みりとの奇跡 ~ One in a million ~


小さな体で慢性腎不全・甲状腺機能亢進症と懸命に闘うみり(1989.7.1生まれ♀21歳)と、無知な飼い主ふたりの看護日記。
by miri-mama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

避難して来た。

3月18日(金) 郡山の家を出発してから10時間半後の19時半、姉達は無事到着。

姉、車でうちに来た事無いのに、終始一般道なのに、ナビ無しの車で、地図も持たずに、だけで来ようとしていた。(動物かっ)
途中で地図を買うように言い、私がわかる辺りからは、同乗してる甥と電話で話しながら、曲がるとこの指示したりして、やっと辿り着く。

来る途中に通過した町が計画停電中だったようで、見知らぬ街で、真っ暗で、信号も消えてて、本当に運転怖かったと。

とにかくおつかれおつかれってことで、夕飯。

避難生活初日の夕飯メニューは‥↓

S務様から頂いてた100g3000円(爆)のステーキ。
(上がサーロイン、下がヒレ。この日はサーロインにしてみた。)
c0201113_21463595.jpg

c0201113_2151369.jpg

                (↑頂いて来た日に撮った写真)


S務様から頂いてた宇都宮餃子。
(これがまた、1個1個がデカくて超うまい。夫婦ふたりで食べきるのには大変な程頂いてて‥)
c0201113_2149781.jpg

c0201113_21492642.jpg

  (↑別の日に撮った写真。デカさがあまり伝わらないかな‥とにかくデカい。)


あと、サラダと、ぴゃんママが作ってくれた煮物、ぬか漬け。


甥・姪に

『これから日本を背負って立つ人達がお肉全部食べな。お母さん(←姉)と、〇ちゃん(←私)は、もう年寄りなんだからね、日本を背負って立てないし、肉食べてもただ太って終わりなんだから。』

と言うと、すでに箸持ってヤル気満々だった姉、

『え?あたしこの肉食べちゃダメなの?』

『あんたとあたしは、漬け物とごはん。』

『え( ̄▽ ̄;)?‥肉だけじゃなくて他のおかずもダメなのね‥(-_-;)』

甥・姪、笑いながらもりもり食べる。
姉も、(2人が残したおかずを)もりもり食べる。


食後は、地震当日の話をしたり、原発の話をしたり、これからの話をしたり、不安な話もたくさんしたけど、とりあえず、遠くまで来たんだから、安心して寝てね、‥ってことで、1階避難所(狭い和室)にぎっちぎちに布団敷いて、誰がどこに寝るかぐだぐだひとしきりモメて、就寝。


あ‥ぴゃん忘れてた。
避難民が布団敷く前に帰って来たんだった。
帰って来たらみんながいて、ちょっとはしゃいでた。(子供かっ)
[PR]
by miri-mama | 2011-04-26 22:02 | その他

植えたー。

たまにはもぎたてほやほやのリアルネタでもアップしようかな~。なんて。

今年はいろいろあって精神的にもズタズタだし、ガーデニングなんてする気には絶対ならん!と思って、花も畑も大放置してたんだけど、自分の中に溜まった最悪なエネルギーを『屋外』で放出しないと、またとんでもないことが起こりそうで、全く気が乗らない状態のまま、先週(?←もう記憶がない)畑の土の改良と、ネット建て(裏のアパートに葉っぱが飛ばないようにする為)を黙々とやってみた。


葉っぱ飛び防止ネット↓(わかりずら(-_-;))(写真見たら12日だった。)
c0201113_21342768.jpg



ちょっと寄った写真↓
c0201113_2135578.jpg




で、今日は夫が休みだし(久々に2人の休みが重なった。ま~会話が噛み合わない噛み合わない。(笑))、選挙だし、出かけたついでに野菜の苗を買って来て、植えた。
連作障害が出ないように、植える場所考えてみたけど、同じ作物を同じ場所に植えるのは3年~5年間隔を空けなきゃダメって言われても、このスペースじゃどう考えてもそんなローテーションは無理。
どうせ土の改良だってちゃんと出来てるわけないし、出来が悪かったとしても連作障害だか何だかわかるわけない。
とりあえず去年と同じとこに植えなければいいか。


桃太郎3本と、ミニトマト1本↓ (その隣にいんげんの種をまいた。)
c0201113_21404421.jpg





手前から、ししとう2本、ピーマン2本、きゅうり6本↓
c0201113_214214100.jpg




そしてこちらはまた今年も元気にニョキニョキ出てきてる問題のアスパラ↓
c0201113_21432020.jpg

※案の定、夫『一番大きいやつ、もう食べれるね♪ 今日実家行く時持って行こうよ♪』今年も言った。(苛)


