人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みりとの奇跡 ~ One in a million ~


小さな体で慢性腎不全・甲状腺機能亢進症と懸命に闘うみり(1989.7.1生まれ♀21歳)と、無知な飼い主ふたりの看護日記。
by miri-mama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

8/21(金) 大量!! & ぴゃんの悩み??

※携帯日記より(超長文)

ぴゃん仕事
んがぁ休み

朝5時半、ぴゃんからちびカリカリ(スプーン1杯)。

6時、ぴゃんがお風呂から2階に戻って来た音で目が覚めた。
私は午前様だったのでさすがに体が動かない。
ぴゃんにみりのトイレを見に行ってと言うと、

『うん♪ちし~♪てるぅぅ~~♪♪♪』

と、メロディ付きで叫んでる。

だぁぁぁぁぁ(ToT)
よかったぁぁぁぁぁ(TOT)

よかったことはよかったんだけど、出かける支度をしてるぴゃんに、とりあえず昨日
(今朝早く??)の不満をもう一度、念の為、念入りに、ぶつけておく。(布団の中から)

ん『何でさぁ帰ってすぐ、うんち出てないよってメールしないわけ!?心配だってメールしてあったのに!!』

ぴ『‥‥‥』

ん『出てた時だけじゃなくて、出てないって事もメールしてくれないと困るんだけどっ!!』

ぴ『‥‥‥』

ん『だいたいさ、‥(まだまだ続く)‥グダグダ‥グダグダ‥ネチネチ‥ネチネチ‥』

ぴ『みり~行ってくるよ~おりこうにしててね~』(バタン)

黙々と支度して、あっという間にいなくなる。

はいはい、いってらっしゃい。

ぴゃんにとって、私の怒ってる声の周波数は、受信出来ないチャンネルのようなもの。
何言ったって、『ザーーーーー』としか聞こえてない。

言いたかった事は‥

①うんち出てたよってメールが来ない時点で、出てない事はわかってたし、出てないからってどうせぴゃんにはラキソベロン飲ませられないし、どうせマッサージ頼んだって5秒ぐらいしかやらないから頼まないけど、出てなくても何とも思わないのが問題!!!!

②私が心配してるから様子を見るんじゃなくて、ぴゃん自身が心配して様子を見る事が大事!!

③心配して、どうすればいいかなって自分で考える事が大事!!

④状況も、聞かれたら答えるだけじゃなくて、みりを心配して自発的に私にメールする事が大事!!

⑤ぴゃんは何に置いても『自発的』が足りな過ぎ!!

⑥共働きで、この先のみりを見続ける上では、自発的な心配・観察・報告が大事!!!!


まぁ、ぴゃんに言ったって、全部『ザーーー』ですけどね。

うぅぅー‥頭の中が超~カリカリするーーーーー(-"-)

ぴゃんへの文句はこれくらいで一休み。
みりのごはんの状況。

昨日の寝んねごはんは、少し残ってたけど、まずまずかな。

もちろんチーム鬼嫁2度寝。

8時、朝イチちびカリカリは、順調に食べてて、少し残っている位。

体重を計ってみると、2.50。
0.05減。
やっぱり‥
きっちりうんちの分減った(;_;)

明日は、病院行って皮下輸液する日。
この前はちょびっと体重増えてて褒められたけど、明日はガッカリされちゃうかな‥
2週間前に血液検査してもらったけど、明日もしてもらおうかな‥
何日かで急激に上がる事もあるみたいだし‥
きちんと検査して、1日1日大事にしないとね。
チクン2回になっちゃうけど、がんばろうね!

11時、寝ていたみりが突然大きな声で『にゃぁおー!』と鳴いて、ベッドから降りて
一目散にトイレにダッシュ!!
途中も大きな声で鳴きながら、すごいスピードでまっしぐら。

あっ!うんちだーー!

慌てて追いかけると、トイレに頭から入って、おしりがトイレの外に出てて、
‥うんち出てるー!!

前庭障害発症後、みりトイレの手前にわんちゃん用のトイレを置いてるので、
その上に出てセーフ♪

おなか痛い痛いだったかな‥??
それなのにちゃんとトイレまで走って(トイレの中でターンする暇は無かったけど)、
ちゃんと間に合ったんだから、えらいえらい!

今朝のうんちがそんなにたくさん出てなかったし、気にはなってたんだよね‥。
今度は、立派な象さん出て、後半ゆるゆる。
これでスッキリ全部出たね。
ラキソベロン飲んでるから、出るとなると後半は下痢っぽくなる。

うんち出た日からちゃんとラキソベロン飲んでるのに、なんで4日も出なくて、
一気にドカッと出るんだろう‥
出始めはカチカチだし‥
ラキソベロンは量が難しいな‥(悩)

みりがつらくなくて、4日置きにドカッとでも問題無いなら、今のペースでいいんだけど‥
明日先生に聞いてみよ。

うんち出たご褒美に
《焼きかつお だし仕立て かつお節入り》(タンパク7%以上、80g)をあげる。
びちゃびちゃすごい音立てながらガッつく。

大仕事、ご苦労様。

午後は、おやちゅを大事に食べて、爆睡。

18時半、ごはんの催促。
ん『んー‥夕飯の時間まではまだ30分あるよ~。もうちょっとがまんね~』

み『‥(ジィーーーー)‥(訳:じゃこれから毎晩7時キッカリに夕飯出すのね?え?え?8時になったり9時過ぎたりしないのね?え?え?)』

ん『‥えーっと、今日はぴゃん飲み会でいないし、早目にごはんにしますかね(焦)』

《MiawMiaw かつお風味ゼリー かつお添え》(タンパク6.5%80g)
《銀のスプーン(パウチ)11歳以上用》(タンパク12%)約35gを混ぜ混ぜ。

今日の混ぜ混ぜは上手に(ゼリー部分が超~細かく)出来たぞ。
時間かかったけど(汗)

とりあえず1/2。

待たされてイライラピークのみりは、

ガツガツガツガツ‥フガッ‥ガツガツガツガツ‥

よしよし。

23時、寝んねごはん。(夕飯の残り)
今日の夕飯はまずまずの食べっぷり。
寝んねごはん足りるかな?

