、明太子。
私は納豆ごはんのみ。

最近、ごはんがっつり食べてるなー。

ダイエットは、一連の地獄が終わったらにしよ(-_-;)

それまでは食うぞー\(^O^)/(オイ)


その後、ブログUp。
[PR]
by miri-mama | 2010-10-16 21:00 | みり日記

9/25(土) もやもや絶頂!! & お医者さんごっこ38

※携帯日記より

ぴゃん仕事
んがぁ仕事


朝、ぴゃんから三角カリカリ(スプーン1杯)、ちびカリカリ(スプーン1杯)

ぴゃんがお水シャカシャカ♪


8時、起床。

お薬。

ちびカリカリ(スプーン1杯)追加。

お風呂へ。


9時半過ぎ、出発。


11時、現場入り。

今日はテンション最悪。

もやもやが絶頂。

はぁ‥
何もかもめんどくせっ!

がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
いい加減にしろーーーーーーーー!


絶叫したい。


14時半過ぎ、現場終了。

物集めへ。

土曜日で街中激混み。

しかし、明日休む為に、何がなんでもがんばるっ!


19時、事務所へ。

準備‥準備‥


20時、ぴゃん帰宅。
《AiXiA 15歳からの健康缶 まぐろ なめて食べれるとろとろペースト》(タンパク6.7%、40g、40kcal)
+ネフガード
をあげたとのこと。


21時半、帰宅。

輸液準備。

刺す時に痛がって鳴いた(;_;)

変な刺さり方だったのかな‥

みりはずっと文句言いまくり。

残り20mlのところで、液が入らなくなり、漏れだして来た∑( ̄□ ̄;)∑

やっぱり失敗だったのね‥〇| ̄|_

すぐに針を抜き、終了。

80mlしか入れられなかったけど、もう今日は終わりにしようね。

はぁ‥
ダメだ‥

なんもかんもいっぱいいっぱいで、絶不調(-_-;)

ごめんね、みり(;_;)


みんなで下に行き、おしゃしみタイム。
c0201113_2030331.jpg

c0201113_20304772.jpg

c0201113_20311416.jpg



ぴゃんと階段トントンして2Fへ。


22時半、みりごはん追加。
《MiawMiaw かつお風味ゼリー かつお添え》(タンパク6.5%80g)
+魔法のふりかけ(スプーン1杯)



c0201113_20315729.jpg


※何かクリームらしきものを舐めさせてるんだけど、日記には何も書いてなくて、今となっては記憶も無いので、何を舐めてるか不明。
[PR]
by miri-mama | 2010-10-16 20:34 | みり日記

釈放~!! (‥仮?)

今日で(仮?)釈放~~~♪

明日から4連休~~~♪

4連休~~~♪

4連休~~~♪




た‥多分‥(-_-;)




若干の不穏な空気を感じつつも、とりあえず明日は全力でみりとイチャイチャして、あさってはみりの検査に行こうかと思っています。

オニ盛りだった事務仕事も、半分は片付けたので、ぼちぼち日記もアップします~。


‥今日は寝ま~す(笑)
[PR]
by miri-mama | 2010-10-15 00:29 | その他

最新の記事

誕生日
at 2013-07-01 21:58
天使ちゃん2歳
at 2013-05-29 23:58
MIU
at 2012-08-27 20:51
おかえり
at 2012-08-14 22:23
ももちゃん
at 2012-07-21 23:00

みり数値

【腎臓】
  日付  《BUN》《CRE》
'08.03.07《52.2》《2.0》
'08.03.20《33.3》《1.2》
'08.04.14《26.7》《1.5》
'08.06.14《32.8》《1.9》
'08.08.08《27.3》《2.2》
'08.09.27《33.9》《2.7》
'08.11.17《34.0》《3.4》
'08.11.22《36.5》《3.1》
'08.11.26《35.5》《3.4》
'08.12.13《36.0》《2.0》
'09.02.17《31.5》《1.8》
'09.05.16《43.1》《2.4》
'09.06.13《33.7》《2.4》
'09.08.08《37.1》《2.3》
'09.09.04《36.9》《2.1》
'09.10.05《29.7》《2.1》
'09.11.14《33.8》《1.6》
'09.12.19《36.3》《1.8》
'10.02.20《37.4》《1.5》
'10.04.17《30.7》《1.7》
'10.05.29《38.6》《1.9》
'10.07.31《37.2》《2.5》
'10.10.16《35.2》《1.9》
'11.01.04《40.1》《2.1》

参考基準値
BUN 17.6~32.8
CRE 0.8~1.8


【甲状腺】
'08.03.07 《5.2》
'08.03.20 《1.2》
'08.08.09 《4.4》
'08.11.17 《0.4》
'09.05.17 《1.8》
'10.02.20 《3.6》
'10.04.17 《4.8》
'10.05.29 《3.0》
'10.07.31 《2.5》
'10.10.16 《5.8》
'11.01.04 《3.6》

参考基準値 0.9~3.8

検索

ファン

ブログジャンル

猫

画像一覧