みりとの奇跡 ~ One in a million ~


小さな体で慢性腎不全・甲状腺機能亢進症と懸命に闘うみり(1989.7.1生まれ♀21歳)と、無知な飼い主ふたりの看護日記。
by miri-mama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 01月 ( 65 )   > この月の画像一覧

1/14(金) ずいぶん立派!? & ニュー炊飯器!!

※携帯日記より

ぴゃん会社
んがぁ仕事


6時前、トイレの砂を掻く音‥

ちっち音がしない‥

ちょうどぴゃんが起きる時間で、ぴゃんがトイレを見て、
『象さんーーー♪・・・またずいぶん立派な象さんだな』
と言っている。

よかったぁ♪

カランカランとカリカリを食べる音。


6時半、ぴゃんがお風呂から出て来て、昨夜あげたカリカリが空っぽだと言うので、三角カリカリ(スプーン半分)とちびカリカリ(スプーン半分)をあげてもらう。


8時半過ぎ、起床。

ぴゃんがあげてったカリカリはもう空っぽ(^_^;)

三角カリカリ(スプーン1杯)、ちびカリカリ(スプーン1杯)追加。

お水シャカシャカ♪


10時前、ラブラブお薬タイム。
(メルカゾール、ラキソベロン1滴、乳酸菌サプリ2錠、目薬、口内炎用お薬)


人間掛け布団と枕をどけて、予備ベッド設置。

おまじないして出発。


11時半、待ち合わせの時間に、2号寝坊で遅刻。

現場じゃなかったからよかったけど。


物集め。


12時、2号と合流。

引き続き物集め。


17時、終了。

近所の電気屋に行き、炊飯器を物色。
10年以上使った炊飯器が昨年ぶっ壊れて、しばらく予備の小さい炊飯器使ってたけど、これがまた使えねぇヤツで、炊飯も保温も上手に出来ない。

イライラが募り、もう限界。

おどり炊きってヤツが欲しいんだけど、やっぱり‥ちと高い。

んー‥

あれこれ考えてみたけど、ぶっ壊れたヤツだって10年以上は使ったんだから、いいヤツ買って長く使えばいいんじゃね?

やっぱごはんはおいしく炊けたほうがいいに決まってるし。

サンヨーってもう無くなったんだっけ?‥なんて思ったりもするけど、まぁ、んなこたぁどぉでもいい。

おどり炊きが欲しかったんだから、おどり炊きにするのが一番いい。

サンヨーのおどり炊きに決定。
ちょっと値引きしてもらって¥68,900なり。

また地デジ化が遠のいた(-_-;)


18時過ぎ、帰宅。

今日もおりこうさんにお留守番出来たね~♪

みりが、ごはん?ごはん?とうろうろし始めるので、ちょっと早いけどみり夕飯

久々にMiawMiawにしてみよう(^^)
《MiawMiaw かつお風味ゼリー まぐろ添え》(タンパク6.5%80g)
+ネフガード

べったりトントン。

早速買ってきた炊飯器でごはんを炊く。
c0201113_18362932.jpg

c0201113_18364299.jpg




2階に行くと‥抱き枕ならぬ、挟み枕??
c0201113_18373542.jpg

c0201113_18384780.jpg




20時半過ぎ、ぴゃんは夕飯食べて来るので、一人でおどり炊きごはん。

米、甘っ!!

昨日まで食べてた米と同じ米とは思えない位、味が全く違う( ̄▽ ̄;)


んまっ♪


食べ終わって、またトントン。


24時、ぴゃん帰宅。

炊飯器買ったと言ったら、

『いくら?』

と聞くので、

『あんたがあたしに内緒で付けたカーナビより全っっ然安いですからっ!!』(怒)

と言ったら、


『は!? それと比べる程高いの買ったの!?』


と。


あんた、自分がやらかしたことが『高い』っていう自覚があると、今認めましたね?
え?
え?
認めましたよね?

認めろーーーーー!!


何故か昔のことをほじくり返してケンカ腰に。
いけねーいけねー。

でも、事あるごとにぐじぐじ言ってやるのは大事大事。


ちっちゃいおにぎり食べてみると言うので、作って食べさせると、おいしいおいしいと。

ほんとにわかってんのかなぁこの人(-"-)


ぴゃんがお風呂から戻って来るのを待つみり。
c0201113_18455177.jpg




戻って来た~。(お口が赤いですー(;_;))
c0201113_18461952.jpg





抱っこで大威張り~。
c0201113_18471418.jpg

[PR]
by miri-mama | 2011-01-31 18:48 | みり日記

1/13(木) 早っ!! & 階段トントン復活!!

※携帯日記より

ぴゃん会社
んがぁ仕事


6時、夢の国ロケに行く2号とメールやり取り。


8時半、起床。

三角カリカリ(スプーン1杯)

起爆剤カリカリはどうしようかな‥

今日からフェノバール無しなので、レメディ復活させよう。

お水シャカシャカ♪

お水シャカシャカしながら、ちびカリカリを嗅がせてみると、いい反応。

スプーン1杯出してみると、ガツガツ‥(・_・)

最近ちびカリぷいだったからあげてなかったけど、今日はヒットした♪
よしよし♪

そのうち三角も食べる。

ちびカリが起爆剤になったね(^o^)

ゲーしない程度にお願いします(^_^;)


私が行く現場は夕方からだし、安心してまた寝る。


12時、起きる。

ラブラブお薬タイム。
メルカゾール、目薬、ラキソベロン1滴、乳酸菌サプリ1錠、新しい口内炎のお薬。


私は全く食欲が無い。
食べたくなるまで食べるのやめよ。


13時、とんとんーと来るので、べったりトントン。

私の胸の上でトントンしてる様子↓ (いつもは反対側向きなんだけど、写真撮るからこっち向きに寝せてみた。)
c0201113_21373546.jpg

c0201113_21374897.jpg




14時、準備開始。


15時、人間掛け布団と枕をどけて、昨日に引き続き予備ベッドを並べる。

みりはカリカリを食べてる最中だったので、そーっと出かける。


16時過ぎ、現場入り。


ぴゃんからメールで、19時前には帰れるとのこと。

えらーーーーーーーーいっ!!

まぁ、昨日が昨日だったから褒めたくはないけど、しかし、今日だけを見たら、ぴゃんえらいっ!!

昨日は相当みりに嫌われたもんね~。
罪滅ぼしのつもりなんだろうね。


18時半過ぎ、ぴゃん帰宅したもよう。

それにしても早いな(^_^;)

カメラ覗くと、ぴゃんとみりべったり。

みりよかったね~(≧o≦)♪♪♪


私は、現場で本日初の食事。
もしかしたら、私、胃炎だったのかな‥
まぁ、あの騒ぎがあったんだもの、胃がおかしくなっても仕方ないんだけど。


その後、何度覗いてもまだべったり。
よっぽど昨日のことが許せなかったのね(^_^;)

ぴゃん撮影↓
c0201113_21394522.jpg



おみみが‥(-_-;)


21時半過ぎ、やっとカゴベッドで寝んねしたもよう。
c0201113_21412258.jpg




22時前、現場終了。


22時半過ぎ、帰宅。

下に連れて行き、おゆおゆ。

フローリングもよろけずすたすた歩ける。


階段トントンはどうかな~。ちゃんと昇れるかな?




勢いもあり、1度も止まらず昇れた(≧o≦)♪

おりこうさんっ♪
[PR]
by miri-mama | 2011-01-29 21:43 | みり日記

1/12(水) 予備ベッド!! & 一人でやります!! & チクン64

※携帯日記より

ぴゃん会社
んがぁ仕事


朝、ぴゃんから三角カリカリ(スプーン1杯)


8時、ドS目覚ましで目が覚めた。


ごはん見に行くと、空っぽ。
三角カリカリ(スプーン1杯)と、起爆剤カリカリ少々追加。
お水交換。

起爆剤を食べる。


みりは夜中にトイレ行ってるはずだけど、砂を掻く音も全然気が付かなかった(+_+)
私、相当爆睡してたらしい‥(-_-;)


みりは満足したようで、カゴベッドに収まる。

私もまだ少し寝れるので、二度寝。


9時、起床。

フェノバールごはん
《AiXiA 15歳からの健康缶 まぐろ なめて食べれるとろとろペースト》(タンパク6.7%、40g、40kcal)
少量にフェノバール

完食したので、残り追加。


お薬(メルカゾール、目薬)、今日から乳酸菌サプリ1錠だけ再開。
ラキソベロンはまだお休みにしとこう。


今日も人間掛け布団は撤去。
みりがカゴベッドでゲーしても他で寝れるように、予備ベッド設置。
c0201113_22192684.jpg

c0201113_22194325.jpg

                   なに これー



お風呂へ。


お風呂から出ると鳴き声∑( ̄□ ̄;)∑


カメラ覗くと、ベッドの辺りでうろうろ。

自分のベッド周辺のレイアウトが変わったから、戸惑ってる感じ。

しばらく3つのベッドの匂い確認をし、中に入ってみたりして、やっと真ん中のいつものカゴベッドに収まって横になった。

ほっ。


10時半、みりのお水(H4O)が届く。

11時、2階に行き、ベッドを置いた経緯を説明。

さっき説明し忘れてごめんね。

ぴゃんとんがぁの枕をどけちゃったけど、ぴゃんとんがぁがもうここで寝んねしないって事じゃないんだからね。
お留守番の間だけだからね。
昨日みたいにベッドにゲーしちゃったら、違うベッドで寝んねしててね。

みりは『ぁん』『ぅん』と言いながら説明を聞いて、納得してくれたような表情になった。


かぼかぼさんをあっためてあげてるの(^_^;)?
c0201113_22213889.jpg

c0201113_22222253.jpg



たっぷりおまじないして、出発。


12時過ぎ、事務所着。


13時半、現場入り。

みりはカゴベッドでおりこうに寝んね。


16時過ぎ、カメラ覗くと、ごはん食べてる♪


18時半、現場終了。

爆走。


19時過ぎ、帰宅。

ムギュー。

カリカリはほぼ完食。

みり夕飯
《ねこ元気カップ お魚のとろみ仕立て 13歳以上用 まぐろ入りかつお》(タンパク7%、70g、54.6Kcal)
+ネフガード


勢いよく食べて、食べた分丸々ゲー(-_-;)


しばらく食べずに我慢しようね(;_;)


20時半、みり夕飯
《ねこまんま まぐろ ささみ入り》(タンパク9%)
+ネフガード

夜の分のフェノバールは、今日もお休みしよう。


今度はゲーしない。
ほっ。


22時過ぎ、今日は輸液の日。

昼間からぴゃんにメールしてるけど、今日は一切返事が無い。

一体なんだろか?と思って電話してみると、会社の人と飲んでる最中だと。


はぁ!?

