みりとの奇跡 ~ One in a million ~


小さな体で慢性腎不全・甲状腺機能亢進症と懸命に闘うみり(1989.7.1生まれ♀21歳)と、無知な飼い主ふたりの看護日記。
by miri-mama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

旅立ちました。

みり、15時36分


私の腕の中で、旅立ちました。



夫も私もお休みの日を選んでくれました。




突然このようなご報告になり、驚かせてしまってすみません。


このブログを通じて、たくさんの方に励まされたおかげで、
私達3人はここまで来れました。


本当に本当に感謝しています。




ありがとうございました。
[PR]
by miri-mama | 2011-05-29 17:33 | みり日記

みり生活スペース改良の流れ。その③

人間ベッドの両サイドに設置したみりステップは、幅や向きがそれぞれ違ってたんだけど、統一した方がいいかも‥ってことで、ボックス2個ずつ、向きも同じにして設置し直す。(いつ変更したか忘れた。)


3月に入ると、寝室内のトイレでちゃんと出来るようになったので、寝室ドアは閉めて、寝室内だけで生活するように。


3月18日、避難民が来ることが決まり、大掃除日のついでに隣の部屋までの柵を撤去。


3月下旬に具合が悪くなった時、寝室内フローリングむき出し部分を無くす為、ブロックカーペットを増量。

みりステップ付近も更に改良。

ぴゃん側↓
c0201113_2015571.jpg

ふらふらしてステップを踏み外してしまった時用にふわふわマットを敷いて、パソコンデスクのプリンターの下の部分もあひるちゃん毛布でガード。


4月22日、隣の部屋に置いてあったトイレを、寝室内に設置。
トイレの入り口を探すのに、何度か通り過ぎたり、横のワイヤーネットにコツンてなったりするので、トイレを2つ並べて置き、トイレの入り口を拡大する為。

改良前↓
c0201113_20415267.jpg



改良後↓ どっちに入ってもいいよ~。
c0201113_20422243.jpg



人感センサーライトも設置↓
c0201113_2043172.jpg

トイレの後ろ側に小さい段ボールを置き、その上に空気清浄機を置く。
左側トイレの後ろ側と横をワイヤーネットでガード。



最近は暖かくなり、寝室ドアを開け放つことも多くなったので、寝室入口をワイヤーネットでガード。(人間達はこれをまたぐ。)
c0201113_20535538.jpg

私側のみりステップの下にも、ふわふわマットが敷いてある。
夜点けてる照明(床に置いてる物)が結構眩しいので、手前のワイヤーネットにあひるちゃん毛布を掛けて緩和。
c0201113_218866.jpg




‥と、だいたいこんな感じで現在に至る。
[PR]
by miri-mama | 2011-05-12 21:10 | みり日記

みり生活スペース改良の流れ。その②

2月20日(日)

早朝4時、みりが隣の部屋のトイレに行く気配で目が覚めて、帰って来るまでボーっと観察してると、ストッパーで留めてある寝室ドアの裏側のわずかな隙間に頭から入り込んでしまった。
(矢印の方向へ)
c0201113_2205651.jpg


慌てて起きて、救出。

柵とドアの隙間がわずかに開いていたのがいけなかったらしい。
ドアの裏側に行けないように、柵の端とドアをくっつけて、ヒモで結ぶ。
c0201113_223729.jpg



思いっきりカメラの死角だし、お留守番の時じゃなくてよかったー(>_<)‥と冷や汗。


午後、みりが隣の部屋のトイレまで歩いて行く。
そーっと付いて行き様子を見てると、トイレ内でちっちした後、方向がわからなくなり、トイレ内を何度かぐるぐる‥
突然、トイレの出口とは反対方向の枠を乗り越えようとして、柵とトイレ枠の隙間に頭から落下。
(矢印の方向へ)
c0201113_2233881.jpg



ぎゃーーーーーっと慌てて救出。

しばし呆然とするが、空気清浄機を柵の中に入れ、柵との隙間にあひるちゃん毛布を挟み、隙間を無くす。
c0201113_224472.jpg



ここも思いっきりカメラの死角だし、お留守番の時じゃなくてよかったー(>_<)‥と更に冷や汗。


見えないことにイライラし始めてるようで、迷うとずんずん突き進んでしまう。

近所の百均やホームセンターに行き、ワイヤーネットをたくさん買い込み、突き進んで行かれては困る所をガード。

ごはん横のスペース↓
c0201113_2282260.jpg



隣の部屋のドアと壁の隙間↓
c0201113_2292594.jpg



なるべく『角』を減らす為、赤ちゃんゲートの手前にも↓
c0201113_22102573.jpg




ぴゃん側から人間ベッドに乗る時に、パソコンラックの脚の出っ張り部分(毛布でガードしてあった)に足を乗せて、それをステップ代わりにベッドに戻ったのを見て、これまた1月の発作の時に買ったスッテプ用の箱を設置。(1月の発作時は、完全無視されたので撤去していた)
c0201113_2216499.jpg



