人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みりとの奇跡 ~ One in a million ~


小さな体で慢性腎不全・甲状腺機能亢進症と懸命に闘うみり(1989.7.1生まれ♀21歳)と、無知な飼い主ふたりの看護日記。
by miri-mama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10/5(月) 通院 & 下がった!!

※携帯日記より                       ※青字:投稿日追記

ぴゃん会社
んがぁ休み


朝、ぴゃんからちびカリカリ(スプーン1杯)

昨日の夕飯は半分以上残した(;_;)
久々のMedifusだったのに、ダメだったか‥


10時頃目が覚めて、やっとお薬&鬼嫁トントン。
今日は肌寒いせいか、みりは超~甘えん坊。
ずっとトントン。

今日は、夕方病院だし、それまではベッタリしてようね(^_^;)


午後の診察は16時からなので、15時頃から準備。

オムツ装着してバッグに入れる。
みり絶叫。
ごめんね(;_;)
んがぁがチクン出来ないばっかりに(T_T)


16時ちょっと前に到着。
受付で、点滴の練習ですと伝える。
今日は平日だし雨だし、人が少なくてホッとした。

1番隅っこの席をキープ。
みりは相変わらずバッグの中で絶叫。
人も少ないし、トントンしようかね‥とバッグから出して抱っこ。
トントンすると、すぐおとなしく目をつぶってうっとり‥。
やっぱりトントンの威力は絶大だね。

涼しくなってきたから、お包みも今日からアヒルちゃん毛布。
やっぱりアヒルちゃん毛布が1番気持ちいいのかな。

しばらくすると、看護師さんが来て、

『先に血液検査済ませちゃいますね』

と。

あら?受付ではお願いしなかったんだけど‥そっか、私があまりにも血液検査は1ヵ月に1度やりたいです!!と言い張ったので、先生がカルテに書いておいてくれたんだった‥

『お願いします』

と、お包みのまま渡すと、看護師さんに抱っこされた途端、

『シャーーーー!!』

ぅわぁ(焦っ)
バ‥バッグに入れます(焦っ)

いつもならお包みのままで大丈夫なのに‥(・_・;)

その後も、遠くからみりの絶叫がずっと聞こえる‥
なんだか今日はすげぃ怒り方だな‥(汗)
皆様ほんとすみません(-_-メ)
それもこれも私が昨日通院に失敗し、その上輸液にも失敗したせいです(;_;)

すぐにみりがバッグごと戻って来た。
今日は胸から採血されたらしく、消毒のすごい臭いが‥(゜_゜;

またすぐ抱っこして、採血された辺りを毛布で隠し、みりが臭いを嗅がないようにしながらトントン‥。
今日はチクン1回だよって言って来たのに、ごめんね(;_;)

しばらくして先生に呼ばれる。
輸液失敗した話をして、練習させてもらう。

考えてみたら、先生の前での練習は初めて。

まず、針を替えるところから。

緊張で手が震えっぱなし。
うぅぅ‥

針を刺す段階。
エイッ‥あれ‥昨日と全然反応が違う。

今日はすんなり1発で決まったみたいだ‥

恐々液を入れ始めるが、背中がビクビクしない‥

んー‥やっぱり昨日は失敗だったのかな‥

今日はぴゃんが一緒じゃないので、輸液の間先生があやしてくれている。
『シャー』『フー』しないかハラハラだったが、小さい声で『んー‥んー‥』と言っているだけだったのでよかった(汗)

なんとか100ml入れ終わる。

『刺す瞬間だけは痛いので、躊躇して針先でチョンチョンばっかりしないで下さいね。』

と注意された(-.-;)
はい‥昨日はチョンチョンしまくりました(-_-メ)

背中がビクビクッとした事については、

『体に異物が入ってくるわけですから、それは病院でやってもビクビクッとなりますよ。特に液が冷たく感じたりすると、ビクビクッとなる事が多いです。だんだん寒くなってくると、液と体温との差が出来るので、点滴する前に液を体温で温めたりして下さい』

と。

血が戻って来てしまった事については、

『皮でも毛細血管はありますから、毛細血管からの出血は多少ありますよ。大きな血管に刺さるって事はまず無いし、筋肉に刺さった場合はもの凄く痛がるはずなので、失敗というよりは、お母さん達が怖がり過ぎたんでしょうね』

と‥(・_・;)

でも、もうやっぱり怖くなってしまったので、しばらく練習に通わせて下さいとお願いする。


続いて血液検査の結果を聞く。
【BUN】29.7(前回36.9)
【CRE】2.1(前回2.1)

CREは変わらずだが、BUNがかなり下がった(゜o゜)!!

