みりとの奇跡 ~ One in a million ~


小さな体で慢性腎不全・甲状腺機能亢進症と懸命に闘うみり(1989.7.1生まれ♀21歳)と、無知な飼い主ふたりの看護日記。
by miri-mama
プロフィールを見る
画像一覧

8/25(火) 地震!? & 久々のマグロ!!

※携帯日記より

ぴゃん会社
んがぁ仕事

6時、ぴゃんからちびカリカリ(スプーン1杯)

昨日畑を整理したので、今日は燃えるゴミが6袋。
ゴミ出しはぴゃんの仕事だが、さすがに6袋は大変なので、ゴミ出し行く時起こしてね~って言ってあった。

6時40分、聞いた事もないけたたましい音で飛び起きる。

携帯だ‥
『地震緊急警戒警報』みたいな表示が‥

あ~そんな機能があったんだっけ。


‥って地震が来るの!?

‥みり!!‥ぴゃん!!‥大変!!地震が来るよ!!

‥あれ‥地震来ないね‥

‥あれ‥ぴゃん居ない‥

え!?‥車も無い‥

えぇぇぇ!?‥ゴミは!?

寝室の窓を開けて畑を見ると、大量のゴミ袋も無い‥‥

うわぁ!!‥一人で全部捨てたんだ!!

す‥すげぃ‥

ぴゃん、やるぅ~♪
いつもありがとうございます。
これからもその調子でお願いします。

ぴゃんの携帯にも警報来たらしく、
『地震来るかもしれないからみりよろしくね』と電話が来た。

しかし、地震は来なかった。
来なくて良かったけど。
誤報でも、寝てる時間の警報は、必要だよね。
ほんとに地震来る前にも絶対鳴るならだけど。

そういえば、ついこの前早朝に地震来た時は鳴ってない。
(実際、警報自体今日初めて聞いたし)
だいぶ前からこの機能付いてるんじゃなかったっけ????
‥なんだかな~
※後日、コンピュータ誤作動による誤報と判明。

昨日のモンプチは少し残っている。
タンパク12%だし、残してもいいか。
朝のカリカリ結構食べてるしね。

みりは早朝から甘えん坊モードで鬼嫁団子の要求。
うぅ‥眠くならない自信全く無いんですけどぉ‥(T_T)
んがぁがお出かけの日だってわかるんだね‥よちよち。
しばし鬼嫁団子。

その後二人共爆睡。

9時起床。
甲状腺の薬、乳酸菌2錠、ラキソベロン3滴完了。

私の背中の痛みは、湿布のおかげで大分良くなった。

しかし、気分どん底。

あぁ‥また始まった‥
気分が重い‥
重すぎて、体が地球に埋まってしまうんじゃないかと思う程の重い気分‥

仕事が嫌なわけじゃない。
この特別重いテンションは、たまに‥いや、頻繁にやってくる。
このテンションの時は、どうしても家から出たくない。
家から出るのにすごく勇気がいる。
ものすごい葛藤。
どんなテンションだろうと、どうせ行くのに。
いちいちこんな風に葛藤するの面倒くさい。
面倒くさい、こんな自分。

こんな仕事をしてなかったら、絶対引きこもりになってる。
絶対。

引きこもりになる事を防いでくれてるんだから、やっぱり仕事には感謝しなきゃいけないな‥

でも行きたくない‥

はぁ‥
ため息つきながら、やっとこさシャワーを浴びて2階へ。

すると、みりもかなりの低テンションで行かないで攻撃。
今日は、騒ぐパターンじゃなくて、イジケるパターン。

お出かけの支度をしてるんがぁを見たくない‥
行ってらっしゃいも言いたくない‥
もうヤダ‥

って感じで、薄目で下を向いてベッドでジッと固まっている。

みぃちゃん、んがぁにお顔見せて~‥って頭撫でても、力を入れて下を向いてる。

わかってるんだもんね‥
行かないでって言っても、んがぁがお出かけしちゃう事‥

ほんとに健気過ぎて、泣きそうになる。

んがぁだって行きたくないよぉぉぉー(T_T)
みりのそばに居たいよぉぉぉー(T_T)

三角カリカリ(スプーン1杯)出して、憂鬱なまま出かける。


‥と、首都高が事故の為通行止め。

げーーーーーーーーーー‥

最悪‥

仕事の日は必ず川を1本越えて都心に向かう私にとって、首都高は命。

どうしてくれんのーー!!!!