24時ちょっと前、ぴゃん帰宅。
じゃ体重計って、ぴゃんを下まで迎えに行って、階段トントンして帰って来ようね~、
と体重計ると2.55kg。

およっ!?

うんちの分取り戻してるじゃないの♪!
念のためもう1回‥
やっぱり2.55♪
すごいすごい♪♪♪

‥でもさ、今朝出た大量のうんこさんと同じ量のごはんを食べたって事ですか??

んー‥どう考えても、うんこさん達のほうが重そうでしたけど‥
まぁ4日分のうんち全部出たのに増えたんだから、よしよしだね♪
ウキウキしながら、みり抱っこして下に行くと・・・

‥ぴゃん、どんより‥

は?‥何ですか一体?

みりにただいまのチュ~をして、

『はぁ‥』‥とタメ息。

はぁ!?その負のオーラは何ですか!?

その後も、『はぁ‥‥』『あ~あ‥‥』『ぐぁぁぁぁ‥‥』
強弱大小いろんなパターンのタメ息つきまくり。

『何?』なんて聞いたところで、ぴゃんにとって胸の中のモヤモヤを言葉に変換して
私に説明するなんて事は、不可能に近い大仕事。

放っとくしかない。

飲み会で重大なお土産持たされたんだか何だか、サラリーマンだし、このご時世だし、ぴゃんはぴゃんなりにがんばってる証拠だろう。
帰ってからの奴隷仕事(みりトントン)してても、『ぶはぁ‥ぶはぁ‥』と鼻でタメ息。

みりが、寒そう。

『言っとくけど、一番がんばってるのはみりだから。明日もお医者さんでチクン2回がんばるんだから。』

と言うと、ぴゃん黙ってみりの頭をなでなで。

『みりもがんばってるんだから、ぴゃんもがんばらないとね』

‥と言おうと思ったら、



ぐぅおおお~‥ぐぅおおお~‥


はい?

‥寝ましたか。

ドでかいタメ息何発も出すぐらいお悩みだったはずなのに、寝付く速さはいつもと一緒ですか。

ひょっとして、ただの酔っ払いですか。

それとも、私の声は『ザーー』か『催眠術』って事ですか。

まぁ、寝れるならよかったですよ。

しかし、今日はイビキとイビキの間にタメ息と歯ぎしりが挟まる。
悩んでるのは間違いないらしい。
ひどい現実なら、せめていい夢見れたらいいのにね。

じゃないとこっちはうるさくて眠れない(-_-メ)



8/21(金) 大量!! & ぴゃんの悩み??_c0201113_23273278.jpg

       ぐぅおおお~‥ぐぅおおお~‥ふぅ~‥ぎりぎり‥ぎりぎり‥



真似しなくていいから(-"-)
by miri-mama | 2009-10-13 23:46 | みり日記

最新の記事

誕生日
at 2013-07-01 21:58
天使ちゃん2歳
at 2013-05-29 23:58
MIU
at 2012-08-27 20:51
おかえり
at 2012-08-14 22:23
ももちゃん
at 2012-07-21 23:00

みり数値

【腎臓】
  日付  《BUN》《CRE》
'08.03.07《52.2》《2.0》
'08.03.20《33.3》《1.2》
'08.04.14《26.7》《1.5》
'08.06.14《32.8》《1.9》
'08.08.08《27.3》《2.2》
'08.09.27《33.9》《2.7》
'08.11.17《34.0》《3.4》
'08.11.22《36.5》《3.1》
'08.11.26《35.5》《3.4》
'08.12.13《36.0》《2.0》
'09.02.17《31.5》《1.8》
'09.05.16《43.1》《2.4》
'09.06.13《33.7》《2.4》
'09.08.08《37.1》《2.3》
'09.09.04《36.9》《2.1》
'09.10.05《29.7》《2.1》
'09.11.14《33.8》《1.6》
'09.12.19《36.3》《1.8》
'10.02.20《37.4》《1.5》
'10.04.17《30.7》《1.7》
'10.05.29《38.6》《1.9》
'10.07.31《37.2》《2.5》
'10.10.16《35.2》《1.9》
'11.01.04《40.1》《2.1》

参考基準値
BUN 17.6~32.8
CRE 0.8~1.8


【甲状腺】
'08.03.07 《5.2》
'08.03.20 《1.2》
'08.08.09 《4.4》
'08.11.17 《0.4》
'09.05.17 《1.8》
'10.02.20 《3.6》
'10.04.17 《4.8》
'10.05.29 《3.0》
'10.07.31 《2.5》
'10.10.16 《5.8》
'11.01.04 《3.6》

参考基準値 0.9~3.8

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