人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みりとの奇跡 ~ One in a million ~


小さな体で慢性腎不全・甲状腺機能亢進症と懸命に闘うみり(1989.7.1生まれ♀21歳)と、無知な飼い主ふたりの看護日記。
by miri-mama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4/27(火) 甲状腺検査結果!! & 飼い主にしかできない!!

※携帯日記より

ぴゃん会社
んがぁほぼ休み(夕方ちょこっと仕事)


朝、ぴゃんから俵カリカリ(スプーン半分)、ちびカリカリ(スプーン半分)

急いで食べてゲー(-_-;)

しばらく寝んねして下さい。


8時、起床。

昨日の夕飯、完食。

三角カリカリ(スプーン1杯)追加。

お水シャカシャカ♪


お薬&トントン。


10時、甲状腺の結果を聞く為に、みりの病院に電話。

お調べして折り返しますとの事。

みりの病院は、先生も半分ぐらい減って、受付の人も全員変わった。

診察時間も大幅に変わった。

3月末までは、
月~金:9時~12時、16時~19時
土:9時~12時、16時~18時
日:9時~12時

で、夜間は誰かしら先生が残って、救急対応してくれていた。


4月からは、
月・火・水・金・土:10時~12時、15時~18時
日・祝:10時~12時
木:休診

夜間の救急対応はなくなり、代わりに近くの救急対応のみの病院2軒を紹介された。
(1軒は21時~夜中3時、もう1軒は24時間対応)


予約が出来ない病院だから、3月末までの診療時間でも、いつも混んでて、かなり待たされる事が多かった。

それに、甲状腺の結果も、M先生がいた頃は、採血から3~4日で結果の電話をくれてたのに、今回は採血から10日経っても連絡が来なかったから、こっらから電話した。

先生も減って、診療時間も減って、休診日まで出来て、夜間救急も無くなって‥
転院を考える飼い主さんも多いだろうな‥

私だって、ちょっと考える。
でも、今の病院には、甲状腺機能亢進症と腎不全発覚してからの記録が全てある。
私が忘れてしまってる事でも、病院のカルテには残ってる。
それを考えると、やっぱり新しい病院は不安‥


11時半、院長先生から電話。

結果は、4.8(参考基準値0.9~3.8)
前回('10.2.20)は3.6。

やはり、薬を増やす方向になった。(現在、1日1回朝メルカゾール1/2錠。)

『甲状腺ホルモンは、元気にするホルモンだから、基準値を超えていても、本人が気分良く過ごせているなら、無理に下げる事はない。下げ過ぎてしまうほうが、老猫にとってはツライ状態になる。だから、増やすとしても、今の量の1割増しぐらいから始めたい。そうなると、錠剤では無理なので、粉末の薬に変えますか?』

と。

みりは、夕飯のウエットにネフガードを混ぜてるから、夕飯時の投薬は無理。

投薬の為に朝もウエットにするのはいいけど、確実に食べる保証がない。
そうなると確実に薬も摂取出来ない。

ラキサトーンに混ぜたら舐めれるかな‥と思ったけど、これも確実ではない。

『どうにか錠剤で増量するとしたら、どんな方法がありますか?今の錠剤は、1/4に割るのが限界ですか?』

と聞くと、

『1/4にするのが限界。今まで通りの1/2錠を2日続けて、3日目は3/4錠にする‥っていう方法しかない。でも、それだと安定感は無いので、次の採血のタイミングも難しい。適量かどうかの判断も難しくなる。』

と。

とりあえず、この前もらってきた錠剤があるので、それをいくつか1/4に割ってみるので、3日に1回3/4錠でやってみますって事で電話を切った。


それからすぐに、錠剤を割る作業。
なるべく小さくする事が出来れば、毎日増量出来るかもしれない‥と、ムキになってやってみた。

難しくて、粉々になったりもしたけど、しばらくするとコツが掴めた気がする。

錠剤にコーティングしてある甘いやつを除いて、中の薬部分の大きさを慎重に見極めて‥

全部が全部1/2錠の1割ぐらいの大きさってわけにはいかなかったけど、これなら毎日飲ませても大丈夫じゃないかと思われる大きさにはなったかな‥
4/27(火) 甲状腺検査結果!! & 飼い主にしかできない!!_c0201113_21485883.jpg