とりあえずアシスタントにメールして、遅れる事を伝える。
途中開通してる入口から高速に乗ろうと思っていた私は、高速下の一般道で都心に向かう。

‥が、そのルート激混み(-_-;)
今日が物探しの日で良かった‥
これが現場の日だったら‥と思うと全身の毛穴が一気に開く。

あ~怖っ!!

大事故だったらしく、事故現場のちょうど下辺りの一般道には、梯子車、消防車、消防士。
道路は消火の泡だらけ。
新宿まで普通なら40分で着くのに、結局2時間10分もかかった。
ホント勘弁して下さい(-_-メ)
首都高事故多過ぎ!!

‥私も気を付けないと(-_-;)

大分遅れたものの、探し物は超~順調に見つかり、気分も落ち着いてきた。
この調子で、今日のうちにいろいろやっちゃって‥
明日の分までやっちゃって‥

明日休んじゃう?
キャハハハハ~♪♪♪

‥と、超~ノリノリでバリバリ仕事を片付ける。

朝のテンションはほんとに無駄(-_-メ)

よ~し!今日も早く帰れるぞ~!

‥甘かった。

夕方辺りから、急な発注の電話がバンバン‥

その時点で、『明日は休むぞ~!』っていうテンションになってた私には、明日働くなんて、もう微塵も考えられない。

何が何でも今日中に、片っ端から片付けてやるぅぅぅ!!

‥とムキになって、結局20時まで走り廻った。

今日は、いつもより頻繁にカメラ覗いて、みりをストーキングしてたけど、姿が見えない事が多くて、気が気じゃなかった。
朝の様子も気になってたして、早く帰りたい気持ちは山々だった。

とりあえずやるべき事を全部やって、仕事上の買うべき物を全部買って、ついでに半額になってた刺身盛り合わせを買って、爆走で20時半帰宅。

『んがぁぁぁぁぁぁぁ!!』

案の定、激怒。
ホントごめーん(涙)

まずはトイレを見に行く。
うんち出てたーー!
やった♪やった♪
カチカチでもなく、ゆるゆるでもなく、ご立派な象さん!
素晴らしい!
乳酸菌効果!?

三角カリカリは少し残っていたが、まずまず。

今日の夕飯
《MiawMiaw かつお風味ゼリー まぐろ添え》(タンパク6.5%80g)

まずは、ほんの少しにネフガード1包全部混ぜて出す。
即、完食。
ネフガード摂取完璧。
やっぱりネフガードごはんを残されちゃったら、ウエットをあげる意味も無くなっちゃうんだから、明日からもこの『ちょびっとにネフガード1包作戦』で行こう。

また少し入れて、お皿に付いたネフガードも全て混ぜ混ぜ。
また食べてくれる。
うんうん、おりこう!

21時過ぎ、ぴゃん帰宅。
人間夕飯は、お刺身。

うんちも出たし、お留守番も上手に出来たし、ちょっとだけお刺身あげようか♪って事で、下に連れて行く。
すると、うっかりお風呂のドアが開けっ放しになってて、おゆおゆ要求されてしまった。

『もぉ!何で閉めておかないのよ!』

‥ってぴゃんを見たら、おゆおゆ要求してるみりを、萌え~~って目で見てる‥

(-_-メ)

今日はうんちも出たし、お留守番も上手に出来たし(また同じセリフ)、まぁいっか♪
ご褒美ご褒美♪
私も甘い(;_;)

久々のおゆおゆ飲んで、何年ぶり(??)かの鮪のお刺身(小さいカケラ3つ)を、
ぁんぁん言いながら食べて、満足満足♪

階段トントンして寝室へ。

22時、ごはんの催促。
ちょっと早いけど寝んねごはんにする。
MiawMiawの残り全部に、
《AiXiA 海缶 白身ベース フィッシュ》(タンパク11%)を35g追加して混ぜ混ぜ。
食べる食べる。

その後も食べる食べる。
すごい食欲。

うんち出たせいか、体重は2.50に‥
うぅ‥

でも、たくさん食べてくれて、んがぁはうれしいよ~♪

23時過ぎても仕事関係の電話で気が休まらない。

『明日はもうスケジュールパツパツで動けないので、あさって動きま~す。』

嘘ではない。
明日はみりとイチャイチャ予定でパツパツなのだーー!
ぐわっはははははははーー!