何度かステップ無視して直接ジャンプしていたが、そのうち上手にステップ利用でベッドに戻る。
おりこう。



2月21日(月)

私の側からも降りるので、出かける前に私側にもステップを設置。
c0201113_22364233.jpg




ステップの高さはちょうどいいけど、幅が小さいから、降りる時に踏み外してしまうかもしれないし、ステップの無い所から降りてしまう可能性もあるので、ステップ用のボックスを追加で購入。
とりあえず、人間就寝中は私側から降りて、ぴゃん側から戻る確率が高くなってきたので、私側のステップ増量。
c0201113_2241204.jpg




滑り止めの為、毛布で包む↓
c0201113_22422655.jpg




少し慣れて来た↓
c0201113_22443458.jpg

                  じょうずに おりれるよ


c0201113_22453039.jpg

                      ほらね



おりこう^^



2月22日(火)

私側から降りて、トイレに方向に歩いて行くと、必ずトイレ横に置いてあるミニ冷蔵庫にコツンとぶつかるので、トイレとミニ冷蔵庫の位置をチェンジ。

チェンジ前↓
c0201113_1851844.jpg




チェンジ後↓
c0201113_23201448.jpg

みりステップから降りて、まっすぐ歩けばトイレになった。
左側のスペースはワイヤーネットでガード。


寝室内のトイレにだいぶ慣れてくれたので、寝室ドアを閉めて部屋を暖められるようになった。
隣の部屋はカメラの死角なので、出かける時もドアを閉めて出かける。

隣の部屋のトイレまでの柵はそのままにしてあるので、人間がそばにいる時で、隣の部屋のトイレに行きたそうな素振りをした時だけドアを開けてあげると、てくてく歩いて行き、ちゃんと用を足す。



みりは、カゴベッドからどこかに行こうとする時、しばらく上の方を向いてキョロキョロキョロキョロするようになった。
なぜだろうとは思っていたんだけど、見えなくなるに従ってそれがだんだん激しくなってきた。
もしかして、寝室の照明が全部アッパーライトだからだろうか‥
完全に見えなくなって、明るさだけがわかる状態だとすると、明るい方を見よう見ようととしてるのかもしれない。


みりカメラ用にタイマー(17:30~23:30)でセットしてあるライト↓ 
(眩しくないように上に向けてあった)
c0201113_231432.jpg




寝室の照明(全部で4つ)も、全部アッパーライト↓ (下から見た状態)
c0201113_2324854.jpg




「ごはんも、といれも、ぴかってなってるところ」って覚え始めているとしたら、ピカってなってる所を探して、そこに向かおうとする‥、部屋の電気を点けてる状態だと、みりが目覚めてすぐに見えるピカが全部上にある‥。
それで上を向いてキョロキョロキョロキョロしているのかもしれない。

なるべく床に近い辺りを明るくしたほうがいいのかな‥

とりあえず、みりカメラ用にしていた背の高いスタンドライトはやめて、階段上に設置してた小さいライトを寝室内に移動して、みりカメラ用のタイマーにセット。
みりが私側から降りて歩く辺りを照らしてみる事に。
c0201113_1815715.jpg




2月23日(水)

寝室内トイレの照明強化。(2つとも人感センセーライト)
c0201113_190136.jpg





2月24日(木)

床に置いたライトだと、カゴベッドの辺りが真っ暗で、お留守番の様子が外から確認できないので、新しい照明器具を買って来て、みりカメラ用のタイマーにセット。
(私側ベッドサイドの引き出し上。ちなみに隣は美顔器(笑))
c0201113_18114714.jpg



今まで使っていた背の高いライトは撤去して、低い位置を照らすライトだけにして、なるべく部屋の照明も点けないようにしてみる。
c0201113_18565661.jpg



低い位置だけの照明にしてみると、キョロキョロはするけど、今までみたいに上を向いて激しくキョロキョロすることがなくなった。



3月2日(水)

みりカメラを覗いた時に、私側のベッドサイドに照明があると、思いっきり逆光状態なので、照明器具の入れ替え。

ベッドサイドに置いてた丸いのを、床に。(写真無し)