その後は、クレマチスとスカシユリの手入れ。(植え替えも誘因も手遅れ)
クレマチス、咲き始めてるんだけど、写真撮るの忘れた(-_-;)


実家で夕飯。



今日のみりさんの様子↓

ぴゃんとおさんぽ~♪
c0201113_21522239.jpg




つかまり寝んね~zzz
c0201113_21525942.jpg




枕さん抱っこして寝んね。 (ついさっきの写真)
c0201113_21532916.jpg

c0201113_21551387.jpg






これから先、過去にさかのぼった記事やら毒記事やら、バンバン(?)出て来る予定。
たまにはこんなもぎたて記事も入れないと‥。
[PR]
by miri-mama | 2011-04-24 22:42 | みり日記

避難するまで。その3(ガラガラの棚)

‥て、いつになったら避難して来るんだーーーーー!!・・・ですよね(-_-;)


*********************************

本文に入る前に、とりあえず言い訳。
2月中旬からみりの目の事と、確定申告の作業に追われ、3月に入ってからも2月分の『請求書書き』が出来ていませんでした。(それはいつものことだろがぃ)
確定申告の準備が整い、税理士さんとの確認作業も終わって、ホッとしたところにあの大地震‥
精神状態もめちゃくちゃになり、『請求書書き』なんて言葉は一切浮かんでも来ませんでした。
そして避難民ズが来て、みりの怒濤の日々が重なり、3月も終わる。(・・・)
4月に入り、みりが落ち着き、避難民が帰り、ぎゅいーーーーーんと一気に現実に引き戻され、目の前には2月分・3月分の『請求書書き』・・・・
とりあえず、スケジュール見ながら領収書の整理を‥と思って取りかかろうとしましたが‥


3月11日以前のスケジュールや領収書を見るのが、どーーーしてもイヤ。


3月11日当日のスケジュールや領収書を見るのも、どーーーしてもイヤ。





それよりなにより、




記憶が無い。





2月・3月は、思い出したくない事が多過ぎたせいか、本当に思い出せない。
(大地震翌日から携帯日記も付けていない)

せっかく忘れてるんだから、出来る事なら振り返りたくない。
『請求書』だろうと何だとうと、その期間の事はもう無かった事にしたいぐらい。


取りかかろうと思っても、体中の力がどっさり抜け、机に突っ伏して、頭ぐるぐる、吐き気に襲われ、何も思い出せない。


でも、やんなきゃ‥


吐きそうになりながら失われた記憶を呼び戻し、何日もかけて少しずつ少しずつやりました。


‥で、やっと終わりました。


そんなこんなで、皆様へのお返事も遅くなり、記事のアップも遅くなった次第です。

(言い訳、長っ)


*********************************


さてさて、3月18日。

姉達を待っている間、ターボ全開でゴミ屋敷と格闘したわけですが、
身内だし、寝る場所があればきったなくてもいっか。‥と開き直り、午後になって、飲み物やお菓子を買おうと、近所の(食料品も売ってる)ドラッグストアに歩いて行ってみることにしました。

3月11日の大震災後、8時間半かけて帰宅して、それ以来初めての外出。

玄関を出たのが約7日ぶり

靴を履いたのも約7日ぶり

どんだけ引きこもったんだー( ̄▽ ̄;)‥と、自分でもびっくり。
7日ぶりに靴を履いて歩いたら、足の裏がふわふわして、違和感満載。
徒歩7~8分のとこにあるドラッグストアだけど、たどり着けるかな‥帰って来れるかな‥と不安になる程。

なんとかたどり着けて、食料品売り場に行くと、テレビで流れてる光景が広がる。

ガラガラの棚

姉達が夕飯うちで食べるとしても、米もあるし、冷凍庫にはS務様から頂いた高級食材がぎっちり(笑)だから、今日は大丈夫か‥

しかし、飲み物とか‥うちに全然無いけど、大丈夫かな‥
明日の朝ごはんはどうしようかな‥
今日から5人暮らしか‥


は!?