明日は、携帯の調子が悪くて、電源が切れてしまうかもしれない。
ぐわっはははははははーー!


朝と同じ人間とは思えない(-_-メ)



みりがお留守番の時に地震が来たら、どうするーーーーー!?
c0201113_2250472.jpg

                   ここに つかまる


・・・・・そうして下さい(^^ゞ
[PR]
by miri-mama | 2009-10-15 23:13 | みり日記

8/24(月) 拒絶反応!? & 約束!!

※携帯日記より

ぴゃん仕事
んがぁ休み

6時半、ぴゃんからちびカリカリ(スプーン1杯)

昨日の夕飯は結局半分ぐらいしか食べてくれなかった(涙)

9時、ちびカリカリ完食してたので、三角カリカリ(スプーン1杯)入れてみる。

‥が、プイッ

丸カリカリ(スプーン1杯)に替えて、置いといてみる。

しばらくして、みりがごはんの方へ‥
‥どぉ?‥どぉ?

クンクンして何度も振り向き‥
仕方な~い感じで、

カリッ‥カリッ‥

ぅおーーー!よかったぁぁぁ!
もぉ毎回この瞬間、んがぁの心臓はバクバクですよー(-_-;)

12時、秘密のおやちゅ少し。
すぐ食べ始める。

ちょっと部屋を出て、すぐ戻ってみると、ゲーしてるーー!

昨日に続き、秘密のおやちゅ即ゲー(-"-)
ぅう~ん‥なんでだぁ‥
また秘密のおやちゅ拒絶反応が出て来たのかな‥
※秘密のおやちゅは、療法食に切り替えた頃、何度チャレンジしてもゲーされたという過去がある。

ちょっと様子見て、後で違うのあげるからね。

私は、今日起きたら左側の肩甲骨の辺りが激痛。
寝違えたんだろうか‥
それにしても激痛。
左手や首をちょっと動かすだけで、ズキューンと激痛。
内臓から来る痛みだったりして‥
この年齢になるとすぐそう思ってしまう。
ゆっくりゆっくり痛みのある辺りを手で確認してみると、筋肉が固くなってる。
これはやっぱり筋肉か筋を痛めたんだな‥

そういえば、ゴルフ始めたばっかりの頃、筋を痛めた時と同じ位置同じ痛みだ。
とりあえず湿布して様子見よう。

今週もズル休みしまくる予定だったが、先週金曜日、仕事の相談の電話が入って、
もしその仕事が決まれば、今週はまたバタバタになる。
昨日(日曜)までに決定の連絡が来るはずだったが、来なかった。

こちらから電話すると墓穴を掘る事になるかもしれないし、その仕事が決定したら、
きっとすぐに動かなきゃいけなくなるし‥
きっと月曜になったら『遅くなりましたー!』って電話が来るんだろうな~と思っていた。

そんなこんなで、火曜日からから忙しくなる予感があって、夕べみりに、

『明日んがぁはみりとずっと一緒にいるからね。お買い物もしなくていいし、畑にも行かなくていいから、ずっとみりのそばにいるからね~』

‥と言っていた。

今日のみりは、その言葉が本当かどうか確かめるかのように、ずっとベッタリくっついている。

私も今日は途中でウトウトしないようにがんばってトントンしていた。


そんな中、13時頃その仕事相手から電話が来た。

『連絡遅くなりましたー!決定したのでよろしくお願いしまーす!』と。

こちらこそよろしくお願いします。

‥しかし、これでまた頭の中が仕事の事に支配されてしまう‥
働かなければみりの面倒も見れないんだから、仕事がいただけるのは本当に有り難い。

でも、仕事柄、仕事が入ると物探しに走り回らなければならない。
頭の中では、あっちにあんなのがあったかな‥とか、どこそこに電話で問い合わせしてみよう‥とか、ぐるぐるぐるぐる考えるようになってしまう。

要するに、仕事が決まると、家に居ても落ち着かなくなってしまう。

真昼間に電話もらうと、
『まだこんな時間だし、今日のうちにあちこち下見出来るところはしておこうか‥』
‥という気が起きてきてしまいう。

今日もそのパターン。
せめて夜電話もらえたら、今日一日はみりの事だけを考えて過ごせたのに(-_-;)