『この数値にはタンパクが大きく関係します。BUNが下がって体重が少しずつ増えてるという事は、タンパク質以外の物から栄養がちゃんと取れているという事になるので』

と言われた。

この1ヵ月で思い当たる事と言えば‥やっぱりMiawMiawだ‥‥
やっぱりMiawMiawの効果はすごいじゃないかぁぁぁ(ToT)
(※あくまでもみりの場合です)

あぁぁぁMiawMiawーーー
なんで廃盤になんかなったんだよーーーぅ(TOT)
まだどっかに残ってたら、買ったほうがいいかな‥(まだ言うか)

栄養が取れてるって事で思い当たるのは、魔法のふりかけ‥
やっぱりふりかけは栄養になるんだから、ぴゃんにもちゃんとさせないと!!!!
(※これも、あくまでもみりの場合だと思います)

予定外に血液検査も出来たし、輸液の練習も出来たし、みり~お付き合いお疲れ様~(>_<)


17時半、帰ってすぐご褒美
《銀のスプーン(パウチ) おいしいスープ 11歳以上用 まぐろ・かつおにしらすとかつお節入り》(タンパク8.0% 40g)

ガツガツ食べる。


19時、夕飯はご馳走にしてあげてとぴゃんからメールが来たので、
《AiXiA 11歳からの健康缶 まぐろムース》(タンパク11.5%、40g)
をあげる。

バクバクバクバク‥

23時過ぎ、ムース1缶食べ終わったので、寝んねごはん、
《AiXiA 7歳からの健康缶 おかゆ アガリクス入り まぐろとささみ ビタミンB群・ポリフェノール配合》(タンパク7.0%、40g)


明日からまたMiawMiawでがんばろうねo(^-^)o






10/5(月) 通院 & 下がった!!_c0201113_2229647.jpg

              きのう ちくん 3かい  きょう 2かい



あぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーー(TOT)
by miri-mama | 2009-10-31 22:45 | みり日記

最新の記事

誕生日
at 2013-07-01 21:58
天使ちゃん2歳
at 2013-05-29 23:58
MIU
at 2012-08-27 20:51
おかえり
at 2012-08-14 22:23
ももちゃん
at 2012-07-21 23:00

みり数値

【腎臓】
  日付  《BUN》《CRE》
'08.03.07《52.2》《2.0》
'08.03.20《33.3》《1.2》
'08.04.14《26.7》《1.5》
'08.06.14《32.8》《1.9》
'08.08.08《27.3》《2.2》
'08.09.27《33.9》《2.7》
'08.11.17《34.0》《3.4》
'08.11.22《36.5》《3.1》
'08.11.26《35.5》《3.4》
'08.12.13《36.0》《2.0》
'09.02.17《31.5》《1.8》
'09.05.16《43.1》《2.4》
'09.06.13《33.7》《2.4》
'09.08.08《37.1》《2.3》
'09.09.04《36.9》《2.1》
'09.10.05《29.7》《2.1》
'09.11.14《33.8》《1.6》
'09.12.19《36.3》《1.8》
'10.02.20《37.4》《1.5》
'10.04.17《30.7》《1.7》
'10.05.29《38.6》《1.9》
'10.07.31《37.2》《2.5》
'10.10.16《35.2》《1.9》
'11.01.04《40.1》《2.1》

参考基準値
BUN 17.6~32.8
CRE 0.8~1.8


【甲状腺】
'08.03.07 《5.2》
'08.03.20 《1.2》
'08.08.09 《4.4》
'08.11.17 《0.4》
'09.05.17 《1.8》
'10.02.20 《3.6》
'10.04.17 《4.8》
'10.05.29 《3.0》
'10.07.31 《2.5》
'10.10.16 《5.8》
'11.01.04 《3.6》

参考基準値 0.9~3.8

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