人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みりとの奇跡 ~ One in a million ~


小さな体で慢性腎不全・甲状腺機能亢進症と懸命に闘うみり(1989.7.1生まれ♀21歳)と、無知な飼い主ふたりの看護日記。
by miri-mama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12/19(土) 今年最後の通院 & 喧嘩!!

※携帯日記より

ぴゃん休み
んがぁ休み


7時半、ちびカリカリ(スプーン1杯)


8時半、ちびカリカリ(スプーン1杯)
人間朝食(ディナーロール)。

今日は、今年最後の通院。
輸液は自宅で出来るようになったので、みりを置いて薬だけもらいに行くか、みりを連れて行って年内最後の血液検査をしてもらうか‥
悩みに悩み、話し合って、前回の結果がちょっと怪しいし、やはり年内もう1回検査してもらって、もしその結果が良ければ来年は3月(腎不全発覚記念月)まで検査しない事にしよう、と結論が出た。


11時過ぎ、通院準備。
ぴゃんが、『みり、朝からおしっこしてないよ』と。

ん?‥もうこんな時間なのに?
病院行くのわかってて、オムツにちっちしてやろうと我慢してるのかな‥?

うさちゃんのお洋服着て、オムツして出発。
12/19(土) 今年最後の通院 & 喧嘩!!_c0201113_1555897.jpg


出発して5分、ジワ~っと腿の辺りがあったかくなった。

ぎゃーーー( ̄□ ̄;)!!!!!!
やられたーーー( ̄▽ ̄;)‥

いくらなんでも早過ぎー( ̄▽ ̄;)

しかもオムツから漏れてるー(TOT)

やっぱりこの為に我慢してたとしか思えない(-_-;)


11時半過ぎ、駐車場に到着して、ぴゃんが診察券を出しに行く。

その間、みりのオムツ外したり、おしり拭いたり、てんやわんや。

ぴゃん戻って来て、
『先生がまだ血液検査しなくていいって言ってるから、診察だけお願いしたよ。』と。








はぁ!?







先生がそう言うのはわかる。
先月の検査で数値下がってたし、先生にしてみたら、まだそんなに神経質になる数値じゃないと思ってるんだろうし。


だけどっ!!


『ちゃんと話し合って、今ここにみりを連れて来てるんじゃないの!? だいたい、診察って何!? どこか痛そうだとか、うんちが全然出ないとか、様子がおかしくて連れて来たんじゃないよね!? 様子を伝えて、アドバイス聞いて、薬もらうぐらいなら、みり連れて来る必要なかったって事じゃないの!?』

『ちゃんと先生が受付に出てきて話をして、まだしなくていいって言ってるんだからしなくていいんだよ!』

『違うでしょ!!ちゃんとこっちの要望を伝えられなかっただけでしょ!!』


駐車場で言い合い。


『だったら自分で言いに行けよ!!』

『わかったよ!!自分で行くよ!!』

(この辺りの私のイライラは、文章化難しいのでこのくらいに。)

みりをバッグに入れ、受付に行き、事情を説明して血液検査をお願いする。

待合室、激混み。

すぐに看護士さんがみりを連れに来る。

何となく、胸から採血されるのがかわいそうだったから、今日はうさちゃんの洋服を着せて来た。
『出来れば足から採血して頂きたいんですけど‥』
と言って、バッグごと渡す。


しばらくみりの絶叫が聞こえる‥
がんばって!

みりが戻って来て、結果が出るまでは15分ぐらいかかるはずだから、ぴゃんに待合室に居てもらい、みりを連れて1階へ。
病院入口のエレベーターホールにある長椅子で、みりを出してあげる。
12/19(土) 今年最後の通院 & 喧嘩!!_c0201113_1591677.jpg

            せんせ ちくんしなくていいって いったのに


抱っこして、トントンして、褒めちぎって、外の空気吸ったりしながら待つ。

診察室では体重も計るかな‥
うさちゃん脱がしとこ。

しばらくして、抱っこしたまま待合室に行く。
まだまだ人がいっぱい。
みりはうっとりとおとなしくしてくれている。


12時半頃、先生に呼ばれる。
結果は、BUN36.3(前回33.8)、CRE1.8(前回1.6)

