みりとの奇跡 ~ One in a million ~


小さな体で慢性腎不全・甲状腺機能亢進症と懸命に闘うみり(1989.7.1生まれ♀21歳)と、無知な飼い主ふたりの看護日記。
by miri-mama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

避難するまで。

18日(金)に、郡山に住む姉が、
甥(北海道の大学在学の20歳、郡山に帰省中に大地震に遭う。)と、
姪(郡山の中学の2年生。)を連れて、うちに避難して来ました。


11日の大地震発生当時、姪は自宅1階の茶の間に1人で居て(甥は2階自室)
家も家具も大きく揺れ、物がドサドサ飛んで来る中、
サッシから外に出ようとしたら(揺れの影響で)網戸が開かず、
網戸を蹴破って外に出ました。
その場にへたり込み(瓦屋根じゃなくて良かった)、悲鳴のような泣き声をあげて泣いていたと。
やっとの思いで自室から降りて来た甥と、目の前の祖父母(姉の義父母)の家に避難しました。

その日の夜は、姉の家の地域は停電。
家族全員で肩を寄せ合って、1部屋に寝たそうですが、姪は不安定な状態が続き、いつでも逃げれるように一晩中サッシに手を伸ばしたままで、余震の度にサッシをガラガラっと開け続けていたそうです。


そして、原発事故。


次々と爆発する映像、1日に何度も変わる放射能の数値、20km圏内避難勧告、20~30km屋内退避‥

強い余震が続き、大地震のトラウマも癒えないうちに、そんな情報の中にずっと居て、周りの大人がいくら『大丈夫だから』と言っても、誰かが閉め忘れていないかと家中の窓を30分置きに見回り、ちょっと外に出た家族でも、『外で服を脱いでビニール袋に入れて!』『髪も洗って!』『手も洗って!』『うがいして!』‥と、泣いて訴えるようになってしまいました。
ごはんも食べれない、水分も摂れない‥


福島県に居るのが怖い。


‥そんな状態になってしまいました。


姉一家は、何度も何度も話し合いをして、姪の精神状態を最優先に考え、避難することに決めました。

家族みんなで避難したいという姪を説得し、(姉の夫は仕事があるし、避難するのも自力で出来るから)義父母と姉・甥・姪の5人で避難するということで話がまとまりました。

姪は、私の両親を置いて行くのもイヤだと言うので、17日夜、姉と甥がうちの実家に行き、両親を説得。
(その直前に、私も兄も説得の電話をしました。)


父は快諾。

‥が、母が断固拒否。


『何が来ようと、ここで死ぬ』



姉も甥も、電話で中継されてた私も、大号泣で説得。


ガソリン不足などの問題がてんこ盛りの時でしたが、いざという時には、どんな事をしてでも迎えに行って、両親をうちに連れて来ようと覚悟を決めていた所でした。
姉が避難するならば、そのついでに両親をうちに連れて来てもらいたかったので、しつこくしつこく母を説得しました。


でも、無理でした。


父は、前立腺の病気があります。
手術も詳しい検査もしないと言い張る父の面倒は、本当に大変なようで、
私にその思いをさせたくないと。


最期まで自分が面倒見て、自分もここで死ぬと。


実家は、田村市。
田村市の一部は屋内退避区域に入ってしまいましたが、うちの町はその区域の外です。
でも、屋根瓦が落ちると危ないからと修理を頼んでも、来てもらえませんでした。
屋内退避区域の近くだから。
市内の業者でさえ、そんな事を言います。

故郷だけど、そんな状態の所に80過ぎの両親を置いておきたくなかったです。



でも、母にしてみたら、80年住んだ土地。
人も好き。
誰がなんと言おうと、何が降って来ようと、死ぬまでそこで生きていたい。


もう諦めるしかありませんでした。


もしどうしても連れて来なければならなくなったら、兄と私とで何とかするから、姪最優先で姉一家は避難してと言いました。


母の説得を諦め、姉は自分の家に帰り、家族会議。
(姉の夫以外の)5人・車2台で避難するとなると、どこに行くか。
新潟まで行き、フェリーに乗り、甥のアパート(2DK)がある北海道か。
(私の兄の提案で)兄のマンション(練馬区)の近くのビジネスホテルで何泊かして、短期でアパートを借りるか。

とにかく人数が多いから、落ち着き先も問題。

姉の義父母は、うちの母の決断を聞いて、気持ちが揺らいだそうです。
自分達も、出来ればここを離れたくないと。

自分達がいると、移動も、避難生活も大変‥と思ったのかも知れません。



翌日(18日)朝9時、姉から電話。(家族会議は深夜までかかったようで、結果は前日のうちには聞かされてなかった。)

『今、K(甥)とF(姪)を連れて、出発したから』と。


『え!?‥3人なの!?‥どこに!?‥北海道!?』


『いやいや、そっち』


『そっちって?お兄ちゃんが予約するって言ってたホテル?』


『いや、あんたんち。お世話になります。』





‥という事で、うちが避難所になりました。


とにかく姪が福島を出ることが出来るようになって、本当に良かった。







良かったんだけど、うちの1階はぴゃんに『ゴミ屋敷』と呼ばれていた。


電話切った直後から、『ゴミ屋敷』と格闘。




~つづく~
[PR]
by miri-mama | 2011-03-22 23:49 | その他

帰ってきました!