床に置いてあったスタンド型のを、みりカメラの横(ぴゃん側のパソコンデスクの上)に設置。
c0201113_19111312.jpg





~つづく~
[PR]
by miri-mama | 2011-05-12 19:12 | みり日記

みり生活スペース改良の流れ。その①

携帯日記の続きをアップするかどうかはまだ未定で、
いろーんな事をどーんどん忘れて行く可能性大なので(‥っつぅか絶賛忘れ中)、
せめて、みりの目が見えづらくなってからの部屋改良の流れだけはまとめておこうかと‥


2月15日(火)

通院。
主治医の診断は、
『右目は見えていない、左目はまだ見えている。両目とも光(明るさ)には反応する。』
というものだった。

『なるべく生活環境を変えずに』とも言われた。

左目が見えているうちに、明るさがわかるうちに、出来る事をしなければ‥と一晩ぐるぐる考える。

トイレは、寝室の隣の部屋に設置してある。
まだ寒くて、寝室ドアを開けっ放しにすると部屋が暖まらないから、ドア自体を開け放つ事は出来ない。
キャットフラップもまだくぐれてるし、環境を変えない為には、しばらくトイレはそのままにしておくしかない。



2月16日(水)

とりあえず、トイレに迷わず行けるようにすることと、ごはんの場所がわかるようにしなければ‥

光・明るさがわかるとは言ってもどの程度の明るさまでわかるのか、見えている左目はどの程度見えているのか、色なら識別できるのか、それとも濃淡なら識別できるのか‥
とにかくいろいろやってみなければわからない。

散々考えた結果、ホームセンターで畜光テープと、センサーライトを購入。


畜光テープ↓
c0201113_12315035.jpg

                    電気を消すと↓
c0201113_12324056.jpg




c0201113_12325928.jpg

                    電気を消すと↓
c0201113_12333754.jpg




キャットフラップの位置がわかるように、キャットフラップのふちと、
ドアの両サイドや、隣のトイレがある部屋に行く途中の角にぶつからないように貼る。※実際はもうちょっと光ってるんだけど、写真撮るには光量が足りな過ぎる(-_-;)
c0201113_12414052.jpg

c0201113_12415779.jpg




センサーライト↓ (暗くなるとずっと点灯してるタイプ《明暗センサー》と、暗い中で動く物を感知した時に点灯するタイプ《人感センサー》を選んだ。)
c0201113_1236358.jpg

c0201113_1237144.jpg

c0201113_1237176.jpg



まずは、トイレの場所や向きを変えずに、暗くなると点灯するタイプ《明暗センサー》のライトを設置。
c0201113_12384579.jpg

c0201113_1239312.jpg




キャットフラップの向こう側が明るい方が、迷わずくぐれるかも‥と思い、階段上の赤ちゃんゲートの内側に、暗くなると点灯するタイプ《明暗センサー》のライトを設置。
(赤ちゃんゲートに隙間をふさいでいる段ボールの一部をくりぬいて延長コードを固定。)
c0201113_1344636.jpg

                    暗くなると↓
c0201113_135591.jpg

            寝室内からキャットフラップを見た状態↓
     ※実際はもうちょっと光ってるんだけど、写真撮るには光量が足りな過ぎる(-_-;)
c0201113_1352413.jpg

    


ごはん置き場には、暗い中で動く物を感知すると点灯するタイプ《人感センサー》のライトを設置。
c0201113_12521229.jpg

c0201113_12523279.jpg

(これは、暗い中でみりが動き出すと、『ごはんはこちらですよ』と照らしてくれるので、明かりの方に向かって行く事を覚えてくれたら‥と思って設置したんだけど、暗くなってからのお留守番中、外からみりカメラを覗いた時、みりがごはんを食べてる様子もよく見えるようになったので、一石二鳥だった。)

この日の夜は、キャットフラップをくぐり、トイレに行き、ちゃんと寝室に戻って来た。



2月17日(木)

この日の早朝から、見えなくなるスピードが徐々に加速したように思う。
キャットフラップの位置もすぐには確認できなくなり、トイレからの帰りも少し迷い始める。
とりあえず、寝室ドアを開け放して出かける。
(お留守番中はごはんもトイレもちゃんと出来た。)

この日の夜は、寝室ドアを閉めて、寝室内からもキャットフラップをスタンドライトで照らして寝てみる事に。
(写真無し)


2月18日(金)

朝、キャットフラップの位置がわからなかったようで、寝室内の床にちっちをしてしまっていた。
1月に発作を起こした時に、寝室内に一時的に置いていたトイレの位置辺りで。