うぅ‥

下で少し頭を冷やして、2階に行くと、そんな私の心を見抜いているかのように、

『んがぁ だっこ だっこ~ んがぁ きょうはどこにもいかないやくそくでしょ?』

‥と、無謀な体勢しながら無理矢理抱っこしようとする。

『そうだね、みぃちゃんと約束したんだもんね、今日は何があっても絶対お出かけしないよ』
と、鬼嫁団子でトントン。

仕事の電話は夜もらったと思えばいいじゃない。

今日は背中激痛だし、動きたくても動けなくて、静養してたって言えばいいじゃない。

みりのあったかさと、重みと、ぐるぐるの振動を感じでいられるんだから、こんな幸せな事無いよね。

明日からまたお留守番させなきゃいけないんだから、今日ぐらいは二人でイチャイチャ満喫しようね~♪

14時半、
《焼きかつお だし仕立て》(タンパク7.0%80g)をあげる。
びっちゃんびっちゃん大きな音を立てて食べている。(飲んでいる??)
案の定、水分だけを飲んで、身が全部残った。
後でちゃんと食べて下さいよ。

19時、そろそろごはんにしようかね~と思ったら、今までベッドで爆睡してたみりがいない‥
トイレか?と思ったら、おやちゅの残りを食べてる。

あぁ!ちょっと待ってみりさん!それは夕飯ではないんだけどぉぉ‥
別にそれ食べてもいいんだけど、今日の夕飯は牛肉ですよ。
ネフガード混ぜなきゃなんないし。

夕飯は、
《モンプチ 牛肉の和風角切り煮込み》(タンパク12%85g)

タンパク12%‥うぅ‥やっぱり罪悪感‥

ライオンのようにガッついてる‥

うぅ‥

でもしばらく低タンパクでがんばったご褒美だし(焦っ)、
明日からまたお留守番しなきゃなんないし(焦っ)、
また明日からしばらく低タンパクでがんばれば大丈夫だよね(焦っ)



c0201113_20172918.jpg

                   おるすばん いや!!


(ToT)
[PR]
by miri-mama | 2009-10-15 20:29 | みり日記

8/23(日) 乳酸菌開始!!

※携帯日記より

ぴゃん休み(家で少し仕事)
んがぁ休み

昨日の寝んねごはん(ムース)は、ほぼ完食。
ほっ。

プイされた夕飯(とろ鮪)は、プイのまま(T_T)
ネフガード摂取失敗ですよーみりさーん(T_T)
ネフガード(顆粒)混ぜたごはんをプイされた時の為に、錠剤も準備しといたほうがいいかな‥(悩)

朝7時、ぴゃんからちびカリカリ(スプーン1杯)
プイせず順調に食べる。

今日から乳酸菌(GENDAI 乳酸菌・プラス)開始。
とりあえず2粒から始めてみる。
朝の投薬に追加。
お薬増えちゃったけど、うんちイタいイタいじゃなくなるかもしれないから、がんばって飲もうね。


朝からずっとにゃぁにゃぁ言いながら寝室とトイレの部屋を行ったり来たり‥
うんち出そうなのかな??
‥それとも‥膀胱炎!?(焦)
トイレの砂に血は付いて無いし、シーツのちっちの色も普通。

‥って事は、甘えん坊?
ぴゃんと交代でトントン。
トントン中は満足げ。
やっぱり甘えん坊だったんだね。
二人がお休みの日はちゃんとわかるんだもんね。

10時、秘密のおやちゅを少し。
ガツガツ食べて、即ゲー。
久々のゲー‥急いで食べ過ぎた?
もしかしたら毛玉吐きたいのかな‥
後で毛玉のお薬(ラキサトーン)なめなめしようね。

午前中、ぴゃんは1階で仕事してる為、ずっと鬼嫁団子。
今日はウトウトしないようにがんばった。

‥が、12時撃沈。

12時半、『みやん!‥‥みやん!』とみりがぴゃんを叱る声で起きる。

ぴ『お腹空いたみたいなんだけど、どうしたらいいの?』

‥そういうあなたもお腹空いた顔してますね。

ん『焼きかつおスープの黄色い方』

指令だけしてぴゃんに出してもらう。
《CIAO 焼かつお だし仕立て かつお節入り(パウチ)》(タンパク7.0% 80g)