なんなの一体。

だったら飲みに行く事になったってメールすればいいでしょっ!!

ぶぁかぁぁぁっ!!

ったく、いい加減にしろっ!!


何時に帰って来るかわからんヤツをあてにしてられないので、輸液準備。

初めて一人でやってみることに。

どっちにしろ、今後は回数も増やさなきゃならなくなるんだし、ぴゃんがいなくても私一人でやれるようにならなきゃいけない。

がんばってやってみよう。


うまく出来るかな‥
超ー不安‥

今日から新しいシリンジ。


1回目、失敗(;_;)

2回目、成功。

左手でみりをよしよし、右手でシリンジを押す。

途中の液の補充も新しいシリンジなので軽々液が入って来る。

その間、全力でなでなで。

なんとか120ml完了(TOT)

んがぁとふたりで出来たね~(TOT)

よかったぁぁぁ(TOT)



ぴゃんのばかっ!!



おしゃしみ解凍。

今日は2階のカゴベッドにおしゃしみ出前。
c0201113_22325963.jpg

c0201113_22331670.jpg



おしゃしみもんがぁとふたりで出来たね~♪
おしゃしみおいちーねー♪



ぴゃんのばかっ!!



c0201113_22334072.jpg

                   ぴゃん の ばか‥




24時、おばかさん帰宅。

鬼嫁チーム、完全シカト。


ぴゃん焦る焦る。


『飲みに行くことになったなら、最初からあてにしないんだから、メールぐらいしなさいよっ!!』(激怒)


みりには平謝り。

私には、クローゼットの中が狭いだの、みりの歩くとこが狭いだの、あーだのこーだのって文句返し。

なんなんだ一体。
[PR]
by miri-mama | 2011-01-28 22:27 | みり日記

1/11(火) 発作から5日目 & お留守番復活!!

※携帯日記より

ぴゃん会社
んがぁ仕事


5時、トイレの砂を掻く音。

ちっち音♪


6時、ぴゃんから三角カリカリ(スプーン1杯)、起爆剤カリカリ少々


7時、みりが起きだし、ベッドから降りる。

ごはんかな‥
トイレかな‥

ぐるっと回って来て、寝室ドアの前に。

キャットフラップが閉まってる事を確認してうろうろ‥

出たそう。

トイレに行きたいんだね、こっちにあるトイレに入ってね。

寝たふりをしながら、心の中で言い聞かせる。

仕方なさそうに寝室内のトイレに戻り、砂を掻く音。

耳を澄ますと、ちっち音がしない‥

下痢じゃありませんように(>_<)



トイレから出て、『にゃお~ん』


飛び起きて見ると‥


うんこさんー!


ちゃんと形のあるうんこさんー!



しかも、象さんー!



やったやったやったぁぁぁぁぁ!

下痢治まったーーー(TOT)!

みりをこねくりまわし、小躍り。


起きたついでに、お水交換。

昨夜の健康缶(フェノバール入りを完食した後の残り)は、少し残し。

カロリーエースはほぼ飲んでない。
具合が悪い時はがぶがぶ飲みきったのに、調子が良くなると流動食は体が欲しなくなるんだね。

起爆剤カリカリ少し追加。


みりは、ちょっとよろけるが、違和感を感じる程ではなさそう。


8時半過ぎ、フェノバール入りごはん
《AiXiA 15歳からの健康缶 かつお なめて食べれるとろとろペースト》(タンパク6.7%、40g、40kcal)

お薬(メルカゾール、バイトリル、目薬)
ラキソベロンと乳酸菌は今日もお休みにしとこう。

今日は久しぶりのお留守番だけど、上手に出来るかな~。
トイレはまだこっちの部屋に置いてくけど、ごめんね、おりこうにしててね。


9時、カメラの死角を減らす為、人間掛け布団を撤去。
c0201113_20375537.jpg



いっぱいおりこおりこして、出発。


ハラハラドキドキしながらカメラ覗くと、カゴベッドに座ってる‥

何度見ても、寝ない。

トイレに行き、しばらく座ってたり‥


ぁあぁぁぁぁぁぁぁぁぁー(TOT)
心配だぁぁぁぁぁぁぁぁー(TOT)



11時、まだ寝ない(;_;)

カゴベッドに座ったままドアを見つめ、明らかに私を探してる。


やっぱりフェノバールの効果を上回る程、意識がギンギンなんだろうか‥
甲状腺か???
でも、甲状腺の薬は減らさずちゃんと飲ませてるし‥

発作当初はフェノバールの効き目が明らかだった。
飲ませると数十分でボーっとしてきて、よく眠れてた。

ステロイドと一緒に飲ませてたから???
んー‥
もぅ、ほんと、よくわかんない(;_;)

W先生が言う様に、脳に腫瘍が出来てるとして、その腫瘍が神経を圧迫してるんだとしたら、腫瘍が小さくなるか、位置がずれない限り、ずっと圧迫されてるはずだよね?

なのに、寝起き麻痺と呼んでた麻痺もほんの一瞬だけだったし、今回の発作も2日で回復した。

なぜ回復したか。‥それが問題。

なんで?なんで?
自然に回復したんだとしたら、やはり前主治医の『一時的な血栓』の可能性が高い気がする。


もし、ステロイド飲ませたことで回復したんだとしたら、W先生の『腫瘍の周りに炎症』の可能性なのか‥?

もし、本当にステロイドが有効なんだとしたら、また予兆があった時に手元にステロイドが無いのは不安だ。

飲ませるかどうかはわからないとしても、ステロイドは手元に持っておいたほうがいい。

病院に電話。
院長先生と話し、ステロイド5日分処方してもらい、仕事終わりに取りに行くことに。


12時、カメラ覗くと、やっと寝た。


その後もしょっちゅうカメラを覗くが、おりこうに寝んね。


18時過ぎ、まだかなスタイル開始(TOT)


18時半過ぎ、現場終了。


19時半、みりがカゴベッドの匂いを嗅いでるような変な格好‥(・_・)

なんだろう‥どうしたんだろう‥
ベッドにゲーでもしちゃったのかな(>_<)


20時前、みりの病院に到着。

お願いしておいたステロイドと口内炎用の液体薬を買う。


カメラ覗くと、やっとカゴベッドに寝んねしたもよう。

もうすぐだからね、待っててねっ!


20時半前、帰宅。
ダッシュで2階へ。

やっぱりベッドにちょっとゲーしちゃってた(・_・;)
だから夕方から寝れずにうろうろしてたのかな‥(結果的に寝ちゃってたけど)

とりあえずみりの体を猫用シャンプータオルで拭く。

‥で、ムギュムギュムギュムギュムギュムギュムギュムギュムギュー。

おりこうにお留守番出来たね~~~~~(TOT)
んがぁはうれしいよ~~~~~~~~~(TOT)


みり夕飯
《いなば 金のだしカップ まぐろ》(タンパク9%、80g)
+ネフガード


カゴベッドのカバー、毛布交換。


たっぷりトントン。


その後、安心して爆睡。
c0201113_2125094.jpg

c0201113_213237.jpg




みりの顔を見ながら横になってたら、私もすっかり眠くなって‥



23時前、ぴゃん帰宅。

ぴゃん帰宅時は、鬼嫁チームこんな感じ↓
c0201113_2132114.jpg



ぴゃんはジェラシーめらめらで写真を撮る。



ぴゃんがお風呂に行っちゃうと、こんな感じ↓
c0201113_214155.jpg



今度は私がジェラシーめらめら。



今日も1日おりこうに出来ました。

明日もがんばろうね。

今日は、夜のフェノバールごはんは無しにしてみよう。
[PR]
by miri-mama | 2011-01-26 21:08 | みり日記

1/10(月) 発作から4日目 & 寝れない!? & プー??

