人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みりとの奇跡 ~ One in a million ~


小さな体で慢性腎不全・甲状腺機能亢進症と懸命に闘うみり(1989.7.1生まれ♀21歳)と、無知な飼い主ふたりの看護日記。
by miri-mama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

みり履歴書~通院時オムツ着用編~2008年 ※追記あり

みりは、去年から病院に行くとおもらししてしまうようになった。
最初は、2008年9月27日の通院で看護師さんに採血してもらってる時。
看護師さんに抱っこされて戻って来たら、みりを包んでいたアヒルちゃん毛布が水色のバスタオルに変わっていて、『お注射してたらおもらししちゃったので、今毛布洗濯してます~』と言われた。

え・・・おもらし??????????
自分のトイレ以外でみりがおしっこするなんて‥
前庭障害発症直後、動けなくておもらしした事はあったが、それ以外では一度もなかったから、にわかには信じられなかった。
いつも病院から帰ると、ダダダダダーっとトイレに走って行くし‥溜まってても帰りの車でおもらしした事も無いし‥
今日は特別チクンが痛かったのかな‥ぐらいに思っていた。

それから次の次ぐらいの通院の時、今度は私に抱っこされてる時におもらし。
それはもう他の飼い主さんにも当然バレたわけで‥
なんだかすごくショックだった。
今日は大きな犬がずっと吠えてたから、怖かったのかも‥と自分を慰めた。

でも、次もまたやられた。
もうこれは他に理由があるのかも‥
昔に比べたら病院に連れてかれる回数が増えて、チクンも増えて、みりにしてみたらささやかな抵抗&嫌がらせのつもりなのかな‥
理由を探してるだけじゃらちあかないから、とりあえず次の通院からオムツ着用。
しかし、全然ダメだった。
みりは、通院の時は仰向けに抱っこするトントンスタイルなので(キャリーバッグに入れててもずっと絶叫している為)、オムツをしても、全部尻尾を通す穴からダダ漏れになってしまったのだ。
あぁぁぁ‥
オムツしてきたのに、私の服はビタビタ、床におしっこの海。
みり、どうしてなの!?
どうして毎回おもらしするの!?
ほんとに泣きたくなった。

次からオムツ試行錯誤が始まる。
尻尾を通す穴を違う所に開けてみる→尻尾を伝って、ツツツツツーポタポタと出てしまってダメ。
穴を開ける位置を微妙に変えてみる→どれもイマイチ漏れる。

次は、犬用のおしっこシーツを1/3に切り、まず尻尾(肛門)を中心に巻いて、背中側でセロテープで止める。(この時に尻尾とシートの間に隙間が開かないようにする)
その上にオムツを履かせる。
そしてその上にパンツを履かせる。(オムツ丸出しだとみりちゃんかわいそうなので)

これはかなり完璧!
仰向けや横向きに抱っこしてても漏れない!

‥というわけで、毎回この方法にしている。


病院の駐車場で順番待ちしてる激怒顔のみり。パンツちらり。
みり履歴書~通院時オムツ着用編~2008年 ※追記あり_c0201113_23274658.jpg



統計的に、病院に行く日の朝起きてから病院に出発するまでの間におしっこが出ないと、必ずおもらしする事が判明。

出発前におしっこ出てたら、おもらししない。

家では必ずトイレでしてるのに‥
やはりささやかな抵抗&嫌がらせのつもりなのか、それとももう年齢的に我慢が出来なくなっただけなのか‥
午前中の通院をやめればいいのかな‥(ここ最近、基本的に通院は土曜日の午前中。)

でも、オムツも完璧になったし、大好きなトントンされながらしれ~っと出す秘密のちっちは、気持ち良くて、も~やみつき~♪♪♪‥なのかもしれないし。
いつも、バスタオルかアヒルちゃん毛布で包んでて、オムツしてるの誰も気付かないから、秘密のちっちしても全然大丈夫だからね。
みりはチクンがんばってくれてるし、んがぁは秘密のちっちするみりもかわいくて大好きだよ~♪

最近では、病院から帰って『どれどれ~』っと秘密のちっち確認するのが、一つの楽しみになっている(^_^;)

※追記‥2009年後半からは、通院前におしっこが出ていようがいまいが関係なく、秘密のちっちは必ずするようになってしまった。
しかも、出すタイミングはだんだん早くなってきている。

by miri-mama | 2009-09-08 21:34 | みり履歴書

最新の記事

誕生日
at 2013-07-01 21:58
天使ちゃん2歳
at 2013-05-29 23:58
MIU
at 2012-08-27 20:51
おかえり
at 2012-08-14 22:23
ももちゃん
at 2012-07-21 23:00

みり数値

【腎臓】
  日付  《BUN》《CRE》
'08.03.07《52.2》《2.0》
'08.03.20《33.3》《1.2》
'08.04.14《26.7》《1.5》
'08.06.14《32.8》《1.9》
'08.08.08《27.3》《2.2》
'08.09.27《33.9》《2.7》
'08.11.17《34.0》《3.4》
'08.11.22《36.5》《3.1》
'08.11.26《35.5》《3.4》
'08.12.13《36.0》《2.0》
'09.02.17《31.5》《1.8》
'09.05.16《43.1》《2.4》
'09.06.13《33.7》《2.4》
'09.08.08《37.1》《2.3》
'09.09.04《36.9》《2.1》
'09.10.05《29.7》《2.1》
'09.11.14《33.8》《1.6》
'09.12.19《36.3》《1.8》
'10.02.20《37.4》《1.5》
'10.04.17《30.7》《1.7》
'10.05.29《38.6》《1.9》
'10.07.31《37.2》《2.5》
'10.10.16《35.2》《1.9》
'11.01.04《40.1》《2.1》

参考基準値
BUN 17.6~32.8
CRE 0.8~1.8


【甲状腺】
'08.03.07 《5.2》
'08.03.20 《1.2》
'08.08.09 《4.4》
'08.11.17 《0.4》
'09.05.17 《1.8》
'10.02.20 《3.6》
'10.04.17 《4.8》
'10.05.29 《3.0》
'10.07.31 《2.5》
'10.10.16 《5.8》
'11.01.04 《3.6》

参考基準値 0.9~3.8

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