もうキャットフラップは諦めよう。
多少部屋が寒くても、ドアを開け放しておくしかない。

どちらでも好きな方で出来るように、寝室内にもトイレを設置してみる。
c0201113_2094678.jpg



その横に、人感センサーライトを設置。
c0201113_20132936.jpg



隣の部屋のトイレまでの道のりに、(1月の発作の時に買ってあった)柵を設置して、歩くスペースを狭くする。
c0201113_20225352.jpg



トイレの位置もかなり手前に移して、向きも変え、柵で囲う。
c0201113_2024404.jpg



明暗センサーライトも設置。
c0201113_20253584.jpg



階段上に設置した明暗センサーライトをやめ、もう少し明るいスタンド型のLEDライトを設置。
寝る時だけ点けて寝てみる事に。
c0201113_20383837.jpg



就寝中の階段上の状態↓
c0201113_20403744.jpg



この日の夜、あっさり寝室内のトイレに入り、ちっち。



2月19日(土)

早朝、隣の部屋のトイレまで歩いて行き、位置や向きが変わった隣の部屋のトイレで初ちっち。
少し迷いながらも寝室に戻って来れた。

この日辺りには、もう左目もほとんど見えなくなっていたと思う。



~つづく~
[PR]
by miri-mama | 2011-05-11 21:20 | みり日記

こどもの日ー。



・・・ということは・・・







c0201113_2045411.jpg







はい、この日でございます^^;



人間夕飯がお寿司だったので、ケンタッキーとおしゃしみ、大好物ダブルです。




ではでは、




猛獣写真館、開館~~~♪




c0201113_20483740.jpg

c0201113_20485171.jpg

c0201113_2049443.jpg

c0201113_20492173.jpg

c0201113_20493754.jpg

c0201113_20501319.jpg

c0201113_2051386.jpg

c0201113_20512256.jpg

c0201113_20513976.jpg

c0201113_2052195.jpg

c0201113_20521778.jpg





相変わらずスゴイ顔です(-_-;)
[PR]
by miri-mama | 2011-05-05 21:05 | みり日記

咲いてるし。

クレマチス。

私が狂ってる間に、ボーボーぎゃーぎゃー伸びちゃって、バカスカ咲いた。

誘引とか、植え替えとか、・・・・・来年ね(-_-;)


玄関横の↓ (手前の木が邪魔で真正面から撮れない。)
c0201113_22152496.jpg

c0201113_22154519.jpg

c0201113_2216128.jpg





H.Fヤング?↓
c0201113_2217037.jpg




咲き始めが藤色っぽくて、そのうちシルバーっぽくなるやつ↓
c0201113_2217241.jpg




うすーいクリームなやつ↓
c0201113_2219095.jpg




ブルーライト‥だったかな‥↓
c0201113_22193949.jpg





そして、昨日21歳10ヵ月になったこの方↓
c0201113_22231618.jpg

                みりの べっどに もどる とこ
 



c0201113_22241550.jpg

                    よいしょ っと
 



c0201113_222502.jpg

c0201113_22254352.jpg

                      ZZZ‥
[PR]
by miri-mama | 2011-05-02 22:28 | みり日記

最新の記事

誕生日
at 2013-07-01 21:58
天使ちゃん2歳
at 2013-05-29 23:58
MIU
at 2012-08-27 20:51
おかえり
at 2012-08-14 22:23
ペットロス『私の場合』⑨ ~..
at 2012-08-14 20:43

みり数値

【腎臓】
  日付  《BUN》《CRE》
'08.03.07《52.2》《2.0》
'08.03.20《33.3》《1.2》
'08.04.14《26.7》《1.5》
'08.06.14《32.8》《1.9》
'08.08.08《27.3》《2.2》
'08.09.27《33.9》《2.7》
'08.11.17《34.0》《3.4》
'08.11.22《36.5》《3.1》
'08.11.26《35.5》《3.4》
'08.12.13《36.0》《2.0》
'09.02.17《31.5》《1.8》
'09.05.16《43.1》《2.4》
'09.06.13《33.7》《2.4》
'09.08.08《37.1》《2.3》
'09.09.04《36.9》《2.1》
'09.10.05《29.7》《2.1》
'09.11.14《33.8》《1.6》
'09.12.19《36.3》《1.8》
'10.02.20《37.4》《1.5》
'10.04.17《30.7》《1.7》
'10.05.29《38.6》《1.9》
'10.07.31《37.2》《2.5》
'10.10.16《35.2》《1.9》
'11.01.04《40.1》《2.1》

参考基準値
BUN 17.6~32.8
CRE 0.8~1.8


【甲状腺】
'08.03.07 《5.2》
'08.03.20 《1.2》
'08.08.09 《4.4》
'08.11.17 《0.4》
'09.05.17 《1.8》
'10.02.20 《3.6》
'10.04.17 《4.8》
'10.05.29 《3.0》
'10.07.31 《2.5》
'10.10.16 《5.8》
'11.01.04 《3.6》

参考基準値 0.9~3.8

検索

ファン

ブログジャンル

猫

画像一覧