※携帯日記より

ぴゃん仕事
んがぁ休み


夜中3時半、トイレの砂を掻く音で目が覚めた。

下痢じゃありませんように(>人<)
転びませんように(>人<)

見ちゃいけないので寝たふりしながら激祈。


‥ちっち音♪


あー(TOT)
よかったー(TOT)
みりおりこー(TOT)


ベットに戻って来てから、褒めまくる。


5時過ぎ、またトイレ砂掻く音。

転ばず、ちっち音♪


戻って来たところをこねくりまわし、よちよち。


6時半、ぴゃんが準備。

私はうっすら目が覚めたので、お水はまだ換えなくていいこと、三角カリカリ(スプーン1杯)、起爆剤カリカリ少量をお願いする。


8時半、起床。

ぴゃんがあげてったカリカリは両方とも完食。

昨日の夕飯はちょっと残し。
カロリーエースは完飲。

お水交換。

《AiXiA 15歳からの健康缶 かつお なめて食べれるとろとろペースト》(タンパク6.7%、40g、40kcal)
+フェノバール

完食。


三角カリカリ(スプーン1杯)と、起爆剤カリカリ少量追加。


いつものお薬を準備してると、お薬イヤイヤも復活。

ベットに戻って来ず、遠くからジー‥

お薬イヤイヤすることも出来るようになったのね~(>_<)♪
んがぁはうれしいよ~。

しばらくすると、観念してベットに戻ったので、お薬。

メルカゾール、バイトリル、ビオフェルミン1/4錠、目薬。
(下痢が心配なので、乳酸菌・ラキソベロンは無しで、ビオフェルミンに。)
今日からステロイドは無し。


人間ベッドにジャンプするところを動画で撮ってみよう。



まだちょっと危なげだけど、なんとか出来てるね(^_^;)
(注:ベッドの上にいろんな物が散乱してるのは、気のせいです。)


9時半、フェノバールが効いて来たようで、カゴベッドに収まり、うとうと。


でも、爆睡はしない。
ずっとプーのような匂いがしてる。
お腹痛いのかな‥


10時半、やっぱりまだ熟睡出来ない。

なんだか何かを我慢してジーっとしてるだけのように見える。

相変わらず時々プーのような匂いが続いている。

念の為に敷いてるカゴベッドのペットシーツがイヤなのかな‥

全体的ではなく、おしりの下だけ敷くようにするため、一旦みりを抱っこして敷き直す。

そのまましばらく抱っこ、トントンしながら、お腹におまじない。

お腹痛い痛い治りますように‥
ゆるゆるうんこさんがちゃんと形になりますように‥


11時過ぎ、ベッドに収まる。
熟睡できますように。

相変わらず、プーの匂いが続いてる。

みりもそれが気になっているような素振り‥

熟睡はしない。


ホッカイロしてるけど、寒くてお腹痛いのかな‥
とりあえず毛布をかけてみる‥
c0201113_2223476.jpg

c0201113_22232150.jpg

c0201113_22233442.jpg




12時半、やっとなんとなく眠りそうな感じ。

ペットシーツがイヤかもしれないから、やっぱり取ってしまおう。

うとうとしてもすぐに目を覚ます。

どうか寝んね出来ますように。


しばらくすると、眠ったような感じ‥


よかった‥

昨日の洗濯きちがい、シャキシャキ動いた私とは大違いで、なーんもする気が起きず、食欲も無く、みりをジーっと見てるだけ。

フェノバール飲んだのにみりが眠れないって事で、また心がざわざわ‥

どうしてだろう‥

やっぱりどこか痛くて眠れなかったんだろうか‥

それとも具合が良くなったから、フェノバールの効き目を上回る意識の強さが出て来たという事なんだろうか‥

どうせなんもする気が起きないんだから、みりと一緒に少し眠ろう。


15時半、目が覚めた。
みりはまだ寝んね。
よかった、眠ってる。
c0201113_22245836.jpg

c0201113_2225334.jpg



私が寝てる間は、ずっと寝れてた様子。


私はおもちを食べる。


16時過ぎ、みりが起きる。

カリカリを食べに行く。

トイレに入るかもしれないので、布団にもぐり見ないふり。

起爆剤カリカリを食べ、三角を食べ、ドアのほうに歩いて来て、キャットフラップが閉まってる事を確認し、戻ってトイレに入り、ちっち。(♪)

ベッドに戻り、んがぁとんとんーと来るのでトントン(♪)

この人(猫だけど)は、いつも通りの生活をしようとしているだけだ。
ちょっと具合が悪くなったけど、出来る限りいつも通りにしようとしてる。
トイレだって、隣の部屋までしに行けるよってアピールしてる。

トイレ、元の場所に戻してあげたい。
昨日ベッドにちっちしたことで、ぴゃんも元の場所に戻せば?と言っていた。

でも、明日から仕事に行く。
隣の部屋はカメラに映らないから、やっぱり心配。

次の週末までは、寝室だけで生活させたいんだけど‥


いつもの通りのトントンをしながら、ぐるぐる考える。


17時半、みりがごはんのところに行き、物欲しげ。
c0201113_22263670.jpg



夕飯にはかなり早いんですけどね(・_・)


夜のフェノバールを23時頃あげるようにすれば、今がネフガードのチャンスか‥

フェノバール入り魚風味ごはんをプイしないように、夕飯はお肉系にしておこう。

《SCIENCE DIET シニア ターキー》(タンパク6.5% 85g)
少量にネフガード

ペロリ。

ベッドに戻る。
c0201113_22313519.jpg



よしよし(^-^)


また少量追加しておく。


私のざわざわも少し回復。


18時前、夕飯追加分食べに行く。

食べに行く時と、帰りに1回ずつ転ぶ。
まだフェノバールは飲ませてないのに‥

フェノバールが切れてる時間に体が不安定になり転ぶのは、元々の麻痺が原因というのは明らか。
まだ麻痺が残ってるんだろうか‥

今日ステロイドを飲んでないのが何か関係あるんだろうか‥

んー‥


おりこうに寝んねしてぴゃんの帰りを待とうね~(^^)
c0201113_22345916.jpg

c0201113_22352057.jpg

c0201113_22353962.jpg

c0201113_223669.jpg

c0201113_22362969.jpg




20時、ぴゃん帰宅。


20時半、人間ごはんの支度の間、みりも下に連れて来る。
c0201113_2238221.jpg

            


おゆおゆ
c0201113_22393895.jpg




発作後、初の階段トントン。


まだ途中で止まってしまうけど、なんとかがんばって昇りきったね~^^

えらいえらい!


‥て、早速ずいぶん偉そうにしてますね^^;
c0201113_22453377.jpg

c0201113_2245516.jpg

             えらそう じゃないっ  えらい のっ!


あーそうでしたそうでした、みりさんはえらいっ!


21時、2階でみんなでごはん。

おにぎりと、鶏肉のグリル。
ケンタッキーほどテンション上がらないけど、はぐはぐ食べる。
味ついてないし、さっきネフガード摂取してるから、安心。
c0201113_22473437.jpg

c0201113_22475229.jpg




23時半過ぎ、フェノバールごはん
《AiXiA 15歳からの健康缶 まぐろ なめて食べれるとろとろペースト》(タンパク6.7%、40g、40kcal)
少量にフェノバール。

完食したので、残りを追加して置いておく。

念のため、カロリーエースも出しておく。



今日も無事過ごせました。
明日は久々のお留守番‥
このままならなんとかがんばれそうかな~。
[PR]
by miri-mama | 2011-01-25 22:39 | みり日記

1/9(日)発作から3日目&ぶー!!&起爆剤!!&抗議のおもらし!?

※携帯日記より

ぴゃん仕事
んがぁ休み


夜中3時半、トイレの砂を掻く音で飛び起きる。

‥と、ぴゃんがみりをアシストしてた。


あら、ぴゃん気付いたの(・_・)?
えらい。


鳴いたの?と聞くと、鳴いてないけど頭のとこ通ったから気付いて起きたと。


いつもは全く起きないのに、えらい。


モンプチ、カロリーエース、お水を飲み食いして、ちっち。


あーよかったー。
トイレの場所もちゃんと認識してくれたかな。


無事ベッドに戻り、3人また寝る。


5時半過ぎ、またみりトイレの砂の音で飛び起きる。

ひとりでちっち中。


今度は一人で行けたね。
トイレの場所完璧に認知したね。

よかったよかった。

その後、飲み食い。

ベッドに戻るまでガン見で監視。

あーおりこう(TOT)


8時半、起床。

お水交換。

お薬ごはん
《AiXiA 15歳からの健康缶 まぐろ なめて食べれるとろとろペースト》(タンパク6.7%、40g、40kcal)
少量にフェノバール。

即完食したので、残り追加、即完食。


メルカゾール、ステロイド、抗生剤、目薬。


フェノバールが効いて来て、眠った。


天気がいいので、5回も洗濯。


11時過ぎ、朦朧としてるのか、ちょっとよろよろしながらもトイレまで歩いて行く。


‥と、下痢∑( ̄□ ̄;)∑

おちりから『ぶー』と音がして、みりもびっくり。

しりもちをついてしまった∑( ̄□ ̄;)∑


やべやべやべ‥

すぐに救い出し、拭き拭き。

あー‥これはお風呂できれきれしないとダメだね‥(・_・;)

下に連れて行き、おしりと手足を洗う。

んがぁと二人でお風呂出来たね~♪

うんこさん出てよかったね~♪

ぶーってなってびっくりしたね~♪

もう大丈夫大丈夫♪


2買いに行き、ビオフェルミン(1/4錠)飲ませ、トイレ掃除。

c0201113_17455760.jpg

            といれ から ぶぅ って おとが した‥



12時過ぎ、みりが起きて、ごはんの所へ行き、ごはんーと鳴く。

三角カリカリ(スプーン1杯)を嗅がせるが、プイ。〇| ̄|_

缶詰ばっかりじゃ栄養摂れないよー‥

んー‥

悩んだ末、前に(飼い主錯乱した時)買って来て置いた一般食ドライをあげてみる。
c0201113_17472038.jpg

c0201113_17473473.jpg


成分大丈夫なのかな‥


袋を開けるとみりのテンション急上昇。

ちょっと出してみると、ガッツガツ。
c0201113_1748832.jpg



おいしいか(^_^;)
よかったよかった(^_^;)


‥と、テンション上がり過ぎて隣の三角カリカリもガッツガツ( ̄▽ ̄;)
c0201113_17482957.jpg






そうだ‥

前にも一般食が起爆剤になるってことがあったんだ(・_・)
脳みそ腐ってるから忘れてた(・_・)

そっかそっか、その手があったかー。

起爆剤にと思ってあげるなら、罪悪感も減るー(≧o≦)♪


どちらもほぼ完食。


すぐ隣のトイレに直行し、ちっち。

ちっち写真、初公開。(‥だっけ?)