先程(3時少し前)、無事帰って来ました。

みりは、キンキンに冷えた真っ暗な寝室で、おりこうに待っててくれました。

ひとつだけラッキーだったのは、昨日(もうおとといだけど)カゴベッドに入れたホッカイロ、持続時間18時間のはずが、まだほんのり温かかったんです!
(入れてから何時間経ってるのか、今の私の脳みそでは計算できず。とにかく倍以上。(ざっくりし過ぎ))

ほんのりでも温かくて、本当によかった!

みりは、怖かっただろうに、寒かっただろうに、心細かっただろうに、
本当によくがんばりました。

いつもよりちょっとだけごちそうな缶詰を出したら、爆食です(^_^;)

ご心配おかけしました。
[PR]
by miri-mama | 2011-03-12 03:17 | その他

まだ家にたどり着けません。

18時半から自宅に向けて運転していますが、まだたどり着けません。

夫は会社に泊まるとのこと。

奇跡的にみりカメラ覗けた時、おりこうにしてる姿を確認できています。

‥が、暖かかった今日(もう昨日だけど)、早く帰れるからと、寝室の暖房を消して自宅を出ました。

その上、この冬初、みりベッドのホッカイロを交換し忘れて自宅を出ました。

暗くなってからみりカメラ覗く時用にタイマーで点灯する寝室の照明は、23時半で切れるようにセットしてあるので、今覗いてももう真っ暗です。


自分を呪い過ぎて、吐き気全開です。


どうかおりこうに待っててくれますようにと祈るばかりです。


福島の両親、親戚、皆無事です。
[PR]
by miri-mama | 2011-03-12 01:59 | その他

クロタン

いつも温かいコメントを下さるリョウコさん

大事な大事なクロタンが

2月27日16時 旅立った‥






クロタン‥


リョウコさんちの子になれて、

本当によかったね


家族猫さんの中で、

一番大きな体になれて。


それは、

幸せだった証拠だよね




クロタン‥


クロタンがすごくがんばってた姿、

たくさんの人が見ていたよ


クロタンがすごくカッコイイってこと、

たくさんの人が知ってたよ


みんなのいる場所に着いたら、

胸を張って自慢してね


ぼくにはファンがたくさんいたんだ。って


ぼくはヒーローなんだ。って



クロタン‥

クロタンのことを思うと、

まだまだ涙が出ちゃうよ


でも、もう少しだけ、許してね






クロタン‥

大好きだよ
[PR]
by miri-mama | 2011-03-01 23:07 | お☆さま

最新の記事

誕生日
at 2013-07-01 21:58
天使ちゃん2歳
at 2013-05-29 23:58
MIU
at 2012-08-27 20:51
おかえり
at 2012-08-14 22:23
ももちゃん
at 2012-07-21 23:00

みり数値

【腎臓】
  日付  《BUN》《CRE》
'08.03.07《52.2》《2.0》
'08.03.20《33.3》《1.2》
'08.04.14《26.7》《1.5》
'08.06.14《32.8》《1.9》
'08.08.08《27.3》《2.2》
'08.09.27《33.9》《2.7》
'08.11.17《34.0》《3.4》
'08.11.22《36.5》《3.1》
'08.11.26《35.5》《3.4》
'08.12.13《36.0》《2.0》
'09.02.17《31.5》《1.8》
'09.05.16《43.1》《2.4》
'09.06.13《33.7》《2.4》
'09.08.08《37.1》《2.3》
'09.09.04《36.9》《2.1》
'09.10.05《29.7》《2.1》
'09.11.14《33.8》《1.6》
'09.12.19《36.3》《1.8》
'10.02.20《37.4》《1.5》
'10.04.17《30.7》《1.7》
'10.05.29《38.6》《1.9》
'10.07.31《37.2》《2.5》
'10.10.16《35.2》《1.9》
'11.01.04《40.1》《2.1》

参考基準値
BUN 17.6~32.8
CRE 0.8~1.8


【甲状腺】
'08.03.07 《5.2》
'08.03.20 《1.2》
'08.08.09 《4.4》
'08.11.17 《0.4》
'09.05.17 《1.8》
'10.02.20 《3.6》
'10.04.17 《4.8》
'10.05.29 《3.0》
'10.07.31 《2.5》
'10.10.16 《5.8》
'11.01.04 《3.6》

参考基準値 0.9~3.8

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