BUNまた上がってる‥
CRE1.8って事は、前回の1.6は間違いではなかったって事か‥

先生は、体重も増えたし、ここしばらく数値も落ち着いてるので、何か異変が無い限り次の血液検査は3月頃で大丈夫でしょうとの事。
輸液も今のペースで続けて下さいとの事。
うんちは、多少ゆるくてもどんどん出したほうがいいので、様子見ながら薬の量を調節して下さいとの事。

甲状腺の薬1ヵ月分、ラキソベロン1本、輸液パック1つ、針5本をお願いして、終了。

ぴゃんに会計待ちをお願いして、チーム鬼嫁は車へ。
12/19(土) 今年最後の通院 & 喧嘩!!_c0201113_1511283.jpg

                     んがぁのばか‥


13時過ぎ帰宅。
みり昼食
《銀のスプーン(パウチ) おいしいスープ 13歳以上用 ビタミンE・C・B群強化 まぐろ・かつおにしらすとかつお節入り》(タンパク8.0% 40g)

人間昼食、成城石井で買って来た『大阪のきつねうどん』

その後みんなでまったりして、いつの間にか爆睡。


17時半、目が覚めた。
すげぃ寝ちゃった(=_=;)
下に行こうと寝室を出ると、うんちのような匂いが‥
みりのトイレを見に行くと、出てるー♪
子象さんだけど、2日連チャンだから、子象さんでもいいよね(^_^;)
おりこうおりこう♪


18時、ぴゃんはまだ爆睡してるので、私一人でママん家へ。
もつ煮と大根煮をもらって来る。


20時、みり夕飯
今日は通院日限定メニューなので
《KalKan(パウチ) 8歳から まぐろ》(タンパク10% 70g)
BUN上がったってのに、タンパク10%はドキドキだよー(>_<;)
そんなにガツガツ食わなくても‥ってくらいガツガツだし‥
うぅっ‥動悸が‥めまいが‥
今日だけだから今日だけ‥

ふぅ~‥


人間達は、ママからもらって来たおかずで夕飯。


その後、私は明日仕事で居ないので、ぴゃんの明日の昼食&夕飯用にカレー作り。
by miri-mama | 2009-12-29 15:21 | みり日記

最新の記事

誕生日
at 2013-07-01 21:58
天使ちゃん2歳
at 2013-05-29 23:58
MIU
at 2012-08-27 20:51
おかえり
at 2012-08-14 22:23
ももちゃん
at 2012-07-21 23:00

みり数値

【腎臓】
  日付  《BUN》《CRE》
'08.03.07《52.2》《2.0》
'08.03.20《33.3》《1.2》
'08.04.14《26.7》《1.5》
'08.06.14《32.8》《1.9》
'08.08.08《27.3》《2.2》
'08.09.27《33.9》《2.7》
'08.11.17《34.0》《3.4》
'08.11.22《36.5》《3.1》
'08.11.26《35.5》《3.4》
'08.12.13《36.0》《2.0》
'09.02.17《31.5》《1.8》
'09.05.16《43.1》《2.4》
'09.06.13《33.7》《2.4》
'09.08.08《37.1》《2.3》
'09.09.04《36.9》《2.1》
'09.10.05《29.7》《2.1》
'09.11.14《33.8》《1.6》
'09.12.19《36.3》《1.8》
'10.02.20《37.4》《1.5》
'10.04.17《30.7》《1.7》
'10.05.29《38.6》《1.9》
'10.07.31《37.2》《2.5》
'10.10.16《35.2》《1.9》
'11.01.04《40.1》《2.1》

参考基準値
BUN 17.6~32.8
CRE 0.8~1.8


【甲状腺】
'08.03.07 《5.2》
'08.03.20 《1.2》
'08.08.09 《4.4》
'08.11.17 《0.4》
'09.05.17 《1.8》
'10.02.20 《3.6》
'10.04.17 《4.8》
'10.05.29 《3.0》
'10.07.31 《2.5》
'10.10.16 《5.8》
'11.01.04 《3.6》

参考基準値 0.9~3.8

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