うふっ♪かわいっ♪
c0201113_17491143.jpg

                    みないでっ

ごめんなさい(>_<)


その後、寝っぱなし。
c0201113_17504650.jpg

c0201113_1751562.jpg




17時半、目覚めたので、カリカリの匂いを嗅がせると、ごはんのところへ。

まずは三角を食べ、起爆剤カリカリを食べ、水を飲む。
c0201113_1805841.jpg



トイレは入らず。

フェノバールは、なるべく遅い時間に飲ませたいので、ウェットはまだにしよう。


c0201113_17514123.jpg




20時過ぎ、ごはんの所に行き、ごはんの要求。

悩んだ末、
《アイシア 純缶 まぐろ100%ベース 牛肉入りまぐろ とろみタイプ》(タンパク8.8%、70g、34Kcal)
をスプーン2杯。

お薬入りを食べなくなると困るので、少しずつにしよう。


食べた後、トイレに入るような素振り。

転ばないように監視する私と目が合う。

トイレの前でUターン、入らず。


カゴベッドに戻り、少し寝んね。


20時半過ぎ、みりが起きたら、カゴベット毛布が濡れてる( ̄▽ ̄;)

え!?・・・ちっち出ちゃったの!?

匂いを確認したら、間違いなくちっち。

漏れちゃったのかな‥

出るのがわかんなかったのかな‥


どうしてだろう‥

とりあえずサニタリーちゃん装着。
カゴベッドの毛布とカバー、タオルを交換し、中にペットシーツを敷く。


でも、なぜだろう‥
ちゃんとさっきまでトイレでしてたのに‥
んー‥

またみりがカゴベッドで寝んね。


30分後、次に起きたら、今度はサニタリーちゃんびたびた( ̄▽ ̄;)

ちょっと漏れてるんじゃなく、丸々1回分くらいの量のちっちが出ちゃったのも‥

サニタリーちゃんじゃ全然足りなかった‥(>_<)


どうしてだろう‥


また毛布交換。本格的なオムツ装着。


なぜだろう‥


頭ぐるぐる‥。


念のため、カゴベットにペットシーツ。


22時、ぴゃん帰宅。

ムギュー。

ぴゃんに抱っこして、盛大におしゃべり。
c0201113_17575448.jpg

c0201113_17581214.jpg

c0201113_17582743.jpg



今日一日のんがぁに対する不満をぴゃんに言ってるみたい。


『んがぁの文句を言ってるの?』
と言うと、
『ぅん』
とお返事。

やっぱりそうですか‥(-_-;)
いろいろ至らなくてすみませんね(;_;)


先程の夕飯の残り(少量)にお薬入れて、お薬ごはん。


人間夕飯は、今日も2階で。


んがぁの夕飯はケンタッキー。

トイレでちっち出来るようにケンタッキー食べようね~。


猛獣。
c0201113_17592479.jpg

c0201113_17594050.jpg



大威張り。
c0201113_180719.jpg




23時前、フェノバールが効いてきたようで、少しボーッとし始める。


23時過ぎ、ごはんの所に行ったので、夕飯の残りと、カロリーエース、新しいお水。


ガツガツがぶがぶ


カゴベットにペットシーツ敷いたし、オムツは外そう。

ぴゃんにべったり抱っこしてるみりのオムツを外す。


私は、まだぐるぐるぐるぐる考えていた。


もしかして‥
トイレジロジロ見られるのがイヤだったのかな‥

前庭の時の看病部屋生活を除いて、みりトイレは誰も見ない所に設置していた。
みりが隣の部屋でトイレしてる時には、私達も気を使ってドアの前を通らないようにしてたし‥

場所を変えたストレスもあるのかな‥
でも、寝室にトイレを移したあと、ちゃんとおりこうにトイレ使ってたし・・・
そもそも、発作当日だってあんなよたよたした状態でも、何とかトイレに行こうとしてがんばったみりが・・・突然トイレがイヤになるとしたら‥



人間達のガン見と、私が昼間トイレ姿撮影したから!?Σ( ̄□ ̄;)Σ



え‥



それが原因!?Σ( ̄□ ̄;)Σ



そうかも‥



そうかも‥



みり、神経質だし、あり得る。



慌ててみりの耳元で必死に謝る。

ちっちジロジロ見てごめんね、みぃちゃんがまたトイレで転ばないか心配で見てただけだからね、ちゃんとちっち出来てうれしかったからお写真撮っちゃったけどもう撮らないからね、ちゃんとトイレでちっちしてね、ごめんね、んがぁが悪かったね、もう見ないから、ぴゃんも見ないからね、ちゃんとトイレでちっちしてね。

‥と言い聞かせる。



24時、ぴゃん就寝。


24時過ぎ、みりが起きてごはんを食べに行く。


‥と、そのあと、トイレに入った音がする( ̄▽ ̄)

‥ちょっとふらついてる感じの音(>_<)

でも、絶対見ないと約束したので、転ばないでと祈りながら、身動きせず耳を澄ます。



ザザっ‥



ザザっ‥



ザザっ‥





・・・・・










じょーーーーーーーーーーー‥











ぅおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ(≧O≦)♪



ちっちの音ー(TOT)♪



おりこぉぉぉぉぉ(TOT)





飛び上がりたい気持ちを必死に抑え、とにかく寝たフリ。

ちゃんとジャンプしてカゴベッドに戻って来たところを、たっぷりなでなで褒めまくり。

やっぱりんがぁに見ないでって言ってたんだね、もうちゃんとわかったからね、これからも見ないからね、おりこうおりこう♪

と、こねくり回す。




あーしかしよかったー(TOT)
やっぱり抗議のおもらしだったんだね‥(;_;)

少しハプニングはあったけど、今日1日無事過ごせました。
明日も無事過ごせますように。
[PR]
by miri-mama | 2011-01-24 17:42 | みり日記

1/8(土)② まだ下痢!? & チクン63 & ケンタッキーで覚醒!? 

 ~①からの続き~


14時前、出発。

一人になりいろいろ考える。


以前に2度前庭障害になったのは、甲状腺の数値が高かった時。

昨年10月に過去最高値の5.8をたたき出してた。
もしかしたら今回の発作も、甲状腺の数値が関係してるんだろうか‥

昨年の高かった期間がどれくらいなのかはわからないが、少なくともその間、甲状腺ホルモンがじゃんじゃん分泌され、心臓も他の臓器もフル稼働。
そこに、食べる物や食べる量が関係し、血栓や動脈瘤や梗塞が出来やすくなってしまうのではないだろうか‥

(注:これはあくまでもあほ飼い主の腐った脳みそ内の妄想劇です。)

甲状腺の薬は、量の調節がシビアで、過去に何度も数値が下がり過ぎてしまったことがあった。
それが怖くて、昨年の夏以降、薬の増量に躊躇してしまっていた。
そしたら、過去最高値に‥

この発作は、またしてもあほ飼い主の管理ミスが引き起こした事?

あんな数値をたたき出す前に、ちゃんと薬を増量してれば、みりをこんな目に遇わせなくて済んだのか?


ほんとにばかやろうだな、あたし。

飼い主失格。
いろんな事ひっくるめると人間失格。

ほんとやだ、こんな自分。


どっぷり自己嫌悪に陥りながら、物集め。


15時、ぴゃんに電話すると、みりがまた下痢うんちしたとのこと。

ビオフェルミン(1/4錠)飲ませてとお願いする。

相変わらずちっちは出ないと。


16時過ぎ、2号と合流して、引き続き物探し。


17時半、仕事の物はなんとかなったので、みりがベッドにジャンプする時のステップになるような物がないかどうか、ササッと渋谷ドンキを物色。(うちの人間ベッドは、もともとみりの為に低いタイプにしてあったので、市販のペット用の階段は高さが合わない。汗)

絶妙な高さ、固さ、デザインの箱を発見!!
即決。



その頃のみりの様子↓(ぴゃん撮影) んがぁが留守でのびのびしてる?
c0201113_17332427.jpg




18時、あとは2号に丸投げし、みりのいろいろを買いに。

ホームセンターでケージ用のパーツ(昨日いとこと買いに行った時に在庫が無かった分で、他店舗で取り置きしてもらってた物)と、ブロックカーペットを10枚買う。(今度はオフホワイトっぽい色)


ペットショップでみりごはんを買う。


スーパーで食料を買う。


ケンタッキーでチキンを買う。
帰ったら輸液するから、今日のご褒美はおしゃしみじゃなくてケンタッキーにしてあげよう。
何の記念日でもないけど、ひな祭りのケンタッキーが食べられるかどうかわからないし、どうしても今日はケンタッキーにしなきゃ。

万が一のことは考えたくないけど、あと何回食べさせてあげられるかわからないから‥


20時過ぎ、帰宅。

ついさっきちっち出たとのこと。
出にくそうな感じだったらしく、しばらくトイレに座ってやっと出たと。

んー‥なんでだろ‥

ぴゃんが、さっきの下痢うんちが水みたいで、今もちょっとずつ漏れてるかもしれないから、オムツしてと言う。

ビオフェルミンは19時半頃飲ませたとのこと。


遅っ!!