5人!?(遅っ)


今日から5人暮らしだって事にやっと気付いて、改めてガラガラの棚を見たら、
背筋が凍った

テレビでガラガラの棚を見て、食べたい物じゃなくても有る物をちびちび食べてりゃいいのに~‥って思ってたのは、うちが中年の2人暮らしだから。
(しかも、夫は平日家で夕飯食べることも少ない。ほぼ私一人分。なんならダイエットの為に1食抜いたほうがいいくらい。)

だけど、食べ盛りが何人もいる家庭(しかも春休みだと1日3食)は、1日の食料品消費量がハンパない。
(思い起こせば、私自身が3人きょうだいの5人家族だったし、ぴゃんのお姉さんちが、現在食べ盛りの男子3人の5人家族。)
兄が中学~高校の間は、毎日どデカイ弁当持ちだったから、1日1升以上炊いていた。
普段の1日分の食料品買うのだって、買い占めかって位の量だった。

そうだよね‥
いくらなんでも、人数多い家は焦るよね‥

夫婦2人なら、高い野菜買って作るより、時間合わせてササっと外食しちゃったほうが安上がりってこともあるだろうけど、食事の時間バラバラ、食べ盛りもいる、‥って家庭だと、外食するのも難しいよね‥

そう思ってこのガラガラを見たら、ホントに恐ろしい。

‥そんな事を考えながら、インスタントラーメンとか、パンとか、お菓子とか、残り物の中から、1人が買っていい数を買う。

足の裏が変な感じのまま、てくてく家に向かいながら、これからどうなっちゃうのかな‥お姉は無事にたどり着けるかな‥福島どうなっちゃうのかな‥やべ、布団あんのかな‥等々、考える。


家に帰り、いくら身内でも、もうちっときれいな方がいいんじゃね?‥と思い直し、
再びゴミ屋敷と闘う。


~つづく~
[PR]
by miri-mama | 2011-04-23 16:41 | その他

みりのこと ~2月~

3月中旬以降に、みりは命懸けの闘いをしましたが、そのご報告の前に、
どうしても書かなければならなかったこと‥
どう書いていいのかわからず、今までどうしても書けずにいたこと‥



2月中旬頃、みりの目が見えなくなりました。



震災前に、1月28日以降の日記がアップできずにいたのは、
目が見えなくなる前のみりの写真を見るのがつらくて、
目が見えなくなる前の携帯日記を読むのがつらくて、
目が見えなくなった事に、みり自身も、私達も、すごく戸惑って、
毎日毎日試行錯誤で手一杯だったからです。


最初は右目でした。
2月15日に主治医に診てもらった時は、まだ左目は見えていたようです。
両目とも光には反応してました。
主治医のところで月1回眼科専門医の診察をしているとの事で、2月28日の眼科専門医診察日に予約を入れて帰って来ました。

どうしていいのかわからず、とにかくみりを抱っこして、
『みり、今のうちにんがぁの顔よ~く見てね、んがぁの顔忘れないでね』
と言って見つめ合いました。

夫が帰って来たら、夫とみりを見つめ合わせ、
『ぴゃんだよ~、ぴゃんの顔よ~く見てね、大好きなぴゃんの顔忘れないでね』
と言いました。

泣いちゃいけないと思いながらも、泣かずに言うのは無理でした。


主治医の診察を受けたその日以降、あれよあれよと見えなくなって行くのがわかりました。


目が合っても鳴かない。

あちこちぶつかるようになり‥

だいぶ前から耳は遠くなっていましたが、近くで声をかけると、私達の姿を必死に探してキョロキョロキョロキョロ‥

『こえがするのに、ぴゃんもんがぁもどこにもいない‥どこ?‥どこ?』

きっとそんな風に思って、探していたのだと思います。

そんな姿を見ると、涙が出てしまい、声をかけるのも躊躇してしまいました。


みりはひとりぼっち


そんな風に見えました。

あんなにおしゃべりで甘えん坊だったみりが、ひとりぼっちの世界に行ってしまったかのように、鳴かなくなり、甘えなくなりました。

目をキラキラさせて夫の帰りを待つ事も無くなり、
本当に怒った顔して夫に向かって鳴く事もなくなり、
とんとんして~と乗って来る事もなくなり‥

見えなくて方向がわからなくなっても、ほとんど鳴かない。
助けを呼ばない。


まるで別の子になってしまったかのようでした。


そんな姿を見てるのがつらくてつらくて、私はなかなか前向きになることができず、
泣いて泣いて‥
泣いて泣いて‥


みりの生活環境をどうしたらいいのか、行動範囲はどうしたらいいのか、見えないみりがどこまで何ができるのか、何ができないのか‥

とにかく観察し続けるしかありませんでした。


見えない事に戸惑いながらも、必死に慣れようとするみり。


初めは戸惑って、おっかなびっくり行動していたみりが、そのうち見えない事にイライラするようになりました。

初めは方向がわからなくなるとぐるぐる回って、心細そうに少し鳴いてたのが、
そのうち、方向がわからなくなるとイライラしてずんずん進み、いろんな物を乗り越えて落ちたり、あちこちガンガンぶつかったりするようになりました。