んがぁはもう少し寝る~
‥あ‥ダメだ‥ぴゃんのメシが‥
買い物行ってどっかで食べましょ。
13時、買い物へ。

ごはん食べて、少し買い物してたら雨がポツポツ‥
やべぇぇー洗濯物干しっぱなしだぁぁぁ(涙)

14時帰宅。
小雨のうちに洗濯物をしまう事が出来てよかったよかった。

みりのごはん台の高さ調節のやり直し。
今日行った別の百均で、良さそうな物があったので早速チェンジ。
今度は完璧!


改善前
c0201113_9234157.jpg

                            ※黒いゲー痕が‥すみません(-_-;)
改善後
c0201113_925220.jpg


アップ
c0201113_9253999.jpg

                          ※ゲー痕までアップ‥すみません(-_-;)


その後チーム鬼嫁爆睡。
ぴゃんは1階で仕事。

17時半、おやちゅの残りも食べてないようなので、ラキサトーン。
(なるべく空腹時に与えるように医者から言われている)
おいしそうに全部なめる。
よしよし。

畑がえらい事になっていて、そろそろ整理しないと。
来週の土日は仕事の予定なので、今日やってしまおう。
ぴゃんは激しく抵抗したが、結局黙々と手伝った。
えらいえらい。

19時、みりの夕飯
《MiawMiawかつお風味ゼリー ささみ添え》(タンパク6.0%80g)
《アイシア 海缶(パウチ)白身ベース フィッシュ》(タンパク11%)を35gプラスして混ぜ混ぜ。
混ぜてる間はすごい催促。
1/3にネフガードを混ぜてお出しする。
プイはせず食べ始める‥が、そんなに食べずに終了(・_・;)
‥じ‥時間をかけて、たくさん食べて下さい。
お願いします(泣)

その後ちょいちょい食べるが、量はイマイチ。
んー‥明日は肉にしますから、今日はこれで勘弁して下さい(泣)

23時、寝んねごはん(夕飯の残り全部)
モグッ・・・モグッ・・・と食べてる。
その調子で朝までにがんばって減らして下さい(泣)



c0201113_9334674.jpg

                  よるごはん あきてきた



‥‥‥‥(-"-)
[PR]
by miri-mama | 2009-10-15 09:45 | みり日記

最新の記事

誕生日
at 2013-07-01 21:58
天使ちゃん2歳
at 2013-05-29 23:58
MIU
at 2012-08-27 20:51
おかえり
at 2012-08-14 22:23
ももちゃん
at 2012-07-21 23:00

みり数値

【腎臓】
  日付  《BUN》《CRE》
'08.03.07《52.2》《2.0》
'08.03.20《33.3》《1.2》
'08.04.14《26.7》《1.5》
'08.06.14《32.8》《1.9》
'08.08.08《27.3》《2.2》
'08.09.27《33.9》《2.7》
'08.11.17《34.0》《3.4》
'08.11.22《36.5》《3.1》
'08.11.26《35.5》《3.4》
'08.12.13《36.0》《2.0》
'09.02.17《31.5》《1.8》
'09.05.16《43.1》《2.4》
'09.06.13《33.7》《2.4》
'09.08.08《37.1》《2.3》
'09.09.04《36.9》《2.1》
'09.10.05《29.7》《2.1》
'09.11.14《33.8》《1.6》
'09.12.19《36.3》《1.8》
'10.02.20《37.4》《1.5》
'10.04.17《30.7》《1.7》
'10.05.29《38.6》《1.9》
'10.07.31《37.2》《2.5》
'10.10.16《35.2》《1.9》
'11.01.04《40.1》《2.1》

参考基準値
BUN 17.6~32.8
CRE 0.8~1.8


【甲状腺】
'08.03.07 《5.2》
'08.03.20 《1.2》
'08.08.09 《4.4》
'08.11.17 《0.4》
'09.05.17 《1.8》
'10.02.20 《3.6》
'10.04.17 《4.8》
'10.05.29 《3.0》
'10.07.31 《2.5》
'10.10.16 《5.8》
'11.01.04 《3.6》

参考基準値 0.9~3.8

検索

ファン

ブログジャンル

猫

画像一覧