『早く飲ませんせって言ったのに、何やってんの一体!!』(ぴゃんに対しては、だいぶ訛ります。)


雷どがん。

あちこちうんこまみれになったから、みりが寝るのを待って、外でいろいろ洗ったりしてて、飲ませるの忘れてたと。

(-_-;)

みりは、オムツではなくサニタリーちゃんを装着


輸液準備。

1発成功。

いつも輸液する場所でやり始めたんだけど、まだ手足にちゃんと力が入らず、いつものように座ってる事が出来ない。

徐々に徐々に横に傾き、そのうちほぼ横になりながら輸液。

120ml


お薬ごはん
《AiXiA 15歳からの健康缶 かつお なめて食べれるとろとろペースト》(タンパク6.7%、40g、40kcal)
少量にフェノバール

お薬分は完食。


21時過ぎ、人間夕飯準備。

目が離せないので、人間夕飯は2階で食べれる物。
おにぎり、焼鳥(ぴゃんの)、ケンタッキー(んがぁとみりの)、漬物いろいろ。


準備出来たよ~と2階に運ぶと、ぴゃんに抱っこしてたみりは、ケンタッキーの匂いに気付き、くんくんくんくん大興奮。


『あれ~?今日は何の日だっけ~?何かの記念日だっけ~?あれ、何の日でもないのに、んがぁ間違えてケンタッキー買って来ちゃったっ!あ~どうしよ~どうしよ~』

と言いながら身をほぐす。

みりは、ぴゃんに抑えられながらジタバタジタバタ大大大大大興奮。

ぴゃんの腿に寄り掛かり、ケンタッキータイム~。
c0201113_17432381.jpg

c0201113_17434146.jpg

c0201113_17435438.jpg

c0201113_1744821.jpg




猛獣過ぎてまともな写真無し。


んがぁ間違えて明日の分も買って来ちゃったから、今日は少しでおしまいにしとこうね~。

さてさて、人間達も食べようかね~とおにぎりを手にしたら、興奮覚めやらぬみりが、ベッドの上をずんずん歩き、


‥(・_・)ずんずん?(・_・)‥


ベッドから降りようとし(とっさに手でアシスト)、アシストタオルを取ろうとしてる間にすたすたごはんの所に一人で歩いて行った。


‥(・_・)すたすた?(・_・)/ロ‥(←アシストタオル)


しっかり座って、残りの健康缶をガツガツガツガツ一気食い。
水もがぶがぶがぶがぶ。



飼い主達、ぽっかーーーん(・o・)(・o・)



ほんの30分前、輸液の時に座ってられなくて横になっちゃってたし、その後もぴゃんによた~っと抱っこしてたのに・・・?



飼い主がぽっかーーーんとしてる中、一人ですたすた歩いてベッドに戻り、
せっかく準備したステップを完全無視して、
直接ベッドに一人でジャ~ンプ



( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)



あ‥



あ‥



あれ~‥( ̄▽ ̄;)?( ̄▽ ̄;)



な‥な‥治った(・_・)?(・_・)







すごい‥



すごい‥



みぃちゃんすごいよーー(TOT)


ムギューして号泣。


よかった。
本当によかった。



もうちょっとしたらサニタリーちゃんも外してあげるからね^^;
c0201113_21191410.jpg

c0201113_21193063.jpg




その後は、フェノバールが効いてきたようで、ボーッとしてきて、うとうと。


ぴゃんも、明日早いし、今日1日の疲れもあって、早目に就寝。


フローリングじゃなければちゃんと歩けるようになった。

2日にぴゃんが見た時は、トイレで転んでしまった直後に手足が硬直したと言っていた。
昨日の朝は、ゲーの直後。
もしかしたら、とっさに体に力を入れるのが発作のキッカケになるんだとしたら‥
フローリングでつるっとなって、とっさに転ばないように力を入れたりするのは危険かも知れない。

とりあえず、みりのトイレも寝室に設置しよう。
c0201113_21293137.jpg


ここなら、留守中カメラでも確認できるし、私達が寝てる間、もしトイレ内で転んだりしても、音で気付く。


寝室内でみりが歩く範囲にブロックカーペットを敷き詰める。
c0201113_21312588.jpg




一応、みりが人間ベッドに上り下りする所に置いたステップ代わりのボックスはそのままにしておいてみる。
c0201113_21325595.jpg




寝室ドアのキャットフラップにフタをし、廊下に出れないようにする。
c0201113_21331620.jpg




これなら、寝室だけで、みりがいつもの生活をすることが出来る。



《モンプチゴールド 15歳以上 芳潤まぐろ とろみだし》(タンパク9%、80g)
と、カロリーエースと、三角カリカリ(スプーン1杯)と、お水を出しておく。
c0201113_2136519.jpg




24時過ぎ、みりが起きてごはんの所に行こうとするので、床への着地だけアシスト。

モンプチもカロリーエースもお水もガツガツがぶがぶ。

食べ終わった所で、トイレの場所を確認させる。

みりはすたすたと寝室内を歩き回り、ドアのキャットフラップが閉まってて出れないことも確認。


トイレには入らず、ベッド方向に戻り、ぴゃんが寝てて狭くなってる戻り口に上手にジャンプ。(ステップは完全無視。ToT)

ぴゃんを踏ん付けながら自分のカゴベッドに戻る。

おりこうおりこう♪


んがぁは昨夜ほぼ寝れなかったし、今日は爆睡しそうな気がするなぁ‥(-_-;)

みぃちゃんがトイレやごはんに行く時気が付く自信が無いんだよ‥(-_-;)

みぃちゃん、トイレやごはんに行く時はんがぁを絶対起こしてね?



‥多分起こしてくれないよね(-"-)


みりの通り道(ぴゃんの頭とベッドの隙間)を塞いでおけば、通れないーって鳴くかな‥

とりあえず、サッカーボールクッションで塞いでみる。
c0201113_2138126.jpg



これで大丈夫。
絶対騒いでね。



ほんの2~3分ぴゃんとみりに背を向け、振り向くと‥


早くもサッカーボールクッションが消えてて、通り道が開通してる∑( ̄□ ̄;)∑


クッションどこ行ったー( ̄▽ ̄;)


‥と探すと、ぴゃんがガシっと抱っこしてる(-_-;)


もぉ‥一体何なのこの人は(-"-)

仕方なく、もう1個のサッカーボールクッションで通り道を塞ぐ。


2つ抱えるなよー2つ抱えるなよー
と、爆睡中のぴゃんに呪文。


ぅうー‥
心配だけど、なんとかなるかな‥

みぃちゃん、よろよろしたら必ずんがぁを呼んでね(>_<)


就寝。
[PR]
by miri-mama | 2011-01-23 21:52 | みり日記

1/8(土)① 発作翌日 & ちっち出ない!! & 前へ前へ!?

※携帯日記より

ぴゃん休み
んがぁ仕事


9時、うっすら目が覚める。(結局、私は5時半まで様子を見ていて、そのまま眠ってしまったらしい。)

みりがもぞもぞと起きたので、ぴゃんが抱っこしてトイレに連れて行く。

ちっち出ない。

ごはんのところでカロリーエースの残りを完飲。

カリカリは食べず。

《AiXiA 15歳からの健康缶 かつお なめて食べれるとろとろペースト》(タンパク6.7%、40g、40kcal)
少量ににフェノバール入れて食べさせてもらう。


その後、私が起きて、いつものお薬。(メルカゾール+ステロイド+抗生剤+目薬)


ぴゃんに抱っこ。
c0201113_22485324.jpg

c0201113_2249898.jpg

c0201113_22492175.jpg



10時、夜中3時半からちっちが出ていないのが気になるので、抱っこしてトイレに連れて行くが、出ない。

トイレからの帰りは、両手でアシストしながら歩かせてみるが、歩行は困難。


みりの体の高さに合わせて人間が体をかがめて両手でアシストすると、みりがよたよたする前に人間がよたよたしてる気がする‥
それがいけないのかな‥

そうだ‥
タオルで胴を吊り上げるようにしてアシストしてみよう‥。

早速タオルでアシストして、ごはんのところへ。
c0201113_22545869.jpg



これなら、やさしく胴を持ち上げてアシスト出来そう。

人間ベッドのところまでよたよたしながらも歩けた。

ジャンプはどうかな‥(ベッドの上にいたぴゃんにタオルの端を渡し、私が後ろから落下に備えて構える)

c0201113_22564689.jpg



本人のジャンプ(の気持ち)のタイミングに合わせてぴゃんがタオルをひょいっっと引き上げ、なんとか乗れたが、ベッドの上でまたよたよた。

でも、自分でジャンプして乗れたような気持ちになってくれたかな‥?