もうちょっと小さくてもいいかな‥
なるべく小さいのから飲ませることにしよう。

しかし、こんな大変な作業、病院じゃ絶対やってくれるわけない。
多少無駄も出るし、全部同じ大きさに出来ないから、そんな薬処方出来ないもんね。

飼い主じゃなきゃ絶対出来ないな。

もし次の検査で基準値内に下がってたら、今後もこの方法でやらせてもらえないかな‥


その後は、みりといちゃいちゃ。

トントンして~っと甘えてる動画。

ぁ~ん‥‥ぁん‥‥。
私の胸の上にどっかり乗っかり、よしよしよしよし~のドアップ。


16時、ちょっと仕事の為、出かける。


18時半、近所のスーパーで食糧買って帰宅。

あらら‥
4/27(火) 甲状腺検査結果!! & 飼い主にしかできない!!_c0201113_21352869.jpg

                     なに?




また枕が飛び出してる(・_・)
4/27(火) 甲状腺検査結果!! & 飼い主にしかできない!!_c0201113_21342796.jpg

                    ほんとだ                     


  

また枕さんに八つ当たりしたですか(^^;)?
4/27(火) 甲状腺検査結果!! & 飼い主にしかできない!!_c0201113_2135625.jpg

               まくらさん かってに でていった



19時、みり夕飯
散々悩んだあげく、
《AiXiA 15歳からの健康缶 まぐろ なめて食べれるとろとろペースト》(タンパク6.7%、40g、40kcal)+ネフガード

にしてみる。

とりあえず、半分は食べた。


20時半、ぴゃん帰宅。

人間夕飯、肉にらもやし炒め。

食後、船漕ぎ15分。


22時前、みり夕飯完食したので、もう1缶追加しておく。
《AiXiA 15歳からの健康缶 まぐろ なめて食べれるとろとろペースト》(タンパク6.7%、40g、40kcal)


みり体重
2.50kg
体重が微妙に減っていたのは、やっぱり甲状腺のせいだったのか‥

明日からお薬増量でがんばろう。
by miri-mama | 2010-04-28 21:55 | みり日記

最新の記事

誕生日
at 2013-07-01 21:58
天使ちゃん2歳
at 2013-05-29 23:58
MIU
at 2012-08-27 20:51
おかえり
at 2012-08-14 22:23
ももちゃん
at 2012-07-21 23:00

みり数値

【腎臓】
  日付  《BUN》《CRE》
'08.03.07《52.2》《2.0》
'08.03.20《33.3》《1.2》
'08.04.14《26.7》《1.5》
'08.06.14《32.8》《1.9》
'08.08.08《27.3》《2.2》
'08.09.27《33.9》《2.7》
'08.11.17《34.0》《3.4》
'08.11.22《36.5》《3.1》
'08.11.26《35.5》《3.4》
'08.12.13《36.0》《2.0》
'09.02.17《31.5》《1.8》
'09.05.16《43.1》《2.4》
'09.06.13《33.7》《2.4》
'09.08.08《37.1》《2.3》
'09.09.04《36.9》《2.1》
'09.10.05《29.7》《2.1》
'09.11.14《33.8》《1.6》
'09.12.19《36.3》《1.8》
'10.02.20《37.4》《1.5》
'10.04.17《30.7》《1.7》
'10.05.29《38.6》《1.9》
'10.07.31《37.2》《2.5》
'10.10.16《35.2》《1.9》
'11.01.04《40.1》《2.1》

参考基準値
BUN 17.6~32.8
CRE 0.8~1.8


【甲状腺】
'08.03.07 《5.2》
'08.03.20 《1.2》
'08.08.09 《4.4》
'08.11.17 《0.4》
'09.05.17 《1.8》
'10.02.20 《3.6》
'10.04.17 《4.8》
'10.05.29 《3.0》
'10.07.31 《2.5》
'10.10.16 《5.8》
'11.01.04 《3.6》

参考基準値 0.9~3.8

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