みりの行動パターンを見ながら、危ない所はワイヤーネットでブロックして、わずかでも光が見えているならと、あちこちに目印のセンサーライトを設置したり。

毎日毎日、少しずつ部屋を改良していきました。



2月28日、眼科専門医の診察を受けた時には、両目とも網膜剥離、両目とも見えていない、との診断でした。
一般的な網膜剥離の原因は、高血圧、または脳腫瘍など。


いずれにしても、原因の特定や治療は無理なので、診断を聞いて終わりです。


眼科専門医、いい先生でした。

私が
『こんなこと聞いても今更ですけど、(失明は)防げることだったんでしょうか?』
と聞いたら、

『それは無理だったと思います。甲状腺機能亢進症と腎不全になってからの年数を考えたら、見えなくなるスピードをゆっくりに出来たほうだと思います。』

と言って下さいました。
初めて会った飼い主の、こんな質問に対してでも、とっさに飼い主の気持ちを軽くする言葉を選んで掛けれるのは、きっと私と同じようにペットの失明で悲しむ飼い主を、たっっくさん見て来たからなんだろうな~と思いました。
先生のその言葉は、裏付けも証明も出来ないけど、多分、その時の私が、一番言って欲しかった言葉だったと思います。

最後に、
『なるべく環境を変えずに、たくさん撫でてあげて下さいね。何かあったら、また相談しに来て下さい。』
と言って下さいました。
みりは年齢が年齢だから、今まで『もう何が起きても諦めたほうが‥』的なことしか言われなかったので、『また相談して下さい』のひと言も、とても嬉しくて心強かったです。



それからも、日々部屋の改良を続けました。
寝る場所は、見えなくなっても、私と夫の間のカゴベッドがいいようで、ごはんを食べに行っても、トイレに行っても、ちゃんと人間ベッドに戻って来て乗り、カゴベッドに入って寝ました。
寝ている夫の頭も乗り越えて、ちゃんとカゴベッドに戻って来るのです。
なので、みりがそれを続ける限り、続けさせてあげようと思いました。

鳴いてお返事してくれなくても、『んがぁそばにいるよ~』と声を掛けて、撫でて。
ごはん食べたりトイレに行ってカゴベッドに戻って来たら、『おかえり~』と撫でて。
トントンも、私から『トントンしよう~』と言って抱っこしてトントンするようにして、いっぱい褒めて、撫でて。

夫も、帰って来たら、いつものようにたっぷりムギュ~して、抱っこして、撫でて。




『猫はマイペース』と言われるけど、見えていた頃のみりは全然マイペースじゃなくて、私達の存在をすごく意識して生活していたんだと思います。
私達の生活サイクルに合わせて、起こしたり、待ったり、鳴いたり、寂しがったり、怒ったり、呼んだり、甘えたり、喜んだり‥

そんな性格がガラッと変わってしまって、寡黙でマイペースな別の子になってしまったみたい‥という感覚は、今でも変わっていません。


でも、バカ飼い主の脳が、この現実にうまくついて行けてないというだけで、
みりががんばってることに変わりはないし、みりがかわいいことに変わりはないし、みりがとってもおりこうさんってことに変わりはないんです。
[PR]
by miri-mama | 2011-04-16 23:36 | みり日記

今日のみり

ま~いろいろありました。このかた。

現在、飼い主作文能力ゼロなので、ご報告は追い追い。。。

とりあえず、今日午前中のお散歩の写真だけ、ダダダっと。


c0201113_16181219.jpg

c0201113_16184127.jpg

c0201113_1619441.jpg

c0201113_16192389.jpg

c0201113_16193945.jpg

c0201113_16195583.jpg

c0201113_16201076.jpg

[PR]
by miri-mama | 2011-04-13 16:20 | みり日記

避難するまで。その2(個人で避難するにあたって)

ゴミ屋敷と格闘してる辺りから書かなければならないのが、すごく昔すぎてアレなんですけど(笑)
いや、ゴミ屋敷はこの際どうでもいいか。(実際途中で格闘諦めたし。)