カゴベッドに寝かす。


11時、起き上がろうとしたのでタオルでアシストすると、ぴゃんの布団の上まで行ったところでいきなりどてっと横になり、おしりをペロペロし始めた(・_・)
c0201113_2315279.jpg



わぁ~お~♪すごく久しぶりに見た気がするよ~みぃちゃん!
昨日の下痢やらちっちが気になってるのかな~。
c0201113_2334930.jpg

                  じろじろ みない でっ



あぁ、ごめんなさい(>_<)


その後、ベッドから降りようとしたので、タオルアシスト。

タオルアシストしながら歩かせると、さっきより意外としっかりすたすた歩いてるような気が‥

気のせいかな‥


ごはんの所に行き、残りの健康缶を食べる。

お水をがぶがぶ。

そっとタオルを抜いて、一人で座らせてみる。

支え無しでもちゃんと座って飲み食い(>_<)♪ えらい!(後ろ足はまだだいぶ開き気味だけど)
c0201113_23122686.jpg

c0201113_23133814.jpg

      (左の手っても、だんだん床に着いていられるようになってきた)



その後、ぴゃんのタオルアシストでベッド方向に戻り、ジャンプして乗る。
ちょっとぴゃんが引き上げ過ぎたような感じだけど、慣れてくれば息も合ってくるよね(^^;)

タオルアシストが無ければまだ乗れないだろうけど、とにかく自分でジャンプしようとする気持ちがえらい!
その気持ちが大事!
みぃちゃんがんばれ!(ぴゃんもがんばれ)


その後は、しばらくぴゃんに抱っこし、カゴベッドに移すと、スヤスヤ。


ぴゃんに
『ぴゃんが一人でみりを見てる間、もしみりが自分で起きてどこかに行こうとしたら、起き上がるとこから必ずタオルでアシストしてね?ベッドから降りるのも、自分で降りさせてね?絶対抱っこして手伝わないでね?タオルはすぐ手に取れるとこに必ず置いといてね?わかった?』
とお願いする。



私はというと‥
昨日はひとりきりだったし、しっかりしなきゃと思ってたから相当気が張ってたけど、今日は全くダメ。

目が覚めてから、心がもやもや、葛藤し続ける。
どんな姿を見ても涙が出る。

ずっとずっと抱きしめていたい。
でも、熟睡もさせなきゃいけない。

トイレもごはんも抱っこして連れて行きたい。
でも、歩くことを忘れさせてはいけない。


後から後から涙がこぼれる。

心のもやもやを全部出し、浄化する為に泣くんだ。

台所でわんわん泣く。


12時半、お風呂へ。

出かける準備がイヤでイヤで仕方が無い。

どこにも行きたくないーーーーーーーーー!!
やだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだーーーーー!!
ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーー!!

狂ったように泣く。


13時、イヤイヤ支度をし、泣き疲れて2階に行くと、みりが目覚めたとこだった。

ぴゃんに聞くと、あれからずっと眠ってて、トイレに行こうとしてないとのこと。

夜中3時半にちっちして以来、出てない。
どうしたんだろう‥
朝方、私とぴゃんの両方が寝てる約2時間の間に、自力でトイレに行けた可能性は無い。

このまま出なかったら、膀胱炎になってしまうよ‥


自分で行こうとしないので、抱っこしてトイレの中に置いてみるが、出ず(-_-;)

ごはんの前までアシストして歩かせ、カリカリ嗅がせても食べず。

《ねこ元気カップ お魚のとろみ仕立て 13歳以上用 まぐろ入りかつお》(タンパク7%、70g、54.6Kcal)
を出してみる。

たまによたっとなりながらも、ちゃんと座って食べる。

水も飲む。


タオルアシストでベッドにジャンプ。

カゴベッドに寝かせる。


ちっちが出ないのが気になって、なかなか出かける気になれず‥


13時半、目を開けてるので、もう1度トイレに連れて行くが、出ず。

ちっちは出なかったけど、トイレから出てタオルアシストで歩かせると、さっきまでとは全然違う勢いでぐんぐんごはんの所に行き(‥アシスト無しではまだ歩けないと思うんだけど、勢いが全然違った。)、食べる飲む。

その後、ぴゃんのアシストで、さっきよりも少ししっかりした感じで、ベッドにジャンプ。


この、自分から『ぐんぐん』な感じが、すごくうれしかった。
みりの気持ちが前へ前へ向かってるっていうのが、タオルからひしひしと伝わってきて、すご~くすご~くうれしくなって、また泣く。(今度は100%嬉し泣き)

みりをカゴベッドに寝かせ、

みぃちゃんのかわいいかわいい体は、今修理中なんだもんね~。
お薬飲んで、たっぷり寝んねして修理してるんだもんね~。
んがぁもお医者さんに入院して修理したことあるんだもんね~。
それと同じだね~。
んがぁもいっぱい寝んねして、痛い痛い治したんだから、みぃちゃんもいっぱい寝んねしようね~。

‥とたっぷりなでなで。



早く出かけて早く帰ってくればいいものを、心がもやもやしたままで、出かける気にもならなかったけど、みりのぐんぐん前へ進もうとする姿を見て、そして、ちょっとだけしっかりしてきた姿を見て、胸のもやもやがスーっと晴れた気がした。

大丈夫大丈夫。
みりは大丈夫。

ぴゃんとおりこうにしててね、ぴゃんがボサッとしてたら怒っていいからね、とおまじない。


14時、出発。




 ~②に続く~
[PR]
by miri-mama | 2011-01-23 11:49 | みり日記

1/7(金)② 寝ない!! & いつも通りがいい!? & 号泣!!

 ~①からの続き~


15時過ぎ、帰宅。

キャリーの中のペットシーツにちっち痕。

あ~おりこう♪みぃちゃんはおりこう♪ちっち出たね~♪よかったね~♪

‥と大喜びしながら看護部屋に連れて行き、寝かせてみる。

‥が、全然ダメ。

起き上がろうとしてバタッと倒れ、頭ぶんぶん、心臓バクバク‥

その繰り返し。


どうやら寝室に行きたいらしい。

ごはん?

カリカリとお水を看護部屋に準備し、前に座らせてみるが、グラグラしてすぐに倒れてしまうので、後ろ脚を開き気味にして安定させると、なんとか座れてる。
カリカリガッツガツ。お水もがぶがぶ。
しかし、左の手ってが床に着けず、内側にぐにゃんとなったまま。
c0201113_2322076.jpg



左側に麻痺が出てるんだろうか‥


その後、また寝かせると、起き上がろうとしてバタッと倒れ‥を繰り返す。

どうしても寝室に行きたいらしい。


どうしたらいいの‥

ペットサークルも無いし、柵の代わりになる物も無いし‥

落ち着くまでカンガルー抱っこしてようか。


通院用に買っておいたカンガルーバッグを出して、カンガルー抱っこ。
超おとなしくなり、ちょっとウトウトしているかのような感じ。


これなら両手空いてるし、いろいろ出来る。

段ボール探したり、通院グッズの後片付けしたり。

ずっとカンガルー抱っこ。

時々出してごはん前に座らせると、カリカリガッツガツ、お水がぶがぶ。
(まだ自分ではきちんと座れないので、足の位置を調整して座らせる。左手も床に着かせるように調整。でも、すぐに内側にぐにゃんとなってしまう。)
c0201113_2331328.jpg

c0201113_2332993.jpg

c0201113_2354263.jpg

c0201113_2355848.jpg

(左手が内側に入ってしまっていて自分で動けないので、首だけうにょ~んとしてカリカリとお水を交互に。食べる量、飲む量は異常。)



もう寝んねできるかな‥と思い、横にさせてみる。
c0201113_2310159.jpg



ほんの一瞬ウトウトした‥が、すぐに起きあがり、よたよたバッタンしながらまた寝室方向へ行こうとする。

まだ寝れないか‥
またカンガルー。


17時半過ぎ。そういえば、私、今日なんも食べてなかった。


食欲も無いし、何食べていいかも思い付かないし、ろくな食べ物が無いし、カンガルーのまま食べれる物‥

トースト。

当然みりが食べたがるので、カンガルーのまま、いつもよりちょっと多めにあげる。

このトーストが命に関わるなんてことは絶対に無い。
みりが食べたいっていうものを食べさせる。
今はそうする。


近所に住むいとこに電話。

事情を話し、ぴゃんが帰って来るまでペットサークルが買いに行けないと言うと、ホームセンターに連れてってくれるとのこと。

みりをカンガルーしたまま行けるかな。

カンガルーしてればおとなしくしてるから、大丈夫かな。


19時、みりをカンガルー抱っこしたまま、いとこの車で近くのホームセンターへ。

柵と、ペットシーツと、ふわふわのペット用敷布団2枚買う。

自宅に戻り、カンガルーのまま、いとこに手伝ってもらい、みりスペース作り。


みり夕飯
《AiXiA 15歳からの健康缶 かつお なめて食べれるとろとろペースト》(タンパク6.7%、40g、40kcal)
少量にフェノバール

一気食い。


残り追加、一気食い。


サークルに入れても、起き上がろうとしてバタッと倒れ‥を繰り返す。
ひょっとしてサークル内に入れてあるトイレ方向に歩いてる?
‥と思ってサポートしようとしたが間に合わず、トイレ手前の新品敷布団の上でちっちと、下痢うんちちょびっと。

残りのうんちはなんとかトイレ内に。

片付ける間、いとこに抱っこしててもらう。


21時、いとこが帰り、サークル内のカゴベッドに入れてみるが、落ち着かず暴れ、危険。

外に出すと、寝室方向へ行こうとする。

そっか‥
みぃちゃんはいつも通りにしたいのね。
こっちのお部屋はイヤなのね?
そうだね、んがぁがそばで手伝ってあげるから、いつも通りにやってみようね。

カゴベッドをいつもの位置(ぴゃんと私の枕の間)に戻し、いつものようにベッドに寝そべって、みりを胸の上に抱き、トントン。
すると、べたーっとくっつき、おとなしくなる。

これが落ち着くのね。
いつものようにしたいね~。
気が付かなくてごめんね。

しばらくそのままでトントン。


途中、夕飯追加
《AiXiA 15歳からの健康缶 まぐろ なめて食べれるとろとろペースト》(タンパク6.7%、40g、40kcal)
を1缶分顔の前に出すと、一気食い。

またしばらくトントン。


22時半、ちょっと動きたそうにしたので、ベッドの上を歩かせてみると、グラグラしながらぴゃんのベッドに行き、『ぴゃ~ん』と鳴きながら一瞬しっかり立ち、また『ぴゃ~ん』と鳴き、グラグラっとしてその場に倒れた。

その瞬間、朝からずっとこらえてたものが爆発。

みりを抱きしめて、号泣。


えらいね~みぃちゃん、ぴゃんのベッドで立っち出来て、ぴゃ~んて呼んだの?

えらいえらい!

もうぴゃんが帰って来る時間なんだもんね。

ぴゃん帰って来たら、そこでいつものようにムギュ~ってしてもらうんだもんね。

だからこっちのお部屋で待ってるんだもんね。



みりの前で泣かない、きっと治るんだから泣かない、‥ってがんばってきたけど、んがぁ泣いちゃったね。

でも、悲しくて泣いてるんじゃないよ。

みぃちゃんの頭の中にいる悪いヤツを退治する為に泣いてるんだからね。

んがぁがやっつけてやるんだからね。





必死に言い訳しながら号泣。

でもホントにそう願って。



その後、カゴベッドに行こうとするので、抱っこしてそっと寝かせてみると、かぼかぼさんを枕におとなしく目をつぶる。

もしかして寝る??

1日眠れなかったもんね、お薬やっと効いてきたね、ぴゃんが帰って来るまでおりこうに寝んねして待ってようね。


本格的に寝た。
c0201113_23285074.jpg




いつ起き出すかわからないので、そばでジッと見守る。


24時過ぎ、ぴゃん帰宅。

起こさないように静かに着替えてもらう。


目を開けて、ぴゃんに気付き、おかえり~と鳴いた。
c0201113_23292877.jpg



よかったね~みぃちゃん、ぴゃん帰って来たよ~。


ぴゃんがなでなですると、起き上がろうとするが、薬の影響でボーッとしてるようで、またすぐに眠ってしまった。


起こさないようにしながら、いろいろと話す。



しばらくすると目を覚まし、ぴゃんの方へ行こうとする。

いつものようにムギュ~~~~~❤
c0201113_23305187.jpg




その後は、いつものようにぴゃんに抱っこ。
c0201113_2332342.jpg

c0201113_23325021.jpg

 (発作の影響で顔の筋肉もこわばっているのか、ドーベルマンのような顔‥)


ぴゃん帰って来て安心したね~。



しかし、私の頭はぐるぐる‥

このまま人間ベッドの上で寝かすの?
いつものようにさせてあげたいけど、ここで寝かせたら絶対ベッドから落ちる‥
どうすればいいんだろう‥

ぴゃんは、自分が見てるから少し寝ろと言う。

‥が、ぴゃんは思いっきり眠そう。

明日私が出かけてる間に居眠りされると困るので、あなたが先に寝て下さい。


夜中1時半、みりをカゴベッドに寝かせ、ぴゃん就寝。

みりが爆睡してるので、ササッとお風呂へ。

温まるだけで、すぐに出る。


私も少し寝たほうがいいかな‥
私は、ぴゃんよりは音に敏感だから、みりが動いたら起きれるんじゃないかと思うけど‥どうだろう‥

んー‥


2時半、ちょうど私がウトウトし始めた時に、みりが起きようとしたので、抱っこしてトイレに連れて行くが、出ず。

カリカリ嗅がせても食べず、水も飲まない。

またベッドに寝かせると、素直に寝た。


それから私は寝れず。
やっぱり心配だから、限界まで起きてよう。


3時半、みりがまた動こうとする。

抱っこしてトイレに連れて行くと、ゆるゆるうんちたっぷり。
ネフガード色じゃない部分もあるので、これは今日のカリカリか‥?


よしよしおりこうおりこう♪

うんち出るよって教えてくれたのね~。

とりあえずおしりを拭き、ごはん食べるかな‥とごはんの場所で嗅がせても食べず、水も飲まない。

ふらふらヨロヨロしながら、またトイレの部屋に歩いて行こうとする。

両手でサポートしながら歩かせるとやっぱりトイレ?

しかし、さっきのゆるゆるうんちを片付けてからじゃないと体中についてしまう。

トイレ横に敷いておいた新品敷布団の汚れてない方の上に横にさせておき、その間にさっきのうんちを急いで片付ける。

みりは、薬でボーっとしてるのか、横たわったままうつろにあちこちを見ている。


すぐ片付けるから待っててね~‥と言いながら急いで片付けたが間に合わず。

みりはその布団の上に横たわったままちっち。

わぁお~♪ちっち出たの~♪よかったよかった♪おりこうおりこう♪
体汚れちゃったけど、そんなのはんがぁがきれいに拭き拭きするから大丈夫なんだからね~♪
おりこうおりこう♪

褒めちぎりながら、みりの体を拭く。(ぴゃんはその間全く起きず。)

ごはんはやっぱり食べず、水も飲まない。


これじゃ脱水してしまうかも‥

何か水分の多い缶詰をあげよう。

‥と棚を探してたら、こんな時の為に買っておいたカロリーエース

前にあげてみた時は思いっきりプイされたんだけど、頼むから今日はプイしないでね(>人<)
これがイケたら、朝まで安心だ。


カゴベッドで寝る体勢のみりの上体をちょっと起こし、クッションで固定して、カロリーエースを顔の前に持ってってみると、ものすごくいい反応。

びっちゃびっちゃびっちゃびっちゃびっちゃびっちゃびっちゃびっちゃ‥







すごい勢いで飲む。

よしよし!
えらいえらい!

半分位は飲んだかな。
もういいって反応なので、そのまま寝かす。


私は寝ずに見守る。

とりあえず、6時過ぎになったらぴゃんを起こして交代してもらおう。
[PR]
by miri-mama | 2011-01-19 20:28 | みり日記

1/7(金)① 謎の発作!! & 選択に次ぐ選択!! & 一緒の時がいい!!

※携帯日記より

ぴゃん会社
んがぁ仕事


朝、ぴゃんから三角カリカリ(スプーン1杯)


7時半、ゲー予告で飛び起きる。

ベッドの下にいたので、体をそっと支えて吐かせる。

少し消化されたカリカリ。


その直後、体が硬直。

頭が下へぐーっと下がり、手足も硬直。

やだやだやだやだ!!どうしよどうしよう!!

倒れないようにしばらく体を支えてるしかなかった。

その後、硬直は解けたような感じだが、ふらついて歩けない。


しばらく様子を見よう。


そのうちふらふらと歩きだし、ふらつきながらも人間ベッドにジャンプ。
なんとか乗れた。


ぴゃんにメールして、状況を伝える。


明らかに、今まで私が『寝起き麻痺』と呼んでいた麻痺とは違うような気がする。
寝起き麻痺のもっとひどい、もっと時間の長いものだった。


私は今日仕事で、10時半に家を出る予定。
物集めだから、とりあえず2号に任せられればいいんだけど、かき集める量が多いから、2号には無理かも‥

どうしよう‥

病院に電話して、症状を説明して、何かいい方法を聞いてみるしかない。
でも、病院は10時から。
あと2時間以上もある‥
とりあえず病院が開くまで様子を見ていよう。
10時からだけど、9時になったら誰かしらいるかな‥

みりは、カゴベッドに横になったが、目はつぶらず、ジーっとしてる。
自分でも何かが変だと思っているのかもしれない‥


とりあえず、病院に電話できる時間になるまで、寝室隣の部屋を看護部屋に出来るように片付け。
(2度の前庭障害の時にやったように)


9時、病院に電話。
院長はまだ来ていない。
代理でW先生が電話に出た。(多分みりは診てもらったことがない若い男の先生。)

状態を説明し、みりを連れて行かなくても済むように薬をお願いする。

発作を抑える錠剤と、座薬を準備しておいてくれるとのこと。


私が着替えてると、起き上がり、人間ベッドから降り、ごはんの所まで行き、食べずに戻り、ベッドにジャンプ、カゴベッドに入り方向転換、横になった。

ふらつかずに全部出来たってことは、大丈夫なのかな‥


9時半過ぎ、病院に出発。

診察時間前だったが、先程のW先生が応対してくれた。
発作止めの錠剤(ホリゾン)と、座薬(ダイアップ)。
発作状態の最中は錠剤も飲ませられないだろうから、その場合は座薬を半個入れるようにと。

カメラ覗くと、おとなしくベッドに横になっている。


10時過ぎ、大急ぎで帰宅。

おとなしく寝んねしてたのでそっとしておく。


目が覚めたのを見計らって、いつものお薬と、発作止めの錠剤(ホリゾン)。


しばらく様子を見る。


病院に出かけるちょっと前から発作は無く、普通に戻ったような感じがするけど‥

どうだろ‥

ベッドにも普通にジャンプしてるし‥

大丈夫かな‥?