今現在、脳がいつも以上に誤作動起こしっぱなしで、腰痛くなってみたり、
吐き気してみたり、毒だけじゃんじゃかじゃんじゃか製造してくれたりしてまして、
作文能力ゼロ、そして、常にぐらぐらぐらぐら揺れてるもんだから、わたくしデロデロです。

一気にいろんな事を書くのは無理っぽいので、小出しに書きます。
すみません(-_-;)




姉が避難する前日、私の家の近所に住む従妹(対人間の看護師)が、
福島から個人で避難する場合、どこかで放射能検査をしてからでなければ、
避難した先の病院が受診できなくなってると教えてくれました。
従妹が勤める病院にもその通達が来たと。
集団で県外の避難所に避難する場合は、各避難所で検査しているが、
個人の場合は検査をせずに県外に出た人が多いと。

17日の夜(まだどこに避難するか決まってない段階)、姉に電話して、
『どこに逃げるとしても、県外に出る前にどこかの避難所に寄って、放射能検査をしてから県外に出て。そうじゃないと、避難先で病気になっても病院受診出来ないかもしれないから。証明書が発行されるかどうかわかんないけど、とにかく県内で放射能検査受けないと避難した先で保健所を探さなきゃならなくなるし、県外の保健所が検査してくれるのかどうかわからないから、県内の避難所でやってもらうのが一番確実だから。』
と言うと、姉は、
『私達って、もうそんな扱いなの!?』
と。

悲しいことに、そうなんだよ。
でも、あんたがそんな風に言っちゃダメ。
県外に出る前に検査して、なんでもないってわかれば(不安定になってる)F(姪)も安心するだろうし、その為の検査だと思って、ちゃんと受けなよ。と。


翌日朝、姉達3人は家を出て、私に電話をした後、まず避難所に向かう。
3人とも放射能検査を受け、無事クリア。
証明書が発行されないとの事で、甥が機転を利かせて、検査受けてる様子を携帯で写真に撮ったと。
それはナイスだ~。
F達の数値が大丈夫ってことは、残してきた両方のおじいちゃんおばあちゃんも大丈夫、お父さんも大丈夫、コロ(姉の家の犬)も大丈夫。
よかったね~。
安心してこっちに向かいな~。

‥って、一般道で来るのって、一体何時間かかるんだ????


で、待ってる間、私はひたすらゴミ屋敷と闘う。(あら‥結局ここに戻った‥)


~つづく~
[PR]
by miri-mama | 2011-04-13 14:27 | その他

最新の記事

誕生日
at 2013-07-01 21:58
天使ちゃん2歳
at 2013-05-29 23:58
MIU
at 2012-08-27 20:51
おかえり
at 2012-08-14 22:23
ペットロス『私の場合』⑨ ~..
at 2012-08-14 20:43

みり数値

【腎臓】
  日付  《BUN》《CRE》
'08.03.07《52.2》《2.0》
'08.03.20《33.3》《1.2》
'08.04.14《26.7》《1.5》
'08.06.14《32.8》《1.9》
'08.08.08《27.3》《2.2》
'08.09.27《33.9》《2.7》
'08.11.17《34.0》《3.4》
'08.11.22《36.5》《3.1》
'08.11.26《35.5》《3.4》
'08.12.13《36.0》《2.0》
'09.02.17《31.5》《1.8》
'09.05.16《43.1》《2.4》
'09.06.13《33.7》《2.4》
'09.08.08《37.1》《2.3》
'09.09.04《36.9》《2.1》
'09.10.05《29.7》《2.1》
'09.11.14《33.8》《1.6》
'09.12.19《36.3》《1.8》
'10.02.20《37.4》《1.5》
'10.04.17《30.7》《1.7》
'10.05.29《38.6》《1.9》
'10.07.31《37.2》《2.5》
'10.10.16《35.2》《1.9》
'11.01.04《40.1》《2.1》

参考基準値
BUN 17.6~32.8
CRE 0.8~1.8


【甲状腺】
'08.03.07 《5.2》
'08.03.20 《1.2》
'08.08.09 《4.4》
'08.11.17 《0.4》
'09.05.17 《1.8》
'10.02.20 《3.6》
'10.04.17 《4.8》
'10.05.29 《3.0》
'10.07.31 《2.5》
'10.10.16 《5.8》
'11.01.04 《3.6》

参考基準値 0.9~3.8

検索

ファン

ブログジャンル

猫

画像一覧