とりあえずガガガっと仕事を片付けて帰って来よう。


11時前、出発。

隙を見てカメラ覗く。
おりこうに寝んね。


12時前、2号との待ち合わせ場所に近付いた頃、カメラを覗くと、みりが起き出し、グラグラ揺れてる。

よたよたしたまま人間ベッドから降りた。
そのうち、カメラの死角にいなくなってしまった。


12時、予定より30分遅れで2号と合流。

祈りながらガガガっと物集め。

あれから何度覗いてもみりの姿確認出来ず。


ダメだ、帰ろう。

もう1軒14時にアポが入っていたが、それはまた後で考えよう。

洋服の引き取りは2号に任せ、猛ダッシュで家へ引き返す。

こういう時、都心から離れた家なのはマジでイライラする。


ぴゃんとも連絡を取り、病院へも電話。


先程のW先生に、発作止めの錠剤を飲ませたことと、その後も発作状態が続いているかもしれないことを伝える。
W先『もし、心配なら、こちらでお預かりして様子みましょうか?もしこちらで発作が起きても、さっき渡したお薬を投与するしか方法は無いんですが、それでもよければ連れてきて下さい。連れて来る時は、先程お渡しした座薬(半個)を入れてから連れてきて下さい。』と。


カメラ覗くと、なんとか自力で人間ベッドに飛び乗ったらしく、ぴゃんのベッドの上に横たわっていた。
カゴベッドまでは辿り着けなかったらしい。


途中、事故渋滞もあり、超イライラしながらも、ここで私が事故起こすわけにもいかないし、安全運転で爆走。


カメラ覗くと、また姿が見えなくなっていた。


13時半、帰宅。

猛ダッシュで2階に行くと、クローゼットの扉の前の床(カメラの死角)に横たわっていた。

私の姿を見ると、『んにゃー』と力強い声で鳴いた。

ごめんねごめんねごめんね、んがぁが悪かった、ごめんね!

抱っこして落ち着かせる。


このままそばにいて抱きしめてあげてたらいいのか、病院に連れて行って、きちんと状態を診てもらったほうがいいのか‥
状態を診てもらえば、また先生の見立ても変わり、処方も変わってくるのか‥

頭ぐるぐる。

とりあえず、一人で家に置いとくことはできない。


仕事の物集めも今日やらなければ明日から連休に入ってしまう。

ぴゃんは、とにかく家に一人で置いといても危ないから、病院で一時預かってもらって、安静にさせてもらうのがいいと。

とりあえず、状態を診てもらおう。
その後のことは、それから考えよう。

‥と決心し、病院のしたく。

座薬を入れる。
初めてだから、超もたもた。

みりも嫌がり、ちょっと時間がかかってしまったけど、なんとか入った。


みり、ごめんね、バッグの中のほうが安静に出来るから、ちょっとバッグに入ってようね。


14時、病院到着。

着いたよーっと声をかけてもなんの反応も無いので、慌ててバッグのふたを開けると、みりが変な体勢になったまま動かない。
一瞬意識が無いように見えて、驚いて『みり?』と撫でると、頭を上げ『んん?』と私を見る。


あーびっくりしたー(ToT)


病院は12時から15時が休憩時間なので、診療時間外。

でも、今朝のW先生が対応してくれた。
まずはみりの様子を見てもらう。

相変わらず頭ぶんぶん‥
c0201113_20323929.jpg

c0201113_20325634.jpg

c0201113_20331413.jpg



W先『脳に何らかの原因があるのは間違いないと思います。症状を見る限り、前庭症状でも無さそうですし、発作止めも効いてないようですし、もしかしたらもうこのままかもしれません。病院でお預かりすることも出来ますが、その間に亡くなってしまう可能性もあるということだけはわかっておいて頂いた方が‥。そばにいる時の方がいいということであれば、連れて帰って一緒にいてあげたほうがいいと思いますし、後は〇〇さんがどう看取るかだと思います。』

と。

前庭の時に飲ませたステロイドの事について聞いてみると、
W先『ステロイドは、炎症がある場合に有効ですので、以前の前庭も、ステロイドが効いて治ったとは言い切れないと思うんですよね。自然と治った可能性もありますので‥。もし、脳内に腫瘍があって、その周りが炎症起こしてて神経を圧迫しているとしたら、ステロイドは有効かもしれません。でも、もし血栓が原因だとすると、ステロイドを摂取することによって血栓が余計出来やすくなる可能性もあります。もし、〇〇さんがステロイドを試してみたいのであれば、やってみてもいいとは思います。つい先日血液検査もされてて、特に異常はなかったようなので、ステロイド処方できますので。』

と。

発作止めの薬が効かなかった。というのが、私にはとても引っかかっていて、試せるものならステロイドを試してみたい、炎症の可能性に賭けてみたい、‥と思ったので、ステロイドはお願いすることに。

あとは、緊急時に投与する発作止めではなく、飲み続ける発作止め(フェノバール)を毎日飲ませてみますか?と聞かれたので、それもお願いする。

ステロイドは、すぐに飲ませてもいいと。
フェノバールは、朝晩。


薬の準備と会計を待つ間、今からの事をぐるぐる考えた。

病院に預けて、その間に何かあったら、多分、一生悔やむ。

でも、こんな状態で家に一人置き去りにもできない。

仕事の物集めもどうしても行かなければ‥(去年のうちに受けていた仕事だったので、今更誰かに丸投げもできない)

物集めの場所までは1時間ちょっとかかるけど、物集め自体は30分ぐらいで終わるし‥
発作止めの座薬が効いてきてみりが安静にしていられるのなら、このまま車に乗せてって、物集めしてる間2号にみりを見ててもらって‥

もしものことがあるとするならば、病院に預けてる間に‥とか、家に置き去りにしてる間に‥とかより、例え車の中だったとしても、その瞬間一緒にいてやれたほうがいい‥

そう決心して、車の中でステロイドを飲ませる。
バッグの中が安全だからね、シーツしてあるからちっちもしていいからね、んがぁと一緒にいようね、‥と言い聞かせて、出発。

高速乗るのは怖いから、出来るだけ下で行こう。

‥と決めて走り出すと、しばらくしてみりがバッグの中で暴れ出す。

発作!?

また発作!?

午前中の発作止めも、さっきの座薬も、やっぱり効かないってこと!?


脇に車を止め、みりをなでなでするが、一向に落ち着かない。

ダメだ‥
とてもじゃないけど連れて行けない。

しばし途方に暮れる。


‥と、ぴゃんからメール。
『なんとか明日休めるように調整した』と。
(ぴゃんは3連休びっちり仕事の予定だった。)



そっか‥
明日ぴゃんが家にいてみりを見ててくれるなら、明日動ける。
今日の物集めはアシにやらせてみて、明日チェックして、足りない物を買いに走ればいいか。

じゃ、もう、今日はこのまま家に帰ろう。

みりとべったりしよう。


2号にメール。
行けなくなった事を伝える。


ぴゃんが明日休みになったことと、今日の仕事を丸投げしたことで、一気に気が楽になった。

みぃちゃん、ごめんね。
おうちに帰りたかったんだもんね。
お仕事に連れて行くなんて言ってごめんね。
もうお仕事行かなくて良くなったから、みぃちゃんのそばにいるからね~。
おうちに帰ろうね~。


自宅に向けて、出発。





 ~②に続く~
[PR]
by miri-mama | 2011-01-19 20:21 | みり日記

最新の記事

誕生日
at 2013-07-01 21:58
天使ちゃん2歳
at 2013-05-29 23:58
MIU
at 2012-08-27 20:51
おかえり
at 2012-08-14 22:23
ももちゃん
at 2012-07-21 23:00

みり数値

【腎臓】
  日付  《BUN》《CRE》
'08.03.07《52.2》《2.0》
'08.03.20《33.3》《1.2》
'08.04.14《26.7》《1.5》
'08.06.14《32.8》《1.9》
'08.08.08《27.3》《2.2》
'08.09.27《33.9》《2.7》
'08.11.17《34.0》《3.4》
'08.11.22《36.5》《3.1》
'08.11.26《35.5》《3.4》
'08.12.13《36.0》《2.0》
'09.02.17《31.5》《1.8》
'09.05.16《43.1》《2.4》
'09.06.13《33.7》《2.4》
'09.08.08《37.1》《2.3》
'09.09.04《36.9》《2.1》
'09.10.05《29.7》《2.1》
'09.11.14《33.8》《1.6》
'09.12.19《36.3》《1.8》
'10.02.20《37.4》《1.5》
'10.04.17《30.7》《1.7》
'10.05.29《38.6》《1.9》
'10.07.31《37.2》《2.5》
'10.10.16《35.2》《1.9》
'11.01.04《40.1》《2.1》

参考基準値
BUN 17.6~32.8
CRE 0.8~1.8


【甲状腺】
'08.03.07 《5.2》
'08.03.20 《1.2》
'08.08.09 《4.4》
'08.11.17 《0.4》
'09.05.17 《1.8》
'10.02.20 《3.6》
'10.04.17 《4.8》
'10.05.29 《3.0》
'10.07.31 《2.5》
'10.10.16 《5.8》
'11.01.04 《3.6》

参考基準値 0.9~3.8

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